この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。ええとXのURLが最近、twitterから変わって、アメブロ内の表示が以前のように出て来なくなりました。でも選ぶとリンク先が見えますので。これはアメブロ側が対応をすれば、前のように見れるようになるんじゃないかな?

追記:2024/05/22(水) やっぱり見え辛いので、本投稿内の全てのXの引用部分、旧URLに戻して張り付け直しました。見づらくて失礼致しました🙇。

 先に全体的なことを述べると、今日はまた新たな保育園からの収録でした。昨年度に地方収録の感想の時にそうしたように、今年度からの㈯のこのタイプの収録を列挙しますね。

  1. 神奈川県横浜市の幼稚園 ①2024/04/06(土)(セトリ感想) ②4/13(土)(セトリ感想
  2. 東京都国分寺市の幼稚園 ①4/20(土)(セトリ感想) ②5/04(土・祝)(セトリ感想
  3. 埼玉県川口市の保育園 ①5/11(土)(セトリ、感想)←現在ここ

>●オープニング  WQ 約20人の園児の皆さん(+先生?お母さん?)と  @埼玉県川口市の保育園NEW

> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 さて今日は、あるこじんまりした部屋の中に、いきなりあづかずが左が杏月ちゃん、右が和夢兄で立っています。奥の中央には、黄色い柱が何本も円柱状に小部屋を囲むように立っています。手前に左右に赤い壁、奥に深緑色の壁が見えます。保育園に全く詳しくないのですがこのような小部屋が中にあるんでしょうね。そして、その小部屋の左右には肌色の壁があって、色付きの三角や四角や花形等の色んな飾りが貼られています。

 あづかずの服装は上述の通り黄色い面積が広い第2体操着。すみません、表記が第3体操着と書いて間違っていたので今書き直しました🙇。前回から変わりました。補足すると、

  • 和夢兄:いつものでこ広の髪形ですが、左端(我々から見て右)の髪が垂直に垂れています。
  • 杏月ちゃん:ポニテを結んでいるのは水色の紐です。

あづ:『今日はぁ、土曜日!(二人で大の字ジャンプで、これは前4回と同じ。前回言ったように「土」の字を表しているんでしょう)』

あづ:『杏月お姉さんと(ダブルパー)』 かず:『和夢お兄さんが(ダブルグー)』

かず:『みんなの所に遊びに行っちゃうよ~。さぁ、おかあさんといっしょ、始まるよ~!』

あづ:『みんなぁ』 あづかず:『集まれぇ~(手招きで呼び入れ)』 あづ:『こっちだよ~』

 ここで今日も園児のお友達が駆け寄ってきます。

 そしてお友達を色んなアングルからカメラが映して、いつもの最初に鐘が鳴るオープニングの増田太郎さんの音楽がアニメ無しで流れます。そして黄色い背景に楽器を演奏するゴリラやフラミンゴやヤマアラシ等の色んな生き物、中央に赤いモコモコに白抜きで「おかあさんといっしょ」の例のロゴが大きく出てきていました。

 

 今日は保育園で、前4回の幼稚園と違い決まった制服がなく皆私服です。そして人数が前に比べてこじんまりしています。そしてマスクをされた女性が何人か座られています。こちらの園内の先生でしょうか? それとも付き添ってこられたお母さん達だったでしょうか?

 園児の皆さんの何人かをピックアップして描写させて頂くと、以下のお子さんがいらっしゃいます。

  1. オフホの長袖にニコニコ表情のペンギンが2羽仲良く寄り添って並んでいる絵のお嬢さん。
  2. オフホの長袖に、赤いリボンの色んな熊さんの絵のお嬢さん。
  3. 前に大きな茶色いビスケットの絵が載ったお嬢さん。

 今までの幼稚園と違い、結構年齢差があるようです。これは保育園だからでしょう。

 

あづ:『みんなぁ、元気ぃー?』 全員:『はぁーーい!(あづかず:右手挙手)』

あづ:『今日は今日は埼玉県川口市の保育園に遊びに来ているよ。みんな、よろしくねー!(両手ふりふり)』 かず:『よろしくねー!(両手ふりふり)』 あづ:『ありがとうー』 かず:『よろしくねー』

かず:『それじゃあ早速、元気に楽しく一緒に遊んじゃおーう!』

あづ:『最初は色んなポーズをとって遊ぶよ。みんなも好きなポーズとってみて。せ~のぉ』

あづかず:『ポーズゥ(ポーズをとって)。いいねいいね』

かず:『じゃぁ今度は音に合わせて色んなポーズに挑戦しちゃおう~!』

あづかず:『ガマンガマン!』

 今日も判りやすい、あづかずのいざない方でしたね。^^

 

>♪ガマンガマン!  WQ(Y♪M♪) 園児 @その保育園

 前回の放送は昨年4/21(金)(感想)です。ファンターネの3人と兄姉4人が一緒でした。あれれ、一年以上空きましたね。

  • 右上に水色の文字で白い影の曲名が出てきます。改行して白い字で作者で、詞 平田明子さん、曲 増田裕子さん、ケロポンズのお二人ですね。そして編曲 下畑薫さん。
  • 最初は、『田んぼにゃ案山子♫』とゆうまやの歌声。両手を開いて片足立ちで案山子の真似をするあづかず。『五、四、三、二、一、できたたぁ~』とあづかず、嬉しそうに発声。床の丸いサークルの中を、お友達がそれぞれ立ってポーズします。またお子さんを抱っこされたお母さんも壁沿いに何人かいらっしゃいます。
  • 次は電柱。皆で両手を伸ばしてまっすぐ上でくっつけます。ロケットや鉛筆の形にも似ていますね。
  • 最後は銅像。両手を揃えて斜め上で、オリンピックの選手の槍投げのような恰好。あ、二人で両手で輪を作られたお友達も居ます。素敵な合作でしたね~。^^

 皆で色んなポーズができて楽しかったですね。^^

 

>♪タコクロナイズドスイミング  WQ(M♪) 園児 @その保育園

 画面がペラリとめくれて効果音が鳴ります。そして同じ保育園内で次の歌へ向かいます。

かず:『色んなポーズをピシッと(左手斜め上)ポズった後はぁ~』

 あれ、㈪のポーズマン名物の台詞が出てきた(笑)。

あづ:『ふにゃふにゃふにゃぁ~(両手くねくねで沈み込み)。みんなで蛸さんみたいにリラックスゥ~』

あづかず:『ふにゃふにゃふにゃぁ~』

 お友達がポズりながらニコニコです。^^

 

 前回の放送は昨年11/18(土)徳島①(感想)です。

  • 左上にこちらも曲名が出てきて「タコ」が赤、「クロ」が黄色、「ナイズド」が黄緑色、改行して「スイミング」が水色。なんともカラフルな蛸さんだ。そして作者の方は前曲と全く同じです。
  • 歌の開始直前に、あづ:『鼻をつまんで泳ぎま~す』の台詞入り。まやちゃんの歌声で『タコクロナイズドスイーミング。一緒に泳ごジャボン♫』と優しく丁寧に始まります。落ち着くなぁ~。
  • そして例によって、足の本数が目まぐるしく変わって、それに慌てて手を何度も立て直してユラユラして運動。お友達、よく出来ていますね。背の高い大きい子とまだ小さい子が混じっていて、大蛸小蛸ちゃん&君で可愛いです。
  • 次に、かず:『今度はお兄さんが言いますよ』で、足の数がまた目まぐるしく変わりました。
  • おや、また表記ミスが有りました。この曲は、歌声がまやちゃんだけでしたね。今、Y♪の表記を取りました🙇。

 ゆらゆらと揺れて体を柔らかくするのに役立つ歌ですね。皆、楽しそうでした。^^ 細かい所が確認できていないですが、さっきの曲と参加したお子さんの顔触れが変わったでしょうか?

 今日は最初の運動歌が2曲有りましたね。

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:菜箸さんを二つの団で取り合いの回(New 仮題)NEW
 さぁ、今日は嬉しい新作でした!

  • 朱色に塗られた滅法長いキャラが立ち上がって『私はお料理に使う長い箸・菜箸(さいばし)。困ったわ~、私の片割れが折れてしまって。片方だと菜箸としての役目が果たせない…』と困っています。
  • ここで細い棒の3人組がやってきました。僕達の仲間になりませんか?と誘います。
  • ちょっと待って、と板子さんが割って入ってきました。菜箸さんは「やくめをおえてこのたび自由になりました団」に入るべきよ、と主張。
  • 細長くて僕達にぴったり!と反論する3本棒達。それじゃああなた達の団の歌を歌ってみてちょうだいと板子。いいよ、と『…いままでなにかを刺していたもの団♫』とテーマソングを歌います。
  • そこよ!と間髪入れず指摘する板子。菜箸さんは、今まで何かを刺していなかった筈よ、と鋭い指摘。…確かに、とたじろく「刺していたもの団」。
  • ここで、お~いと緑の一膳のお箸キャラが新登場しました。そしてさっきの朱色の片割れ菜箸に話しかけます。『あらお箸兄弟』と返した菜箸さん。『こっちの黄色い菜箸さんも片割れが折れちゃって困っているんだよ』とお箸兄弟の一人が紹介。ここで黄色い色をしたその当人が右からインしてきました。
  • 『よぅ』と声を掛けてくる黄色い片割れ箸。こちらは男性ですね。菜箸さんが『もしかして私達…』、両菜箸:『ぴったり!』で二人ぴったり仲良くくっつきました。『これでまた役目が果たせるわ、じゃあね、皆さん』とここでカップル成立で、仲良く去っていきました。何か長い足で優雅な歩き方で去るから、二人ともパリコレのモデルみたい(笑)。
  • 板子が『あなた達、仲間増えないわね』と…刺していたもの団に嫌味を言います。『そっちもね』と棒の一人から痛烈な反撃が返ってきました(笑)。

 なんか、花いちもんめ が浮かびました。『その子が欲しい♫』『この子はやらん♫』とかチーム対抗で特定の子を取り合ったりしますよね。

 今回の縁組(?)、菜箸としての機能を再び果たせるから、最良の選択だったのではないでしょうか😊😊。

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。   ★YM:2024/05/10(金)と同じ服装NEW

 今日もいきなり画面が変わって、今度はスタジオ。まやゆうの衣装は丁度昨日のもの。収録日が同じだったのでしょうね。

 今日も左から、まや、ゆうで、その間の後ろには、白山羊、黒山羊の順に立っています。今日も掲示板が、左の黄色ベース、中央の青ベース、右の赤ベースと3本立っています。

ゆう:『やぎさんゆうびん局へ~』 まやゆう:『ようこそ~(両手を開いて)』

 あっ、今日は両山羊さんへの挨拶が割愛された。

ゆう:『今日も、お友達のリクエストとぉ、みんなの思い出が詰まった曲2曲(2本指を出して)を紹介するよ~』

まや:『家族みーんなで楽しんでね(笑顔で両手を開いて)』

ゆう:『それじゃぁ~、いってみよう~!(シンメで片手突き上げ)』(二人、左右に分離して)

まや:『今週はどんな絵が届いたかな~?』

 今までに比べると、トークをもっとまとめてきましたね。^^

 

> ・届いた絵のお便り紹介 

 黄色い掲示板は、地球の歌 と まほうのくつ の絵、計2枚。まや:『あ、お兄さんお姉さんも居るよ。ニコニコに描いてくれて嬉しいなぁ』。どちらも彩り豊かで素敵でしたね。 ^^

 中央の青い掲示板は、おべんとウィンナーの絵3枚。ゆう:『美味しそうなお弁当~。貼り絵のウィンナー達もとっても可愛いね』。まや:『うん』。ゆう兄が指摘したのが左上で、色んなおかずも双子のウィンナーも色違いの貼り絵になっていて力作でした。どの絵も色んなおかずがカラフルで美味しそうで楽しさに溢れていましたね。^^

 赤い掲示板は、杏月お姉さんと和夢お兄さんの絵、2枚。まや:『元気一杯とっても素敵だね』。左は表情がとても上手。右は体操着が赤が広い第1体操着でしっかり特徴が捉えられていて観察が素晴らしかったです。^^

 

>~ 今週のリクエストは うらら (再 2024/03/20(水・祝)

ゆう:『みんな、素敵なお便り』 ゆうまや:『どうもありがとう~(手を振って)』

まや:『さて、お友達のリクエストはぁ~』

(ここで、いつものように左から1枚咥えて白山羊がゆっくりやってきて、ジャジャジャーンと音が鳴って)

ゆうまや:『ありがとう~(両側から支えて持ちます)』

ゆう:『(指差しながら)お洋服もとっても可愛く描いてくれているね~』

まや:『うん。この歌はお外で歌ったんだけど、「うらら涙もさ♫」の所の海がとっても綺麗だったよね?』

ゆう:『うん。お兄さんの髪の毛をフワ~ッとさせた風、気持ち良かったなぁ(陶酔した表情で)』

まや:『うん。りほこちゃん』 ゆうまや:『どうもありがとうー』

まや:『それでは、りほこちゃんのリクエスト』 ゆうまや:『うらら、どうぞ!(それぞれシンメで紙を持ってない方の手を差し出して)』

 桃色と赤で服がしっかり塗られていた絵で素敵でしたね。^^

 

月歌ページ

 前回の放送は5/06(月・祝)うたのリクエストスペシャル にこにこ、ぷん(感想)でしたが、こちらは、元祖ゆうまやまこあづ版でした。今回と同じ、ゆうまやかずあづ版の外ロケ版の前回は4/09(火)(感想)です。

 今日はまず2つXのPostを指させてくださいね。前回指さなかった、作者の水野良樹さん、次がすくコムさんです。

 

 広い空間で、ほんと開放感に溢れてて4人が気持ち良さそうです。やっぱり、場所はどこだろう? 例えば沖縄だとして、一杯動いてMVを撮影して、お腹が減るので、兄姉もスタッフさんも、ソーキそばを食べてサーターアンダギーが食べたいでしょうね。…あっ、自分が今食べたいと思ったのを書きましたぁ。(←)

 ところで話がそれますが、フジテレビ「ぽかぽか」を観てて、SHO-WAの公式ライバルのMATSURIが出てきて、凄く久しぶりに松岡卓弥さんを拝見してビックリしました。ヘキサゴンIIで、若い男性3人組「サーターアンダギー」の一員でした。

 

> ・今年放送が始まって65周年を迎え、長い歴史の中から毎回1曲とっておきの歌をお届けするよ

 そしてまた元のスタジオに戻ってきました。

ゆう:『次はぁ~』 ゆうまや:『みんなの思い出ソングー!(拍手)』

まや:『おかあさんといっしょは、放送が始まって今年で65年を迎えます』

ゆう:『番組の長ぁぁい歴史の中から、みんなの思い出が詰まった1曲(指1本出して)お届けするよ~。今日の歌は~』

(黒山羊が咥えて右から中央に持ってきて)

ゆうまや:『ありがとう~(両側からその大きな写真を持って)。ガラピコぷ~の、ともタッチの歌』

ゆう:『ガラピコぷ~は、(指で逐一指しながら)チョロミー、ムームー、ガラピコ達のお話』

まや:『三年前まで放送していたから覚えているお友達も居るかなぁ?』

ゆう:『うん、今日はガラピコぷ~のみんなに会えるよ~』

まや:『それは!』 ゆうまや:『わくわくキューン!(例のチョロミーの得意ポーズをシンメで)』

まや:『だね?』 ゆう:『うん。それじゃぁガラピコぷ~のぉ』

ゆうまや:『ともタッチのうた、どうぞ~(それぞれシンメで紙を持ってない方の手を差し出して)』

 写真は、まさに出演メンバー全員の集合写真でした。このあと示す、すくコムさんのXのPostの写真をご参照くださいね。

 

> ・♪ともタッチの歌 チョロミー♪ ムームー♪ ガラピコ♪ スキッパー♪ ビービル♪ タッチパッチ♪
>   キュリオ店長♪ プッチマーゴ♪ 後ろにホシノキ  ※ 途中からモコピットとワルピットも登場

 今日は最初の引用がこれまた長いです。皆さん、ありがとうございます。すくコムさん、チョロミーの声優の吉田仁美さん、ムームーの声優の冨田泰代さん、音楽担当のベアグラウンドさんです。計6つです。

 

 

 

 

 

 皆さん、口を揃えて仰っているように、最終回のものでした。2022/03/30(水)ラララほうそうきょく3(感想)です。大枠はこの「感想」のリンク先をご覧くださいね。書いていなかったことに触れると、

  • 曲名の「うた」の部分、放送では漢字で書かれていたので、今、漢字の「歌」に修正しました。右上に桃色の字で「タッチ」だけ橙色です。歌には「うた」とふりがなが有ります。全体的に白い影。そして改行して白い字で作者で、詞 なかむらじゅんさん、曲 ベアグラウンドさん。
  • 『目と目が合ったら、恥ずかしがらないで、仲良しになろうよ♫』と、主演三人一緒に可愛く歌い出します。
  • 旗が一杯ロープに飾られたパーティー会場で、後ろにはデンとホシノキさん。左から(かっこ内は名前のロゴの色)、スキッパー(青)、ビービル(黄緑)、タッチパッチ(桃色)、ムームー(シアンブルー)、チョロミー(赤)、ガラピコ(黄色)、キュリオ(橙色)、プッチマーゴ(紫色)。
  • 歌い踊りますが、主演3人に混じってタッチパッチさんも結構前に出てきて踊っていますね。ダンスが得意だった彼らしい。^^
  • 皆で歌っていますね。左から順に横に、お互いにタッチしていきます。(^^)人(^^) まさにタッチの歌らしい!
  • 2番が始まり、『…仲良しの印さ~♫』と歌われた後に、モコピット3匹(シアンブルー)、ワルピット(紫色)も出てきました。
  • 左上に出てきた曲名と作者、各キャラのお腹の辺りに合成されたキャラ名は、これはリアルな放送の時は無くて、今回特別に合成してくれたものでしょう。この配慮が、元々ご存知ない視聴者さんにとってありがたかったですよね。

 懐かしいですね。総勢でこの仲良し感よ! この最終回の場面を持ってきてくれたことに感謝だなあ~。ガラピコぷ~は、ずっと観ていたからこれまた思い入れが深いです。

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(女の子)W(男の子) 冒険「吊り橋」「大きな扉」「宝箱」NEW
> ※ 呼び入れの後に、アッソとギューのアニメ入り(New)
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 さぁさぁさぁ、今日はスペシャルなことが起こりました! なんと、宝箱バージョンの復活です! ええと放送では冒険と言われていましたね。はい、最後の宝箱の場面が記憶に残っていたので私はそう表現していました。

 長かったですね~。苦節何年と呼べば良いだろう? 一番復活が遅れました。コロナのせいですね。つ・い・に!と言いたいです。いやめでたい🎉🎉🎉🎉。

 これで動物園、乗り物、宇宙旅行、遊園地に加えて5つめが加わり、フルで揃いました。和夢兄は今回このver.初でした。

 

 今日もオープニングは色んなキャラのカラフルな切り絵。『あ、そ、ぎゅーー!』と声が聞こえてきます。

 そしていつものスタジオで、かず:『みんなぁ』 あづかず:『あ・そ・ぎゅー、するよ~(自分抱き締め)』。

 今日は最初は黄色が広い第2体操着でしたが、ここでは白い面積が広い第3体操着に変わりました。

 今日も呼び寄せて、画面手前から飛び込んできたお友達二人を、ギューッと抱き締めてあげます。今日は

  • 左の杏月姉側:肌色の長袖(茶色い水玉模様)×淡い小豆色の長パン、二つ結びの女の子
  • 右の和夢兄側:紺,白の縦縞の長袖シャツの上にオフホのベスト×デニムの男の子

 そして今日もここでアニメ挿入。左のギューの黄色い顔と右のアッソの青い顔の頬っぺが可愛くくっつきます。ニ匹右へ側転していき(ここまで今までト同じ)『今日は何する?』『冒険しちゃおう!』『やったぁー!』と可愛い子供の声。二人の後ろに緑のもこもこ。色んな建物が見えて、金色の剣と宝箱が右上に。左上にはヤシの木2本。緑モコモコには大きな扉が中央に。モコモコの中にはゴリラの頭。九官鳥。豹のおでこより上の部分。『冒険ぞくぞく(?)、あっそっぎゅー♫』と歌われて、おや、ここは、あづかずが歌っていますね。これは前もそうだったかな? 今日もギューとアッソがぴったり抱き合ってくっついて口が蛸みたいな二人。

  1. プップーと車のクラクションみたいな音が鳴り、和夢兄が中央に居ます。その少し左後ろに杏月ちゃんとお友達2人が立って。『こんなところに橋が!』と和夢兄が突然言って、まっすぐ手足を伸ばして、うつ伏せになります。
    左下には高い場所の吊り橋の絵。右下にクレジットが出てきて、監修:佐藤弘道さん、音楽:青空さん
  2. ゆ~らゆ~ら♫とBGMが歌われる中、杏月姉が手を引いてあげて案内。まず女の子から兄の足の裏→足の上→背中→腕の上 と進んで和夢橋を渡り終えます。『上手、行けたぁ~!』等、手を引く姉が巧く先導してあげました。やったぁと女の子とハイタッチ。
  3. 次は男の子の番。『お待たせしましたぁ』と男の子の場所に杏月姉が戻り、今度は和夢橋のお尻から乗り始めます。進んでいき巧い具合に両腕に交互のステップで渡り終えた坊や。『行けたぁー!やったぁ、いぇーい』と拍手してあげる姉。
  4. 今度は左右上にカラフルな葉っぱアニメが出てきました。『進めー進めー♫』とBGMが歌う中、あづかず、それぞれお友達の手を取って、『GO!GO!』。あづ:『お、今度は大きな扉だぁ~』と大の字でお腹をちょっと突き出して扉を模します。かず:『今度はお姉さんのお腹に手ぇついてぇ』で、左下に扉のアニメ。お友達二人で一生懸命押します。『開いちゃったぁ!』と嬉しそうに叫ぶ姉。クリアです。
  5. 今度は右下に石扉のアニメ。今度は和夢兄が立膝で座り大の字にがっつり構えます。二人がやってきて押します。『まだだな、もうちょっと…』と憎まれ口をきいていた和夢石扉、『開いたぁ~』と陥落しました(笑)。あづ:『やったぁ』と歓声。
  6. また立って歩いて『GO!GO!』。今度は左右上に黒い蝙蝠アニメがバタバタ。今度は小さな宝箱発見~と杏月姉が立膝。両腕を立てて手のひら扉を閉めてます。右下に宝箱アニメ登場。お友達二人が左右から一生懸命開きます。ううう~、ちょっと動き始めたぁ…といい、開いたぁ~と陥落。左下に石の棺桶みたいなのが出てきて開いて金ぴか硬貨が沢山!
  7. 今度はこちらの宝箱と和夢兄がいざないます。体育会座りで両脚をしっかり締めていてこれが宝箱です。左右から一生懸命引っ張る二人。頑張れと鼓舞するあづかず。開いたぁ~と抗しきれずに和夢宝箱が足を開いてご開陳。宝箱ゲットォ~と自自分の足の間の宝物を両手ですくいあげるエア動作の兄。左右のお友達にエア手渡ししてあげます。
  8. また左右上にカラフル葉っぱアニメ。あづ:『今日の冒険はおしまーい』 かず:『楽しかったかなぁ?』 かず:『また』 かずあづ:『あ・そ・ぎゅー しようね~』とそれぞれお子さんを抱えてあげます。こちらのversionでもアニメのギューとアッソが下で笑顔でバイバイをしてくれました。

 今日もお友達、楽しそうで何よりでしたね。^^

 今日の冒険ver.、初めてご覧になられたお友達や親御さんも多かったかも。なにせ前がコロナ前でしたから。

 最後宝箱を開けますが、『きらぴかストーンはぁ?』とママに訊いたお友達も居たかも。はい、きらぴかハッケンジャーの方がこのver.より結構後輩なんですよね。

 

>●今日はどんな歌かな?ファンターネ!(アニメ) ~ ♪ノリノリ海苔ソング みもも♪ やころ♪ ルチータ♪ あーぷん

 最初のアニメはいつも通り。

 前回の放送は2022/7/14(木)(感想)です。ちょうど、ぐるぐるの家で、散らし寿司を食べる回の中の歌でした。詞 目次立樹さん 曲 パラボラレルさん。こうやって曲名が改めて判るのは嬉しい。アンモさんもしっかり歌ってくれていますね。
 結構前の放送で、ファンターネ島に来て間もないルチータが海苔そのものを知らず、皆が教えてくれました。

 

>●月歌:♪くじらがきいている

月歌ページ

 前回の放送は昨日5/10(金)(感想)です。

 今日は、最初の感想投稿で触れた小池光子さんのInstagramの本文に触れますね。

・・・

輝くペダルスティールを弾いてくれたのは田村玄一さん、
@tamgen
信頼の録音・MIX・マスタリングは原真人さん。
@motemoteblack

 本曲、ハワイアンのような心地よい南国のリズムが流れてくれますね。ペダル・スティール・ギターなるものを全く知りませんでした。調べた結果Wikipediaです。なるほど、ハワイで発達したんですね。ある方の動画を見つけたので張らせて頂きますね。

 弦楽器を横にしてキーボードみたいにしてペダルで音階を変えるというのが面白いですね。

 小池さんが触れてくださっている田村玄一さんのInstagramはこちらです。

 同じく小池さんが触れてくださっている録音・MIX・マスタリングの原真人さんのInstagramはこちらです。こちらも私、全く未知の分野です。ここを判りやすく解説してくださっている動画とかも拝見したいなあ。どなたかご存知ないでしょうか?

 多分こういった楽器、および調整機材の分野って、日進月歩で進歩してきているんでしょうね。

 

>♪おチャチャの茶 (再 2024/03/14(木)

 前回の放送は4/11(木)(感想)です。4回目の放送となりました👏👏👏👏。旬の5月に流れてくれて、これで今季は終わりかなあ~。

 まやゆうあづかずの4人がモンペ姿でリンクコーデになっていて、このMVの様子がまさに茶農家の収穫終わりで無事仕事を終えて、茶☕を飲んで寛いでいるの図ですね。いつも農家の方々、美味しいお茶を作ってくださってありがとうございますお願い

 「和」のテイストで作られているMVで、最近出てきた♪なんだかわかだんな も同じく和のテイストだから、この4人にもお茶を振る舞ってあげたいですね。良家のお金持ちっぽい和夢若旦那、きちんと正座して上品にお茶を飲むんだろうな~。盛り上げ隊のような麗しい振袖姿のまやあづのお姉さん達も上品にすするんでしょう。そして隣の花田家のおじさんは、格好からして庶民的に『ズズズ、プハァァ~!』って飲む気がします。(なんでやねーん!)
 

>●インターミッション:ないるわに 再(2024/04/09(火))

 お、こちらはズドンと再放送でした。前回の放送は前述の日(感想)です。
 

>●からだ☆ダンダン  WQ 約22人の園児の皆さん(+先生?お母さん?) @その保育園NEW

 先程の保育園の室内に戻ってきました。『それじゃぁ体操行くよ』のスターターは今日は杏月ちゃん。そして和夢兄とハイタッチ。

 床に描かれたサークル内を、主な体操場として皆で元気に体操。跳ねながら右にフレームアウトしそうになった女の子を、青い服の先生が引き止めて戻してあげました。

 『海藻体操昆布にワカメ♫』と歌われますが、実際の海では海藻の周りには小さな幼生の生き物の育成の場になっているそうで、今ここで可愛いお友達を観ていてそれを想像しました。

 走るよ~、で今日は狭い部屋なので、あづかずがこれまたゆったりとぶつからないように、いつも以上に慎重に回っていきます。途中、女性に抱えられたお友達にタッチしてあげます。ピタッが今日はコンパクトな動作で和夢兄が両手パー。パーがほぼ頬に近づいています、杏月ちゃんは屈んで背中を見せながらパーです。

 今日はこじんまりした空間だから、一人一人のお友達の体操の様子がこれまたよく確認できました。

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん Y♪M♪WQ ファネ YM第一声    再(2023/04/06(木)NEW

 こちらは感想は割愛です。

 左から あづゆうまやかず の並び順。ゆうまや:『手話で歌おう』。みもも:『きらきら』。全員:『ぽん』。

 みもも&ゆう兄ショット:『これなんだ友達♫(両手すりこぎ)』 
 みもも&ゆう兄ショット:『大好きな色みいーつけた♫』 
 ゆうまやみももショット:『みんなぁ真似してみてね』

 でした。

 

-・-・-・-・-

 今日は先週と同じ川口市だったのですが、同じ保育園だったのか、別の保育園だったのかは判りませんでした。

 新年度が始まって㈯のあづかず出張5回こなされましたが、幼稚園か保育園かの違い。外の庭か部屋の中かの違い。それぞれの園児の皆さんの衣装の違い、があってバリエーションに富んでいて、楽しめましたね。

 今日は思い出リクエストで、ガラピコぷ~が出てきて、久々に目にできて嬉しかったです。みんな今でも元気に暮らしているんだろうなぁ~(遠い目)。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました