この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 この日は初代身体表現のお姉さん・馮智英さん、そして第9代目歌のお兄さん・杉田あきひろさんんのお誕生日でした。おめでとうございました!🎉💐🎂

 拙サイトで全てのOBOGの兄姉さんを網羅はしていないんですが、あと一組、誕生日が同じ方を知っていて、それは12月4日の初代歌のお姉さん・眞理ヨシコさんと、第15代目歌のお姉さん・森みゆきさんです。

 

 さて。この日は緑の日で祝日。連休を作るための休日でした。更にGW中で㈯ということもあり、ご家族で、お仲間で、お一人で、ご覧になられた方、多かったのではないでしょうかニコニコ

 

 先に全体的なことを述べると、前回の東京都国分寺市の幼稚園からの2回目でした。今回も屋内で、そして園児達のみで園の先生は一切ご登場が有りませんでした。

 では、新年度から始まった、あづかずの㈯の幼稚園訪問、今までをご参考に列挙しますね。

  1. 神奈川県横浜市 ①2024/04/06(土)(セトリ感想) ②4/13㈯(セトリ感想
  2. 東京都国分寺市 ①4/20㈯(セトリ感想) ②5/4㈯(セトリ、感想)←現在ここ

>●オープニング  WQ 大勢の園児の皆さんと  @東京都国分寺市の幼稚園NEW
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 さて今日も、ある広い部屋の中に、あづかずが立っています。場所は前回と同じです。(詳細が知りたい場合は前回の感想をご参照願います)

 あづかずの服装は上述の通りで、今までの3回と同様、赤い面積が広い第1体操着。補足すると、

  • 和夢兄:いつものでこ広の髪形ですが、左端(我々から見て右)の髪が垂直に垂れています。
  • 杏月ちゃん:ポニテを結んでいるのは赤い紐です。

 今日は前回と同じで左に立ったのが杏月ちゃん、右に立ったのが和夢兄。

あづ:『今日は、土曜日!(二人で大の字ジャンプで、これは前3回と同じ)』

 実は、ここでハッと気づきました。既にもう気づかれている方、多かったかもしれませんね。私はここまで想像すらしてなくてお恥ずかしい;; 二人とも口でそうは説明していませんでしたが、土曜日のを二人で体で表現していたのかも。丁度、両手も両足も水平に開いてジャンプしていました。

 

あづ:『杏月お姉さんと(ミニガッツポーズ)』 かず:『和夢お兄さんが(同右)』

かず:『みんなの所に遊びに行っちゃうよ~。さぁ、おかあさんといっしょ、始まるよ~!』

あづ:『みんなぁ』 あづかず:『集まれぇ~(手招きで呼び入れ)』 あづ:『こっちだよ~』 かず:『こっちぃ~』

 台詞は前回と一緒でした。ここで今日も大勢の園児のお友達が歓声をあげながら駆け寄ってきます。

 そして今日もいつものテーマソングが鳴って、おかあさんといっしょのロゴが出てきました。(詳細が知りたい場合は前回の感想をご参照願います)

 そしてカメラが今回もニコニコ笑顔の園児の皆さんを、アップショットにしたり、ランダムにバラバラのアングルから映します。今日はざっと数えて40人以上は居ます。

 園児の服装は、前回と同じ。紺色、青に白を交えた忍者のような服装です。(ここも詳細が知りたい場合は…以下略)

 

あづ:『みんなぁ、元気ぃー?』 全員:『はぁーーい!(あづかず:右手挙手)』

あづ:『今日は東京都国分寺市の幼稚園に遊びに来たよ~!(両手ふりふり) みんなよろしくね~』 かず:『よろしくねー!(両手ふりふり)』 あづ:『よろしくぅ~』

 少しだけ前回と台詞が変わっていました。

かず:『(いきなりロボット口調になって)それじゃあ早速、みんなで元気に楽しく一遊んじゃおう』

あづ:『うん? 突然どうしたの? 和夢お兄さん(兄の方を向いて)』

かず:『みんなでロボットごっこをしようをと思ってね(ロボット口調で、更には体をカクカク動かして)』

(園児達がキャアキャア喜びます)

あづ:『(姉もロボット口調を真似をして)その考え、ナイスだね(左手サムアップ)』(^o^川b

かず:『(元の口調に戻って)みんなぁ~、ロボットにぃ、へんしーーん』

あづ:『(元の口調に戻って)じゃロボットに変身、ガッシャン』 かず:『ウィンウィーン』

(園児、それぞれ真似)

あづ:『おっ、いいねいいねー、上手だね~』

かず:『それじゃぁ、音に合わせてぇ、可愛くて(二人それぞれ手前で両手で小さな♡の形を作って)、かっこいい(両手を伸ばし先端を鋭利に、斜めになって)、最高のロボットにぃ』 あづかず:『変身!』

 途中から、ロボットの真似をし始めて、大受けでしたね。現代っ子の皆、かなりロボット好きなんだなあ~。あづかず、巧い1曲目へのいざない方でしたね。^^

 

>♪へんしんロボット☆マックス  WQ(Y♪M♪) 園児 @その幼稚園

 前回の放送は2023/03/23(木)(感想)です。(未投稿なのでリンクは後で張ります) この時は、ゆうまやまこあづ時代の末期でした。その前は、2021/12/08(水)(感想)です。おお~、かなり間隔が空いていますね。コロナ禍の間、この曲も登場が少なかった一つです。ガラピコぷ~時代には、ロボットのガラピコが居たので、よく歌われていました。

 ということで、ゆうあづは経験があり、まやちゃんも少ないですけど、ゆうまやまこあづ時代に経験有り。和夢兄は今回初のロボット☆マックスです。

  1. 左上に曲名が出てきて、「へんしんロボット」が銀色。おお、金属のロボットっぽい。「ロ」の字には頭にピョコンと立ったアンテナが付いています。まぁロボットチックですw。が赤い字。「マックス」が黄色い字。改行して白い文字で、詞 すずきかなこさん、曲 鈴木健太さん、と出ます。そして例のかっこいい前奏。気分が奮い立つ気がしますね。
  2. あづかずが、ウルトラマンのシュワッチのようなポーズをして、それをカクカクと色んな動きに変化させます。『ギギ、ギギ、ガシャン、ガシャン、変身ロボット、マァァァーックス!』とここに居ない歌声だけのゆうまや、かっこよく歌い始めます。
  3. あづかずが最後尾で元気一杯振付をこなし、手前にわんさか居る園児の皆、かなり動きができています。途中カメラが右から左に水平にパンして舐めるように映してくれます。これだけミニロボットちゃん&君が居ると、壮観で可愛いですねー🤖🤖🤖🤖🤖。^^
  4. とにかく振付の宝庫で書ききれないですが、『へんし~ん♫』で両腕を立てて閉じた状態から観音開きにしていく動き、『マーーックス!♫』で両手ピースを真っ逆さまにするポーズ、かっこよさの宝石箱やぁ~!(彦摩呂さん?)
  5. 『狸が出たぞ、急カーブ♫』って歌詞も改めて聴いてて面白いですね。そうか、狸が出たのかぁ。証城寺からの帰り道だったのかも、ポン。
  6. 『でも、ケーキを食べるとテケテケテケテケ♫』で、一転、少し緩やかでテンポに変わり、おどけたようにテケテケ動く振付w。ここは喜劇的ですね。この前、♪そーっと・そっと で杏月園児ちゃんが大きなケーキを美味しそうに食べていましたが。
    ( ̄¬ ̄*川 

 思うにロボットって、今の人からすると不思議でしょうが、実は私が子供の頃にも既に、アニメ、実写、山のようにありました。アニメは鉄人28号、鉄腕アトム等。実写もマグマ大使、ジャイアントロボ等。アニメは永井豪さんのマジンガーZが出てきたのは画期的だったなぁ。実写の方は今の戦隊ものでは途中から巨大ロボットが出てくるのがお決まりですね。まだテクノロジーが追い付いていない時代なのに不思議…と思われるかもしれませんが、近未来への強い憧れがあったんでしょう、創る側も見る側も。

 現在に目を移すと、今はもう既にロボットがかなり出てきましたね。小さいロボットは沢山出てきて、巨大ロボットで本格的なのはまだですが、飾られたガンダムが少し動いたりするのが名物になっていますね。

 昔の子供も、今の子供も、変わらず人気なのがロボットだなぁ~と、今日聴いていて改めて実感しました。

 

 さて今日は2曲目が無くて、すぐに次へ行きました。

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:3本の棒がリーダーを争い勝ったのはアイスの棒の回(仮題) 再(2023/12/09(土))

 前回の放送は昨年12/09(土)(感想)です。2回目の放送となりました👏👏。

 この3本の棒は、続編がもうありましたね。大きな箱の下に棒が入り込んでしまって出られなくなってしまった回(感想)。

 三人組って、色々とタレントさんに居ますが、最初にリーダーを決めるときに揉めたトリオも居るのかもしれないですね。

 子供の頃によく観ていた古いところだと、かしまし娘さんとか。これは長女の歌江さんがリーダーだったかな。レッツゴー3匹は、真ん中の眼鏡の『三波春夫でございます』といつも言うのが定番だった方がリーダーだったかも。

 今だと、ぼる塾ではセンターの、あんりさんがリーダーっぽい気がします。

 そういえば今の、役目を終えて…団では、誰がリーダーか?という話が出てきていませんが、名目上が芯之介で、姉御肌で一番発言力があるので板子さんが実質のリーダーかも照れ。(おい!)
 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。   ★YM:2024/05/02(木)と同じ服装

 いきなり画面が変わって、今度はスタジオ。まやゆうと、白山羊、黒山羊が居るのと、後ろに掲示板が3色立っているのも、前の2回と同じ。

 まやゆうの衣装は、一昨日のでした。収録日が近かったですね。トップスが、まやちゃんは寒色系、ゆういちろう兄が暖色系ですが、どちらも淡い色合い。

まや:『やぎさんゆうび局へ~』 まやゆう:『ようこそ~(両手を開いて)』

ゆう:『白山羊さん黒山羊さん、よろしくね~(まやゆう、後ろを振り返って山羊達に手を振って)』

まや:『今日もやぎさんゆうびんは、お友達のリクエスト曲と、みんなの思い出が詰まった曲、2曲(2本指を出して)をお届けするよ』

ゆう:『家族みーんなで(両手を開いて)楽しんでね』

まや:『それじゃぁ、いってみよう~!(二人右手を上のガッツポーズ)』

ゆう:『今週はどんな絵が届いたかなぁ(二人とも小走りポーズで、左右に分離して)』

 前回と台詞が微妙に変わっていました。^^ (ここも詳細が知りたい場合は…以下略)

 

> ・届いた絵のお便り紹介

  1. 左の黄色い掲示板は、お兄さんお姉さんの絵、2枚。まや:『みんなニコニコで楽しそう~』。左は土の上でお日様が上に出ていて気持ち良さそうな兄姉でしたね。^^ 右は肌色で兄姉を貼り紙にして背景を水彩で水色に塗っていて凝っていましたね。^^
  2. 中央の青い掲示板は、ファンターネ!とけけちゃま、そしてビヨヨン3兄弟の絵、2枚。ゆう:『みんな楽しそうな顔しているぅ~』。まや:『うん』。左の絵がビヨヨン3兄弟とけけちゃま でした。右のはファンターネ三人衆とあーぷん でした。どちらも書くキャラを色彩豊かにして特徴バッチリでしたね。^^
  3. 最後の右の赤い掲示板は、ビビビビーム!の絵、1枚。まや:『あっ、和夢お兄さんが逆立ちしようとしているね』。カラフルで力強く描けていましたね。右で逆立ちしようとしているのが和夢兄で、中央で赤いメガホンを口にして応援しようとしているのが杏月お姉さんだったのではないでしょうかね。^^

まや:『みんな、素敵なお便り』 まやゆう:『どうもありがとう(にこやかに両手を振って)』

 今日のお便りも全体的にどれもカラフルで力強い絵で力作でしたね。^^

 

>  ~ 今週のリクエストは ♪きつねのコンピューター

ゆう:『さて、お友達のリクエストはぁ~?』

(ここで、いつものように左から1枚咥えて白山羊がゆっくりやってきて、ジャジャジャーンと音が鳴って)

ゆうまや:『ありがとう~(両側から支えて持ちます)』

まや:『なおちゃんは、折り紙が大好きなんだって。(手で丸く指しながら)この狐もとっても可愛く折れているね』。ゆう:『うん。なおちゃん』 まやゆう:『どうもありがとうー』

(後ろで山羊達も手を振っています)

まや:『それでは、なおちゃんのリクエスト』。まやゆう:『きつねのコンピューター』

 一番上の頭が黄色い折り紙を折ったり千切ったりして貼って。次の胴体が桃色、一番下が水色で、そして周りをクレヨンで描いていました。色々と工夫されていてこれまた可愛くて力作でしたね。^^

 

 前回の放送は昨年12/02(土)徳島③(感想)です。今日は1曲目がロボットで、ここで機械の歌2曲となりましたね。

 最後動作不能に陥る所が、おてんきじどうはんばいき と似ていますね。
 最後の『アッハー♫』の落胆感が、ゆうまやこれまた巧いです。アニメで二人は実写では出て来ないけれど、多分ポーズはこんな感じ↓です。
 ┐川;´Д`)┌ ┐(;´Д`)┌

 

> ・今年放送が始まって65周年を迎え、長い歴史の中から毎回1曲とっておきの歌をお届けするよNEW

 そしてまた元のスタジオに戻ってきました。ここで今日の画像をありがたく載せてくださった、すくコムさんのPostを指させて頂きますね。

ゆう:『次はぁ~』 ゆうまや:『みんなの思い出ソングー!(拍手)』

 今日も、ここでチャンチャカチャンチャンチャーン♫のBGMに乗って、左下の「おかあさんといっしょ」の文字が左右にクルクルっと回って「65周年」の文字に変わりました。以前と同じ。

まや:『おかあさんといっしょは、今年で放送が始まって65年を迎えます』

ゆう:『番組の長~い歴史の中から、みんなの思い出が詰まった1曲(指1本立て)をお届けするよー』

まや:『今日の歌はぁ~』

(ここで音楽が鳴って、今日も右から黒山羊が写真を1枚咥えてやってきて)

まやゆう:『ありがとうー(写真を受け取って)』 ゆう:『モノランモノランの』 まやゆう:『はじめましてのうた』

(写真がアップになって。左から、ライゴー、スイリン、プゥートが立って、両手を振っています。後ろにサブキャラが居ますが、それは後で私が説明します。)

ゆう:『モノランモノランは、ライゴー、スイリン、プゥート達のお話(次々と指で指しながら)』

まや:『放送していたのは今から15年くらい前なんだよ』

ゆう:『三人はそれぞれ、雷の神様、水の神様、風の神様の子供なんだよね~』

まや:『うん。優しいライゴー、しっかり者のスイリン、あわてんぼうのプゥートの3人が、元気一杯で楽しそうなんだよね~』

ゆう:『そうそう(まや姉と顔を見合わせてにっこり)』

まや:『それでは、モノランモノランの』 まやゆう:『はじめましてのうた、どうぞ(シンメで片手を前に出して)』

 まやゆうがとても丁寧にモノランモノランを紹介してくれましたね。^^

 次に行く前に、誠に勝手ですみませんが、プゥートの声優だった山口勝平さんのXのPostを指させて頂きますね。

 前作のぐ~チョコランタンのジャコビから続けてプゥートも担当してくださって、当時ありがとうございましたお願い。どちらも腕白なキャラの表現がとてもお上手でした。^^

 

> ・♪はじめましてのうた ライゴー♪ スイリン♪ プゥート♪ 虫眼鏡の探偵さん 救急ぱこさん ガイ父さん ポス太郎

 さて、前回の放送は拙サイトにメモが無いです。リアタイで観ていた筈と思いますが、この頃は、コンサートに出て来ない限り、劇中では曲名がクレジットされない時代でしたし。

 でも古い掲示板に一つ私の投稿が残っていて、こちら。曲名がちゃんとありますね。春ファミコンでモノランモノランが初めて登場した時です。なので2009年春でした。モノラン♪ DTLZ と書いているので、だいすけ兄、たくみちゃん、よし兄、まゆちゃんがその場に一緒に居て、モノランモノランの三人だけが歌っています。

 さて今回。

  • 右上に「はじめまして」が黄色、「のうた」が桃色。改行して白い文字で作者の方で、詞 ふじわらゆみえさん、金杉弘子さん、曲 斎藤ネコさん。
  • このモノランモノランの世界もこれまた現実にないミステリアスワールドで、このセットでは、左端に大きな桃色のバネのようなのがビヨヨンと立っています。色んな色の小さな風船が集まったものが二つ左右に立っています。右端に工事現場の三角コーン(赤,白の帯)のようなの。
  • 左から順にライゴー、スイリン、プゥートが立っていますが、その後ろにサブキャラが居ます。恥ずかしながら、名前を憶えていなくて、これは実はWikipediaに頼りました。作ってくださった方、ありがとうございます。
    まず、ライゴーとスイリンの間、少し後ろに緑色で白いランプの街灯が立っています。これが「ガイ父さん」。
    そしてその後ろ、塀の上に人形のキャラが並んでいます。最初ライゴーに隠れて見えないですが、虫眼鏡の探偵さん。その右に救急ばこさん。その右は見えていますが、ポス太郎さん(赤いポスト)。
  • 『はじめまして。こんにちは。目と目と手をつないで(←ごめんなさいここはよく聞き取れてなかったです💦)、はじめまして。こんにちは。こんなに胸が、ドキドキワクワク♫』と三人一緒に歌います。振付がシンクロで揃っていますね。途中片足をちょんと出すのも可愛い。ドキドキワクワクで両手を胸に持ってくる定番のポーズです。
  • 歌の途中になって台詞。ライゴー:『はじめまして。ライゴーだよ。雷鳴らす雷神の子供。ピカピカドンドン、強いリズムを刻みたいんだ。よろしく』。たどたどしく愛らしくおっとりしています。
  • スイリン:『はじめまして。スイリンよ。雨を降らせる水神の子供ー。しとしとザーザー。綺麗な花を咲かせたいの。ルンルン』
  • プゥート:『はじめましてはじめまして! プゥートだぜぇ。風を吹かせる風神の子供。あらプゥーットォ! そよ風届けるぜー。いぇーい!』
  • そしてまた三人で『はじめまして。こんにちは♫…』と歌い始めます。ずっと後ろでサブキャラたちが歌に合わせて、いい感じでスイングしてくれています。
  • 最後はジャン! でそれぞれポーズを決めてくれました。

 いやあ、懐かしい。ありがたかったです。モノランモノランは2年間だけだったし、懐かしの放送が頻繁に取り上げられたワンパコにも、お願い編集長(通称:おね編)にも出てきませんでした。こうやって、おかいつ本体の中で再放送してくれるって無性に嬉しいですね。また機会があるといいなあ~。

 最後に一つ。実はモノランモノランはだいたくよしまゆと一緒に紅白歌合戦に出ているんです。その時の感想がこちら。二つ目の投稿の方に書いていますが、この時司会だった嵐の櫻井翔さんが『モノランモノランを持ってきましたか。』と言ったのをよく覚えています。

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(男の子)W(女の子) 遊園地「ジェットコースター」「メリーゴーランド」NEW
> ※ 呼び入れの後に、アッソとギューのアニメ入り(New)

 今日もオープニングは色んなキャラのカラフルな切り絵。『あ、そ、ぎゅーー!』と声が聞こえてきます。

 そしていつものスタジオで、かず:『みんなぁ』 あづかず:『あ・そ・ぎゅー、するよ~(自分抱き締め)』。

 前回は、あづかず、白い面積が広い第3体操着でしたが、今日は赤い面積が広い第1体操着です。なので、たまたま今日の最初の幼稚園内と同じでした。もちろん、このスタジオ内、収録がいつだったのかは判りません。

 今日も呼び寄せて、画面手前から飛び込んできたお友達二人を、ギューッと抱き締めてあげます。今日は

  • 左の杏月姉側:オフホの長袖(二の腕が淡い紫色)×デニム(裾折り返し)、の男の子
  • 右の和夢兄側:灰色の長袖カーディガン×赤,緑,白の格子縞のミニスカート、デニム、おかっぱ頭の女の子

 そして今日もここでアニメ挿入。左のギューの黄色い顔と右のアッソの青い顔の頬っぺが可愛くくっつきます。ここは前回3回と同じ。ニ匹側転しながら(ここも前回と同じ)『今日はどこへ行く?』『遊園地に行っちゃおう!』『いぇーい!』と可愛い子供の声。二人の後ろに桃色の城壁、その上に緑の木々のモコモコ。壁の前にはスコットランド風の兵隊さんの門番が2人立っています。後ろの方に、観覧車、ジェットコースター等のアトラクションが見えます。『遊園地で、あっそっぎゅー♫』と歌われて、今日もギューとアッソがぴったりくっついて口が蛸みたいな二人。

 最初の動物園、次の乗り物で、次が宇宙旅行で。今日は4つめの遊園地が出てきて、もちろんアニメも新作!

  1. 最初はジェットコースター、と杏月ちゃん。チケットは3枚必要です、と和夢兄が三本指を出して、画面左下にチケットのアニメ。屈んだあづかずの手の平に、お友達それぞれ嬉しそうにタッチ!
  2. 抱えて抱っこ。そしてズリズリで背中まで移動。これがお友達が客車なわけですね。画面左下に急な山を登る青・黄色・赤の車両がモゴモゴ登ってちょっと芋虫みたい。
  3. 準備ができたら、いくよ~で、ヒュウ~~と上下、緩急をつけながらジェットコスターを模すあづかず。楽しそうなお友達。
  4. 次はメリーゴーランド。チケットは5枚必要です、と杏月ちゃん。今度は画面右下から5枚、ずんずんとアニメで出てきました。今度も中腰のあづかずの手の平に、順に、1枚、2枚、…5枚と手を交互にタッチするお友達。
  5. 手を横に広げるお友達。その腋に手を差し込むあづかず。画面左下にメリーゴーランドのアニメが出てきて、馬が3頭、上下して回ります。そういえば、以前、メリーゴーラウンドと言っていた時期もあったけど、戻りましたね。
  6. そして後ろからしっかり抱えて、ゆっくり回って、反対方向にまた、そ~れ~。お友達、楽しそうです。
  7. あづ:『は~い、これで今日の遊園地はおしまーい』。かず:『楽しかったかな~?』。画面下には、遊園地の全体図が出てきます。おっとアラビア風の丸い高い屋根も見えますね。
    かず:『また』 かずあづ:『あ・そ・ぎゅー しようね~』とそれぞれお子さんと一緒にバイバイです。アニメのギューとアッソも下にまた出てきて笑顔でバイバイをしてくれています。

 今日もお友達、楽しそうで何よりでしたね。^^ …いやぁ、あと30分は、あづかずアトラクションに乗って遊んでいたかったかもしれません。ただ、放送時間の都合があるので、長くできないんですよね~爆  笑

 さぁ、4つめの演目まで出てきました。次はどうなるかなあ?

 

>●今日はどんな歌かな?ファンターネ!(アニメ) ~ ♪キラキラッタッタ みもも♪ やころ♪ ルチータ♪ あーぷん

 そしてここは前と同じアニメで、最初あーぷんが出てきてしゃぼん玉作り器を持ってて、周りに放射状にしゃぼん玉が7つ。『今日はどんな歌かな? ファンターネ!』とオットリと皆歌います。

 前回の放送は3/9(土)松山ファミコン(感想)です。ファミコン版でした。何度かこの歌、歌われていますね。これが最初に出てきたのか否か判らないですが、劇中に出てきたのの一つが1/11(木)(感想)です。

  • 港の広場で空は青空。左からルチータ、やころ、みももと立っていて、その隣で木樽の上にあーぷん。右上に、曲名が青。黄色い影の縁取りです。改行して白い文字で作者で、詞 押川理佐さん 曲 パラボラレルさん。
  • 『ぐんぐん雲が動いてる、お日様が出て来たよ。キラキラ頬っぺ照らしてる、あぁあ~、嬉しくなっちゃうね。ゆー!♫』と皆で歌い踊ります。
  • 『きらっきらばんばん、らたったたん!♫』で、空が橙色になって黄色い放射線が水平線から上に。ここのサビ、ぐんとこれまた明るくなって、なんかご機嫌な気分になれますね。
  • それぞれソロパートもあって、あーぷん!とあーぷんが掛け声を入れてくれるのもいいですね~。

 気分が揚げ揚げになる、いい歌だなあ~。これからも何度も歌われて欲しいです。^^

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日5/3(金・祝)(感想)です。さて、今日で月歌枠での放送は最後です。完全再放送月を含んで4/1(月)~今日5/4(土)までたっぷり5週分、放送がありましたね。

 上下上下♫と歌われるし、右から左へ♫とも歌われるしで、まさに上下左右、縦横無尽って感じですね。

 『右から左へ受け流すぅうぅ~♫』と歌うのがお得意だった、ムーディー勝山さんにも今度歌ってもらいたいほどですてへぺろ

 さぁ、次に放送された時にまた感想を。…ただ、実写の場合には書くことが色々浮かんでくるんですが、この曲に関しては出し尽くしてしまいましたぁ。ダムの中が今枯渇で空っぽでーす;;

 

>♪たんぽぽちゃんとつくしくん (再 2024/04/10(水)

 前回の放送は4/19(金)(感想)です。3回目の放送となりましたぁ👏👏👏。
 今日、モノランモノランを久々に観て、三人が可愛かったですねー。

 この歌自体が、おっとりとしていて優しいですが、特にライゴーがふわふわしていて少し赤ちゃんみたい。ライゴーは、以前、なぜか調整動物のコーナーに「ライゴー」という表記で出てきた面白い回がありました(笑)。

 スイリンちゃんとライゴーくんとプゥートくん という歌にしてみたいです。…え? はい、二人じゃなくて三人居るので「くん」の部分は二人分になります。

 

 あと、変なことを考えたんですが、たんぽぽちゃんとつくしくんの方がそれぞれ巨大サイズのアニメで出て来て、手のひらに実写のゆうまやを乗せて まやちゃんゆういちろうくん って曲名で歌うってのはどうでしょう? いやあ・・・シュールだろうなあ~(苦笑)。でも、それはそれで可愛いだろうな~照れ(遠い目)

 さて、これは春の曲ですが、今日で最後かなあ~。5月中にまだ1回放送があるかなあ~。

 

>●インターミッション:らけっとはちどりNEW

 これも初めて観ました。頭が光沢のある紺色。尻尾が2つ超細長い葉のようで面白い。これがラケット…とついた名前の由来でしょうかね? 木の枝にとまり、そして両方の尾羽根を持ち上げて。上で大きな輪を作りました。

 凄いねえ。どうやったら、あんな風に進化できるんだろう?

 そのままの名前だと駄目だったんですがオナガラケットハチドリ(Wikipedia)だと見つかりました。

 

>●からだ☆ダンダン  WQ 園児 @その幼稚園NEW

 うわっと、大切な体操がセトリから抜けていて失礼しました。今慌てて書き足しました🙇。

 『それじゃあ体操行くよ!』の第一声が今日も和夢兄。そして今日も斜め後ろの杏月ちゃんと体をねじって後ろを向いてハイタッチです。

 ゴー!ゴー!のお友達の可愛い高い声が今日も元気一杯! そうか、室内だから前回もそうだったけど、より音響効果が強いわけですね。

 座って体操のシーンでは、丁度あづかずの間に女の子二人で、杏月ちゃん寄りの女の子は赤い眼鏡を掛けていましたね。

 サークル駆けっこのあと、ピッタッでは、和夢兄はオーソドックスに体を少し傾げてダブルパー。杏月ちゃんは今日は正面じゃなくて少し横を向いて大きく両手を前でした。プールに飛び込む寸前の人みたい。

 いやあ、やっぱりこんなに大勢の小忍者ちゃん達、可愛いなー。「忍たま乱太郎」は普段観ていませんが、忍者学校の低学年クラスがあったら、こんな感じなのかもしれないですね。^^

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん Y♪M♪WQ ファネ YM第一声  再(2023/05/04(木・祝))NEW

 こちらは感想は割愛です。

 まや・みもも・ゆうの3ショットで最初台詞の回は2バージョンありますが、ゆうまや:『手話で歌おう』、みも:『きんらきら』、全員:『ぽん!』で歌が始まります。

 『これな~んだ?友達ぃ♫』の所がすりこぎを回すようなまやちゃんショット。『大好きな色みいーつけた』が和夢兄ショット。まや・みも・ゆうショットで『みんなぁ真似してみてね』と言うversionです。

 

-・-・-・-・-

 今日、これまた盛り沢山でしたね!

 モノランモノランが超久しぶりに観れて感激でした。

 あ・そ・ぎゅー は今度は遊園地が見れました。ちょうどこの日5/4㈯に遊園地に行かれた方も多かったかも。

 

 さて私が子供の頃は、5月4日は休みではありませんでした。5月3日に休んで、次の日、幼稚園or学校に行って、次の5月5日がまた休みでした。いつからかゴールデンウィークと呼び、5月4日も休みにしてしまいました。

 物の本によると、フランスでは、こういう風に続けた休みにすることをpont(ポン)と言うそうです。橋渡し…というような意味かな~。

 今のように連休にしてしまう制度の方が圧倒的に嬉しいですねおねがい

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました