この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 新しい部分にNEWマークを付けています。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し   ★YAFQ:2021/12/06(月)と同じ服装NEW

 今日は、まこあづとガラピコの3ショットから。

あづ:『みんなぁ』 まこあづ:『元気ぃ?』 全員:『はーい』

あづ(片手がジャンケンの最強)→まこ(同左)→ガラ(同じ手だが両手で)→あつ(両手を回して片手ピースを顔に持って来て)→チョロ(同左)→ゆう(コンパクトなカオ~ン)→ムー(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(各自ランダムに体を動かして)』

まこ:『さあ、今日はみんなであるものに変身して遊ぶよ。そこでお兄さんお姉さんにクイズぅ』 全員:『はい』

まこ:『これから変身するあるものは何でしょう? ヒントはガラピコぷ~です。ではまずはあつこお姉さん』

あつ:『はい。ん-(ちょっと考えるポーズ)、ああーっ、チョロミーみたいに可愛い兎さんに変身するんじゃなーい?(両手をうさ耳にして)』

まこ:『あ~、残念。今日は兎ではありません。じゃあ次。ゆういちろうお兄さん』

ゆう:『よ~し。答はムームーみたいな優しい狼に変身だ』

まこ:『んーー、残念、狼でも無いんだよ。じゃあ最後は杏月お姉さん。もう答は判ったよね』

あづ:『うん、答はずばり、ガラピコみたいなかっこいいロボットだねえ?』

まこ:『あったりー。今日はテレビの前のみんなも一緒にロボットに変身しよう(まこあづとも腕をかっこよく決めて)』

 

 今日は運動曲だったので、まこあづ中心で最初のトークをこなしてくれました。結構長くて大変だったけど頑張りましたね(拍手👏)。

 

>♪へんしんロボット☆マックス(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 前回の放送は昨年の9/19(土)で、おや、1年3か月ぶりで、けっこう間隔が空きましたね。その時の感想を死んだ掲示板から下に貼りますね。

>●運動歌コーナー:♪へんしんロボット☆マックス(Y♪A♪FQ)  @スタジオ ※ お友達無し
> ★Y:青い半袖Tシャツ(胸から袖が灰色)×紺(青,白,赤入り)のジャージ
> ★A:朱色の半袖Tシャツ(胸から袖が濃い朱色)×青い半パン、紺(白,赤入り)タイツ、 斜め後ろでモコモコ結びした髪形
> ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
> ★Q:体操着(橙,白,黒,灰等の色の半袖×緑,灰色の半パン、灰色タイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 気になるファッションは、まこあづは第2パターン体操着。ゆうあつは土曜日の青赤衣装で、あつこちゃんは今週はこれで通したモコモコヘアでした。
 あづ(ダブルピース)→まこ(ダブルグー)→あつ(ダブルパー)→ゆう(ダブルサムアップ)の順に挨拶。
 おやおや、今日は見事にバ・ラ・バ・ラ。
あづ:『ねえ誠お兄さん』
まこ:『はい』
あづ:『今日は私、カッコよく踊りたいんだ(親指と人差し指でVを作って)』
まこ:『そ・れ・な・ら決めポーズもかっこいいこの歌はどう? へんしんロボットマーックス!(例の振付で)』
あづ:『いいねえ、さんせーーい(両腕ガッツポーズで)』

 さあ、歌が始まりました。

 ロボットの歌なのでガラピコを含めてチョロガラムーと歌うことが多いけど今日は4人だけ。
 ウルトラマンのスペシウム光線(って判ります?)のような直角の腕ポーズがかっこいい。
 観音開きのような腕の扉ポーズもかっこいい。お家に仏壇があるご家庭は開いてみてください。その開き方が観音開きです。
 『胸にハァトを入れたらキラリ』のところでかすかに炸裂するあつこちゃんのウィンクがキュート♪ はい、タイミングはキラリの「」の所ですよー。
 ついこの前、おかいつはケーキの歌が少ないとメロちゃんとの会話で言いましたが、この歌詞に一部出てきますね。でもロボットなのにケーキを食べて大丈夫か?(苦笑) ガラピコなんてタンクに麦茶を入れただけで暴走するのに。

 前回は4人だけでしたが、今日は7人。詞 すずきかなこさん、曲 鈴木健太さん。

 頭のアンテナ…の歌詞の所でガラピコの頭の電球にズームインしていきます。

 チョロガラムーの3人が均等に、随所随所で掛け声を入れてくれます。

 観音開きの振付がやっぱりかっこいい。プッチマーゴさんが出て来たらどうしよう(笑)。あっ、ホシノキさんからいつも観音開きで出てくるもんですから。

 あつこちゃんのてけてけ踊りがユーモラス

 前に言ったことがありますが、マックスというと、随分前にフィンガー5と一緒に出ていたジャンボマックスが浮かびます。ロボットではなくて、洋風のおじさんの巨大着ぐるみでした。あれはどうやって当時操演していたんだろう?

 

>♪シェイクシェイクげんき!

 前回の放送は8/14(土)でその時の感想はこちら

 前の登場は夏でしたが、今こちら関東12月ですが真冬並みに寒いです。ぶるるるるる。この歌、ダンスが相当に激しいから、エネルギー消費で体温が上がり⇗あったかくなれて、そして運動不足も解消されて良いでしょうね。

 リズムが、ンッタタ、ンッタタで始まりますが、これって何拍子なんでしょうかね? 私は全く疎くって。音楽大学出のゆうあつはすぐに判るでしょうね。作曲の「あおぞらすかい」さん、結構複雑なパターンの組み合わせで全体的に作ってくださっていて、ありきたりじゃなくて楽しいです。

 

>●ガラピコぷ~:色んな色が混じってて、形はグチャグチャで、芸術的って感じの、プッチマーゴさんの帽子の巻(仮題) 再(2021/02/04(木)

 前回の感想は↓です。

 新作でしたね。プッチマーゴさんが帽子を無くして困っています。3人組が探すのを手伝おうとなって、マーゴさんに帽子の特徴を聞くと、↑に書いたような特徴が並べられました。こういっちゃマーゴさんに悪いけど、けっこう奇天烈だったなりー。
 3人組、探しても見つからないと諦めかけて、そして、その特徴どおりの帽子を作ろうということになりました。ここまで見ていて、ちょっとおいおい(汗)でしたが(笑)。ガラピコの見つけたザルを土台に木の枝とか色んなので装飾します。
 ところが、マーゴさんの勘違いで、自分の家にあったとのこと。本人が持ってきた帽子を見たら、どひゃあ、本人が表現した通りの面白い帽子だ(笑)。3人組が思わず『凄い』と嘆息。あれは小道具さんも作るのが楽しかったでしょうね。
 作った帽子をプレゼントして、マーゴさん、大切にするわと大変喜んだのでした。ハンドメイド帽を被って『どう似合うでしょ?』とマーゴさんが言いアップになって終わりとなりました。
 ・・・・(無言)・・・・
 あ、いけね、こちとら思わず黙り込んじまった。<(^o^;;(おい)

 マーゴさん、前に別の回では芸術的な絵も描いていたし、ここで帽子も芸術的だし、アートについてはそういった才能がお有りになるんでしょうね。古い所では太陽の塔を作られた岡本太郎さんがちょっと浮かびました。(大阪万博で飾られた) それから随分前の若い頃にテレビで東京モード学園のCMがしきりに流れていたのを思い出します、こちらもなかなか作品が前衛的だった気がしました。

 それにしても、チョロガラムーの3人、無くしたなら代わりに作ってあげよう・・・とは良い子達ですね(にっこり)。

 マーゴさんは、元々の自分作の帽子が見つかって、ここで帽子も貰えて、両得って感じでしたね。

 『みんなごめんなさい、帽子うちに有ったわ。昨日帰ってすぐに箱に入れたのを忘れてたの』と言ってたマーゴさん。

 んもう、これからは忘却防止ですからね! ヽ(`△´)ノ  帽子だけに・・・。って、はい、お後が宜しいようで~。

 

>●月歌:♪ほしのひとしずく(2021年7月の月歌)

 やっぱり一月さかのぼって、前日の9月から7月の月歌が今日は来ました。拙サイトの月歌ページはこちら

 ゆうあつが収録したこの森も、今は冬だから広葉樹は既に紅葉して葉が落ちてしまっているでしょうね。

 ゆういちろう兄の髪がこの時は茶髪で遊ばせているようなザックリ感が有りましたが、今はもっと髪が黒くなっていましたね。

 

 激しくどうでもいいことを言いますが、曲名に「ほしの」と入っているから、今年5月に発表された星野源さんと新垣結衣さんのご結婚が浮かびます。まさかそれにちなんで曲名をこうしたわけではないですね。月歌はもっと随分早くから制作に取り掛かっていますので。

 

>●チョロミーのいってきます!:女の子NEW

 おおお、広いお部屋で左側に大画面テレビが有りましたね。二つ結びのお嬢さん、白、水色、青と寒色系の服で、履く靴下も水色でした。玄関で履いた靴は桃色で、どちらもキチンと履けました。最後ニッコリと大きく手を振って『いってきます』してくれましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:NEW

 今日は歌が始まる前に、左右に順番に何かを両手で振っているような動きの博士。

博士:『やあテレビの前のみんな、今日もいい影してるかーい?』の定番フレーズに、全員:『はーい』。

博士:『クリスマスも近いしみんなの影も冬らしくなってきているなあ~、特にムームー君の影からはシャンシャン、シャンシャン、鈴の音が聞こえてくるじゃないかぁー!』

 

 今日は最初から強烈なヒントが出ましたね。クリスマス、そして鈴の音。最初に博士が何か振る仕草をしていたのは鈴やベル🔔だったのかも。

 あつこちゃんが今日は淡い緑のブラウスに白い襟が目立ち、両側お団子結び。まこあづが第2体操着「陸」だったので、これは11月29日㈪の週の衣装でした。

 

>「上から見た影」

まこ:『当てちゃうよ、クリスマスツリー』 博士:『ほうー、クリスマスが近いって私言ったもんなぁ。さっきなあ、おうおう』 。

あつ:『じゃあお姉さんも当てちゃうよぉ。ドレスを着たお人形~(両手を可愛く握ってちょっと上に持ち上げて)』 博士:『ほほほ、可愛い。パーティーかなあ?』

あづ:『じゃあ私も当てちゃうよぉ! ランプゥ(片手でぶら提げる動き)』 博士:『ほほほ、ランプかぁ、闇を照らしているのかなあ?』

 

 いやあ今日はこれまた面白い! 3人同時の当てちゃうよぉ攻撃頂きましたぁ!爆  笑 いやあ自信に満ち溢れていていいなあ。

 トナカイの両側の角が細い手のように見えて、私はあつこ姉が言っていたように、ドレスを着たお姫様のように見えました。そうか、上から見ると、他では見慣れないこんな形になるんだなあ。

 

続けて、

ムー:『僕も当てちゃうよぉ~。リボンの付いた瓶ーー!』

博士:『んーー、ムームー君もいい答だが、ハズレットォー (^-^δδ』

 今日は博士、普通の喋り方のレットでしたね。

 あっ、判った。森永製菓から出ている魚介類の形をしたミニスナック菓子だね。

 ・・・って、それは、おっとっとだぁぁあぁあ! それから今日1曲目の♪へんしんロボット☆マックス の中でも『おっとっとぉ』が出てきますけどね。

 って、これはいつも恒例の私個人の戯言(ざれごと)ですので、お気になさらずに。

 

>「前から見た影」

 ここで結構判りましたね。やっぱり上の角が特徴的です。

ムー:『はいはいはいはーい、僕判ったよ(挙手して)』

 そして助手が、よくクイズ番組であるように今日も博士の耳元でこそこそ。

博士:『ムームー君、あたりっと! 凄いじゃないかぁ』

ムー:『やったやったぁ、褒められたぁ(小躍り)』

 いやあ、「あたりっと」も今日も出てきましたね。「はずれっと」「あたりっと」両方出た豪華な日。

 

あづ:『鹿かなあ』 博士:『鹿!惜しい! 鹿の仲間の何かなあ?』

 

>「横から見た影」

 今日は第3ヒントまで有りましたね。一目瞭然で、あつまこあづ:『あ~あ(納得)』

まこ:『サンタさんのソリを引っ張るあの動物だねえ』

ムー:『そうだね、頭に「ト」が付くあの動物だね』

 

 「と」がつく? あ~、判った! たまに1曲目に出てくる「トッチキくん」?

 え、そういうボケは要らないから、ですか?

 

>→正解「トナカイ」

 今日も正解が出て、影発生器で、解説する博士。最初の第1の向きが少しずれてて、ムームーが『ちょっとずれた?』。博士が『こうしたらどうだ?』ですぐに補正しました。

 解説が終ると、ムー:『博士、シャンシャーン(とポーズとり)』 博士:『いやいや、シャンシャーンなのは私じゃなくて、影さ(眼鏡を触って)』

 

 今日は、さらばだ!の後に、シャンシャンシャンシャンと言いながら、ソリの手綱を操縦する手の動きで、タッタカタッタカ、博士は去って行ったのでした。ムー:『博士ぇ、楽しい冬を過ごしてねえ』。

 今日も、あつまこあづは、普通の手の振り方でバイバイでした。

 

>●インターミッション:となかい

 あっ、ここでもとなかいかい! 坂の雪原の上に複数頭いて、手前の二頭は角を突き合わせて決闘中でした。

 

>●みんなで からだ☆ダンダンNEW

 今日は第一声が誠兄で『みんなで体操行くよ!』。今日は本放送だったようです。

 半袖組のお子さんが多かったですが長袖組もまあまあいました。丁度切換の9月くらいの投稿だったのか、それとも色んな時期の投稿を混ぜて組み合わせたのか。終盤の『ピタッ』の所で、それぞれのお子さんで止まる様子が違っていて可愛いです。^^

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。  @スタジオ  再(2021/04/07(水)

 これまたよくある再放送で、チョロミーがまずは第一声で『最後は♪べるがなる』。

 実は、この前の体操と、それとエンディング曲の♪べるがなる で、前からちょっと思っていることがあるんで、そうですね、たいした量じゃないんですが、別投稿をしたいと思います。ただ単に分離してちょっと目立たせたいだけなんですが。

 

-・-・-・-・-

 今日は序盤の曲目が少なかったですが、1、2曲目がちょっと尺が長めだったからかもしれず、それからシルエットはかせが第3ヒントまで今日は有りましたからね。

 

 今日のシルエットはかせのトナカイというお題、ちょっと興味深いと思いました。寒いシベリアの大地では、助手のムームーの狼とは捕食関係かもしれないですね。でもムームーは、最初のトークでゆういちろう兄が言ってたように優しい狼なのでトナカイは食べないと思います。^_^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目がロボットの歌だったからこれクチパカロボット1
  • そして、このアイコンは使う機会がかなり少ないから使えて嬉しい。はい、シルエットはかせで出てきたトナカイと血縁が近い彼鹿です。