この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 今日は5月5日端午の節句の振り替え休日でした。GW日最後の日だった方、多かったと思います。明日からは仕事だ、学校だとちょっと暗澹たる気持ちになられたかも。ただこの日は通常のおかいつとは他に、歌のリクエストスペシャル にこにこ、ぷん がこの後放送されましたね。スペシャルな日で最終日をどなた様も楽しめたなら良かったのですが。^^


>●歌コーナー: @スタジオ  ※ 33人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順。MQWの3人は最初から雀人形を手にしてNEW
> ★Y:緑色の長袖カーディガン(オフホインナー、首に蝶ネクタイ)×橙色の長パン
> ★M:黄色い広い襟と七分袖の肌色トップス×オフホのレーススカート(黒,白の格子縞長パン)、三つ編み
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:アウターが薄手ですが温かそうな毛糸のカーディガン。首の蝶ネクタイは黒と灰色が混じっているようなシックな色。髪は真ん中分けで、左側(我々から見て右)の方がふっさりで、右側がでこ広です。
  • まやちゃん:今日はトップスの一番上が純な真っ黄色、袖はまくって半袖にしています。その黄色い外に広がった花の花びらのようなのの下は肌色のレース。そしてロングスカートに繋がっていて、下は白。その下に更に長パンを穿いているのが判ります。ということで上から下に向かって黄色→白へ順にグラデーションする感じでした。こういった色合いにするのも楽しいですね。髪は三つ編みで、左右に黄色い髪飾りを付けています。
    ゆう兄共々、無地で柄無しにしたところ、そして肌色を入れたところがリンクコーデでした。
    そして今日は両手の平に雀人形を抱えています。
  • 和夢兄:白い面積が広い第3体操着へと変わりました。髪はいつものようにでこ広で、今日は左右、垂れた部分はなく、見事に短髪です。全体的に爽やかに決まっています。
    そして今日は両手の平に雀人形を抱えています。
  • 杏月ちゃん:同じく第3体操着へと変わりました。この時は頭頂でお団子ヘアが常にセットで、今日は右側面(我々から見て左)に桃色、水色、橙色の穴の空いたピン留めを飾っています。全体的に健康的でプリティです。
    そして今日は両手の平に雀人形を抱えています。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると33人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 お友達の様子に触れると、今日は

  1. 左の和夢兄の左隣はお友達が5人。右の杏月姉の右隣は4人です。
  2. ゆう兄の右側、一人置いて二人目の最下段の坊やは青い服にパトカーの絵が載っていてかっこいいです。^^

 今日は座って手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。ゆう兄は両手振りですが、まやちゃんは左手(我々から見て右)で雀人形を持っているので右手だけ振り振り。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

まや:『見て見てぇ、お友達の雀さんが遊びに来てくれたよ。ちゅんちゅーん(両手に乗せた雀人形を揺り動かしながら)』

 ここで、まやゆう左右のお友達が一斉に雀を見ました。ゆう兄の右側は立ち上がって見ようとしている女の子と男の子も居ます。^^

ゆう:『うわぁぁ、可愛いぃぃぃぃ~(雀の頭をそっと撫で撫でしてあげて)』

あづ:『ちゅんちゅーーん、こっちにも居るよ~(こっちも両手に乗せた雀人形を揺り動かしながら)』

かず:『ちゅんちゅんちゅーーん、何と、こっちにも居るよ~(こっちも両手に乗せた雀人形を揺り動かしながら)』

 おお、ここで、まやちゃんのすぐ左隣中段の灰色に黒い水玉模様の長袖の坊やが『三羽居るー』と指を三本出しました! 即答でしたね!

ゆう:『さぁみんなー、雀は何羽居るかなぁ? 和夢お兄さんから順番に数えてみましょう。せーの』

全員:『いーーち!(雀を両手で持ち上げる和夢兄)。にーーい!(こちらも雀を両手で持ち上げるまや姉)。さーーん!(こちらも雀を両手で持ち上げる杏月姉)』

ゆう:『遊びに来た雀は、三羽でした!(右手三本指を出して)』

 

 いいトークの流れでしたね。お友達は雀人形にギュイーンと引き付けられて、お話に没頭していました。今日もいわゆる「掴みはOK」」ってやつです。まやあづかずが持っていた雀人形はどれも同じものに見えました。3体同時に製造された三つ子ちゃんみたいなものだったかも。

 ゆう兄だけが雀人形を持っておらず、これは話の進行係だったからですね。

 

>♪すずめがサンバ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年3/30(木)(感想)です。(未投稿なのでリンクは後で張ります) ゆうまやまこあづ時代でした。その前は、昨年3/16(木)でこちらも残念、未投稿。その前は昨年1/23(月)(感想)。ご記憶の方も多いと思いますが、このゆうまやまこあづ時代は、屋根に乗った見晴らし広場ver.とリオのカーニバル風ver.の2種類ありました。コロナ禍を引きずって、どちらもお友達はおらず兄姉だけの収録でした。

 ということで、なんとかなり久しぶり! 2023年度は流れなかったわけです。ゆうまやあづの3人は経験が有りますが、和夢兄だけ初の すずめがサンバ です。

  • 左上に曲名が出てきて、「すず」の字の上半分が焦げ茶色で下が淡い茶色。まるで雀の体色みたいでした。「が」が橙色で「サンバ」が緑、青、黄色のパステルチックな色。改行して白い字で、詞・曲 かしわ哲さんです。賑やかな前奏が鳴り出します。
  • XのPostで書いたように、割と幅がある高さがある電信柱と電信の絵が画面下部に合成されて、そこに雀が3羽左からインして出てきます。正面を向いたままバタバタ。なんか蟹の横歩きみたいw。
  • 『電信柱の上で、雀が一二三羽、楽しく踊っているよ、雀がサンバ踊ってる♫』とゆう兄から歌い始めます。『はい! 雀がサンバ…♫』からゆうまや。
  • 杏月姉ショットになって、両手三本指を動かして可愛い雀の羽根を表現。続けて和夢兄ショットになって、こちらも両手三本指。杏月姉も、和夢兄も『三羽!』の所は唱和してくれます。
  • 『夕焼け空の下で…♫』と今度はまやちゃん。背景が橙色になって夕焼けっぽくなりました。絵の雀三羽が電線の上で愉快に踊ります。
  • 『まんまるお月さんの下で…♫』とゆうまやが三番は一緒に歌い出し、背景が紫色になって夜の表現。大きい黄色い満月が出ています。
  • お友達が三本指を出して、ちょこちょこ動かして可愛い。小雀ちゃん達が沢山羽根を動かしているかのよう。サンバ!の所を大勢のお友達が唱和してくれていますね。最後兄姉が寝んねで眠るポーズ。お友達も真似をして可愛い。パネル絵の三羽も目を瞑っていて可愛い。

 今日の絵が新しい物に見えましたが、このパターンでまた次、やるかもしれないですね。よし兄→誠兄で、電信柱になったり、お月さまになったりが伝統でしたが、和夢兄はやらないかも。ただ電信柱は、既に北風小僧の寒太郎ではこなしました。

 今、改めて考えたんですが、夜は、さすがに雀達は巣に戻って眠るんじゃないかなあ? 夜には踊らないのでは? …なぁ~んて野暮なことは言ってはいけないですよぉw。

 

 さてここで、皆さんに突然ですがクイズです。

Q:雀達が電信柱の上で、お日様に照らされて暑そうにしています。なんと声をかけてあげますか?

     ↓

A:雀さん達、こっちの日陰に来て、涼め

  (シーーン)

 

>♪風がひいてるバイオリン

 前回の放送は昨年2023/06/21(水)(感想)です。あちゃ、PCお陀仏で感想が書けない日でした。その前は昨年5/24(水)(感想)。

 ああ、この歌がまた流れる季節になったなぁと実感します。大体5月か6月が合う歌。

 思えば、風の歌も最近色々と流れました。♪はっぱっぱのハーッ! も♪ヒューララブンブン! も有りました。風の歌の中では、この♪風がひいてる…は、おだやかな方かもしれないですね。

 ご存知のように、本日この後の、リクエストSPの放送で、本家ぽろりの歌が流れました。どうぞ視聴して比べてみてくださいということでしょう。比較できて嬉しいですねニコニコ

 いつ見ても、ゆう兄の歌声とルックスが爽やかだぁ~。
 

>♪だんご3兄弟

 前回の放送は3/22(金)(感想)です。

 春のお花見の時期も、柏餅を食べる子供の日も過ぎてしまったけれど、団子は今食べても美味しいですね。お茶が出てくる時期なので、よく合います。

 最初の曲で、雀が三羽出てきて、そっくりだったので、こちらも3兄弟なのかも。

 ♪のりまきペラパリおんど でノリマキーズという3人が出てきますが、これも兄弟なのかも。

 それからいつもファンターネ!に出てくるのはビヨヨン3兄弟ですね。

 

 今ちょうど、歌班が、苗字が花田、そしてまやちゃんの「ながた」は、きっと永田か長田でしょう。もう一人〇田が居たら、「〇田」3兄弟なのに…と少し残念です。

 あと丁度、体操班が、苗字が「あきもと」と「さくもと」で、もう一人 〇もと が居たら、「〇もと」3兄弟なのに…と少し残念です(x2)。

 

>♪モウモウフラダンス (再 2024/04/06(土)

 前回の放送は4/06(土)(感想)です。2回目の放送となりました👏👏。おっと、ちょうど1ヶ月ぶりでしたね。

 すくコムさんから画像が出てきていましたので、ありがたく指させて頂きますね。

 さて改めて、ここの場所はどこでしょうね? ゆうまやがいる白い家の前、家に縦に1934と書かれていますね。南国な感じがしますが、例えば沖縄だとして。全く根拠レスですが例えば、1/13(土)のあづかずの沖縄収録の時に、実はこっそりゆうまやも同行したとか? そして、これと新♪うらら のMVの撮影を一緒にこなしたとか? 

 二人の扮装に触れると、

  • ゆう兄:頭にホルスタインの牛🐄の被りもの。花柄の黄色い半袖。桃色の花を胸につけています。腰にベルト状に花。首に赤い花のレイ。腰蓑が緑色。薄い白い長パンを穿いていますね。ええとステテコっぽい(笑)。ももひき(さるまた)という呼び方もあります。関西以西ではパッチと呼んだりします。素足に白いサンダル。
  • まや姉:頭にホルスタインの牛🐄の被りもの。頭に幾つか赤い花飾り。白い半袖。腰にベルト状に花。首に橙色の花のレイ。腰蓑が黄色と赤。素足に紫色のサンダル。

 何ともお洒落な南国コスの牛さんだぁ~。

 ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、雄祥時代は、巨体牛の扮装で、合成画像で二人が綱渡りをしてたりしてました。次のだいたく時代が作りを似せていてこちらも二人が巨体牛で綱渡りをしていました。

 ゆうあつ時代は、沖縄に夏特番に行った時にこのMVが出てきました。その時には巨体ではなくて、丁度今回のゆうまや版と似ていました。

 ということで、次の放送の時に感想を追加しますね。

 

>●ファンターネ!:ハッピーファンキーバースデーで産まれたての赤ちゃんを紹介の回(仮題)NEW

  • 港の広場で、みもも、やころ、ルチータの三人衆が遊んでいると、突然ファンファンビジョンから配信がスタート。カマキリのマーキーさんが出てきて、今日はハッピーファンキーバースデーをお送りすると突然告げます。すみません、名前が間違っていたので今セトリを掻き直しました;;
  • 今日このファンターネ島で誕生した生まれたてほやほやの赤ちゃん達を紹介するYo!とマーキーさん。三人衆喜んで、『このコーナー、大好きぃ』とみもも。今日は何と5人の赤ちゃんがこの島に生まれてきてくれたぜぇ、と、兎のラビちゃん、羊のウルル君、ペリカンのペカリちゃん、亀のヤンチャロウ君、お猿のソラリ―ちゃん、と手に持ったカードを読み上げます。
  • 皆さんご一緒に!と唱和をマーキーが求めて、『ハッピーファンキーバースデー!』と三人衆が両手をカマキリにして唱和。そしてsee you!と配信終了。5人も生まれたんだと感激した皆。
  • ここでみももが新たな赤ちゃんを発見。丁度横にあった木箱を緑色の尺取虫🐛のようなのが登っていっています。なんかEテレのニャキみたい。青虫!ちっこいなあ~と驚きの声をあげる三人。頭と尾が黄色で青と緑の蛇腹になっていましたね。この小さな人形で登るのを表現していたから、操演の方、中々巧みです。この子も今日産まれたのかな?とみもも。そうかもしれません、とやころ。
  • 次に、ルチ君が鉢から3つ芽が出ているのに気づきます。草の芽だ!と感激。今日お誕生日の子が一杯です!と喜ぶやころ。
  • 君たちぃーーとここでアンモさんがやってきました。籠にドーナツ🍩を入れていて、出来立てほやほやとのこと。そのドーナツも今日産まれたってこと?とルチ君。とまどいながらアンモ、そういうことになるかのうと同意。
  • 今日産まれた赤ちゃん達にハッピーバースデーの歌、歌わない?とみももが提案して皆で同意。『ファンファンファン、一年に一度、ファンファンファン特別な一日。ハッピーバースデーみんなみんな♫』と一斉に歌います。

 なんかFMCでマーキーさんが読み上げる名前、前にはペンネームが出てきましたが、なんか面白いものが多いですよね。

 体が蛇腹になっている青虫を見ていたら、ハッケンジャーに出てきたジャングリラのギーオンのことが浮かびました。彼もこんなに生まれたてほやほやの頃があったんでしょうね~照れ

 今日歌われた歌は過去に何度か出てきていて、これが最初かは不確かですが例えばこの回(感想)です。

 

>●月歌:♪くじらがきいている(アニメ New 2024年5月の月歌)NEW

月歌ページ

 さてお待ちかねの5月の月歌が登場しました。申し訳ないですが先ほど初投稿しました。感想は上述のリンクの先ですが直接はこちら

 投稿が遅れたので、パスせずにこちらにも追加の感想を書くと、ゆったりとしたメロディーが♪歌うクジラ と似ていますが、歌うクジラの方は音楽ジャンルがボサノバと言われていますね。どういった特徴を備えていたらボサノバというかを恥ずかしながら知らないんですが、さて、今月の月歌の方はどうなのでしょうか。おわかりになられる方、おられます?
 

>●はみがきじょうずかな:女の子NEW

 淡い桃色の長袖にオフホのキャミソール×デニムで二つ結びのお嬢さんです。右側には黒いお洒落なソファ。足の部分が短い白ソックスのようになった茶色いミニチェアに座って淡い黄色い歯ブラシで磨きます。『ママー』と呼んで仕上げて貰います。最後は直立不動で、その後お猿さんのように両手を真上で頭につけて可愛く決めてくれましたぁ合格

 

>●さすらいのポーズマン:ポーズマン(W) ルチータ YMQは約33人のお友達と共に立ってNEW

 さぁ今日で5回目です。新作でした。ちなみに前回の本放送は先週4/29(月)(感想)でした。

  1. オープニングアニメで、今日も左を向いた横顔のポーズマン(以降Pマンと略)。先週触れたメキシカンなおじさんの左隣に緑色の帽子と半袖のおじさんが粘着した白いのを棒から垂らしていて横に複数コーンのようなのが見えてますね。トルコアイス(Wikipedia)じゃないかなあ。かなり絵が色んな国を網羅していて本格的で、さすが世界を股にかけたPマンだけのことはあるなぁ。 
  2. スタジオの実写になって、今日もさすらいのようなBGM。今日も後ろに横2×縦5の桃色パネルの扉。その左前に立つPマン。右前には相方のルチータ(Pマンの呼称はルチ坊)。ナレーションが『かっこいいポーズを探して世界中を旅する男。人呼んでさすらいのポーズマン!』。最後にお得意のPを両手で作って微振動。ところで前から言おう言おうと思ってたんですが、Pの字はもちろんポーズ(pose)マンの頭文字ですね。ただ服が金色とピンク色なのでpinkのPも偶然合ってますね。ルチ坊と他の兄姉が、かっこいいー等、今日も誉めそやします。
  3. 『グラッツェ』と返すPマン。ぬをををを、今日は変化技に出たw。『なんて言ったの?』思わず聞き返すルチ坊。『グラッツェ、イタリア語のありがとう』。感激するルチ坊。ここでナレーション。『説明しよう。ポーズマンは世界中を旅しているうちに色んな国の言葉を話せるようになったのであ~る!』、それに合わせて闊歩したり色んな気取ったポーズを見せるPマンw。最後は一本指を前に決めっ!
     (・へ・)9 ←本当は左右が逆
  4. 『かーーっこいい! じゃあフランス語のありがとうは?』から次々と訊いていくルチ坊。メルシー、ドイツ語?→ダンケ。中国語→シェイシェイ。スワヒリ語→アッサンテー。発するたびにそれに合ったポーズを決めるPマン。
  5. 『みんなも一緒に、せーの』のPマンに、強制的に皆、真似をさせられますw。お友達と一緒に後ろのゆうまやも映り。ゆう兄はいかめしく中腰で右手人差し指を上に。まやちゃんは左手人差し指を上にして右手を腰にまっすぐ立ってにっこり。『をを~、ありがとうの挨拶ができれば世界中どこへ行っても、(カメラ目線でタメを作って)大丈夫だぁ』。ルチ坊:『かーーっこいいぃ!』
  6. 『よーし次はポーズマンが見つけてきたかっこいいポーズだぁ』とまた両手で基本形のPの形を作るPマン。スタジオがまた赤く暗くなり、『ポーズマン、ポーズマン! ぽっぽっぽっぽ、ぽぽぽぽぽぽぽぽ♫』とテーマソングが流れ、それに合わせてかっこよく決める動きをこなすPマン。そして『…ポーーーズマァァァーン!♫』に頭の桃色三角ハットに片手を当て気取ったポーズを決めます。ここは今までと同じ。
  7. いぇ~いぇ~と今日も皆で称賛。ここで改めて配置に触れると、立ったお友達の右側は杏月姉。後ろは、左がまや姉で右がゆう兄。お友達の左側は誰も居ません。

 何と今日は各国の「ありがとう」を紹介でしたね。他は知っていましたが、スワヒリ語までは知らなかった。いやぁ勉強になったな。

 そういえば、今曲名がすぐに出て来ないですが、りょうこお姉さんが、お母さんという呼び方を各国語で紹介する歌がありました。調べると♪ねっおかあさん でした。

 ナレーションが『説明しよう…』では、なんか語り口調が、タツノコプロ©のタイムボカンシリーズのナレーションみたいw。

 『…だいじょぶだぁ~』とPマンが言っているのを聞いていると、志村けんさんのギャグが浮かぶなあ~ww。

 

> 犬を沢山飼っている国アメリカで見つけたかっこいいポーズ

  1. じゃ、みんなも一緒にポズってくれよ、とPマン。犬を沢山飼っている、アメリカで見つけたかっこいいポーズだぁ、とのこと。
    そういえばさっき、ありがとうで米国や英国のサンキューが無かったですね。犬は色んな国で沢山飼っているんでしょうけどねてへぺろ
  2. 今日も桃色扉が自然に開いてそこに入っていきます。ルチ:『難しいポーズできるかなぁ?』と今日も気弱。Pマン:『ひとつずつ順番に覚えていけば、大丈夫だぁ~!』と今日も両手を熊手に。ポーズマンを真似してポズちゃおうとルチ坊。
  3. 扉が閉まって、扉オープン!とルチ坊。最初は、右の一番下。『足だ。つま先を上げてるねぇ。つま先をヒョイっと上げるようぉ』といざなうルチ君。杏月ちゃんがどんぐりまなこを開けて、前に行き過ぎた坊やをこっちこっちと手招きして誘導してあげていますね。ヒョイ~とルチ君がポーズを再び促します。踵をつけてつま先上げ、ここまでは簡単ですね。
  4. 次の扉オープンで、今度はさっきより2つ上。右の中段です。『手だ。何かを握っているみたいだね』とルチ坊。片手がグーになっています。『手を伸ばしてぇ、ぎゅ~~っ』のルチ坊の指示に従う皆。今日はここまでは楽な方。
  5. 次がオープンで、今度は直前のの左側。ここで丁度中段が左右どちらも空きました。今度はもう片方の手をクロスさせてパーにしています。『ちょうだい』の手だね。『手を伸ばしてぇ~。はいー、ちょうだいー』とルチ坊。あづゆうまやの三人も手をクロスさせて片手はグーで片手はパー。お手本を示します。『はいちょうだい!(鬼リピ)』とゆう兄がおどけていますw。ちょっと古い番組「てなもんや三度笠」の財津一郎さんのお得意の台詞みたいw。 

 今日は最後のポーズが、結構捻っていましたね。

 

> ポーズナンバーNo.11 犬を散歩させていたら『ポーズマン、握手させてください』と言われて必死に手を伸ばすポーズ

  1. どんなポーズなんだろう? 全部見せてとPマンに今日も頼むルチ坊。『OK』とPマン。扉が一旦全部閉まります。
  2. せーの、のルチ君の掛け声に合わせて『ポーズマーン!』と皆で一斉に呼びます。
  3. ジャジャジャーンと勇壮なBGMが鳴る中、扉が開いて全貌が明らかに! ナレーションが『ポーズNo.11。犬を散歩させていたら、「ポーズマン、握手してください(←可愛い子供の声)」と言われて必死に手を(逆側に)伸ばすパゥゥーーズゥ!』。この説明に合わせて、右に向かってルンルンの犬の散歩の真似で、左側から子供に声を掛けられて必死に逆側を向いて右手は綱を持ったまま左の手を逆側に必死に伸ばして握手しようとする真似をしてくれました。口がOの形に開いてそこからДに変わってアワアワしていますw。
  4. おお~と兄姉、かーっこいい!と誉めそやすルチ坊。『両方の腕を反対方向にしっかり伸ばすのがポイントだぞぉ。みんな判ったか?』。全員でハーイ! 
  5. そして全員で、ポズってみます。お友達が皆で揃って、後ろの兄姉も。Pマンの声に合わせて『はい!、ポーズマン!』とポーズ! お友達も兄姉も懸命にポーズ。
  6. 『みんなぁ、最高だぁ。これからもかっこよくポズってくれよな。最後はみんなでポーズマンダンスだ』とPマン。照明が暗くなって、『ポーズマン、ポーズマン…♫』とさっき出てきたテーマソングに合わせて、皆一斉にダンス。ゆう兄がカメラ目線で、ポポポポで、両手の人差し指と親指で丸を作って思いっきりふざけていますw。
  7. 最後の『…ポーズマァァァン!』でPマンが今日も両手を顔の前から両サイドに引き、また片手を帽子に乗せ横を向くかっこいいポーズで決めてくれました。

 今日は、両腕を左右に必死にクロスさせるから、筋肉の緊張を鍛えるのに良かったですね。

 ところで、ポーズナンバーが過去最少で若返って今日は11番まで来ました。ここであるネッターさんが仰っていたんですが、犬🐶だからワンワンで11にしたのではないか?と。わおー、素晴らしい!👏 これは気づかなかったです。ありがとうございましたお願いおねがい

 Pマン、ちゃんと律儀に子供に握手してあげようという懸命な姿勢がいいですね。ここでうっかり綱を外してしまうと、ワンワン!と前に犬が駆けていってしまって、てんやわんやになりますね。(←)

 『ポーズマン、握手してください』のナレーションの方が声色を変えて子供っぽい声にしていたのがこれまた上手でした! う~ん、声優はやっぱりどなたなんだろう? …和夢兄では無い気がするんですよね。皆さんもご存知のように、和夢兄は、そもそも少し鼻にかかったような可愛い声なんです。

 

>●インターミッション:ぴゅーまNEW

 今回、新映像に見えました。荒野に2頭立っていて、一頭が左へ歩いて行きます。おや、もう一頭出てきて、少しサイズが小さいように見えたから仔ピューマかな? 人間でいうと中学生くらい大きくなっていたかも。そして一頭がブッシュの横でくるくる回って遊んでいます。

 ピューマ(Wikipedia)を指しておきますね。ポーズマン、ピューマに首輪をつけて散歩させるとしたら、大変だろうな~💦。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約33人のお友達と共にNEW

 『体操行くよ!』の第一声は今週は和夢兄になりました。そしていつものように杏月ちゃんと斜めハイタッチ。

 一番前の少しセンターより左寄りに立った坊やは黒い服に蛍光塗料で描いたような恐竜が載っていてかっこいい!

 あづ:『もっと潜ってみよう』の辺りで、別の坊やが一人、半時計回りに駆け回っています。おお、サークル駆けっこの事前練習だったかもしれません。

 今日は塀組が多くて、8人。塀の方を向いて背を見せている女の子が二人居ますね。「だるまさんが転んだ」の時はこれが基本姿勢になりますね。^^ でも増えたり減ったりしています。

 『グーグーパーパー、現代じーーん♫』の所で、左手前に坊やが立っていたので、杏月ちゃんが少し体を右に傾げて座った体操を見せてくれます。

 サークル駆けっこになり、すぐにこけた坊やを杏月ちゃんがすぐに助け起こしてあげます。ピタッでは、和夢兄は体を傾げて驚いた顔でダプルパー。杏月ちゃんは丁度しゃがんでいる最中でした。

 ビューーンで、左右からまやゆうが今日もインで、今日は1曲目があれだったから、雀のような気分で飛んでいたかも。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約33人のお友達と共に 第一声:ルチータ トンネル 左:やころ 右;みももNEW

 今日は、センターに出てきて『最後はみんなで!』が第一声はルチータ。3人で順番に回すヘビロテです。ルチ君、定位置の右に移動。左には、やころとみももが出てきます。

 ぎゅっぎゅっのゆうまやショットの所で、左上にいつもの「いつでもどこでも おかあさんといっしょ(QRコード)」が出てきます。

 やこみもトンネルの前に既に大勢お友達がいて、まやちゃんが導線に沿って誘導してあげます。

 杏月ちゃんが潜り抜けていき、しばらく順当に子供達だけで進路を守って進んでいきます。

 ゆう兄が少し左のやころ寄りで潜る時にニコッとバイバイ。大勢子供が居るけれどすんなり抜けていきました。

 和夢兄が抜けて、さっと片手バイバイ。すぐ後続がまやちゃんで、何とか間に合って潜り終えられました!

 中央にカメラが切り替わり、今週はゆう兄が当番。『さっ、みんなでお~い!だよ。せ~の!』

 ㈪恒例のスタッフクレジットが右から左に流れて、ファンターネ!の作者の方は今週お三人名前が有ります。声優さんはいつものメンバーに平原綾香さんのお名前が有り今週はミミコ姉さんが出ます。池田里奈子さんのお名前は無しでモグラのモールちゃんは登場無し。新年度になってから中々出てきませんね。

 ㈪は他の㈫~㈮と違って、このクレジットが出てくることもそうですが、カメラが水平に左から右へのパンが無いのです。

 風船が落ちてきて、勇んで獲りにいくお友達多数。左奥にいるみももの膨らんだ二つ結びの髪が水色の風船2つに見えたりします。

 最後は、ゆう:『それじゃぁ』 全員:『バイバーイ』で今日も無事終了となりましたぁ。

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目が雀で、可愛い人形が出てくるとグンとお友達の興味を惹きつけますね、チュン!

 ファンターネ!は色んな赤ちゃんの話で、可愛かったですね。ドーナツも赤ちゃんに例えられていましたが、小さい可愛いミニドーナツみたいなのも有りますね。三歳近辺のお友達は、自分達より更に小さい赤ちゃん👶が好きな子、多いですね。^^

 ポーズマンは、今日は色んな国のありがとうまで教えてくれて、勉強になったぁ! 和夢兄ポーズマン、けっこう勉強家とみました。 

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました