この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

>●歌コーナー: @スタジオ   ※ 38人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★Y:ゆとりの有る黄色い長袖(首に赤いネッカチーフ)×青(太い水色の縦帯入り)の長パン
> ★M:赤い長袖(首周りに広いヒダ)×紺色の長パン(全身に白いレース)、三つ編み
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:今日はズドンと黄色い長袖シャツ。首にネッカチーフを巻いているのがお洒落です。上が赤と黄色で暖色系。でも下は青系で寒色系。面白いことに縦方向に水色の縦帯です。
  • まやちゃん:ズドンとトップスが赤。首回りのヒダの部分が広いです。身ごろの部分は赤の上にレースになっていて、何度も言っているようにお姉さんレースが多いです。スタイリストさんが同じ方が担当されているのかも。そのレースの胸の部分の下だけ、赤ベースに横に何本かの白い線が入っています。またレースがボトムズの所まで広くふわっと覆っています。
    三つ編みには、左右に白い珠3つの髪飾りがついています。
    ゆう兄ともども、トップスが赤か黄色の暖色系にしていて無地なのがリンクコーデです。
  • 和夢兄:今週は変わらず白い面積が広い第3体操着です。
  • 杏月ちゃん:同じく第3体操着です。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると38人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 お友達の様子に触れると、今日は

  1. 左の和夢兄の左隣はお友達が5人。右の杏月姉の右隣も5人です。
  2. 一番右の下段に座った坊やは、太い緑色と白の横縞の長袖×デニムです。
  3. 杏月姉の左隣、下段の坊やは、身ごろが白でここに黄色いショベルカーが載っている緑色の長袖×デニムです。
  4. 一番左の上段に座った坊やは、灰色の長袖に黒い横向きの電車(それとも鯨?)のような絵が載ったトップス×紫色の長パンです。
  5. ゆう兄と杏月姉の間の中段くらいに座った眼鏡の坊やのトップスには緑色のモコモコの恐竜が沢山載っていますね。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

ゆう:『うわぁみんなとっても元気ぃ~(小さく拍手して)』

まや:『元気な声でお返事すると気持ちいいよね』 ゆう:『うんうん』

かず:『ねぇねぇ、鶏さんは何てご挨拶するかなぁ?(周りのお友達を見ながら)』

お友達:『コケコッコー』

あづ:『じゃぁ象さんのご挨拶はぁ?(周りのお友達を見ながら)』

お友達:『パオ~ン』

まや:『パオ~ン(右手を象の花のように動かして)』

ゆう:『正解~(小さく拍手して)。それじゃあ今日は挨拶の歌からスタートしようー(右手人差し指を立てて)』

 

 朝の挨拶のスムースな流れのトークでしたね。お友達が答えた動物の鳴き声が正確だったから、実はこの本番になる前にちょっとしたリハがお友達と有ったかもしれないですね。^^

 

>♪おはよう!(Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は3/22(金)(感想)です。この時はお友達はおらず4人だけでした。

  • 例の明るい前奏が鳴り出し、背景は青空に白い雲。右上の曲名はシアンブルーで「!」だけが上が黄色くて下の点の部分が橙色のになっています。前回と色が違っていて、おや単純な楽をせず工夫されていますね。下に白い文字で作者でこれは前回書いた通りです。
  • 前奏で、4人が両手を上げたりガッツポーズしたりと元気な振付。『お日様の光差して、今日も朝が来た♫』とゆうまやで歌い始めます。両手を交互にパーで出し、くるりと両手を回します。手のパーがお日様を表しているんでしょう。
  • 鶏さん♫で和夢兄が映り鶏の真似。お猿さん♫で杏月姉が映り両手を頭でお猿のウッキッキーポーズ。♪象さん♫でゆうまやショットで二人で腕を鼻に見立ててパオ~ン。
  • まやゆうショットになって、ゴリラさん♫でゆう兄が低い曇った声。そして二人で、ウッホッホ♫。、兎さん♫がまや姉で、ピョンピョンピョーン♫を二人で両手を頭で兎の耳にして。狸さん♫はゆう兄で声を戻して、ポンポコポ~ン♪を二人で腹鼓(はらつづみ)ポーズ。
  • 最後は、ダブルピースで、それを動かしながらイエエエ~イで賑やかに締め括りました。

 結構大勢のお友達が、かなり敏捷に手を動かしてくれていて素晴らしかったです。動物さんが出てくる歌って、皆結構好きなのかも。^^

 今日は実はクレッピーの日だから、クレッピーも朝早くから来ていて皆に『おはようー!』と挨拶したくてうずうずしていたかもしれないですね。

 o(≧∀≦)o

 

>♪ぴぴハピー

 前回の放送は4/08(月)(感想)です。ということで、朝の爽やかな歌が続きました。生き物が出てくるという所も同じでしたね。

 おさむお兄さん作ですが、毎年三歳になったお友達がこの曲を好きになって、推しが増えていったら、、タンポポ団ならぬぴぴハピー団セキセイインコ青セキセイインコ黄が結成できそうですね。
 

>♪菜の花畑で思い出す

 つい昨日に元祖じゃじゃまる版が流れてくれましたね(感想)。そして今回のゆう兄ソロ版の前回の放送は3/21(木)(感想)です。(未投稿なのでリンクは後で張ります)

 すくコムさんからXのPostが出ていたので、ありがたく張らせて頂きますね。

 両者を観比べて、聴き比べるのって、楽しいですよね。じゃじゃまるのお母さん、観てみたいなあ~。

 元祖にこにこ、ぷんの時代から、今に至るまで永年欠かさず菜の花は咲いてくれているからありがたいですお願い

 

>●ファンターネ!:あーぷんの絵描き歌の後にみももの絵描き歌の回(仮題)NEW

  • ぐるぐるの家に皆が居て、立てたイーゼルのようなのがあってそこに白い紙が既に貼ってあります。あーぷんの絵描き歌行くぞと宣言するルチータ。あーぷんが『あーぷん』と期待したような声をあげます。そして開始直前に膝屈伸をするルチ君。
  • ふっくらパンが焼けました~♫ と皆で歌い始めます。出来上がりました。うーーん(腕組み)、あまり上手じゃなかったけどw、あーぷんは喜んでいます。いいないいな、次はあたし!と主張するみもも。それに従ってみももの絵描き歌へ。
  • 場面が変わって既に新しい紙になっています。まーる描いてぇまーる描いてぇまーる描いてぇ♫で、乱暴に丸を3つ描いて仕上げたルチ君。これあたし?とみもも。
  • もっとちゃんと描かないと、と今度はやころが挑みます。お皿には三角が~♫と丁寧に皿をまず描いて▽を次々描いていきます。『細か過ぎ~』とずっこけるみもも。
  • 何かお困りかな?とアンモさんがここで登場。わっ、でっけー赤いベレー帽を被っています。芸術家風ですが、大き過ぎやしません? 巧く描けないという皆の相談を訊き、まずみもも君っぽい所を描いてごらん、とアンモ、アドバイス。
  • やっぱり頭のお皿でしょうか…とおっとり答えたやころ。次にそのお皿が別のものに見えないか考えてごらん、とアンモ。あ、お花!とルチ君が叫びます。自由に想像して歌にしてみるといいゾイ、とアンモ。
  • ビヨヨン3兄弟が出てきて歌います。
  • 完成して、まずやころからおっとりと歌い始めます。『丸い窓がありました。綺麗なお花が咲いたので、カーテン開けて見てみたら♫』。続きをすぐルチ君が引き継ぎます。『卵が一つ落ちていて、双子のヒヨコ、飛び出した。2匹の蝶々がかくれんぼ♫』。やこルチ:『あっという間に、みもも♫』。最後に『もももー!』と叫びます。
  • 『もももー! あたしだぁ』と喜んだみもも。各段に上手に描けましたね。『うむ、まさしくみもも君じゃ!』とアンモ。あーぷんも嬉しそうに声を上げています。ありがとう!と順に、やころとルチ君に抱き着くみもも。うふふと笑ったあとに、『どんなもんだい!』と、やこルチ、同じポーズでみももの真似をして締めました。

 絵描き歌を描く場面、操演の方、そもそも小さい穴から見て外が見づらいし、手にペンを持って描くのも着ぐるみの厚い手で描くから描きにくいだろうし、頑張ってくれましたね。

 今回完成したみももの絵描き歌は、後日またどこかで披露されそうな気がして楽しみですね。もももー! あっ、口調が移っちゃった!

 

>●月歌:♪くじらがきいている

月歌ページ

 前回の放送は昨日5/6(月)(感想)です。
 あたし、鯨、蛙、風…とお互いに色んな声を想像して聴いていますね。

 SNSが浮かびました。鯨や蛙はSNSはできないですが、人間同士は、お互いの声を発したり聞いたり、文を書いたり読んだりできますね。

 それから声ということで、りょうこお姉さんが結構前に始められましたが、Voicyが浮かびました。声をすぐに身近に聴くことができて嬉しいですね。「ぽかぽか」㈮レギュラーの俳優・犬飼貴丈さんも始められました。これ、少し調べてみたんですが国産かな? そうだとすると嬉しいなあ。今は、アメリカ(X, Facebiook, Instagram, YouTube)と中国(Tiktok)に席巻されていますから。

 

>●パジャマでおじゃま:男の子NEW

 後ろに絵本収容の本棚があって、最近のご家庭、多いですね。最近の生活習慣コーナーで頻繁に目にします。また後ろに収納プラスチックボックスが何箱も見え、その隣に棚があってミニカーが沢山(中にハンバーガーが一つ)並んでいます。坊や、普段楽しんで遊んでいるんでしょうね。^^

 座って下のパジャマから穿き始めます。白ベースに一面に黄色いショベルカーが載っていて夢があっていいなあ~。立ち上がって腰までたくしあげます。トップスの方を今度は左右の腕を通して黄色いボタンを上からきちんと嵌めていきました。最後は片足立ちになってグラリとしてかっこよく決めてくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) やころ  YQWは大勢のお友達と座ってNEW
> ベースの図形「二重丸◎」→「カメラ」に。

 さぁ今日で5回目です。新作でした。ちなみに前回の本放送は4/30(火)(感想)でお猿さんの絵描き歌でした。

 今日はまず、誠に勝手で申し訳ないですが、やころとあーぷんの声を担当してくださっている折笠富美子さんのPostを貼らせて頂きますね。いつもやころ、クレッピーの相方として丁寧な心温まるやりとりをしてくださってありがとうございます。^^

  1. 最初に例のオープニングアニメが出てきて、これは前と同じ。クレッピーが位置と体の向きを縦横無尽に替えてお絵描きしてくれています。
  2. 先週同様、今日も既にキャンバスの左横にクレッピーが立ち、そして、右に立っているのは今日も相方のやころ。『ピッピーピピピ、クレッピー。お絵描き星のクレッピーだよ』と最初の挨拶。『今日もみんなとお絵描きしたいんだけど、と両手を八の字に開いた後、一緒にやってくれるぅ?』と耳をそばだてます。
  3. はぁーい!と兄姉3人と皆が挙手して、今日も進行方向を向いて右が和夢兄、左が杏月姉、後ろがゆう兄で三方からがっちりガード。『やったぁ』と両手を上げ喜ぶクレッピー。いやあキュートなクレッピーから頼まれちゃぁ嫌だとは言えませんよねw。
  4. 『クレッピー、今日やころが絵の中に入れて欲しい形はぁ…』とやころが近づきカバンから取り出したのは、今日は◎の形です。今日も『やっころしょっと』と白いボードにゆったりおっとりペッタリと貼り付け『これです』とやころ。クレッピー:『ピピー、丸が二つ。二重丸だねぇ!』と嬉しそう。これは色んなお絵描きができそうですよね。
  5. 『何に見えるかなぁ?』とクレッピー、ちょっと考える人ポーズ。今日もハッという表情になり、金柑のような触覚2本が頭の上で激しく揺れてインスピレーションが湧いたようです。『よぉ~し!あれを描こうっと。ピッ』と今日はデフォルトの黒いペンのキャップを取り外します。
  6. 歌いながら絵描き歌を描き始めて、今日も曲も以前と同じで歌詞だけ違います。『こーんな形が有りました~(さっきの二重丸をペンでなぞってみせる)。丸い綺麗なシャボン玉(丸の中に光沢のようなのを描き入れて)。おうちの屋根まで飛んでってー(二重丸を大きく四角で取り囲んで)。煙突飛び越え、ど・こ・ま・で・もー(左上に押すスイッチの部分を描き足して)。ポーズを決めたら、パシャ!(ここは台詞で喋り、✨をフラッシュが出る部分に描き加えて)) これなーんだ?♫』
  7. もうここでお友達が速写速攻で判っていますね。カメラ📷、カメラー!と口々に答えています。『みんなで、せーのー』とやころが促し、皆一斉に『カメラー!』。見事なまでに、皆集中して前を見つめてくれています。『ころろ~、やころの持ってきた形がカメラになりましたぁ』と嬉しそう。

 いやあ、最初に◎の中に光沢を描いたのが超ポイント高かったですね。ここでグッと最初からカメラに近づきました。出っ張ったシャッターを押すスイッチの所を描き加えて、更にはフラッシュが出てくる部分も描いていて凝っていましたね。

 それにしても、まだ産まれて三歳なのにお友達が大勢カメラが判ったからビックリしました。最近は、スマホで撮って済ませる方が多いと思うんですが。

 

> やころがこのカメラであーぷんを撮りたい。…からのあーぷんの絵描き歌。

  1. 『よ~し、もっともーっと描いちゃおう』と手を突き上げるクレッピー、意気軒高。『やころはこのカメラで何を撮りたい?』と訊きます。『あーぷんを撮りたいです』とやころ。『あ、いいねー!』とクレッピー嬉しそう、『じゃぁあーぷん描くよう』と再びペンを持ちますが、『あーぷんの絵描き歌が有るんですう~』とアドバイスするやころ。
  2. クレ:『いいね、いいねー! じゃあやころも一緒に歌ってくれるぅ?』に、やこ:『もちろんですぅ』。そして二人で顔を見合わせて、『さん、はい』。
  3. 『ふっくらパンが焼けました。チョコレート、二つ♫』とクレッピーとやころが一緒に歌います。クレッピー、水色のクレヨンで紙の右上隅に描いていきます。ここで、兄姉がいい感じで手拍子をしてくれています。
  4. 『えっへん』の部分で、一度こちらをクルッと見て表情を決めたクレッピー。また背中を見せて再び描き始めます。『…あっと言う間にあーぷんの、でーきーあーがーり♫』と、これまた上手に描けましたね。
  5. 最後は。その描いたあーぷんを黒く四角く囲んだクレッピー、『パシャッ!』とまさに写真を撮った瞬間のようにしてくれました。おお~、と兄姉から感嘆の声があがりました。『あーぷんの写真になりましたぁ』とやころ、嬉しそうな声。

 いや、クレッピー、これまた上手でしたね。今日は、さっきの劇でまさに出てきたから、ビンゴでしたね。(^.^v

 水色のクレヨンを使ったのもナイスでした。あーぷんは元々白ですが、白いキャンバスに白で描いては判らないですもんね。お友達は、あーぷんが大好きな子多いので、今日このスタジオに参加できたお友達、ラッキーでしたねぇ。

 

> お友達の要求で電車、杏月お姉さん、林檎、苺、桃、ハート、バナナを描き足し。

  1. 『みんなはカメラで何を撮りたいですかぁ?』とお友達にまたおっとり訊くやころ。かずゆうあづの3人が今日も一斉に近くのお友達に尋ねまくりです。クレッピーがにっこりと耳をそばだてて前のめりになります。
  2. 電車ーの声が早速拾われました。あづ:『リンゴって声も聞こえたよ~』。左上隅に、緑色のクレヨンに持ち替えてクレッピーが電車の輪郭、窓もパンタグラフもきちんと描きます。これも黒い四角で囲んで、パシャとクレッピー
  3. 杏月お姉さん、という驚愕のリクエストが出てきました。杏月ちゃんが嬉しそうに拍手をしています。左下に黒で描き始めたクレッピー。いやぁこれが結論からいうと巧かった・ちゃんと簾の前髪にして頭頂にお団子。眉もにっこりの目も鼻も綺麗な歯が出た口もばっちり。『杏月お姉さん…』と感動のため息を出すやころ。こちらも写真っぽく黒の四角で囲んだクレッピー。嬉しい!と弾ける笑顔で杏月ちゃんが拍手します。
  4. 描いていた最中に、ゆう:『あとバナナもだってぇ』。『リンゴとか苺とかバナナとか言っていました~』とやころが、杏月ちゃんを描き終わったクレッピーに、繰り返してあげます。上の中央に、林檎🍎と苺🍓を描きます。ちゃんとヘタの緑も描きました。
  5. 最後ー、と皆に訊き、右下に逆の向きの桃🍑、ハート、これらは赤で描き、黄色に持ち替えてバナナ🍌を描きました。これもぅ~と言いながら黒い四角で囲んで写真仕立てに。ちょっと待ってね~と、クレッピー、逆向きの桃の下の部分に緑で、葉っぱを描き加えました。
  6. 『ピィピピー!完成ー!』とクレッピー、今日もパンパカパーンを音階をずらしたような音のファンファーレ相当が鳴りました。兄姉が喝采を送ります。『ころろ~、素敵な写真展になりましたぁ~』とやころが嬉しそうな声をあげました。
  7. ピピィ~、ありがとうと皆に礼を言ったクレッピー、ピッピーピピピ、クレッピーと例のフレーズを言って、皆に真似を促します。3兄姉がその動きを真似して右手をクルっと回します。また一緒にお絵描きしようね~、バイバーイ、と左に捌けていきました。和夢兄は両手をゆったり振っています。

 いやあ、いつもきぜわしく畳みかけるようにリクエストが繰り出されてきて、クレッピー、焦ると思いますが💦、今日も着実にしっかりと誠実に応えてくれました。さすがですよね👏。

 なんといっても杏月お姉さんのお絵描きが出たのには感激でしたね。これまた非常に巧かった

 素敵な写真が一杯できあがりました。そうそう、クレッピーとお友達のまやお姉さんは、写真撮影がこれまた趣味で上手いんでうしょね。以前けけちゃまで披露してくれたことがありましたね。

 ピッピーピピピ、クレッピーと言うのが常套句だから、ぴぴハピーの巨鳥2羽も、今度カメラでパシャしてもらうといいでしょう。恰幅よくごっつあんです、な(?)スナップショットが撮れると思います。

 あーぷんの写真も出てきて、ファンターネ!のいつものメンバーの集合写真とかあるといいですね。普段は全く出て来ないですが、やころは8人兄弟だから8人全員が揃って映っているのも見てみたいです。^^

 

>●インターミッション:無し
 うわぁっと、今日は有りませんでした。尺が一杯一杯だったかな。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約38人のお友達と共にNEW

 ぬわわわわ~、↑のように調整動物が無かったので、いきなり和夢兄の『それじゃぁ体操行くよ!』のアップショットとなり、さっきのクレッピーで姿が出てきて同じ体操着だから、まさに続けて和夢兄が立ち上がったような気持ちになりました。

 最初に触れた胸に黒い電車のような絵の坊やが丁度一番前の中央に居ます。絵を改めて見てて海中の潜水艦が浮かんだりしました。

 忍者のお散歩そろーりそろりで、杏月ちゃんがムンッと口を結んだ凛々しい表情となります。ポン!で、あづかずの二人が今日も横を向いて小気味よく口鼓(くち・つづみ)を叩きます。

 サークル駆けっこが始まって、止まるよ~ピタッ!では、和夢兄は今日は少し驚いたように口をOに開けて両手パー。杏月ちゃんは、前に手でパーで同じように口がOで前にちょっとこけそうになったサザエさん(どんな例えだ)みたいなポーズ。

 ビューンでインしてきたまやゆう。まやちゃんはレース地をまとっているから風通しがスースーだったかも。ゆう兄の黄色い服を見ていると、おさるのジョージの「黄色い帽子のおじさん」が浮かんできました。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約38人のお友達と共に 第一声:ルチータ トンネル 左:やころ 右;みももNEW

 ルチータが出てきて開始を今日も宣言。

 手と手握ろうギュッギュッ…♫で、今日も兄姉と着ぐるみは近くのお友達と握手してあげます。

 『みんなでトンネル潜るぞー!』とルチ君。やころ&みももの手ゲートでトンネルが今日も構築されて、その前に居たお友達をまやちゃんが誘導して前が空くようにしてあげます。

 大勢のお友達と杏月ちゃんが潜って、片手バイバイ。『もーももー!』と嬉しそうな声をあげるみもも。『ころろん、ころろん』とリズミカルなやころ。通るお友達が今日も次々とハイタッチ。

 ゆう兄がトンネルの手前でにっこり片手をまず振って、お友達の背を押して進めてあげて黄色いブルドーザーみたい。

 和夢兄がじっくり進み、タイミングがもう来てしまったので後続のまやちゃんが急いで潜って、パッと弾ける笑顔になりました。

 とその瞬間中央にカメラが切り替わり、ゆう:『さ、みんなでおーいだよ! せーの!』

 カメラがパンして右へ進み、和夢兄が後ろを向いてお友達を整えてあげています。右端の杏月ちゃんとルチータまで映りました。

 風船が落ちてきて今日も獲りに向かうお友達。天井を見つめている坊やも居ますね。そこには風船を落とすスタッフさんが居るんです。^^

 あれ? 終了直前に左端のやころの手前に丁度桃色風船が落ちてきてキャッチできて、嬉しそうに微振動でピョンピョンしました(笑)。

 

-・-・-・-・-

 今日は、最初、朝の爽快な曲2曲でしたね。

 ファンターネ!が絵描き歌の話で、そこがクレッピーの絵描き歌と連動していましたね。それにしてもクレッピーの杏月お姉さんの絵、すこぶる上手でしたねぇ、感心しました😊。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました