§ 全体的に

はじめに

 感想が遅くなって失礼しました🙇。5月の月歌が5月6日㈪に出てきました。

 すくコムさんが早速、歌の時の画像を出してくださっていますね。ありがとございますお願い。指させて頂きますね。

 

拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページのこちら(次の月歌が出てくるとその掲載に切り替えます)、ならびに[過去の月歌]のこちらになります。

 最初に見た私のXのPostは↓です。

 

今回はアニメ

 今月はアニメとなりましたね。ずっと1月,2月,3月,4月が実写だったので、今回の5月はそうだろうと予想していました。

§ 特徴

第一印象
 今度は、ゆったりとした曲調になりましたね。1月は比較的おっとりとしていましたが、2, 3, 4月はパワフルでテンポが良かったです。
 XのPostでも言ったように。鯨が出てきて、かつ、5月の月歌で、かつ、曲調がゆったりというと、♪歌うクジラが浮かびます。あきりょう時代の2000年5月の月歌だったから、あれから24年。四半世紀ですよ。あの時にオギャーと生まれた赤ちゃんが今や24歳の成人ですよ。
 
水生
 鯨が出てきて、次に蛙が出てきますね。この組み合わせが面白い。かたや海に居て、かたや陸側の川や湖や池に居る。水生という所と声を発するという所は共通していますね。
 
肩車
 女の子と、その子を肩車したお父さんが出てきますね。肩車というと、他にも曲があったと思いますが、私と同様に♪ちいさなおふね が浮かぶ人、多いと思います。あの時は、パパと男の子でした。
 
 ということで、簡素ですが、最初はここまで。続けて毎日感想を書いていきます。
 

§ 作者の方

作詞 作曲 ビューティフルハミングバードさん

 公式サイト公式プロフィールfacebookInstagramYouTubeです。小池光子(ボーカル)さん、タバティ(ギター)さんによる2人組とのことです。

  1. 小池光子さん、公式サイトXInstagram
  2. タバティさん、XInstagram

 誠に勝手ですみませんが、お二人の本月歌に関するXのPostを指させて頂きますね🙇。

 

  私のXのPostで言いましたが、以下の月歌に続いて、おかいつでは2つ目ですね。今回も素敵な曲の提供ありがとうございますお願い

 
【アニメーション】坂井治さん

 公式サイト公式プロフィールXInstagramです。

 以下の月歌に続いて、坂井さんも、おかいつでは2つ目ですね。今回も素敵なアニメーションの提供ありがとうございますお願い

 誠に勝手ですみませんが、坂井さんの本月歌に関するXのPostを指させて頂きますね🙇。

 

 演奏等、他のご担当の方は、小池さんがInstagramの投稿で触れてくださっています。ありがとうございます。今時間が無いので、後日の感想で具体的に触れたいと思います。

 

§ イラスト

 鯨、蛙、そして女の子を肩車したお父さんの3つが印象的なアニメですね。この3つが一緒に載った絵はさすがに無いので、同じ素材屋さんから3つを調達しました。

 

§ 他

 上述の作者の方々が仰ってくださっているように、放送期間は5/6(月・祝)~6/1(土)とのことです。追加の感想はまた日々の投稿の中に記載しますね。

 
-・-・-・-・-
鯨蛙肩車
画像はillust ACさんからお借りしました。m(_ _)m