この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 GW中ですが、今日5/3㈮は憲法記念日で祝日だったので、お休みだった皆さんが多かったでしょう。^^ こういう日は番組の視聴率も普段より上がる⇗でしょうね。^^

>●歌コーナー: @スタジオ ※ 38人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★Y:淡い緑色の長袖シャツの上に淡い紫色のベスト×淡い緑色の長パン
> ★M:桃色の長スカート形のワンピース(広い白いレースの襟)、後ろで編み込みを入れた二つ結び
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:ベースに着ているシャツは縦縞に見えます。その上に無地の紫色のベスト。ボトムズが緑。ちょうどここがシャツと同じような色。全体的に紫と緑で、それがどちらも淡い色合いで統一。柔らかい感じがしてこれた良いファッションだ。お気に入りです。今日もベストの首元中央にピンマイクが見えます。
  • まやちゃん:上半身から足全部を含めて全部が隠れるふわっとゆとりのあるワンピース。そして襟が広い広い白いレース。お姉さんレースが多くって、前も言ったけどレースクイーンプリンセスと呼びたい。^^ そして首元から垂直に2本細い紐が垂れています。
    髪の右横(我々から見て左)に穴が空いた白い髪留め一つ、左横に白いクロスの斜め線で髪留めをつけていることが判ります。
    ゆう兄のベストの紫色とお姉さんの桃色は同系統色で、ここがリンクコーデに見えます。
  • 和夢兄:赤い面積が広い第1体操着です。
  • 杏月ちゃん:同じく第1体操着です。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。最近は、ずっと座ってが続いていますね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると38人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 お友達の様子に触れると、今日は

  1. 左の和夢兄の左隣はお友達が5人。おや、偶然5人とも女の子です。右の杏月姉の右隣は4人です。
  2. まやちゃんのすぐ左隣下段の坊やは、トップスが太い横縞の青と赤の縞模様で首と前立ての部分が白で目に鮮やかです。^^

 今日は座って手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

まや:『お姉さんも(ダブルサムアップで、ムンッとした可愛い口元)』 ゆう:『お兄さんも(同じくダブルサムアップでこちらは一瞬蛸のような口元)』 まやゆう:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

ゆう:『みんなに、しっつもーん。みんなは自分のお誕生日知ってますかー?(挙手を求めて右手を上げて)』

お友達:『はぁーーい!(まやちゃんも右手を上げています)』

ゆう:『おっ、じゃぁ・あぁ、今月5月が(指を5本出して)お誕生日のお友達ぃーー!』

かず:『はぁーーい!(元気に右手挙手) はいはいはいはーーい』

兄姉:『(周りを見渡してお友達を確認しながら)おめでとうー』

まや:『あ、それじゃあ来月6月がお誕生日のお友達ぃ~?』

お友達:『(ちらほらと)はぁーーい』

兄姉:『おめでとうー(小さく拍手して)』

ゆう:『みーーんな、一年に1回、大切な自分のお誕生日を持ってるんだよね~』

まや:『うん、全員まとめてお祝いしたいなぁ~(にっこり)。 せ~のぉ~!』

兄姉:『お誕生日、おめでとうー!(拍手👏をして)』

 

 1曲目に向かうのに巧い話の導入でしたね。ここで座っているお友達も話にグッと引き寄せられたし、テレビ前のお友達も『(僕の|私の)お誕生日は×月ぅ~』と内心思ったことでしょうねニコニコ

 

♪だれにだっておたんじょうび(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年6/18(日)春ファミコン(感想)です。まやちゃんと、みもも、 ルチータ、そしてこの時だけ特別に出てきた 岩之助というキャラで一緒に歌いました。ということで、ちょっと久しぶり。

  • 曲名が真下に出てきて黄色い文字。縁取りが紫が多いですが、最後の「び」の文字の所は青です、背景が赤くなって、そこに白と赤の色で作られた誕生日ケーキバースデーケーキがあって蝋燭が何本も立っています。
    改行して白い文字で、詞 一樹和美さん、補作詞・曲 上柴はじめさん。
  • 前奏の段階で、兄姉が小さく拍手してリズムを取り、お友達も真似をします。『誰にだって素敵な日、いぇーい! 一年一回素敵な日、いぇーい! それはそれはそれはね、お誕生日♫』とゆうまや歌い始めます。
  • 歌が進み、ゆう:『さ、みんなは何月に生まれたのか、大きな声でお返事してねぇ~。さ、行きますよ~』と促しの台詞を入れます。
  • ゆう:『さぁ、1月生まれー』 該当のお友達:『はぁーい』
  • まや:『2月生まれー(2本指を出して)』 該当のお友達:『はぁーい』。そしてこの後、呼びかけは奇数月がゆう兄、偶数月はまや姉でこなしていきます。
  • ゆう:『3月生まれー』で、杏月ちゃんショットになって、弾ける笑顔で『はーい!』と右手挙手。この最中に丁度すぐ右の女の子が話し掛けていて、返事をし終わった直後に杏月ちゃん、対応をしてあげました。
    今の兄姉の布陣だと、最初に出てくる誕生月は杏月ちゃんとなりましたね。誠兄が居た時には1月生まれだったので、誠兄がスターターでした。
  • ゆう:『5月生まれー』の時は、和夢兄ショットで、かず:『はぁーい』と元気に右手挙手。
  • 兄姉に該当誕生日月が居ない場合には、ランダムにお友達や兄姉が映っていきます。
  • 最後の、まや:『12月生まれー!』で、ゆうまやが両手を使って「1」「2」と指を出し、ゆうまや同時に『はぁーーい!』と右手挙手。
  • 最後は、いぇーーい!で元気に締めました。

 今の兄姉では、杏月姉3月、和夢兄5月、ゆう兄&まや姉12月という流れになりました。

 兄姉のその時々の布陣で、どの季節に偏るか決まりますね。私が番組を視聴し始めた時は、あきりょう弘キヨ体制だったので、キヨ:3月、あき:5月、りょう:7月、弘:7月 と完全に春夏組でした。今は、完全に冬春組です。

 歌班が、今よりすぐ前が、ゆういちろう兄とあつこお姉さんのゆうあつで、12月生まれで一致していて、そして今のゆうまやでも偶然12月生まれで一致しています。ええと確率でいうとどんな感じかな?

   1/12 x 1/12 = 1/144

 …で合っているでしょうか?

 

>♪にんじんエンジンロケット

月歌ページ

 前回の放送は1/12(金)(感想)です。4カ月ぶりくらいになりました。

 まずポニーキャニオンさんの広告があったので、XのPostを指させて頂きますね。

 最初に出てくる曲名の「にんじん」が橙色。「エンジン」が緑色。ここが実と葉っぱを思わせてくれます。「ロケット」が赤。これは茹でてちょっと赤っぽさが増したかな?w

 あ・そ・ぎゅーで「宇宙旅行」versionの時は、最初に足の裏受話器で『何色のロケットがいいですか?』とあづかずがお友達に訊きますが、この歌が好きな子は『人参🥕色がいいー!』と答えて全然OKでしょうねラブ

 

>♪こぶたぬきつねこ(再 2024/03/15(金)

 前回の放送は4/13(土)(感想)です。

 最近の代では、この4匹で正面を向いて腹筋しながら歌うver.がずっと続いてくれていますね。

 ご記憶の方も多いと思いますが、以前は、スタジオベンチでお友達と一緒に歌うこともとても多かったです。その頃は、体操兄が欠かさず蛇腹形の手持ち紙芝居のようなものを持っていました。私は勝手な命名で「こぶたぬきつねこアコーディオン」と呼んでいましたが。

 これが左右に伸縮させると回って、4面にそれぞれ、子豚、狸、狐、猫の絵が描かれていて、歌班が歌う歌詞に合わせて回転しながらその絵を同期して体操兄が見せていました。

 弘道お兄さん、よし兄の時はそうで、ええと誠兄の時までそれが続いたかは、残念、忘れてしまっています;; この時代は、体操兄が欠かさず右側に座っていました。

 今の和夢兄は、一番左側に座っていますが、このアコーディオンを手にしたことは一度もまだ無いですね。そもそもまだちゃんと倉庫に眠っているのかなぁ?
 

 話変わって、最近はchocoZAPのCMがテレビでもTVerでも大変多いですが、兄姉4人の腹筋を見ているとchocoZAP効果がありそうな気がします。CMで、出演タレントさんが間違って『ちょこっとchocoZAPこぶたぬきつねこ してくるわ』と言っても違和感が無い気が。(言い過ぎ?w)

 

>●ファンターネ!:ドーナツの絵に満足できないアープンの回(仮題)  再(2022/07/18(月))

 ㈮恒例で今日は再放送でした。前回の放送は2022/10/14(金)(感想)です。ということで3回目の放送となりました。
 結局、あーぷんは、ドーナツを食べることには全く興味が無くて、クシャクシャの音だけが好きだったってことかもしれないですね。でも、ゆうあつまこあづ時代の ♪あげあげドーナツ や、♪おかしなおかしのカーニバル の杏月ちゃんのドーナツプリンセスを見せてあげたら『あぷっ! あぷっ!照れ』と歓喜したかも。

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日5/2(木)(感想)です。さてラス前になりました。明日で今月の放送は最後です。

 兄姉4人の衣装、それぞれ少し特徴が違いますよね。

 ゆう兄の前立ては、白いふかふかのファーみたいなのが付いていて、さりげなく豪華。なんかここのパリピ界の若旦那的な気がw。

 まやちゃんは、長い数珠を首に提げていますね。あれを借りて、手で揉みながら拝めば何か御利益があるかもw。貸してー!爆  笑
 

 あとセットの四方に、かがり火みたいな飾りが見えますね。実際に火が燃えているみたいに見えます。なんか戦国武将の夜の陣地みたい。大坂冬の陣、大坂夏の陣というのが昔有りましたが、今の春の月歌なので、おかいつ春の陣と呼んでも良いかも。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 バレエを踊ります。NEW
 家の襖(ふすま)の前で実際にバレエ衣装を着ているお嬢さんです。桃色でノースリーブ、スカート部分が真っ白で広がっています。全体的にチュチュと呼んでいいんでしょう。そして頭に可愛い猫耳のようなのを付けていてこれが桃色でトップスと揃えていました。

 名前と歳を言ったあと『バレエを踊ります』とお嬢さん。ピアノの伴奏が流れだして、お母さんが弾いてくださっているのでしょう。それに合わせて時折何度も笑い声を交えながら可愛く踊ってくれます。ちょこちょこっとバレエ特有のつま先で歩くような動きも交えてくれて本格的でしたね。

 途中マーキーさんが『これは猫のポーズかな?』。お嬢さんがくるりと回転して後ろを見せると、おやチュチュのスカートのお尻部分に白い猫の尻尾のようなのがくるりとついています。そしてお嬢さん、腹這いになって両肘を床につけて、ふふふと可愛く笑います。

 立ち上がって笑顔で終わりました。優雅に可愛く踊れましたぁ合格

 最後、『なぎちゃん、バレエ上手だね』とマーキーさんが褒めてくれました。私はバレエ、全く詳しく無いですが、今日お嬢さんが演じたような猫の演目が実際に有るのかもしれないですね。

 

>●なんだっけ?!:鬼退治に行こうという桃太郎のまや姉に、犬のゆういちろう兄がアレ持ってますか?
> → ×球入れの球 ×ダンベル ○きび団子(登場した鬼に団子をあげた桃太郎)  再(
2022/06/11(土))

 前回の放送は昨年7/01(土)(感想)です。あぁ、ごめんなさい🙇、PCが死んでいた日で感想が書けていません。その前は、6/10(土)(感想)。

 この回、すごいです。今日でなんと6回目の放送となりました! まやちゃんの桃太郎扮装、ゆう兄の犬扮装と手がかかっていて、他の猿とキジのお供や、ナーニ君のお婆さん(目元にちゃんと小皺有り)、そして鬼さんも出てきて、手がかかっていますね。

 よし、これだけ放送できれば、元が取れたぞ!(膝ポン)…って、私はプロデューサーさんではないので、コスパを気にしなくても良い立場なんですがw。
 やっぱり、まやちゃんの桃太郎が重装備なので、貸し衣装代が一番かかっているでしょうね。そういえば前から何度も言っていますが、歴代のお姉さん、桃太郎に扮したこと多かったです。一番記憶にあるのはファミコンビデオのミニミュージカル内のあゆみお姉さんです。

 ゆう兄の犬いちろうさんは、犬耳のついた頭部、犬の手、鼻の周りの白い部分等はまだ安くあがりそうですが(おい)、黄色いベストが綺麗で、あれは意外に高そう。少し救命胴衣に似ていると思えたりもします。

 今だとドッグフードも進化して色々と高価で美味しいのもあるでしょうから、きびだんごよりも犬いちろうさんはそっちの方が貰えると嬉しいかもしれませんワン🐶。

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW

 まず最初に戯言(ざれごと)を。最初アニメのやころが敷布団を敷いていますが、感想を書いている今がもう子供の日が過ぎてしまいましたが、皆さん、柏餅って遊び知っています? たった一人でできる形態模写です。敷布団(柏の葉)に、自分が餅になってくるまるんですw。…ええとあんまりにも簡素なので、欽ちゃんの仮装大賞では披露できないと思いますがww。

 

 話を戻して、後ろにお洒落な灰色のソファが見えます。白いレースの服のお嬢さんで頭に可愛い角結びです。最初に白い籠から、桃色ベースに白い花柄の広いタオルを取り出し、両足を広げて絨毯に座って、丁寧に折り畳みます。次に桃色の長袖ブラウスを取り出してまず両袖を順に畳み込みます。アニメやころが『もう少しです』。そしてそのトップスを綺麗に四つ折り。両方を重ねて持って立って、『できたぁ』ときちんと完了宣言できましたぁ合格

 

>●インターミッション:ごりらNEW

 ゴリラは過去何度も出てきたけれど、う~ん、今日のは新作だったかも。最初は木の上で枝の葉の間から巨顔が映されて口をモグモグさせています。木の上へすいすいと楽に登っていき水平な木の枝に座ります。また手足で枝を器用に次々と掴みながら上手に移動。そして綺麗に木を滑り降りました。

 我々人間と違って、手だけじゃなくて足も掴めるようになっているから、木の上は得意ですね。

 和夢兄が以前けけちゃまに見せた山田ゴンザレスも実はこんな風に得意なのかもしれません🦍。

 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 約38人のお友達と共にNEW

 ゴー!ゴー!の可愛い声が一緒にこだまします。最初に触れた赤と青の太い横縞の服の坊やがちょうど前の右端に居ますね。

 今日は塀の所に、塀子ちゃんと塀男くん(←勝手に命名です)が多くて5人も居ます。この後体操が進んで、丁度塀の左端と右端に女の子が一人ずつ移動しました。こんな風に端に居ることは珍しくて(特に左側は)、だいたい中央か右寄りです。

 杏月ちゃんの優しい『さぁ海から出ちゃおう』に続いて、和夢兄の『上陸ぅうぅうぅー!』が轟け!と言わんばかりに今日も大声! 

 灰色の長袖Tシャツの坊やには、赤い梯子車が大きく描かれていてかっこいいー! ^^

 サークル駆けっこで走って回って、ピタッが今日は和夢兄は体を少し傾げてダブルパー。杏月ちゃんは正面を向いて前屈みで両手を広げて前です。

 ビューーンで、まやゆうが左右からインして、ゆう兄が倒れている子をすかさず抱き起こしてあげました。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約38人のお友達と共に 第一声:みもも トンネル 左:やころ 右;ルチータNEW

 みももがセンターで第一声を発して、和夢兄がみももが右奥の定位置に行き易いように、和夢兄がお友達を中央に寄せて進路を確保します。

 左端のやころのお腹をにっこりもう触っている女の子がいます。

 やこルチトンネルを、今日は素早く杏月ちゃんが潜り抜けます。今日はここが過去一でお友達で混雑していませんでした。そしてルチータの足元で進行促進係に。赤、青、白、黄色が、姉の体操着とルチータの色で合っていますね。

 どんどん進んでいき、ある坊やがピョンをして、丁度やころ&ルチータの手の接続点辺りをタッチして、その後にやころの手の平とハイタッチ。まやちゃんがお友達の背を押しながら、自然に進んでいきました。その後、ルチ君の足元に座ってお友達の手を引いてあげて、進行促進係2号へ。

 和夢兄がブルドーザーのように大勢のお友達を押してゆっくり慎重に進みます。紺色の長袖のお嬢さんがやころと向かい合って楽し気に手の平をタッチ。

 最後のゆう兄が、なんとかセーフで無事潜り終えました。

 そして正面センターに切り替わって、まやちゃんが『さぁみんなでおーいだよ、せーのぉ!』、桃色ベースに白いレースの襟で高級な花のような美しさ、例えば蘭みたいな。^^

 『力一杯(ガッツポーズ)、ポンポンポン♫』と歌われますが、その通りカメラが左から右へポン(←違う、パン)します(笑)。

 画面右上に、5/6㈪に、うたのリクエストスペシャル にこにこ、ぷん が有ることが告知されます。

 風船が落ちてきて、真っ先に落ちてきた赤い風船🎈が坊やの頭にコツンと直撃で当たりました。おお、今日はしゃかりき度が激しい。赤青の太い横縞の坊やは、無事キャッチできた紫色の風船をぐるぐる回してくれましたぁ。^^

 

-・-・-・-・-

 1曲目が誕生日の歌で、これって誰にも欠かさず誕生日があるから、疎外感を感じるお友達はおらず嬉しいですね。

 今年はちょうど4年に1回の閏年で2月29日があって、この日が誕生日のお友達は、他の無い年には前日の2/28か次の日の3/1をお誕生日としてしまってお祝いして良いでしょうね。実はお一人だけ存じ上げていて「科捜研の女」に出演されている俳優・石井一彰さんがそうです。

 そしてこの曲がが流れた時には、コメントでかなり既に書いていますが、「不思議の国のアリス」のお茶会に出てくる「うかれ帽子屋」が歌う歌を思い出しします。『今日は何でもない日、おめでとうー♫』と、誕生日ではない他の364日をおめでとうと祝す、へそ曲がりな変な歌なんです。

 私が幼稚園の頃は、そのお誕生月の子の集合写真を撮っていました。12カ月の12回分です。その時は5クラスでしたがクラスの子で該当する子、皆が集められました。例えばジャングルジムの前で、座った子、途中で座った子、登って立った子が一緒に、とか状況が毎回工夫されていました。焼きあがった大きな写真は貰って自宅へ記念に持って帰りました。今の幼稚園でもこういった慣習、あるんでしょうかね? そこら辺の事情は残念ながら全く知らないんです。

 

 今日は、再放送部分が多くて、最近の中では楽ができて、いやぁ嬉しかったー。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました