この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

>●歌コーナー: @スタジオ  ※ 36人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★Y:濃淡の赤紫色の縦縞シャツの上にクリーム色のベスト×黒い長パン
> ★M:淡い小豆色のオーバーオールの上に水色の透けたフワフワ長袖、後ろで編み込みを入れた長髪
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:下がボーダーの長袖シャツでしたが、面白いことに濃い紫(細い部分)と淡い紫(太い部分)を組み合わせたように見えました。その上にクリーム色のベスト。なんか小豆の上にクリームを掛けたデザートみたい。そんなのは無いですけど(笑)。ベストの首元の中央に今日もピンマイク🎤が見えます。髪形は㈪しか書いていないですが、今週はほぼ同じです。
  • まやちゃん:長袖部分。そして襟ぐり、更に襟から体の中央部分をずっと真下に、水色のレースです。これが透け透けで、腕の部分は下の地肌が透けて見えます。まやちゃん、ほんとレース、今まで多いです。今日のは天女の羽衣みたいです。そして一番広い面積、胴体から足全部にかけてはオーバーオールで、この色を何て表現するか悩みましたが、淡い小豆の餡の色に似ていると思いました。髪は右側面(我々から見て左)に穴が空いた白い髪留め一つ付けています。
    今日は、ゆうまや共、色はストレートに似せてはいないですが、和風スイーツのような色合いでした。それから柄無しもリンクコーデです。
  • 和夢兄:赤い面積が広い第1体操着です。今週はこれで通しています。
  • 杏月ちゃん:同じく第1体操着です。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。最近は、ずっと座ってが続いていますね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると36人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 お友達の様子に触れると、今日は

  1. 左の和夢兄の左隣はお友達が3人。右の杏月姉の右隣も3人です。
  2. 全体的に今日はクリーム色(あるいは黄色)の服のお友達が多いです。
  3. ゆう兄と杏月姉の間、上段の真ん中辺りに、杏月姉と同じ体操着を着た女の子が居ますね。^^
  4. それからXのPostでも書きましたが、今日は赤,青,白の横縞長袖×黒い長パン、ショートヘアの同じ格好の女の子(男の子だったらごめんなさい)が三人並んで和夢兄とまや姉の間、最下段に座っていて、明らかに三つ子ちゃんだったですね😊😊😊。これは私、長い視聴歴ですが拝見したのは初めてだったかもしれないです。

 今日は座って手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

まや:『お姉さんも(親指と人差し指で作ったLの字を顎に持ってきてかっこよく決めて)』 ゆう:『お兄さんも(ダブルサムアップ)』 まやゆう:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

まや:『ねぇみんな、色んなことを知っている、は・か・せ ってかっこいいよね~?』(ゆうまや、周りを見渡してウンウンと頷いて)

ゆう:『…あの~実は(ゆっくりと右手手の平を上にあげて)お兄さんも博士なんですぅ。博士は博士でも猫博士ぇ(両手を招き猫の手にして)。猫のニャァァって鳴き声だけで、猫が何を言っているのか、判っちゃうんですぅ~(真面目で少し微笑んだだおや顔)』

まや:『(兄の顔をにこやかに見つめながら笑顔で)えーっ、凄いねぇ~。じ・つ・はぁ、お姉さんも博士なんです』

ゆう:『そうだったのお?(驚いた顔で右手の平を口元に持ってきて)』

まや:『博士は博士でも、みんなのお家の夕飯博士ぇ(右手人差し指を立ててニッコリ)。夕方、お外を歩いていると、ふわ~っとするいい香りで、ん?あっ?カレーだ! あっ?肉じゃがだ!ってみんなのお家の(左右を見渡して)夕ご飯が判っちゃう博士なんです(にっこり)』

ゆう:『さすがぁ~(笑顔で小さく拍手して)。色んな博士があるね。みんなは何博士かな?』

 

 いやぁ! そうだったのか! よっ、博士の両巨頭! …って、いやそれほど驚くほどのことではないか(笑)。

 最初、ゆう兄が、実は自分が博士…と言い出したときは、ついに、あの有名な博士(言わなくても皆さん誰だか判りますよね?)だとコクるのか!?と色めきたちましたが、ほっ、それはありませんでした。

 ゆう兄は家で実際に猫を5匹飼っているそうなので、猫の気持ちも実際に結構判るでしょうニャア🐱。

 まやちゃんは、夕ご飯の話をしましたが、最近は♪ほっとけーきはすてき を歌ったし、どこかの家で焼いていたらその匂いも『す・て・きひらめき🥞』ってすぐ判るでしょうね。

 おかいつでは、この歌のぎゅーっはかせ とシルエットはかせ が「博士界の二大巨頭」ですが、今は終わってしまったアニメ「どれどれせんせい」で、〇△□の形をした「おでんはかせ」というキャラも居ました。彼ら三人は自分の体臭をクンクンと臭って、今日の夕飯はおでんだと気づくのでしょうね。(へ?)

 あと、博士ではなくて厳密には科学者でしたが、ガラピコぷ~で、最後の方にはチョロミーが大人になって科学者になっていましたね。そしてロボットのガラピコを作ったわけです。

 

>♪ぎゅーっはかせ(Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は昨年11/17(金)(感想)です。少し間が空きましたね。約半年ぶりです。ご承知の方が多いと思いますが、ゆうあつのアニメの月歌として出てきました。そしてコロナ禍の中、大変多く放送されて、アニメ版、親子ペアの皆さんとスタジオで、と両方がありました。こうやって真のスタイルの子供達と一緒に歌えるようになって喜ばしい!🎉

  • 今日は右上ではなく画面下に一杯にショッキングピンクの色合いで曲名が出てきます。白い縁取り。改行して白い文字で作者の方の名前で、それは上述のリンクの先に書いています。
  • 歌い出す直前に、ゆう:『おっ、今日のお歌は、ぎゅーっはかせ。みんなも自分をギューッってしてみてねぇ』。そして兄姉4人両手を交互に前後に振り歩くポーズです。
  • 『えっへん僕はぎゅーっはかせ♫』と、これはいつものようにゆう兄が一番の男の子とお母さんのパートを歌います。カメラがパンして真似のぎゅーっをするお友達を映します。『えへへ、すっかりにっこりさん』ではゆうまや、にっこりポーズ。
    👉😊👈 👉😊👈。
  • 『おっほん私はぎゅーっはかせ♫』の二番、女の子とお父さんのパートは、これも従来通りまやちゃんが歌います。
  • 和夢兄、杏月ちゃん、両手を胸でクロスさせるギューッのポーズが映ります。おや、二人ともこの体操着は赤と白が入っているから、なんかカナダの国旗が浮かんできました。杏月ちゃんの右端に座った坊やは、オフホのTシャツに、木が一本、キリン、シマウマの柄が見えます。^^
  • …にっこりさん♫、で最後、兄姉4人、両手を胸にクロスして締めてくれました。

 お友達が沢山自分をコンパクトにぎゅーっしていて、これが可愛いかったですねぇ~。^^ また流れて欲しいです。

 私が見始めたあきりょう弘キヨ時代は、スプーが全盛で、抱き締めソングといえば♪むぎゅーだいすき が歌われることが大変多かったです。

 ところで、今は、エンディングの♪きんらきらぽん の時にやころが特に人気で、お友達がぎゅーっと抱きついてくることが多いですよね。あの楕円形のお腹に求心力があるんでしょう。やころは眼鏡をかけていて博学なので、実際に将来博士になりそうですよね。

 

>♪むかしはえっさっさ(再 2024/02/06(火)

 前回の放送は2/06(火)(感想)です。やったあ! このゆうまやかずあづ版、2回目の放送となりました👏👏。

  • 覚えてらっしゃる方は覚えてらっしゃると思いますが、映画の第1号の時に、兄姉が昔の時代劇の世界に飛ばされましたね。その中でこの歌が出てきました。
  • 1番で、寂し気な顔でゆう兄が籠(かご)に乗っていますが、ゆうあつまこあづ時代に♪さびしい殿様 という歌でお殿様の格好で籠に乗っていましたね。お正月特番で出てきました。
  • 2番、まやちゃん、昔の渡し船に乗っている姿、Postでも書きましたが、まあるい広いおでこ、なだらかなお山形の眉が可愛いです。手に持った重箱は何かなあ? 個人的に大好きなので中がおはぎだといいなあ~。ぺらぱりおんど を歌ったから、海苔巻き寿司を詰めててもいいですね。お姉さんは最初のトークで夕飯博士とコクられたので、この中身も嗅いで当てる「お重博士」でもあって欲しいですw。
  • 3番の前半の昔の描写。鳥人間の和夢兄がちょんまげ姿で飛んでいますが、横に岩山が見えますね。終わった㈫の「きらぴかハッケンジャー」のオープニングみたいに、跳んでグワシと手で岩を強烈に掴む「かずむ」にも出てきて欲しいです。
  • 3番の後半の現代の描写。杏月ちゃんが嬉し過ぎるほど嬉しそうな表情でヘリコプター操縦少女になってくれています。今までけけちゃまで、何度も飛行機好きを公言してくれたので、このヘリコプターも㈱杏月エアラインが所有している一機なのかもしれませんねえ。

 では、次に放送された時に、続きの感想をば。^^

 

>●ファンターネ!:自信喪失のアンモさんの元気づけに♪ヒューララブンブン!を歌うの回(仮題)NEW

 今日は、前代未聞なことが起きました! なんとある月歌が出てきたのです。いやぁ、これは驚いた! いまだかつてない出来事! 画期的でしたねぇ。

 もちろん、今までの歴代の着ぐるみ劇の中では、色んな挿入歌が歌われてきました。その挿入歌が、後で兄姉が歌ってMVとなった曲も多いです。たとえばこの後にリクエストSPで放送があった、♪菜の花畑で思い出す、や♪ごめんねピーマン など。

 でも、兄姉が歌った曲を、劇中に持ってくる逆輸入は初めて観たなあ~。

 …あっ、でも、最初からルチータがセンターで歌い出していたから、こうやって劇中に持ってくるのは想定していた予定の行動だったのかもしれないですね。

 

月歌ページ

 3月の月歌でした。前回の放送は4/15(月)(感想)です。さて今回のストーリーに触れると、

  • 港の広場で、アンモさんがしきりにため息をついて意気消沈しています。そこに三人衆がやってきて、一体どうしたのか?心配して訊きます。
  • それがのう…と喋り出す前に、『判りました!』と元気に声をあげたやころ。『ソフトクリームのチョコ味か抹茶味、どちらを食べようか悩んでいるんですね?』。『そうなんじゃ・・・』から、違う違~う!と、ノリツッコミをするアンモ(笑)。いやあ、漫才の方程式をよく心得てらっしゃるw。やころ、勝手読みでしたねww。
  • アンモが事情を激白し始めます。今度大きな発明コンテストがあって色んな島から有名な発明品ばかりが集まるらしくって、コンテストに出す自信が無い…とへたりこみます。
  • 理由を訊いて、顔を見合わせた三人。アンモさんの発明、凄く面白い、きっと大丈夫、みんなビックリする、そうだよ勇気を出してやってみよう、等々、口々に勇気づけます。
  • ルチータが『アンモさんの風、起こそうよ!』。『風?』と訊きなおすアンモ。
  • ここから『ビブラーボ!』とルチ君、声を発して、さぁ、月歌の♪ヒューララブンブン! が始まりました。詳細は割愛しますが、ゆうまやはおらず、今回は、三人衆だけで歌いあげました。島の青空、そこに白い光の帯が放射状に立ち上ります。三人衆がアンモの方を向いて、元気に歌い踊り、元気パワーを送り続けます。
  • 歌の途中で、ルチ:『アンモさん、観ているだけじゃなくて一緒に!』と誘い、アンモ:『うん、そうじゃの!』と元気に返し、そして歌い出し、踊ります。背景は黄色に、放射状の白い光に。
  • 歌が終わり、アンモ:『みんな、ありがとーーう! わし、力が湧いてきた! コンテストに出すぞい!』と元気もりもり! やったぁと喜ぶ三人衆。『そうと決まればすぐ準備じゃ、ブンブンブンブンブーーン』と去っていきました。
  • 自分も何かやってみたくなってきたと、みもも&やころ。ルチ君が正面を向いて『みんなも、やってみたい! でも怖いなぁ~って悩んでいることがあったら、思い切ってチャレンジしてみない? 僕達と一緒に』。三人:『風起こそう~』で締めてくれました。

 元気勇気やる気をくれる良いお話だったですね。

 風起こそう…とルチータがアンモさんに言っていましたが、ええとこの月歌の時に感想で既に言ったかもしれないですが、もう忘れています(苦笑)。小室哲哉さんが作ってダウンタウンの浜ちゃんが歌って大ヒットした♪WOW WAR TONIGHT が浮かびました。『ヘイ!ヘイ!ヘイ!、時には起こせよムーヴメント♫』と途中歌われますね。風 = movement に思えます。

 ところで、アンモさんは数々の発明品を作ってくれていますが、そういう表現は普段されないけれど、これもいわゆる発明博士と言えますね。

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日5/1(水)(感想)です。

 ご機嫌な歌ですよね。ええと、今更こんな初歩的なことを言うのも恥ずかしいですが、これは、良い!良い!良い!、で、これと、せっせっせーのヨイヨイヨイを引っかけたんじゃないでしょうかねぇ。
 

>●みもものいただきます!:女の子NEW

 灰色に白い模様が入ったゆとりのあるブラウスを着たお嬢さんです。広く大きい真四角のトレイが下敷で、その上二白い丸いお皿が3つ配置。一番上が一番大きくメインディッシュで、青菜と胡瓜を白和えにしたようなもの。ツナが混じっている気がしました。火を入れた鶏肉を切ったようなものに何かまぶされています。胡麻かな? そして小さく切ったトマト。左下には紫蘇を綺麗に少しまぶした白いご飯。右下には豆腐となめこのお味噌汁です。

 『いただきます』と元気に発声で、最初はフォークでお肉を刺して口へ運びます。食べながらにこにこ😊。お味噌汁をスプーンで飲んで、また大皿へフォークで。全部綺麗に食べ終わって『ごちそうさまでしたー!』と両手を合わせて元気に笑顔で完了宣言できましたぁ合格。アニメみももがいつものように『うわぁ、綺麗になったね』とにっこり検討を称えてくれました。

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま W 「好きなお花は何ケロ?」※ MWは大勢のお友達と座って合格
 さぁ今日で新生けけちゃま4回目です。今日も新作でした。ちなみに前回の本放送は先週4/18(木)(感想)で、杏月ちゃまで「好きな乗り物」でした。

 今日はまず2つ指させて頂きますね。脚本ご担当の八木順一朗さんと、すくコムさんです。

 

  1. オープニングアニメと音楽は以前通りでした。
  2. 例の音楽が鳴って、カメラが今日もカラフル井戸を舐めるように下から上へパン。『けけ~』と飛び出てきたけけちゃま、『けけ~~、みんなぁ、元気ケロかぁ~?』。『はーい!』と皆で一斉に手を挙げます。
  3. 今日の布陣を説明すると、お友達が座っていて進行方向を見て、左端が杏月姉。右端がまや姉で両側をガッチリガード。丁度中央真後ろの所に女の子が一人立っています。杏月姉の少し離れた右隣に最初に触れた3つ子ちゃんが並んで座っています。今日この場に居ないのが和夢ちゃまで、誰が今日登場するかはピンときましたね。ということでヘビロテ(3人回し)で、初回の和夢兄に今日は戻りました。
  4. 『けけー、ありがとうケロ。今日も沢山お話するケロよ~』に、皆もワイワイ大盛り上がり。今日は和夢ちゃまとお話してみるケロで、今日もケロっとポンと横に立った桃色タブレットを押します。
  5. 今日も隣の巨大桃色タブレットが初期画面から幕が上がって、直立不動の和夢ちゃま登場。すぐに手を振って『やぁ、けけちゃまぁ、みんなぁこんにちはーー』と笑顔。こんにちはーと可愛く明るい声で両姉が声を発し手を振り、けけちゃまも高い声をあげて和夢ちゃまに挨拶。お友達も既に前を凝視して興味津々で、掴みはOKです。
  6. けけ:『じゃ早速、和夢ちゃまに質問があるケロ』。かず:『はい』。けけ:『和夢ちゃまの好きなお花は何ケロ?』と今日のお題の質問です。

> (ヒント1)どんな色?→赤,白,黄色,ピンク,紫とか有る、春に咲くとW。
> (ヒント2)その花が出てくる歌をけけちゃまの真似っこをしながら歌って、に従ったW。→ ♪チューリップ 〇正解

  1. 少し考える素振りで、僕の好きなお花は…と答えると思わせて、『なんだと思う?』と和夢兄、フェイントの質問攻撃w。けけ:『来たケロ! クイズケロね。みんなも一緒に当ててみてケロね~、けけー』。はーいと声を上げ同意する姉達&お友達。
  2. さぁまずは、けけちゃまから第1質問です。どんな色をしているケロォ? 『ええっとねぇ。赤、白、黄色。他にもピンクとか紫とか、色んな色がある』と兄。『そう。でねぇ、春に咲くお花だよ』と情報を足します。膝小僧を抱えたまや姉が、最初に触れた杏月姉と同じ体操着を着た女の子と顔を見合わせて相談しています。
  3. 色んな色があるケロね、みんな判ったケロォ?と、問いかけるけけ。ここで、はっきりとでは無いですが、お友達が口々に答えていますね。
  4. もう一つ質問してみるケロね、とけけ。『和夢ちゃま、和夢ちゃまの好きなお花が出てくる歌とかあるケロ?』。かず:『あ、歌あるよ』。けけ:『じゃ、そのお歌をぉ、けけちゃまの真似をしながら歌ってみてくれるケロ?』。
  5. かず:『わかった。コホンコホン(咳払い)。(高い声で)けっけけー! 咲いたぁ、咲いたぁ、ふんふんふんふん(←ぼかしてw)花が~♫』と手を🎤の真似をして歌いあげました。
  6. けけちゃま、その歌知ってるケロよ!と叫ぶけけ。みんなも知ってるケロ? じゃ今の歌をみんなで歌ってみるケロよ、とここでも更に皆に無茶ぶりw。
  7. 一緒に歌ってみようと和夢ちゃま。そして、けけちゃまと皆で『咲いた咲いた、チューリップの花が♫』と、姉達もにこやかに体をスイングさせながらお友達と一緒に歌いました。もうみんな判ったケロね、で答を一斉に答えるよう促すけけ。
  8. 『チューリップゥ🌷』とお友達が一斉に答えて、姉達も両手をラッパにして口元に。かず:『当ったりー』とニッコニコで拍手。かず:『僕が好きなお花はチューリップでしたぁ。色がとっても綺麗で、育てると小さいところからポォーって(両手で蕾が開花する様子を表現)可愛いお花が咲くから大好きなんだぁ』とニッコリ。
  9. チューリップ育てたことあるケロ?と驚いて訊くけけ。『うんあるよ』と素っ気なく笑顔で答える兄。凄いケロね~と感心するけけ、すぐ答が判ったお友達も褒め称えました。お歌も上手だったケロよ~と兄に対しても祝福。かず:『どうもありがとうー、またお話しようねー』。
  10. バイケロ~と兄が両手を振って、今日も自分でセルフサービスで幕をおろして閉めました。いつも思うけど、開く時には自動で開いて、閉める時は自力っていうのがなんか面白い。どういう構造なんだろ?w 9つあるうちの中央のアイコンは桃色の人が二人居て下にTALKと英語で書かれているのでLINEみたいな会話をするアプリなんでしょうねー。

 和夢兄が好きな花はチューリップでしたね。これは実話かもしれません。兄が好きな赤や紫の色のも有りますしね。育てたことがあるというのも実話かも。

 それから、春の色んな色がある花というと、♪はるかぜ電話 で出てくるスイートピーも思いつきます。

 途中♪チューリップ の歌を歌ってくれた和夢ちゃまでしたが、けけちゃまのような高音にしてて、少し渋い声で、これまた上手でしたね。体操兄ではあるけれど、今度また別の曲も歌ってみて欲しい。

 ♪チューリップ を少しけけちゃまも歌っていましたが、『…チューリップの花が♫』というところを、間違って『…チューリップの花田♫』と是非歌って欲しい!(笑)(←ベタ)

 

> 皆にも質問:Qが訊いた子、紫 Mが訊いた子、ピンク Qが訊いた子、オレンジ Mが訊いた子、チューリップ

 さてここで、今日も座ったお友達に好きな花をインタビューすることにします。

  1. 最初は杏月姉が体を伸ばして奥まで進み、坊やに質問🎤。『紫ー』と答えます。『紫のお花ケロー? 紫、綺麗な色ケロね~』で、紫、紫の花と坊やが桃色のけけちゃま形のマイクに更に何度も答えます。『ありがとうケロォ~、けけちゃまも紫、好きケロよ~』と優しく答えてあげます。ありがとうケロ~と感謝します。
  2. 次に答えてくれるお友達ーと、まや姉が膝立ちして挙手を求めます。一番前列の右端の坊やに🎤を向けます。名前を答える坊や。『ピンク』と少し恥ずかしそうに答えます。このけけちゃまマイク🎤、けけちゃまのような白い頬がついているんですよね。可愛い。ありがとうケロ~と優しく対応するけけ。
  3. 次のインタビューで、今度は杏月姉が後列中央くらいの女の子の方に移動します。まんべんなく位置を変えていて、いいですね。『オレンジのお花』と答えるお嬢さん。『オレンジのお花ケロねぇ。オレンジのお花って何があるケロかねぇ?』と今度はさりげなく踏み込んでいきます。このときけけちゃま人形が口元に手を当てて不思議そうな表情をしていたから操演の人、偉い! 色々あるけろね~としばらく考えて、『けけちゃまもオレンジ大好き』と続けました。…さては、思いつかなかったな、けけちゃまw。
  4. そして他には他には。でまや姉が挙手を求めます。あと一人とけけちゃま。好きな色を答えているケロね、お花の名前を言えるお友達いるケロかね?で、黄色い服のお嬢さんに。名前を答える女の子、そして『チューリップ』と答えました。チューリップゥ、和夢ちゃなと同じケロね、ありがとうケロ~』と優しく受け答えするけけ。
  5. そして『ふ~むふむふむな~るケロォ』と今日も出てきました、常套句。『それじゃあ最後にみんな一緒に好きなお花を大きな大きな声で教えて欲しいケロォ~。行くケロよ、せーの!』
  6. ここで、お友達が一斉に自分の好きな花を口々に答えます。『けけけー、ありがとうケロォ~、みんなとお話できて楽しかったケロ。はあぁあ~、けけちゃま、幸せ過ぎてぇ、あっ、みんなも一緒にやってみてケロ。せーのぉ、ビックリ、ビックリ、ひっくり返るぅ~!』で、今までと一緒。
  7. 今日も、左右の両姉が祖先して仰向けになって手足バタバタ。よくオモチャ屋さんの売り場で買って欲しい時にこうやって駄々をこねる姿が観られますね。^^ 実際にオモチャ屋さんの前でこれを姉達&お友達でやると、オモチャ屋さん、何事か?!と驚くだろうなあ~。オモチャ屋さんもひっくりカエルかもしれませんね。…って、そんなこたぁないか(笑笑)。

 今日はお友達のこのインタビューコーナー、観てて色々と思うことがありました。

 まず今日に限らず、今まで番組を観てきた経験でいうと、兄姉の問いに正確に答えるよりも、自分より前に答えたお友達に引きずられるケース、かなり多いですね。最初に答えたのが花の種類ではなくて、色だったので、その答でお兄さんお姉さんが納得しているなら、自分もそちらの方向で答えようと思ったかもしれないです。あるいは、そうではなくて自分も本当にそう思ったケースも勿論あると思います。

 それから、意外と花の名前を答えるのは難しいと思いました。逆に色は、♪どんな色がすき の歌の時のように明確に自分が好きな色を答える子、メチャ多いです。

 花の種類というと、私が思うに子供達がすぐに浮かぶのはチューリップとタンポポが双璧かと。これは番組でよく歌われますし。次が桜、または菜の花かも。こちらも歌に出てきます。薔薇も色が豊富ですが、早春よりはもっと後ですね。ヒマワリは夏だし、菊は色が多いけど秋だし。お友達はまだ産まれて3年目ですからね。ママと一緒に特定の花を眺める機会が多くなければ、花の名前より色に興味があるかも。

 オレンジの花の話が出てきましたが、私でもちょっとすぐに答えるのは難しい。種類自体は沢山有りますね。最初に浮かぶのは、あいみょんさんのマリーゴールドです。他にホウセンカとかヒャクニチソウとか。チューリップにもありますね。

 それから、花の種類を知っているかという問題とは別に、それが好きかというのもあります。タンポポ、チューリップを知っていても好きじゃなきゃお友達は答えられないですしね。

 そして、今日は色で答えるお友達が続出でしたが、けけちゃまが、じっくり色で訊いて同意してあげて、ゆーっくりと花の種類の方へ質問を誘導してあげましたね。短兵急ではなくて、これはとても良い配慮だと思いました。^^

 

>●インターミッション:あんちえたひらたかなへびNEW

 新作でした。XのPostの方は蛇みたいな書き方をしてすみませんでした🙇。実際にはトカゲでした。そういえば子供の頃に団地の前の庭に、カナヘビという名前のトカゲが沢山居たのを思い出します。

 砂漠の上を猛スピードで走りまわっています。熱い砂の上から『アチチッチ』と声には出していないけど、早く走らなきゃ我慢できないんでしょうね。そして顔がアップになって淡い緑色で尖った口元でした。

 NHKの番組公式Postを指させてもらいますね。

 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 約36人のお友達と共にNEW

 『それじゃあ体操行くよ』が杏月ちゃんで、後ろのウェーブしたポニテがご主人様(杏月ちゃんです)の動きに合わせてピョンコピョンコしています。そしていつも通り斜め後ろの和夢兄とハイタッチ。

 恐竜になるよ~ガオーの時の、お友達の『ガオ~!』が高音で一斉に唱和するからその可愛いこと!

 サークル駆けっこで、今日はこれまたゆったりと綺麗にお友達が外周を回ります、止まるよ~ピタッ!が、今日は和夢兄が両手人差し指を頬っぺの可愛い子ポーズ。杏月姉ちゃんは両手を斜め上で、達磨さんが転んだの時の典型的なお手本のようなストップポーズ。

 左右から、まやゆう飛行機がインしてきて、ビュンと風が吹いてきたよ♫で、腕を振る時に、まやちゃんの首から下に垂れた水色の長いレースがブランブランと揺れています。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約36人のお友達と共に 第一声:みもも トンネル 左:やころ 右;ルチータNEW

 今日は1曲目で、ぎゅーっがあったので、手と手握ろう、ギュッギュッ、でお友達はギュウ尽くしでしたね。

 左側に、やこルチトンネルが構築されて、杏月ちゃんが身を屈めて両手でお友達を押してあげながら進んで、すぐにルチータの足元の進軍促進係に就任。まやちゃんがニッコリ笑顔で通り抜け、割といい感じの間隔で和夢兄がテンコ盛りのお友達と一寸擦り。今日は遅れ気味で最後のゆう兄が慌ててトンネルの中から手を振ります。でも無事潜り抜けられてルチータ前までたどり着きました。

 カメラが切り替わって中央のまやちゃんへ。せーの!のおーい!の全体図は、おお~、今日は見事に左右に一様にお友達がバラけています。

 苺が横に3つ並んだ服を着たお嬢さんが見えますね。^^

 そして今日は少し桃色の風船が早めに落ちてきました。

 

-・-・-・-・-

 今日は、ちょっと久々の♪ぎゅーっはかせ 登場で、聴いててやっぱりあったかいほんわかな気持ちになれますね照れ

 ファンターネ!は、さっき言ったように、劇の中に月歌が出てきたのでびっくらこきました!

 けけちゃまは、花のお話で、春はとにかく咲く種類が多いから、ピッタリのお題でした。そういえばもう5月になったから、母の日のカーネーションも有りますね。いつも投稿の最後に載せてる画像が実は本来、母の日の絵です。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました