この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ 32人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★Y:白い長袖シャツの上に山吹色のベスト×オフホの長パン
> ★M:白い長袖シャツの上にベージュ色のベスト(緑色の縁、二房サクランボx6の飾り)×緑色の長パン、二つ結び
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:今日はトップスが無地で柄が無くてすっきりしていますね。首元の所にピンマイク🎤が見えます。黄色と白の組み合わせで、栗のクリームと白いクリームを組み合わせたモンブランみたいな兄です。横のお友達が指で触ってペロリンチョしたら甘かったかも(おい!)。ベストから、シャツの腕がニョキッと出て、更には裾からも白いシャツが出ています。
  • まやちゃん:ベージュ色の服に、サクランボ🍒が2列×3行で6個見えます。これが最初柄かと思ったら、ブランブランしていたので装着されていることが判ります。こういう服も面白いですね。サクランボというと、月歌♪くだものたろうが浮かびますね。さくらんぼう太郎は誠兄が担当でした。全体的に、白、緑。黄色、そしてアクセントとしてサクランボの赤という色合いで、これもまた何か綺麗に春めいてコーディネイトされています。二つ結びの髪形で、右サイド(我々から見ると左)には、穴が空いた赤と緑の髪留めが見えます。
    白いシャツ&ベストを着ている&裾からシャツがはみ出ている、という点が見事にゆう兄とリンクコーデでした。
  • 和夢兄:一昨日、昨日と同じ赤い面積が広い第1体操着です。
  • 杏月ちゃん:同じく第1体操着です。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。そういえば最近は、ずっと座ってが続いていますね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると32人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 今日は左の和夢兄の左隣はお友達が2人。右の杏月姉の右隣は3人です。

 ゆう兄と杏月ちゃんの間、ちょうど中間くらいの上段に、今日の杏月姉の体操着と同じように黒、水色、黄色、白の生地が入った服を着た坊やが居ますね。これは市販品ではなくてお母さんの手作りだったのではないでしょうか? ^^

 そして、ゆう兄のすぐ右、上段・中段・下段の3人のお友達が皆偶然女の子でした。

 

 今日は座って手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

まや:『お姉さんも(ダブルパー)』 ゆう:『お兄さんも(同左)』 まやゆう:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

 ゆう兄の一つ飛ばして右隣・上段の女の子(焦げ茶色に赤い花のような柄のワンピース、二つ結び)が思わず立ち上がっています。^^

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

ゆう:『ねぇねぇみんなは公園に行ったら、何して遊ぶのが好きぃ?』(口々に答えるお友達)

ゆう:『あ、滑り台? 他にはぁ?』(更に口々に答えるお友達)

ゆう:『あ、ブランコ。いいですね、いいですね』(訊いてあげている兄姉)

まや:『公園といえば、お砂場も楽しいよね。どんどん掘ってぇ(両手をモグラの手で敏捷に掘って)トンネルを作ったりぃ(にっこり)』

ゆう:『うん。今日最初の歌はぁ、きっとお砂場遊びが大好きな、あの動物さんの歌(右手人差し指を立ててニッコリ)』

 

 今日は、最初のトークから、あれ? ♪公園にいきましょう かな?と一瞬勘違いしそうでしたが、お砂場からトンネルの話になりましたね。

 

>♪もぐらトンネル(Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は1/20(土)秋田ファミコン(感想)です。

 まず勝手ですみませんが、作曲の濱田理恵さんのXのPostを指させて頂きますね。

 作詞の桑原永江さん、過去に沢山月歌を作ってくださって、その歌の中でこの曲は、頻度が高く放送される歌のベスト3に入っている気がします。桑原さんの曲は、ジューキーズとか、かたっぽちゃんとかアニメが多い印象ですが、♪ホ・レッ!とか、この曲は兄姉の実写です。この♪もぐらトンネルは、そもそもアニメで作られたのを過去1回も観たことがありません。

 そして、今回、スタジオでお友達と一緒に。元々の元祖が、あきりょう時代の2回目の5月の月歌で、スタジオベンチに座ってお友達と一緒でした。その後、最近は、ゆうあつまこあづ、今のゆうまやかずあづで、兄姉だけで歌われたりしましたが、こうやってお友達と一緒って久々に復活! いや嬉しいなぁ~。

  • 例のコミカルなBGMが鳴り始め、おや、今日はいつもの左上ではなく、画面下に曲名が出てきました。茶色で肌色の縁取りの文字。そしてその下に上述した作者の方々のお名前です。
  • 兄姉が、例の片手を交互におでこに当ててヒサシにする振付を歌う前から始めます。
  • 『モグラが掘ったもぐらトンネル、尖ったスコップで♫』とゆうまや一緒に歌い始め、例の両手をモグラの手の振付。お友達も同じ手をしててこのミニのスコップ群が無性に可愛いです。m(^。^)m
  • まや:『右掘って行き過ぎて、はぁー!♫』で和夢兄ショットで、隣を掘ったあと正面を向いてダブルパーで驚いた顔。ゆう:『左掘って行き過ぎて、はぁー!♫』で逆を掘る真似でまた正面を向いてダブルパーで驚いた顔で少し嫌そうな顔がレベルアップしている和夢兄w。ゆうまや:『まんなーかに出られません♫』で、自分の両手を水平にそこから顔を出す動き。湯舟から顔を出してるみたいなポーズの和夢兄ww。
  • 『…庭から顔出して♫』で、杏月ちゃんショット。
  • 次の右見て眩しくてハァー!がまやちゃんショット。この眩し気なお顔が可愛い。少しだけ開けた両目の太さが左右で違いますね。
  • 左見て眩しくてハァー!がゆう兄ショット。この眩し気な顔が思いっきり! 口がロシア語のデー(Д)になっていますw。ここは「なんだっけ?!」とかでも定番のお得意の十八番(おはこ)。
  • カメラが左から右へパンして、忙しそうに動き回るお友達(小モグラちゃん達)を映します。最後は、なかなか着かないということで、困ったような表情で締めた兄姉でした。

 前も言ったかもしれませんが、モグラというと日本に多いと聞いたことがある気がしますが、外国の物語に出てくるのを一つだけ思いつきます。それはアンデルセンの「親指姫」で、色んな波乱万丈な目に遭う親指姫ですが、途中、地中で鼠のおばさんに勧められてモグラの紳士のお嫁さんにされそうになりますね。でも助けたツバメの背に乗って逃げます。なので外国にも当然居る生き物ですね。

 子供の頃から、別に都会に住んでいたわけでもないけれど、個人的にはモグラは図鑑でしか見たことがありません。今だとネットですぐに画像や動画が観れて便利ですね。^^

 Eテレではよくモグラは見かける印象で、おかいつにはこの歌があるし、それに劇がファンターネ!になってから、もぐらのモールちゃんがキャラとして出てきていますね。長年続いた番組「ワンパコ」では途中モグラの人形劇があったことが有って、その中の一キャラをあの有名な声優・野沢雅子さんが勤めてくださっていました。
 

>♪そーっと・そっと(再 2024/03/19(火)

 前回の放送は4/05(金)(感想)です。力作クリップ、3回目の放送となりました!👏👏👏
 実は最初見た時に言いたかったことを。他に喋らなきゃいけないことが沢山あったもので後回しにしました。

 普通、MVの収録というと、出演の兄姉は早く終えたいと思うはず。何度もリテイクだと辛いですからね。ただこのMVに限っては、何度もリテイクがあっても嬉しかったかも。特にあの巨大プリン🍮とケーキ🍰の場面。この二つはちょうど杏月ちゃん担当でラッキーでしたね。『あ゛~っ、今のシーン、いまいちだったかな💦。もう一回撮り直しまーす』とディレクターさんに言われたら、またプリンとケーキを用意して貰ってまた食べたい。( ̄¬ ̄*)(←おい!)

 牛乳と豆腐は和夢兄担当でしたが、杏月ちゃんが就任してきたときに公式プロフィールにあったように、豆腐もお好きなんです。だからそちらも食べさせてあげたかった…。(食べ過ぎ?)

 この豆腐もよくできていて、ちゃんとネギ、生姜、鰹節と普段冷や奴にする時の定番が乗っているように見えました。星野源さん和夢パパが優雅に大人っぽく箸で食べてくれました

 カラオケ担当の応援隊(?)のゆうまやが、最後はちゃっかりとケーキとプリンを実食しているから、このぉ~このぉ~(肘鉄グラサン)ですね。まやちゃんは食べた後に口の両端にクリームが付いていて、これは杏月ちゃんが食べたときもそうでしたが、可愛いかったですね。^^

 

>♪かげはともだち シルエットはかせのうた

 前回の放送は3/20(水・祝)(感想)です。

 XのPostでもリアタイで驚愕しましたが、え゛え゛え゛え゛え゛ーっ!? \(^o^;;/

 終わったと思ったシルエットはかせのテーマソングが流れた! 確かに以前はシルエットはかせがある㈬のセットでよく流れましたが。・・・いやあ、前代未聞です。終わってしまったキャラのソングが流れるとは…。

 それなら、♪プリンセスミミィのワルツ もまた流れても良いかも。(^^)

 更には、かぞえてんぐの一人旅とかも流れてもいいかも。(^^)(さすがにやり過ぎ?)

 なんかこんな風に、シルエットはかせをまた流して貰えると、夏とかの特番の時に一時的な復活があるんじゃないか?とか、嬉しい邪推をしてしまいそうになりますねぇおねがい

 

>●ファンターネ!:髪が寝ぐせで帽子で隠していたルチータの回(仮題)  再(2022/05/18(水))

 おや?今日は再放送でした。前回の放送は2022/06/24(金)(感想)です。ちなみに初回の放送は前述の日(感想)です。やったぁ! 今回3回目の放送となりました👏👏👏。

 ところで、改めて観てて思ったんですが、ライオンの雄は「たてがみ」がかっこいいシンボルですが、あれは実は我々の壮大なる勘違いで単に寝癖で全体的に髪が逆立っているだけなのかも。

 ・・・・って、えっ? それはさすがに違う? はいはい。(^.^ゞ

 寝癖は、ちょうど先日1曲目で♪ふしぎはすてき が歌われる前のトークで、和夢兄が寝癖を話題に出していましたね。今日の前曲では、ミルクを飲む園児の時のふっさりの前髪も、それからパパ役で豆腐を食べる時の綺麗にウェーブがかかったでこ出しパーマも、ヘアスタイルがバッチリ決まっていて寝癖は無かったですね。
 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/30(火)(感想)です。

 ええと今までも何回も、歌詞に『…高く飛んでいけ♫』と出てきて、人間は飛べないと主張してきましたが、つい最近強烈な例外が有りましたね。くどい話題ですが、大切なことなので追加で述べますね。

 先日5/3㈮のTBS「最強スポーツ男子頂上決戦2024」で、1st Stageのモンスターボックスで誠兄が見事1位となりました!🎊🎊🎊 いやあ、大活躍で嬉しかったですねえ。ネットもバズりましたね! modelpressさんの記事を張らせて頂きますね。

 正確には「飛ぶ」じゃなくて跳び箱を「跳ぶ」でしたが、すんごい高さを跳んでくれました! おめでとうー! (^0^)/

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW

 袖をまくった淡い紫色のTシャツ(胸に色んな色のキラキラ飾りがついている)のお嬢さんで、お名前と歳を元気一杯答えてくれました。洗面所で左のハンドソープの液を出して手を丹念にごしごし。指の間も親指も。手首ももう片方の手でクルクル~。水を流して泡を流し落とします。黒いフカフカタオルで綺麗に拭きとって『できたぁ』とにっこり綺麗な両手を見せてくれましたぁ合格。アニメルチータがいつものように『うわぁ、綺麗になったな』と健闘を称えました。

 

>●オタマジックショー:オタマジシャン(Q)みもも ※YMWは大勢のお友達と座ってNEW
> (1)アヒルの鳴き声(グワァグワァ)  (2)豚の鳴き声(ブゥブゥ)  (3)牛の鳴き声(モゥモゥ)

 新作でした。ちなみに前回の本放送は4/17(水)(感想)で、乗り物の音で、船の汽笛がフクロウの鳴き声にすり替わっていました。さぁ4回目の始まり始まり~。

 まずその前に、今日は最初が講談社げんきさんのInstagramから、オタマジシャン(以降オタマと略)の全体図です。

 そして次が、すくコムさんのXのPostです。

  1. 今日も正面に大きく黄色い文字で「オタマジックショー」の字は出てきて以前通りのオープニング。オタマが今日も両手を拝むお願いようにしてユラユラとさせています。
  2. パーッと魔法のようにロゴが散り賑やかな音楽が鳴って、今日も愉快、軽快、痛快に激しく踊ってくれるオタマ。途中ビヨヨ~ンというバネみたいな音、パフッという空気が抜けたような音が入っているのも楽しい。右の相方のみももも今日も一緒に賑やかに踊ります。
  3. 今日も『いぇーい』と皆で喝采。今日の兄姉の布陣は、和夢兄がおタマだち(=お友達)の左横に体育会座り。ゆう兄&まやちゃんは並んでおタマだちの真後ろに座り、ゆう兄は正座、まやちゃんは体育会座りに見えました。
  4. 『おタマだちぃ~、おったまぁー』と今日も能天気に挨拶。全員:『おったまぁ~』。『もうイッチョ、おったまぁ~』と促して皆でもう一回リピート。『う~ん、ナイスおったま。オタマ』で今日も名前を自己紹介。ポワンッと今日もオマヌケな効果音(笑)。
  5. 『そしてさっきまで私と池で遊んでた』と両手を横に広げていつもの相方を紹介。『あたしがぁお手伝いするよ~』と万歳で今日もキュートなみももちゃん。『ありがとう~』とオタマ、手を組んでお尻を微振動させます(笑)。
    ええと、二人で池で遊んでいたってことは、♪どんぐりころころ のどんぐりと泥鰌(どじょう)のような関係ですね。
    (^.^)人(^◎^)
  6. オタマ:『今日も耳を澄ませて』、オタマ&みもも:『よぉくよぉ~く、聞くたまじゃくしー』と片手を耳に当てるポーズ。
  7. ここで今日はまやタマ…じゃなくてまやちゃまから質問。『ねぇねぇオタマジシャン、どんな音を使ったマジックなの?』。ゆう:『あっ、お兄さんが苦手な、ん~~ん~~(羽音を出しながら指を∞の形に動かしながら)、ピタッ!(おでこにくっつけた) 虫が飛ぶ音は止めてよ~(悲壮な表情で)』。まや:『お兄さん何で虫が飛ぶ音、苦手なのぉ?』。ゆう:『だってなんかゾワゾワしちゃうんだもーん(震える自分を抱き締めるようなポーズでしかめっ面で)』。
  8. オタマ:『そっかぁ、でも虫が飛ぶ音(ゆう兄の動きをそっくり真似して)じゃないから安心してぇ~』と屈託のない笑顔。そして、『今日は、これ!』と3つの黒爆弾みたいな丸い候補を今日も示します。先週からそうしていたように今日も3つの爆弾みたいな黒く丸いのをみももが、一斉にパネルを下に倒して青、黄色、赤の3つの中身を見せます。
  9. ①緑色の白い羽毛、黄色いクチバシと足のアヒル、②肌色をした豚、③黒と白の模様で鼻が桃色の牛(明らかにホルスタイン)、の絵が出てきます。オタマ:『この絵は何か判るたま?』とおタマだちに訊きます。少しざわざわしています。桃色の眼鏡を掛けたお嬢さんもいますね。
  10. そしてオタマが①②③を順に説明。オタマ:『ではどんな鳴き声がするか聴いてみるよー』。そして『おタマだちはシー!』(^b^)(^b^)と、オタマとみももで静粛にのポーズ。生き物の鳴き声ということで今日は1回目と同じでしたね。
  11. ①の鳴き声と共に横向きになり左手を口に添えクシバシ、右手をお尻で尾羽の真似で動くオタマ。次の②では正面を向いて手を鼻に当てて豚鼻。お友達が一心不乱に見つめていますね(笑)。そして③ではモウーーの鳴き声に合わせて両手一本指を頭に当てて角を表現。体をゆさゆさゆったりゆっくり動かします。『もうもう、最高ぉ~ぅ』と重低音で牛さんが喋るように添えたオタマでした(笑)。

 そうかぁ、オタマとみももは、水の中で一緒に遊んでいる水友達(←私の造語)なんですね。まあ㈬だからそこも水で合っています。もし二人の間で隠し事があったりすると『水臭いわぁ~』とお互いに笑いながら言い合ったりするんでしょうねw。

 ゆう兄が虫の音の話を出しましたが具体的な名前は言いませんでしたね。でも明らかに「蚊」でしたね。蠅はもっとサイズが大きくて飛び方ももっと素早い。イニシャルGに関してはもっと豪快に飛び、観たらこちらはたちまち悲鳴をあげて逃げだしたくなりますがガーン

 オタマは、オタマジャクシの頃は虫に縁がなくて水草とか藻を食べてるでしょうが、大人の蛙🐸になったら、蚊とか蠅とかペロリンチョと舌を伸ばして大好物になるでしょうね。

 

> マジックでどれかの音を変えちゃう → (2)が車のクラクションの音に変わった

  1. 『ではマジックでこの中のどれかの鳴き声を変えちゃうよ~』とオタマ。『種も仕掛けも、ありません』と今日も添えるみもも。はい、昔からある、マジックショーの時は定番の台詞ですね。今日も『お~まじまじまじ、お~まじまじまじ』と二人で歌い踊りながら『オタマジーック』と掛け声。これがすり替える呪文みたいなものですね。ハリーポッターの『エクスペクト・パトローナム』みたいなものかもw。
  2. 『あぁ~、決まったまじゃくし!』とナルシストの気取ったポーズのオタマ。みも:『あーっ、なーんにも変わってないって思ってるでしょう~?』とお友達を今日も煽りにかかるみももw。オタマみも:『おーほっほっほぅ』と今日もお上品な山の手マダムのように笑って、どれかの鳴き声を『変えたまじゃくしー』と説明。今日も『ねぇー!』と仲良く顔を見合わせ相槌を打ち合うオタマ&みもも。
  3. 順番に①、②、③と鳴き声をもう一度聞いていきます。②の音が変わっていて『ブーッブブー』と車の高い警告音。③はモウーーで変わっていません。誰の鳴き声が変わったか判るか訊くオタマ。三々五々と答えるおタマだち。ゆう:『おぅそうだよね~?』。まや:『じゃぁみんなでせーので言ってみるよ。せーのー!』。そして皆で『豚ー』と②を答えます。
  4. 『おおーっ、大正解~!』とオタマ&みもも。皆拍手。『豚の鳴き声(鳴き声に合わせてまた豚鼻ポーズ)をぉ、車のクラクションの音に変えタマじゃくしー』、と赤い車🚗の絵を貼り付けて説明するオタマ。また🚗のクラクションの音が鳴りました。それを操縦席でボタンを押すような動きのオタマ。
  5. ゆう:『たはぁ~、さすがオタマジシャン!(両手を組んで)』。ゆうまや:『おったまげぇえぇえぇーっ!』と両手パー。まやちゃんは普通の笑顔ですが、ゆう兄は恒例の激しい上白目ww。
  6. おったまげーっ!の、オタマジック!と、オタマ&みもも、両手を組んで体を傾げただポーズ。パフッと間抜けな音が今日も鳴りましたw。
  7. グァーグァグァーと①のアヒルの鳴き声がまた聞こえてきて、オタマ:『あっ、池でアヒルが遊んでる。私達も遊びに行こう~(みももと顔を見合わせてにっこり)』。みも:『うん、行こう行こう!』。そして今日も、それじゃあおタマだちぃ、おったまぁー! 『おったまー』とゆう兄達が返します。オタマ&ミモモ今日も手を繋いで、カーテンコールの挨拶のように手を繋いだまま大きくお辞儀をリピート。そして左に捌けていきました。
  8. それを『バイバ~イ』手を振り振りして見送る兄姉&おタマだちでした。

 今日も楽しく進みましたね。^^

 今日は何と驚いたことに、今までずっと③がすり替わっていましたが、今日は初めて②でした。🚗のクラクションの音が出てきましたが、このGWにおタマだちは親御あんと車で色んな道路を走る機会が多かったでしょう。なので、ナイスなお題でしたねー。

 ①のアヒル、前によく流れていた♪あひるの行列 が浮かぶなあ。最後、雛の一羽が大きな魚を咥えていましたが、オタマもミモモも真似をすると良いでしょうね。(おい!)

 ③がホルイスタインでしたが、モウモウフラダンスに、オタマ&ミモモも参加して良いかモー🐄です。

 

 さて最初にこのオタマジシャンを見たときに浮かんだ過去の相似キャラなんですが、前に女優・塩沢ときさんを挙げました。今日は別キャラを挙げますね。「うたっておどろんぱ(WiKipedia)」に出ていた悪役ブラック・オドレーヌです。

 この番組は、3期あって、最後が吉田仁美さん演じるひとみちゃんと「おどるくん」という着ぐるみとイケメン三人男のシリーズでした。子供の時ぶりに、おかいつをリアタイし始めたのが、私あきりょう弘キヨ時代だったんですが、その頃同時に、吉田仁美さんシリーズの放送がおかいつ放送後に有ったので時々ちらちら見ていました。ひとみちゃんが歌とダンスが滅法お上手でした。

 その頃に途中、ブラック・オドレーヌというキャラが出てきました。正直、ルックスはあまり覚えていないんですが、ブラックと名前がつくからオタマジシャンを観てて思い出しました。画像は著作権の関係で直接は指さないですが良かったら「ブラック・オドレーヌ」で画像検索されてみてくださいね。今見ると赤と黒主体ですね。おや三味線を持っている。

 オタマジシャンは、おたまじゃくしがモチーフなので全身黒い部分が多いですが、黒白が真逆でからっと明るい天真爛漫な善人ですね。なのでそこはブラック・オドレーヌとは違います。^^

 余談ですがこの「おどろんぱ」の吉田仁美さんは、後日ガラピコぷ~のチョロミーの声優を務めてくださいました。チョロミーも歌う機会が多かったですが、リアタイしていたとき、つくづくひとみさんここでもう一度歌のお姉さんをやってくれていると思っていました。^^ それから、おどるくんの操演をやってくださっていた明羽美姫さん、そしてイケメン三人の一人「じろー」を演じられた森川次朗さんが、今おかいつの振付を担当してくださっています。

 

>●インターミッション:のうさぎNEW

 新映像で、平らな野原の上を何匹も追いかけっこしていて楽しそう。最低でも7匹は居ました。平らな気持ちの良い野原で、撮影地がヨーロッパだったでしょうか。色合いはまさにピーターラビットでした。

 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 約32人のお友達と共にNEW

 最初に触れた杏月ちゃんの体操着に似た服を着た坊やが、ちょうど和夢兄の前です。一番前の左寄り、黄緑色の半袖の坊や、服に車が3つデザインされていて一台はクレーン車に見えました。

 『いざとなったらアスリート!(ポン)』で、杏月ちゃんの口を手でポンと叩く鼓(つづみ)が今日も軽快です。

 サークル駆けっこで、おや改めて数えると33人に増えていましたね。

 『止まるよ~、ピタッ!』では、今日は和夢兄がゆったりと振り返りダブルパー。杏月ちゃんは綺麗なグリコポーズです。

 『ビューン』で、左右からまやゆうインで、ゆう兄が紺色服の男の子を抱えて入ってきました。あれ、体を大きく風を表現で揺らしているとき、ゆう兄の黄土色のベストの部分、横が隙間が空いて紐で結んでいますね。ああいった緩い構造になっていたのか。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約32人のお友達と共に 第一声:みもも トンネル 左:やころ 右;ルチータNEW

 『…きんらきらぽん、きんらきらぽん!♫』の所で、左のやころのお腹に抱きついている男の子と女の子。あれは癒しの効果があるんだろうな~。『みんなでトンネル潜ろうー!』とみももが宣言する前に、やころのお腹にはもっとお友達が寄ってきました。

 やこルチトンネルが構築されて、今日は手前にお友達が割と大勢います。杏月切り込み隊長が通り抜けながら大勢のお友達を引き連れていきました。やころ:『歩いてぇ歩いてぇ』、ルチータ:『イチニ、イチニ』と今日も進軍を促します。杏月ちゃんがルチ君の足元に座って行軍アシスト係に就任。

 少し時間が空いて、大勢のお友達が通って、まやちゃんが潜り抜けてニッコリ笑顔で片手バイバイ。和夢兄が抜けて、そしてルチ君の足元に座って、アシスト係2代目に自ら就任。ルチ:『みんなビブラーボ!』、やこ:『また遊びましょう』、ゆう兄が潜り抜けて、左側にいたお友達を引いて導線に戻してあげます。

 ここでカメラが中央に切り替わって、まやちゃんが『さぁみんなで、お~い!だよ(両手を口元でラッパ)。せ~のぉ!』

 カメラが左→右にいつものようにパンして、『…力一杯♫』で皆でガッツポーズ。

 風船が落ちてきて、これはいつもそうですが、参加のお友達の人数よりはいつも多めでいいですね。自分の分が無かったえーんなぁんてことにはなりませんのでニコニコ

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目、オタマジックショーと動物が出てくる場面が多かったですね。少し再放送が多めでした。

 それにしてもシルエットはかせのテーマ曲が出てきたのには、おっタマげーびっくりでした。番組内でコーナーは無くなっても、陰からお友達を見守っているよ、ということだったのかもしれないですねぇ照れ

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました