この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

  先に全体的なことをお話しすると、今日も昨日同様再放送が多めでした。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ 38人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順 ★YMWQ:2024/05/03(金・祝)と同じ服装NEW

 ゆうまやあづかずの今日のファッション、お友達の顔触れは、上述の日(感想)と同じものでした。まやゆうが、桃色~紫色系統のトップスでしたね。

 今日は座って手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

ゆう:『お兄さんもー(ダブルピース)』 まや:『お姉さんも(目元で丸くした両手でパンダの目元を作る動き)』 ゆうまや:『元気元気ぃー(わちゃわちゃ)』

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

ゆう:『ねぇねぇみんなぁ、みんなは猫の真似っこ、上手にできるぅ? できる?』

(口々に答えるお友達)

ゆう:『おっ、それでは、猫にぃ、へ~~んしん!(まやゆう、両手パーで一旦顔を隠してから、両手猫の手でポーズ)』

ゆう:『にゃんにゃんにゃん、みんなも、にゃんにゃんにゃん…』

(お友達も一斉に猫の真似)

まや:『いいねぇ、じゃぁ今度は可愛い猫さんから(片手猫の手で自分の顔を一回撫でて)かっこいいライオンさんにぃ~、へ~んしん!』

まやゆう:『(両手をライオンの手にして怖い顔で)ガオ~~~!』

(カメラが右から左へパンしてライオンの真似をするお友達を写して)

ゆう:『じゃぁまた猫。ニャンニャンニャン、ニャンニャンニャンニャンニャン』(真似をするお友達)

まや:『じゃぁ今度はまたライオン! ガォガォ』(真似をするお友達)

ゆう:『もう一回、猫!猫!猫!猫! ニャン(繰り返し)』(真似をするお友達)

ゆう:『はい、みんなとっても上手ぅ~(にっこり小さく拍手して)。今日最初の歌はぁ~』

まやゆう:『ねこ ときどき らいおん!』

 

 1曲目に向けての、まさに良いウォーミングアップって感じでしたね。まさに、可愛い猫🐱と、それが豹変するライオン🦁は、この歌の中ですぐ出てきますので。お友達が一斉に、まやゆうの二人を集中して見ていて、そしてしっかり真似についてきてくれて嬉しかったです。^^


>♪ねこ ときどき らいおん(Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は1/27(土)大阪ファミコン(感想)です。その前はスタジオで4人だったので、さぁさぁ、久々にお友達と一緒です。元々だいたく時代のスタジオでお友達と座って歌う曲でした。この曲もコロナが去って、本来の姿に戻れて良かった。

  • 曲名が下に出てきて、これは変わっていない記憶ですが、ねこ、き、き、が白。と、ど、らいおん が赤で綺麗に紅白の文字。下に作者が出てきてこれは、上記の【月歌ページ】のリンク先に書いています。
  • 前奏で、4人が両手猫の手でシンクロして揺れます。ゆうまや:『猫、ねーこねこねーこ♫』、まや:『にゃぁ~』と歌い始めます。そして例のアニメで左下に猫。『と~きどき…』からの、まや:『ライオン!』でおや、可愛いライオン!
  • 猿猿…と次に歌い、『ウキー!』はゆう兄。右下に手が線になっている猿が出てきます。いつも思うけど青い猿ってレアだなぁ。そして、ゆう兄が曇った低い声で『ゴリラァ!』と宣言。こちらも例の青いゴリラ。ちなみに青いゴンザレス山田では無いです(当たり前)。そして、次々とカメラがショットを変え、口を膨らませている杏月ゴリラちゃんwも映します。
  • パンダになって、左下にパンダアニメ。自分の目に手を当てています。これは、さっき最初の挨拶の時にまやちゃんがまさにやったポーズ! ここで和夢兄とお友達ショットへ。そして、と~きどき♫で、両手を顔の前で閉じて、昼寝!♫、で和夢兄、自分の重ねた両掌の上に寝る真似。口がoになっているのが何か可愛いw。あっ、みんな起きてぇ!とまやちゃんが起床係!
  • 赤い金魚アニメが、画面中央に出てきて正面を向いたり横を向いたり。まやゆうショットで、河豚ぅ~~!に合わせて河豚アニメに変わり徐々に風船のように膨らみます。右手人差し指を虚空を舞うようにユラユラさせたまやゆう、自分の膨らんだ頬っぺを針のように突き、膨らみを解消。バブルが弾けたみたい。そして『おしまい!』と引きのショットで、いつものように、上から猫、猿、パンダ、金魚の順に積みました。赤い「おしまい」の札は今日も猿が横に出していました。

 この歌、出てくる生き物が多彩で、それをお友達が真似をするのが可愛いんですよね。テンポがゆっくりの所とか有って、お友達も演じ易いし、TVで視聴する我々もゆっくり楽しんで観ることができます。^^

 昔々、そういえば野口五郎さんが。♪青いゴリラ って歌って無かったかな? …あ、♪青いリンゴ の間違いでしたぁ~。一応「ゴ」と「リ」が合っていた。

 前も言ったかもしれませんが、それぞれの動物が、大型化というかVersion Upというか覚醒(←テレビゲーム的に言うと)というか、変身するのが面白いですね。最後の金魚→河豚は、金魚1匹は安いですが、河豚で相当お値段がグンと跳ね上がりますね。

 

>♪メダルあげます

月歌ページ

 前回の放送は3/23(土)山口①(感想)です。

 新年度になって、あづかずが欠かさず幼稚園や保育園を訪れていますが、いつも先生が温かい対応を園児の皆さんにしてくださっていますね。運動歌の最中に、お膝に一人抱っこ、あるいは二人抱っこされたりしていました。いつも、ありがとうございます、でメダルを掛けて差し上げたいですね😊。XのPostで、以前感謝されているお母さんのPostを何度も拝見したことがあります。
 

>♪おおきなわがあれば

 前回の放送は2/17(土)沖縄②(感想)です。

 前に言いましたが、途中で輪を使って縄跳びする場面が出てきて、先日のけけちゃまで、まやちゃまが好きな遊びで縄跳びを挙げていましたね。更にエア二重跳びをあの時披露していましたが、こちらでは、あづかずがリアル二重跳びを披露していますね。改めて観て、やっぱり素晴らしい。普通の縄じゃなくて、輪ですからねえ。難易度高いです。
 

>●ファンターネ!: 色がついたリボンでお弁当作りごっこの回(仮題)  再(2022/10/12(水)

 前回の放送は2022/10/12(水)(感想)です。今日で3回目の放送となりました👏👏👏。

 何度観ても、最初にみももが作っていたみもものお弁当の中身、次にルチータがリボンで作った中身、夢に溢れていて楽しいですね。TV前のお友達、創作意欲がふつふつと湧いてきたのではないでしょうか? この放送回から随分後に月歌♪おべんとウィンナー が出てきましたが、リボンでルチ君が作ってましたが、ちょっと赤っぽい粘土でもウィンナーは作り易いですね。太目に伸ばして湾曲させればOKです。
 

>●月歌:♪くじらがきいている

月歌ページ

 前回の放送は5/23(木)(感想)です。誠に勝手で申し訳ありませんが、二つXのPostを指させて頂きますねお願い。作者の小池光子さんと、ゆう兄の大学の先輩・金森大さんです。

 

 小池さん、素敵な曲作り、ありがとうございました。この5月癒されました。

 金森さん、素敵なピアノ演奏、ありがとうございます。優しい調べに、うっとりしました。

 さぁ、月歌は完全再放送の来週まで続きますが、私の当該月の感想は明日が最後です。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 お絵描きをします。  再(2024/01/06(土)

 こちらは本放送が多いですが、今日は再放送となりました。前回の放送は前述の日(感想)です。お嬢さんの髪が長いモコモコ結びで、外だったのを強く覚えています。

 

>●なんだっけ?!:杏月シンデレラ、魔法使いナーニ君に、お城の舞踏会に行くのに乗るアレを作ってと依頼NEW
 さぁさぁ今日は新作でした! 本日のメインエベントォ~! パフパフパフー! ついでに今日は出てこなかったけど、王子様のお城の番兵のトランペット🎺🎺🎺も鳴らしちゃおう。ちなみに前回の本放送は先週5/17(金)(感想)で、和夢兄で「巻き寿司」でした。

 まず勝手ですみませんが、すくコムさんのXのPostを指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

  1. オープニングアニメはいつも通りです。「?」のマークが伸びてナーニ車が通る橋になってくれますが、縞模様で長くて、あぁいう飴がよく売られていたのを思い出すなあ。千歳飴を画像検索してみたんですが、縦縞のタイプは結構ありますね。でも今回の橋は横縞です。
  2. なんか今日は最初から、凄い悲壮感を感じさせるクラッシック音楽が鳴っています。ええとこれ何だっけ?(あ、洒落になった) チャイコフスキーの「悲愴」でしょうか?(勝手に書いたので信じないでくださいね) 彼方の黄色いお城が最初大写しでカメラが引きになって、背中を見せてシクシク泣いている杏月ちゃんシンデレラ。(以降、あづデレラあるいは単に姉とと略します) Postの写真に載っているように今日は金髪! そして肩にショールを巻いていますが、最初は貧しい役なので、華美ではないものにしてきましたね。
  3. 『あ゛あ゛あ゛~(涙)』と泣き崩れて正面を向き、『私は可哀想なシンデレラ。この服では(カメラがツギハギっぽい長スカートを映して)お城の舞踏会には行けないわぁあぁ~!(叫) わぁあぁあぁ~(大泣き)』
  4. ここで透明っぽい効果付きで白い光キラキラで、ナーニ君の魔法使い(以降、ナニマホと略します)が出現しました。徐々に実体の姿になり、三角帽子と服が紫色、手に杖を持っています。あづデレラ:『あぁーー! 魔法使いさん!(一気に笑顔に) 素敵なドレスお願いできますか?(拝むポーズお願い)』
  5. 頷いたナニマホ、頭に☆がついた杖を振ります。キラキラ効果が姉を取り囲み、くるくる回るあづデレラ。おおお、光沢のある水色の麗しいドレスになりました! XのPostでも言いましたが、まさにディズニーのシンデレラっぽいドレスでしたね。衣装もそうだし、ここの変身シーンの特殊効果も手が掛かっていて綺麗だなぁ。素晴らしかったですね。
  6. 『魔法使いさん、ありがとうー』とあづデレラ、拝みますが、おや、綺麗な白い手袋を嵌めている。頭にはキラキラのティアラ。『これで舞踏会に行けるわぁ~』と、さっきの泣いたカラスがもうわろた…状態でルンルン。『あ…、でも、後は、アレに乗ってお城に行きたいわ』。ここで吹きだしに黒い影の馬車が出てきます。『アレ、何だったかしらぁ?』と顎に手を当てて優雅に考えるポーズ。
  7. 『魔法使いさん、アレ、判るぅ』に、こっくり頷くナニマホ。「?」パネルがくるりと「!」に変わり今日も閃き💡ました! 『本当? ではよろしくねー』と手を振る姉。 

 いやあ、手がかかっていましたね。姉が綺麗に変身するシーンは、特にテレビ前の女の子はワクワクキューンラブだったのではないでしょうか?

 ナーニ君の魔法使い姿を見ていたら、月歌の♪なんなん、とかとか、なーるなる が浮かぶなぁ~。

 

> → ×乳母車

  1. 『形は判るけど、名前が思い出せないのよね~』と腕組みをする姉。ここでナニマホが乳母車を持ってきました。おしゃぶりを咥えた赤ちゃん赤ちゃんぴえんが乗っていて、パパとママがそれを押しています。これは馬車と丸っこい形が確かに似てますね。
  2. 『そうそう、乳母車!』と明るく嬉しそうな姉。あれ、きちんと赤ちゃんの泣き声が聞こえますね。『まぁ~、可愛い赤ちゃんですねぇ。ではこちらのご家族と一緒に舞踏会へ行ってきま~す(にっこり&ルンルンでステップ)』
  3. 『…って、違~~うっ!』と両手で大きなバッテン。ガガーンと暗転して、凄い蛸口な表情で、両手で乳母車のハンドルを持って微振動するような動き。ややや、かなり大胆なポーズと表情で、お姉さん頑張りましたね! ナニマホは両手万歳でのけぞっています。
  4. 『ごめんなさいねー。確かに乗り物だけど、乳母車じゃないんです(手で違う違うの動き)。あっ、確か南瓜(カボチャ)でできた、もっと豪華でピカピカの、南瓜のアレよ、アッ・レッ!』とにっこり指を立てます。
  5. またも「?」が「!」に変わったナニマホ。早速探しに捌けていき、『あ、早くねぇ~』と手を振る姉。『あぁ~、舞踏会に遅れちゃうわぁ~、どうしましょう~(不安そうな顔で揉み手)』

 今言う話でもないですが、状況に合わせて出てくるパネル絵は、ナーニ君の作者の加藤晃さんでしょう。絵のタッチがまさにそうです。今まで、山のようにこの「なんだっけ?!」の作品は有りましたが、毎回毎回作ってくださっているわけだから、頭が下がります。今回の乳母車と赤ちゃんとママとパパも手が込んだ力作でしたね。

 

> ×南瓜のランタン

  1. 橙色の南瓜を持ってきたナニマホ。『そうそう、南瓜のランターン!』と超嬉しそうな姉、クルリと正面に南瓜を向けると、まさにハロウィン🎃用で目、鼻、口がくり抜かれてピカピカ光っています。
  2. 『きゃぁぁ~、顔が怖いわぁあ~(にっこり)・・・って、違~~う!(凄い形相)』。ガガーンの二回目の暗転で、今度はお姉さん、おもいっきりヘチャムクレのような顔になりました。随分前にクシャおじさんという方が有名だったんですが、それに似ていましたね(笑)。
  3. ナニマホは、さっきよりもっと万歳で海老ぞりで、今度は大きく揺れています。
  4. 『南瓜で出来ているけど、南瓜のランタンじゃないのよ~(手で違う違う)。私が欲しいのは、馬が引っ張ってくれる(両手で手綱を引くポーズ)南瓜でできた素敵な乗り物!(両手で大きな丸を作り形を表現して、うっとりする笑顔)』。
  5. 『南瓜のぉ、バァー、バァー・・・!』と身振り手振りの姉。ををををを、喉元まで正解が出かかっていますね! ナニマホ、またも頭の上の「?」が「!」に早変わり。『魔法で南瓜を、アン・ドゥ・トロワ~!』と叫ぶ姉の声に合わせて、今回は捌けて持ってくるのではなく、南瓜に杖で直接魔法をかけたナニマホ。

 2回目の変顔の演技、お姉さん、パワーアップしてて、この思いっきり良く、ふっきれたような変顔、素晴らしかったです(笑)👏。

 

> ○馬車(既に先程の乳母車家族が乗車済みで先に発車、追いすがる杏月シンデレラ)

  1. おお、魔法で豪華な馬車が出てきました。橙色ベースに金色の縁や色んな模様があるような豪華版。前に引いている白い馬が見えます。喜びを表現するような明るいBGM! 『これよぉ~! 南瓜の馬車ぁー!』
  2. 窓が最初は桃色のカーテンがかかっていましたが、ここでペラリと開いて、おや、さっきの乳母車3人家族が既に乗っています。『あらぁ? さっきの赤ちゃんじゃなーい(にっこり)。先ほどはどうも~(手を振って)』。
  3. 『ではぁ、舞踏会へぇ、レーッツゴーー!』。ここでヒヒーンと馬のいななきで、馬車が先になんと出発してしました! 『え?え?え?、ちょ~っと待ってよぉ~! 私乗ってませんけどぉ~』と姉、左手で長いスカート部分を持ち、右手は追いすがるように前に指しだし、カメラ目線で悲壮な顔で追いかけていったのでした。

 いやあ、最後悲惨だったけど、面白いズッコケ落ちでしたね(笑)。

 全体的に、あづデレラちゃん、喜怒哀楽の表情の変化がエッジが利いてて落差が楽しくお見事。ダイナミックな体の動き、演技も素晴らしかった。今回まさに熱演の逸品だったと呼べましょうぞ。

 シンデレラや、白雪姫、といったお姫様もの、結構お姉さん達は憧れるでしょうね。どうしても歌のお姉さんの方が演じることが多いので、体操姉のあづデレラちゃん、今日はまさに晴れの舞台でした、お姉さん、そもそも目が大きくてエキゾチックな感じがするから、欧米のお姫様もの合いますよね~おねがい

 最後、追いすがって馬車を追いかけましたが、えっさほいさ、とこのまま馬車を追いかけていって、そのまま王子様のお城に到着するというアスリートぶりを発揮しても良かったかもしれません。(おいおい!)

 

 余談ですが、ディズニーランドに有るのを皆さんシンデレラ城と呼びますが、正確には、シンデレラのじゃなくて「王子様の城」なんですよね。いずれ妃となって、土地も建物も登記簿も(?)シンデレラのものになるので細かいことを言うなと言われればその通りですね。^^

 

 シンデレラは、なんだっけ?!で、何度か登場しているいわゆる鉄板ネタですね。

  • なんだっけ?!では、ないですが、たくみお姉さんが、♪シンデレラのスープ でシンデレラになったことがありました。この時も金髪で水色ドレスでした。巻末に当時の記事を載せますね。だいすけ王子の女装のオチも上出来!
  • あつこちゃんがシンデレラになった回があって、前回の放送(感想)です。金髪で、そしてこの時も水色ドレスでした。最後は、南瓜馬車を、ふんばってお姉さんが自力で押していくという過酷なものでした(笑)。
  • ゆう兄が、シンデレラの王子様になってガラスの靴を探すタイプもあり、前回の放送(感想)です。相当な回数再放送されていますね。
  • ファミコンでもミニミュージカルでお題にされて、あゆみお姉さんも、しょうこお姉さんもこなされたことがあります。実は途中で、ガラスの靴を自分でそっと置いて去るという面白いシーンがどちらも有りました(笑)。
    あと、あゆみお姉さんの時に、意地悪な継母の役を古今亭志ん輔師匠が演じられて、喋りが達者で演技がお上手だから秀逸でした。あれは美味しい役だったなあ~。

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW

 こちらは新作でした。白い長袖に黒い水玉模様×黒い長パンのお嬢さんです。真後ろに淡い黄色い幕をかけた高いものが見えますね。エレクトーンでしょうか? 今度は斜めアングルになって、お嬢さんの左の後ろにはワイドなテレビとPCが見えます。

 白い籠からまずは桃色のタオルを取り出し、長い部分を大きく二つ折りに2回畳み、そして今度は横折り。次に灰色の長パンを取り出してまずは縦に二つ折りに。そして綺麗に何度も横折り。アニメやころが『上手ですね』と言っていたように、丁寧で綺麗で素早かったです。そして最後、赤と白の横縞の長袖に取り掛かります。まず両腕を綺麗に水平に畳み込んで、そして縦に折り横に折ります。3つを重ねて持って立って、『できた!』と可愛く完了宣言できましたぁ合格

 

>●インターミッション:ごりらNEW

 Postで、ゴリラの音楽会と書きましたが、改めて観たら、もっと頭数が居ましたね、失礼しました。深い森の中を親子4匹で右へ進んでいます。父、子をおんぶした母、大きくなった子に見えました。と、今度は6匹居ることが判りました。これも家族だったのかなぁ? ゴンザレス山田が居ないか探してみましたが・・・というのは嘘でーすてへぺろ

 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 Q 緑色の円柱に座って W 床の上で胡坐  再(2023/04/04(火))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2023/04/03(月)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目にライオンの歌だったから、ルチータも興味津々で物陰から観ていたかも。ルチータはまだ仔ライオンだから、そういった意味で、変身前の猫にも似ていますよね。

 なんだっけ?!のあづデレラちゃん、面白くて良い出来でしたね。再放送がこの先有るでしょうから、今から待ち遠しいです。王子様の舞踏会の後の帰宅の時には、あの乳母車家族と一緒に乗車して仲良く帰宅すると良いでしょうね照れ

 

 それでは、最後、たくみお姉さんの♪シンデレラのスープ の復活投稿です。

Date:2013/9/6(金)
>♪シンデレラのスープ
 さあ、笑ったのがこれ!
 飛び出す絵本が出て来て歌の物語が開始。かぼちゃスープを飲むと、たくみちゃんが庶民的な服か白+青縁取りで金髪のシンデレラにに変身。うん、こういったお姫様ドレスって、今までお腹一杯になるまで色んなのを見てきたけど、お姉さん、何度お色直し的に着替えた姿を見ても美しい!
 ナーニ君、蛙人形、ウサギ人形もスープを器で飲むと何とドレスの女性に変身!
 そして最後に王冠を被った王子のだいすけ兄が登場。わははは、思い切り化粧して二枚目風になってる(笑)。片方のハイヒールを手に、見つからないからか溜息をついて、お姉さんから勧められたスープを飲むと・・・。
 何と王子が、白に赤い縁取りのドレス姿の女性に変身! そして、自分の片足を曲げてソッとヒールを足に履いてみるとなんとピッタリ!  いやあ、シンデレラの本来のストーリーを、これでもかという具合に、大改編し大胆なオチにしてレラ!(^o^)  で、最後は飛び出す絵本がバタンと閉じて歌が終わりました。
 それにしても女装家のマツコ・デラックスさんも、ミッツ・マングローブさんも驚くほどの兄の姿でしたね。(^_^)

 さて、話がそれて申し訳ない。
 またまた、アメーバのソーシャルゲームの話題なんですが、ちょうど9月前半の今は、ピグライフという作物を庭育てるゲームで、Disney(c)とのコラボ企画で白雪姫をやっています。
 その中には、白雪姫のリンゴのスープというレシピがありますよ。よろしかったら、是非参加してみてくださいね。(^^)/

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました