この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

  先に全体的なことをお話しすると、今日は再放送が多めでした。


>●歌コーナー: @スタジオ  ※ 36人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順    ★YMWQ:2024/05/02(木)と同じ服装 NEW

 ゆうまやあづかずの今日のファッション、お友達の顔触れは、上述の日(感想)と同じものでした。お友達の中に、同じ服の3姉妹の三つ子ちゃん看板持ち看板持ち看板持ちが居ますね。とても目立っていたのでよく覚えています。^^

 今日は座って手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

ゆう:『お兄さんもー(右手サムアップ)』 まや:『お姉さんも(同右)』 ゆうまや:『元気元気ぃー(わちゃわちゃ)』

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

まや:『雨が降ると、お外で遊べなくて、何だか嫌だなぁって思うこと、あるよねぇ?(ゆう兄と顔を見合わせて)』

ゆう:『そうだよね~。でも雨の日が一日も無かったら、大変なことになるんじゃないかなぁ?(少し困った顔で)』

まや:『どういうこと? あっ、お花が枯れちゃう?』

ゆう:『あっ、それもあるけどぉ~』

まや:『あっ、川の水が無くなっちゃう』

ゆう:『(手をアヒャアヒャと降りながら)それもそうなんだけどぉ~』

まや:『んー? なんだろう?(横のお友達の顔を見ながら)』

ゆう:『(もどかしそうに)お気に入りの傘と長靴が履けないでしょうー?』

まや:『あぁーっ! それも大事だねぇ(兄と顔を見合わせてにっこり) 雨の日は、この歌を口ずさんでみよう』

 

 雨が降らなかったらトークでしたね。なんか、ゆう兄の、もどかしそうな演技が、結構派手で、何か、おふざけしているように見えました(笑)。傘と長靴の話題を出して、このまま♪ながぐっちゃん!! に雪崩れ込むのかと思いきや、全然違う雨の歌となりました。

 雨が降らなくて困ったら、お天気自動販売機で蛙に雨ボタンを押してもらうとか、あめふりりんちゃん に転んで泣いてもらうとか、手が幾つかありそうですね。てるてる坊主を逆立ちさせて飾るという手もあるかもグラサン。(無慈悲?)

 

>♪あめふりくまのこ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年6/05(月)(感想)です。約1年前でした。梅雨時の定番曲ですが、それよりは今は少し早いですね。ただ、こちら南関東、5月ですが割と雨が多めです。

 この曲も♪アイアイ や♪おもちゃのチャチャチャ みたいな古典曲で、歴代の兄姉さんの代で欠かさず歌われてきていて、初代歌姉・眞理ヨシコさんの十八番(おはこ)ですね。熊の子が出てくる人形アニメのMVが圧倒的に多かったですが、ここでお友達と一緒に座ってというのがレアです。番組スタッフさん、この曲もスタジオで是非やりたかった1曲かもしれないですね。

  • 例のシンプルな優しいピアノの前奏が鳴り始めます。右上に曲名が出てきて、「あめふり」が桃色が濃淡のグラデーション、「くまのこ」が橙色の濃淡のグラデーション。改行して白い字で、詞 鶴見正夫さん、曲 湯山昭さん。兄姉がシンクロして振子のように揺れています。おや、ゆう兄と杏月姉の間の中央上段に座った杏月姉と同じ体操着の女の子も元気に一緒にシンクロしていますね。^^
  • 背景が灰色。ちょうど曇天を表しているんでしょう。まやちゃんから歌い始めて『お山に雨が降りました(兄姉4人が両手を上から下に徐々に降ろして雨を表現)。後から後から降ってきて(4人が左右交互に手を上から下で雨降りを表現)、チョロチョロ小川ができました♫(4人が手を水平にユラユラで小川を表現)』
  • 次がゆう兄で、『いたずら熊の子(カメラが左からパンして、和夢兄が両手を握りこぶしの子熊表現)駆けてきて(まやちゃんが隣と女の子と顔を見合わせ駆けっこポーズ)、そ~っと覗いて見てました(ゆう兄が双眼鏡ポーズ、更に右の杏月姉も同ポーズ)。魚が居るか?と見てました♫』。おや、右端の塀の前でワンピの女の子が一人立ち尽くしていますね。
  • 『何にも居ないと熊の子は、お水を一口飲みました…♫』からまやちゃん。『お手手ですくって飲みました♫』は、和夢兄ショットで両手ですくって飲むポーズ。
  • 『それでもどこかに居るようで、も一度覗いて見てました(双眼鏡ポーズ)♫』がゆう兄の歌声でゆう兄ショット。『魚を待ち待ち見てました♫』で杏月ちゃんショット。
  • 『中々止まない雨でした。傘でも被っていましょうと頭に葉っぱを乗せました(4人が乗せるポーズ)♫』でここで初めてゆうまや一緒に。
  • ゆったりと曲が終わり、4人が空を見上げるような麗しいポーズをしています。

 この曲は普段人形アニメだから、兄姉が振付をすることは無いので、そこは珍しくて兄姉も新鮮だったでしょう。何より、新しい振付をするから、振付師さんがワクワクキューン(←チョロミーの常套句でした)だったかもラブ。ただ、兄姉は(特に歌班は)、激しいテンポの良い曲を歌いながら激しい振付をこなすのは大変ですが、この曲はゆったりしているから、そこは楽だったでしょうね。

 

 ところで観てて思ったんですが、お友達は、可愛い子熊のぬいぐるみ、大好きですよね。和夢兄が可愛い感じなので小熊君🐻の扮装で登場すると可愛いと思うんですが。^^ 以前、まこあづコーナーで、あつこちゃんがソファの上に座った小熊のぬいぐるみに扮したことがあり超可愛かったのを思い出します。

 和夢兄も就任して2年目で、色んな動物に扮装してくれましたが、小熊はまだじゃないかなぁ? 杏月ちゃんは、♪じゅんびばんたんたん! で小太鼓を持った鼓笛隊みたいな時に、熊みたいな大きい両耳を付けていましたね。

 

>♪雲の手紙

 前回の放送は昨年10/14(土)(感想)です。このMV、3回目の放送となりました👏👏👏。

 前に、今の月歌への感想で、メッセージを伝えているので、この歌と似ている…と言ったことがありました。

 

 作曲が斎藤ネコさんで、今私が感想を書いているのが5月30日早朝ですが、昨日5月29日が丁度、だいすけ兄の誕生日で、実はネコさんも同じ誕生日です。実は、おとうさんといっしょのパンタン駅長の岩崎ひろしさんもそうです。そしてフジテレビ「ぽかぽか」を観てて知ったのですが、MC神田愛花さんもそうで番組内でお祝いをされてらしゃいました。ぽかぽかは、だいすけ兄が2回出演したことがあります。皆さん、おめでとうございます!お祝いお祝いお祝いお祝い

 

 白いスモークが炊かれた中、ゆうまやの二人が何度も手ですくいあげる動きをしていて、並みいる先輩の時もそうでした。あれが綿菓子だったら、手がベタベタになっちゃいますね。…ってそんなわきゃぁ無いかてへぺろ。ちょうど二人が座っているのが何なのか白いスモークで判らないですね。ただ、ゆう兄ショットの時に少し見えて、白で保護色で判らないようにしているキューブみたいです。

 まやちゃんが、頭に大きめの飾りをつけていて、少し魔女の宅急便みたい。キキも飛び疲れたら雲の上で休憩できるといいですね。

 ゆう兄は、この時がすごくまっすぐな直毛で、今はずっとウェーブを入れているから、その対比が面白い。
 

>●ファンターネ!:流れ星を待っていたら皆寝てしまったの回(仮題)  再(2022/09/08(木)

 前回の放送は昨年4/14(金)(感想)です。今回で3回目の放送となりました👏👏👏。

 『…流れ星ミツカ~ルの調子が良くない、アープン君が来た日から』とアンモさんが言っていましたが、ふうむ、あーぷんが流れ星と何か関係があるのかもしれないですね。

 ところで、アンモさんは発明家でこの流れ星用の発明品も作ったりしているので、つい先日復活したシルエットはかせ の影発生機もアンモさんに発注してはどうでしょうね。・・・あっ、そっちは故障したのを今まで7年間1度も観たことがないので、やっぱり止めときます。(なんでー!?えーんと不満げなアンモさん)
 

>●月歌:♪くじらがきいている

月歌ページ

 前回の放送は昨日5/22(水)(感想)です。

 さて、コンサートで出てくるのが楽しみですね。今まで、結構激しくて速くて振付が大変な曲が多くて、この曲は久々のゆったり系の癒し曲なので、ゆうまやが歌う時には、激しい曲の後とかには、ハァハァ上がった息を整えるのに最適な曲ですね。

 もし、あづかずが共演でステージに出てくるとなると・・・、う~ん、どちらかが鯨でどちらかが蛙の役かなあ~。女の子になった杏月ちゃんパパの和夢兄が肩車するという奇想天外な案も有ります(笑)。(無理ぃぃ~~!!)
 

>●みもものいただきます!:男の子NEW

 黒い服に、紺,青,水色の格子縞で横に長い長方形が胸についています。「かんた」君というお名前で、俳優の佐藤寛太さんが浮かびました。

 まず左に白いお椀で、中に白いご飯で上にカレーがかかっているカレーライスです。あぁ、カレーライスがあるとこれまた嬉しいなぁ。そして右隣に楕円形の白いお皿で3部屋に分かれて、左にケチャップがかかったハンバーグが2つ。右上の部屋にマヨネーズがかかったブロッコリーが二つ。右下の部屋に卵焼きが二切れです。アニメみももがいつものように可愛い声で『わぁ~~美味しそう』。

 『いただきます!』と元気に開始宣言できて、まずはフォークで卵焼きを刺して口に運びます。次にスプーンでカレーライスを口に運びます。全部綺麗に食べ終わって『ごちそうさまでした』とちょっと愉快なそそくさとした面白い言い方で、キチンと完了宣言できましたぁ合格

 

 ちなみに、ハンバーグは、ゆう兄が就任した時に公式プロフィールに好きな食べ物で挙げていました。その後に、だいすけ兄と同じようにカレーライスも好きなもので挙げていました。

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま W 「どんな絵を描くのが好きですか?」山田ゴンザレス、ピュウマン、等 再(2023/10/05(木)

 さて、今日は昨年度以前の、けけちゃまと、選抜された兄姉一人でやりとりするタイプの回の再放送となりました。

 前回の放送は前述の日(感想)です。大バズりした、山田ゴンザレスとピュウマンの回で、今日で2回目となりました👏👏。

 今日はまず、作者の八木順一朗さんと、すくコムさんの、XのPostを指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

 

 そういえば、後日のけけちゃまで、けけちゃまがゴンザレスに触れた回があって、その時はゴンザレス山田と、苗字と名前をひっくり返していましたね(感想)。『世界観としてはやっぱりゴンザレス山田と近いケロよね』と、けけちゃま言っていましたw。
 改めてまた観てみたんですが、既に出来合いのお絵描きが済んだのを和夢ちゃまが持ってくるのではなく、けけちゃまに頼まれて、スケッチブックに黒ペンできちんと描いているから、偉いですね。

 これはもう、㈫にお引越しをしたクレッピーに、山田ゴンザレスの絵描き歌、だの、ピュウマンの絵描き歌を作って描いて欲しいと、我儘な注文をしたくなっちゃいますねー爆  笑

 今度、やぎさんゆうびんのコーナーの「思い出ソング」で、ドレミファどーなっつ のときに、『みどふぁどれっしーゴンザレス山田!♫(←ちょっと長い)』って歌われたら、どうしよう~?(笑)(空男くんは交代かい!)

 

>●インターミッション:やどかり  再(2024/04/11(木)

 前回の放送は前述の日(感想)です。今日は再放送でした。
 以前、ファンターネ!で、水槽の中のヤドカリさんとお話をする回があった(感想)のを思い出すなあ。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ W第一声NEW

 こちらは本放送でした。『体操行くよ!』の第一声は和夢兄。

  • 最初の和夢兄ショットの時。左横の投稿動画が、紺色長袖(腋とパンツ部分が白)×茶色い長パン、細い二つ結びの女の子です。その左は灰色に色んな乗り物柄の男の子でした。
  • 杏月ちゃんショットの時。右横が水色長袖の上に紺色の吊りスカート、ポニーテイルの女の子でした。
  • ドッシンドッシン♫に差し掛かったとき、左右の女の子がちょうどどちらも畳部屋でしたね。
  • 最後の、からだ、だだんだん♫の場面では、右が双子の男の子でした。

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 最初にセンターに出てきてアップショットになったのがルチータでした。こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目が久しぶりの♪あめふりくまのこ で、ゆったりとしたいい気持ちに浸れました。お友達も、雨の日の熊の子の様子を、愛おしく感じてくれたのではないでしょうか。

 けけちゃまは、大反響だった山田ゴンザレスがまた出てくれて、2回目で嬉しかったですね。今後もっと再放送しても良いかもしれません。当時ネットで大騒ぎを知って、残念!見逃した💦だった方には、今回またとない良い機会だったですね。^^

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました