この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2022/09/14㈬の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー:♪ドラネコロックンロール ♪パフ → ♪ドロップスのうた

 前回の放送は9/12(月)で、その時の感想はこちら

 ところで今、ドロップスというとどこのメーカーが多いんだろう?と調べてみました。サクマドロップスが圧倒的ですね。私の子供の頃からそうでした。というか、ドロップスという名称自体がサクマさんが発売したものなのかなあ?

 サクマドロップスの字が、右から左に逆になっているものもあり、かなり昔からあったんですねえ。

 あと、鬼滅の刃ドロップスもあって今風でキャッチーですね。^^
 

>♪おてんきじどうはんばいき

月歌ページ

 前回の放送は9/23(金・祝)で、その時の感想はこちら。今月は月歌がホレだから、桑原永江さんDayとなりました。

 4種類の天気が出せるスーパーエクセレントな自動販売機ですが、雷雨とか台風は、自分自身は苦手かも。というのはアニメには出てきてないですが、自動販売機だからどこかの電源とケーブルでつながっていますよね。停電になってしまったら自分自身が動けなくなってしまいますから。
 今感想を書いているの10/23㈰午後ですが、南関東、お天気が良くて、わたしゃラクダ🐪じゃないけど気持ち良くて本当に嬉しいです。(^^)

 

>●ファンターネ!:白い雲から綿飴等、色んな形を想像の回(仮題) → 色がついたリボンでお弁当作りごっこの回(仮題) 再(2022/08/11(木・祝)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 ルチータがリボンが好きと言っていましたが、違う意味で、杏月お姉さんはリボンが好きでしょうね。はい、新体操で使いますから。
 私はマーガレットが好き、花とゆめが好き、とか女性の皆さんは色々あるでしょうが、おーい、それは少女漫画雑誌の名前だあ~。

 

>●月歌:しればトモダチ ~しりたガエルのけけちゃま~ → ♪ホ・レッ!
月歌ページ

 途中、歌詞でスポポポポンという所が語感が可愛くて面白い。なんか、ゆういちろう兄が勢い余って後ろにすっ飛んでいますねw。いやあ、根野菜は、スポポポポンと気持良く抜けて欲しい。おおきなかぶ もそうやって抜けると、あの大きさですからメチャ達成感があって気持ちいいです。

 

>●シルエットはかせ:はかせ みもも 「上から見た影」「前から見た影」→正解「団子」
> → ルチータ 「横から見た影」「前から見た影」「上から見た影」→正解「飛び魚」 再(
2022/09/21(水)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 キラビヤ~ンとルチータが言っていましたが、波の上を飛び跳ねる飛び魚って、陽の光が当たって体やヒレが光ってきらびやかだろうな~。

 

>●インターミッション:じゅごん → とびうお

 ををっと、ダイレクトに来ました、飛魚! 飛魚ってなぁに?というお友達にジャストミートで判り易かったですね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)やころが第一声  → ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は10/7(金)で、その時の感想はこちら

 今日は、差し替わったファンターネ!の話も、差し替わったシルエットはかせもルチータが目立っていたし、ここでもだったのでルチータDayでした。
 

-・-・-・-・-

 今日は、飛魚が多く出てきましたが、海の上の運動会とかがもしあったら、速いだろうなあ~。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ドロップスのうた があったので前のアニメの時は出て来ていた神様神様です。