この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2022/07/14㈭の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー:♪うちゅうにムチュー ♪おおきなわがあれば  → ♪いるよ

月歌ページ

 前回の放送は7/6(水)で、その時の感想はこちら

 静かに淡々と流れていく曲で、歌詞には出て来ないですが自転車が映像で出てくるから、同じように静かで心が休まるようなメロディーだった雄祥時代の月歌♪ぴかぴかじてんしゃがやっぱり浮かぶなあ。この曲も、♪いるよ もジャンルは違っているかもですが、ボサノバ調っぽいゆったりさがありますよね。

 

>♪さがそっ(再 2022/04/19(火)

月歌ページ

 前回の放送は5/17(火)でしたが再放送ベースだったので感想は割愛しており、その前は4/19(火)で、その時の感想はこちら

 キューブに座っている兄姉の足が、お姉さん達は女性らしく閉じていて、おしとやか💕。まやちゃんはロングスカートだから直接は見えないけれど、足の形が浮き出ていて判ります。

 兄達は男らしく、ちょうど同じくらいにゆういちろう兄も誠兄も足を開いていますね。

 こんな風に、姉達と兄達の類似点もTV前で探そっしてしまいます。(ん?)

 中で大アクビする犬が出てきますが、話が脱線しますが、哺乳類は皆する気がしますね。飼っている犬も猫もたまにしてますね。それから動物園の熊やライオンもしています。あと、哺乳類はクシャミも人間みたいにしますよね。トカゲや蛙って、アクビやクシャミってするのかなあ?


>●ファンターネ!:今日のランチ「ちらし寿司」にはなんといっても海苔の回(仮題) → 色がついたリボンでお弁当作りごっこの回(仮題)NEW

 今日も新作で新作でしたね。

  • ぐるぐるの家で3人がそれぞれ遊んでいます。粘土を小さく手で丸めているみもも。箱に入れて『できたぁ!』と宣言。両脇のやころとルチータが見に来ます。白い粘土の玉が一杯入っていて、何かこう茹でた丸い水餃子みたい。一瞬何かわからずたじろぐ二人。『お弁当だよ』とみもも。
  • このミートボール、いただきまーすと摘まみ上げたルチータ。それ梅干しだよと冷たく言い放つみもも(笑)。ミートボール、先輩着ぐるみのムームーが好きだったなあ…(遠い目)。じゃあ次のミニトマトも…と摘まみ上げたルチ君ですが、それがミートボールとみももに指摘されちゃいます。まあ、「おままごと」というか「お弁当🍱ごっこ」をみももがしていたわけですね。
  • 色が無いと判り辛いですね、とやころ。そうだ僕に任せて!とルチータが何かを思いついて、持ってきた缶の中には、色んな色や柄のリボンが一杯。リボンが好きで小さい頃から集めているとのこと。杏月ちゃんもリボンが好きですよね。時々披露される新体操のリボンですが(ニッコリ)。
  • リボンを使ってお弁当を作ってみようぜ!とルチ君提案。例えば…と黄色いリボンをグルグル巻いて卵焼き。
  • 『それから~(x3)どうなった?』とインターミッションで例の3色の毛虫みたいなのが踊って歌いますが・・・君たちもまるでお弁当のおかずみたいw(おい!おい!)
  • 三角形にした白いリボンの上に赤いリボンをちょんと乗せて、みももがおにぎり🍙を作りました。ナイス! やころは、緑色リボンを花のようにフワッとした形にしてブロッコリー。これまた素晴らしいアイデア。ルチ君は、卵焼き、ウィンナー、ミートボール、スパゲッティと沢山作りました。スパゲッティは赤い紐だったから、あれはよくお弁当に入っているケチャップ炒めのナポリタン風でしたね。
  • 3人で作ったのをルチ君が箱に綺麗に詰めて完成。『美味しそう』とみもも。もっと作ろうとノリノリの3人。『お肉!』とみもも。『フルーツも』とやころ。楽しい遊びは続いたのでした。

 見ていたお友達がお母さんにリボンを出してと、全国のお茶の間でおねだりが続出したかもですね。^^

 今日の色んな色のリボンを見てて、子供の頃にお袋が空き缶に色んな端布(はぎれ)を入れて取っておいたのを思い出します。あとボタンも保管していました。あと色んな包み紙も。後で有効利用するためです。多分他の家もそうだったんじゃないかなぁ~? 最近のご家庭のお母さん達はいかがですか? 繕(つくろい)い物をすること自体が減っているでしょうから、端布は減っているでしょうね。

 

 さて、月歌のコーナーで流れたのは、この日は次の月だから♪のりまきペラパリおんど で、本放送の時と変わりませんでした。

 「しりたがえるのけけちゃま」も本放送の時と同じで、杏月ちゃまに好きな言葉を訊いて感謝のありがとうが出てきてバズった回でしたね。

 

>●インターミッション:いぐあな → はりもぐら

 あれ?失礼しました。間違って「くま」と誤記してて、今書き直しました。

 川の中で元気に泳いでいた針モグラでしたが、夏の今見ると、涼し気でいいなあ。そして泳ぎ終わったら次に自転車に乗って最後にランニングです。…ってトライアスロンするんかい! まあトゲトゲが沢山あって、タフガイって感じがしますけどね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、ファンターネ!がお弁当ごっこの話で、ちょうど、♪のりまきペラパリおんど が流れて、海苔はお弁当に付き物だから、そこは合ってた気がしました。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • お弁当に入れる食材として使うことが多い卵たまご王子を。それから今日の話には出て来なかったけどポパイが大好きで栄養豊富なほうれんそうほうれん草です。