この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @見晴らし広場の屋根の上 ※ お友達無しNEW
> ★Y:赤い長袖アウター、白いインナー、緩くネッカチーフ風に結んだ桃色等のタイ×白に細い縦縞の長パン
> ★M:桃色の長袖ワンピーススカート(黒い帯)、ポニーテイル
> ★F:淡い黄色い半袖×白い長パン、頭に桃色のベレー帽
> ★Q:白い長袖ブラウス×ゆとりのある桃色の長パン、桃色のバンダナをつけた長髪

 あっと驚く為五郎、というフレーズが昔有りましたが(古いね、こりゃどうも)、兄姉の衣装を見て驚きました。なんと同じ週なのに衣装を替えてきましたね。

 全体的に4人とも1曲目に合わせて桃色を入れた衣装。上述した4人の記述に補足すると、

  • ゆういちろう兄は、アウターのカーディガンが桃色というよりはほぼ赤の濃い桃色。首に巻いたのが昨日と違ってもっとゆとりをもってネッカチーフを巻いてタイのように前に下げています。昨日は濃い色でしたが、今日のは桃色を含んだ布。
  • まやちゃんは、全体的に一直線に桃色で、帯だけが黒。ここで濃淡がはっきりしていて見てて気持ちいい衣装。黒帯ってことは、柔道がメチャ強い?(違)
  • 誠兄は服は桃色は入っておらず全体的に白系の上下。でも帽子がズドンと桃色に変わりました。前日と今日で帽子の色を変えて来るとはオッシャレー! ここだけでも貸し衣装代が少なく見積もっても5,000は円余計に予算を使っていると思います(勝手な推定です)。
  • 杏月ちゃんは、上半身はフワフワブラウスで天使っぽい愛らしさ。下半身をズドンと桃色にしてきましたね。おへそのちょっと上くらいから深く穿いている長いボトムズでミニスカートっぽいヒラヒラ付き。更には桃色の入った布地を腰から垂らしています。それから頭の飾りも桃色を入れてきました。

 今日は座った中央のゆうまやが両手を振るアップショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はーい(兄達は両手上げ、姉達は右手上げ)』

ゆう(体を誠兄の方に傾げ両手サムを自分に向けて)→まこ(体をゆう兄の方に傾げ両手ピース)→まや(体を杏月姉の方に傾げ、両手を逆八の字にして下あごに)→あづ(体をまや姉の方に傾げ、まや姉とシンメポーズ)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(誠兄だけ少しフライングで早かったw)』

 兄姉達の足の下にいる鼠達も、2カ所開いた所から手を振っています。

まや:『今日はみんなの気持ちがパッと明るくなるいいこと、教えてあげる』

ゆう:『例えばぁ~、こんなこと(腕を逆Tの字に組み合わせて指を振って)』

(空がピンク色になって白い色んな音符マークが浮き出てきて)

あづ:『わぁ~、空がピンク色になったぁ~』

まこ:『楽し~い』

ゆう:『でしょう? こーんな感じでちょっと(指でちょっとを表現し)幸せになるいいこと』

まや:『それはこんな魔法の呪文だよ(人差し指を立てて)』

 

 今日はこれまたロマンチックというかラブリーというか、麗しい展開でしたね。空の色がピンクに変わったのがシャレオツでした。

 

>♪魔法のピンク(Y♪M♪FQ New) ※ 歌が始まるとMは頭に花の冠、腰から黒帯を取ってNEW

月歌ページ

 前回の放送は2/8(火)で、その時の感想はこちら。約9か月ぶり。そしてまやちゃんにとっては初となりましたぁ👏。たくみお姉さん、あつこお姉さん、まやお姉さんと三代で歌い継がれていて嬉しいです。

 前のMVでは、ゆうあつが先に登場して歌って、途中で魔法がかかったようになってまこあづが出てくるのがこれまた良かったです。
 さて、今回です。前奏の段階で、ずっと今まで屋根の中にいた鼠達が、手前の煉瓦の別の建物に出て来ていて向かい合っています。可愛い~。これから恋人同士でチュウするのかな? 鼠だけにチュウで…(←キック)。屋根に座ったまやちゃんがピンで映っていき、横に鳩っぽいのが2羽、巣に入っていますね。

 歌が始まると、白い花の冠を被ったまやちゃん。ああ、花の妖精みたい…。隣に花田さんが居ますがね。『魔法の呪文で幸せ色に…』と姉から歌い始めます。ここで例のパンダの絵が出て来て合成され、歌に合わせて白黒からピンク色の変化。
 まやちゃん、「ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ」デビューとなりましたね。パ行で早口で大変でしたが、見事にこなせました👏。おかあさんといっしょのトルコ行進曲という、〇十周年によく歌われる歌兄姉の早口尽くしの難関曲がありますが、その予行演習になったと言えるでしょう。(はい?)

 『どんなパンダ、あんなパンダ、こんなパンダうひょひょ…』とここからゆうまやで歌い、おや、ゆういちろう兄は位置が逆で左側に移動して座って、そしてそれも長い間隔をまや姉と開けています。コロナも収まりつつあるのに、ソーシャルディスタンス? 変だな?と思っていると、二人の長い距離の下の屋根の部分が2カ所開いていて、そこから鼠達がまたそれぞれ顔を出します。

 次にゆうまやの間にペンギンの合成された絵が登場し、これも歌に合わせてピンクにチェーンジ。

 間奏でゆうまやが立ち上がり踊り、まやちゃんが魔法をかけるような動作をすると、誠兄が右に登場しました。おお、今回もまさに魔法だ。そしてゆう兄の左隣には杏月ちゃんが登場します。

 誠兄の隣、杏月ちゃんの隣に歌に合わせて、父さん、母さんがそれぞれ登場。

 最後の方では、タクトのように振る兄姉の指から光の粉のようなキラキラ✨が合成。

 鼠達がまた屋根の下の開いた穴に戻ってきていて二匹仲良く並んでいます。ゆうまやはまた屋根に座っています。

 まやちゃん、うひょひょの変顔デビューも果たしましたね。可愛かったです。

 全体的にとても綺麗な濃い密度の仕上がりで、ここもまた切り出してMVとして再放送してくれるでしょう。追加感想はまたその時に。

 

>♪いるよ

月歌ページ

 前回の放送は8/11(木・祝)で、その時の感想はこちら
 星と太陽が出てくるから、キヨコお姉さんの・デポン!みたい。このver.は7/29(金)LET’S GO!Eテレタイムマシン~夏ってたのしいね!の巻~ の特別放送で出てきましたが、すみません、まだ感想書けていません。

 星と太陽が味方についていてくれたら、お子さんは頼もしくて心強いですよね。太陽は色んなことに恩恵があるし、星は無数に有りますし。それに、明るい日中は太陽が、夜間は星が、と綺麗に1日24時間を両者で網羅してくれていますので、不安に思うことがありませんね。

 

>●ファンターネ!:凹んでいるマーキーさんを元気づけたミミコ姉さんの回(仮題)NEW

  • おや、今日は珍しいことが起きていましたね。いつも元気印のマーキーさんが、とても意気消沈していて暗い。森の中に居るマーキーさんに、やころが近づき心配してどうしたのか声をかけます。
  • ファンターネ島のみんなにどんな配信をすればいいか考えてしまって…とマーキー、悩みを告白。ションボリマーキーと自分のことを自嘲気味に呼びます。
  • 森にみももとミミコ姉さんも現れ、マーキーにどうしたのか心配して声を掛けます。同じく悩みを打ち明けるマーキー。
  • 姉さん、元気を貰ってるよと伝え、その具体的な状況も伝えます。夕焼け空の中、港の広場に姉さんが疲れて帰ってきたとき、ファンファンビジョンから配信が流れてマーキーがトランプタワーに挑戦して失敗したのでした。
  • いつも元気を貰っているお返しに歌おうかしら、と姉さん、『ありがとうって美しい、ありがとうって恥ずかしい…』と弾き語りを始めます。
  • ミミコさんありがとうと、マーキー。顔が赤くなってるとみももとやころに指摘されて『いつも通りだよ~』と慌てまくって去っていったのでした。顔が赤くなるように赤い線のオプションが人形についていましたね。おやおや、これはホの字って、ことかなあ~?w カマキリと海猫、一瞬捕食関係にある気もするけど(おい)種族を超えた恋愛ってやつですかね?

 不安になることってあるよね…と言って、マーキーさんの気持ちに寄り添ってあげたミミコ姉さん。前曲のようにまさに「(ミミコが)いるよ」だったでしょう。

 今回、マーキーさんが珍しく陰キャラになっていて、マーキーの声の四宮豪さん、今回声をけっこう工夫して頑張られていましたね。

 不安を吐露されていたけど、世間のYouTuberの皆さん、こういった気持ちになること、結構有るのではないでしょうか? 私は配信をしていないのでよく判りませんが。途中トランプタワーを失敗する場面が有りましたが、よく配信ってこういった挑戦物ってありますね。トランプタワー、前の米大統領が次のタワーをアメリカに建てるかも。(おいおい)

 ルチータが今日は出て来ない回で、こういった時は着ぐるみの毛並みの手入れとかするといいかもしれません。^ェ^

 それから、ミミコさんの声の平原綾香さんのちょっとしたミニリサイタルでしたね。いやあ、歌の内容も歌声も素晴らしいハイ・クオリティで感動でした。厳しそうだけど、これはまた歌ってくれないかなあ。いずれファンターネ!の曲大全が出てる時があったら収録されて欲しいなあ。

 

>●月歌:しればトモダチ ~しりたガエルのけけちゃま~

月歌ページ

 蛙のキャラというと、他に皆さん、色々と浮かぶでしょうね。古い所では、アニメ・ど根性ガエルのピョン吉とか。もりちよさんが曲を手掛けられたケロロ軍曹とか。

 おかいつと並び称されるほどアメリカで有名な子供番組セサミストリートでは、インタビューアというかリポーターみたいなカーミットという有名キャラが居ますね。先日、ひょんなことからセサミストリートをすごく久しぶりに動画で見たんですが、↓とか面白い。

 

 マクドナルド爺さんが出てきていますが、この歌はBSおかあさんといっしょで、恵畑ゆう兄がお髭を付けて歌っていたのが懐かしいです。

 明日は、けけちゃま以外の有名な蛙キャラについて更に続けます。

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW

 「とうま」という珍しい苗字でしたね。淡い紫色のワンピースに白いレース地の花のような飾りがついてお洒落。シャボンで手を入念にごしごしで指の間も綺麗に。洗い流して備え付けの白地に紺のタオルで拭いて、最後『できた』と両手をパッとしてくれましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ ルチータNEW

 今日は歌の前に博士が両手で波を作る動き。はい、今日のお題に付き物で、コーヒーとクリープ(古いCM!)のような関係でした。

 ふんふふんふふ~んと鼻歌チックに歌いながら『僕の影、キラビア~ン』と自画自賛でルチータが登場。

 私も一緒に言わせてくれと博士、『影、キラビア~ン』と唱和します。なんか博士、いつも安直に合わせますよねw。いえ、柔軟性が高いとか、順応性が高いとか、仲間との親和性が高いとか言い直しておきます。

 今日見せる影も『元気に跳びはねる素晴らしい影なんだ』と博士、強烈なヒント。なんだろう?とテレビ前のお友達、蛙? 兎? バッタ? ぼよよん行進曲?と色んな想像が膨らんだことでしょう。

 

> 「横から見た影」「前から見た影」「上から見た影」

 今日はヒントが多く3ヒントでしたね。

 最初のヒントでもう魚と判っちゃいましたね。ただ秋刀魚ほどは長くない。鮫さんとか鯖さんとか、体操に慣れていると自然に浮かんできますね。『鯨』とルチータ。案の定、博士にはずレットされます。

 次のヒントで前から見ると、ルチータが言ったようにまさに『飛行機』。でもこれまたハズレット×2。いやぁ、流体力学の観点から、飛行機も飛び魚もこういった形をしていると最速で進めるんでしょうね。

 最後のヒントを上から…にしたのがミソ。これで両翼がはっきりわかりますからね。『判ったぁ。「と」」が付くあの魚だぁ』とルチータ。…ちかお姉さんのトライ!トライ!トライ!かな? 飛ぶように跳ねていましたし。あっ、お姉さんは魚じゃないね(ぽりぽり)。
 

>→正解「飛び魚」

 正解を取り出し、博士が今日も角度を変えて検証してくれます。

 『かっこいいよ博士』とルチ君、今回も褒めて、博士が、かっこいいの影さ、と今日も謙遜します。

博士:『ルチータ君、飛魚の影のように跳びはねるぞ~』と二人でシュパーシュパーシュパーと両手を広げて興じたのでした。

 

 飛び魚というと、博士の友達のゆういちろう兄が、すかさず、ツッピンツッピンと歌いたくなりそうですね。なお、まやお姉さんの普段のすっぴんも綺麗で、すっぴんすっぴん、すっぴんも綺麗よ、すっぴんぴんです。(何を脱線している)

 飛び魚には悪いけど、姿を見ていると普通に網で焼いて食べたら美味しそうと思えます。前も言ったけど、福岡県の方だと、アゴといって出汁(だし)に使うんですよね。お正月のお雑煮とかアゴ出汁が多いんじゃないでしょうか。

 

>●インターミッション:ろーどらんなー

 前もあった映像で、巣で親鳥にしきりに餌をねだる雛2羽でした。周りに棘棘の植物で一杯だったから、天敵は近づきにくいでしょうね。

 

>●みんなで からだ☆ダンダンNEW

 『みんなで体操行くよ』の第一声が今日は杏月ちゃん。

 最初のお子さん達のショットで誠兄の下段左横が白い半袖Tシャツ(水色の建物)×紺色の長パンの女の子?でした。
 杏月ちゃんと子供達の最初のショットは、下段右横が紐が下から出た長袖服の男の子でした。

 今日も子供達が一杯で、元気一杯に体を動かして、賑やかでいいですね。^^
 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は9/16(金)で、その時の感想はこちら

 今日のファンターネ!では、ルチータがお休みだったからか、ここでは元気一杯だあ! …ってここは再放送だぞっと。
 

-・-・-・-・-

 今日の最初の1曲目は、これまたピンク色がだだ漏れで、ファンタジックで良かったですね~。まあ、けけちゃまのある意味体色が魔法のピンクかも。

 シルエットはかせのお題は、元気一杯な躍動的な魚で、いつも元気に動いているルチータに合っていましたね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ピンク色を使いたいんですが、では今日はこの子ピンキー桃で。