この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ 約31人のお友達と共に立って(お友達の後ろにM、Yの並び順)。途中で蟻の格好のWQが参入。NEW
> ★Y:紫色の長袖アウター(紺,白の横縞インナー)×ベージュ色の長パン
> ★M:桃色の長袖アウター(上が白で下が緑,白の横縞)×黄色い長パン、後ろで編み込みお団子にした髪形
> ★WQ:蟻の格好

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:今日は上が紫、青、白ですから寒色系で来ましたね。袖の部分が面白く、インナーの方の横縞を割と広めに出して紫色のアウターの袖の上に折りこんでいました。
  • まやちゃん:桃色のアウターの中のインナーが面白く上下で分かれていて上述の通りです。髪は後ろで編んでお団子にしていますが、上に書ききれなかったですが顔の左右にひょろり垂れた細毛が有ります。このウェーブひょろ毛、お姉さん過去何度も経験が有りますね。ヘアメイクさんご自慢のお姉さん用の髪形なのでしょう。^^
    服に桃色が入っていたので、そこが隣のゆう兄の紫色とよく合っていました。また姉のチェック(格子縞)と兄のボーダー(横縞)がどちらも濃い色と白の組み合わせでそこが似ていてリンクコーデした。
  • 和夢兄、杏月ちゃん:二人とも途中で出てきますが、今日は体操着に重ね着では無く、ズドンと蟻扮装でした。黒い頭、黒い二本の触覚、大きなギョロ目、黒い長袖に黒い長パン、そしてふっくらとした蟻のお腹相当の紡錘形の尻尾がついています。これは、前の2/20(火)の♪おひるねアリさん の時と同じ扮装です。

 今日は全員で立ってです。最初の曲が立って歌うタイプだからですね。立った前回は5/9(木)の♪公園にいきましょう、以来です。それ以降はずっとベンチに座ってが続いていました。

 今日のお友達はざっと数えて31人ですが、重なっているので数えづらいです(苦笑)。TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。

 お友達の様子に触れると、今日は

  1. ちょうど前列中央にいる坊やの服は、身ごろが黄色で白いポケット、左腕が緑色、右腕が灰色、背中が紫色という楽しい服です。
  2. ちょうど右端にいる坊やの紫色のトップスには大きな赤い消防車🚒の絵が載っていて、かっこいいです。
  3. トークが始まると同時に左から、桃色の長袖の女の子が萌え袖のように腕を振りながら入ってきました。姿が映れて良かったです。^^

 今日は引きで全体を映したショットから。左から、まや、ゆうの順にお友達の後ろに立っています。あづかずの二人は最初は居ません。背景は青空に白い太陽が出ています。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(まやゆう右手挙手)』

まや:『まやお姉さんも!(両頬にそれぞれ人差し指)』 ゆう:『ゆういちろうお兄さんも!(ダブルピース)』 ゆうまや:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

 今日は久々に自己紹介が有りましたね。さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

まや:『・・・なんだけどぉ(険しい顔でお腹を押さえて)お姉さん早速お腹が空いちゃったんだよね~』

ゆう:『あらららららら(口をへの字にして)』

かず蟻:『(左から駆け足でインして)アリアリ~! 大ニュースアリ~!』

あづ蟻:『(右から駆け足でインして)アリアリ~! 大変アリ~!』

かず蟻:『向こうで美味しそうなおにぎり🍙を見つけたアリ~~!』

あづ蟻:『それに美味しそうなチョコレート🍫にアイスキャンディー🍧も! みんな一緒に運ぶの、手伝ってアリ~!(哀願するように両手を合わせてお願い)』

まや:『ええーー?!、おにぎりにチョコレートにアイスキャンディーだってぇ!(ゆう兄と顔を見合わせて嬉しそうに)』

ゆう:『みんな、蟻さんのお手伝いしてくれる人~!(右手挙手)』

お友達:『はーい』(まや姉も力強く右手挙手しています)

かず蟻あづ蟻:『アリアリ、アリがとうぉ~(正面を向いて律儀にペコリとお辞儀をして)』 。

 

 ゆう兄が驚いた時の『あらららら…』の「ら」の数がなぜか大変多かったです(笑)。

 今日は、かずあづがお知らせのニュースを知らせる蟻の役をやってくれました。前も言ったかもですが、『てぇへんだい!てぇへんだい!』と銭形平次の親分に、いつもドラマの最初に事件の勃発を知らせに来ていた子分・八五郎のことが浮かびます。チョコとアイスだったから、これはお友達の好物で、早速興味を惹かれたのではないでしょうか。

 

>♪おひるねアリさん(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は2/20(火)(感想)です。約3カ月ぶりでした。

  • 背景は紫色で、大きな風車(かざぐるま)が4つくらい回っています。左上に曲名と作者が出てきてこれは形状が前回と同じ。
  • 『お昼寝大好き蟻さんが今日もウトウトしていたら、ビックリニュースが飛び込んだ♫』と今回もまやちゃんから歌い出します。毎回、切羽詰まったような高い強い声です。そしてこの後の番も歌い出しはまやちゃんで通しました。
  • 『何? チョコレート? ツンツン知らせなきゃ!』と和夢蟻が言って、なんか甘さを含んだ可愛い言い方。はい、チョコだけに(笑)。その和夢兄の右隣に赤い包み紙で銀紙がめくれたチョコの絵が出てきて、これは前回と同じ。おや、前回は私の記述は「みんなに」で今日は「ツンツン」になってました。記載ミスしたかな? そして和夢蟻、両手人差し指を右に指してツンツン表現しています。

  • 『起きろツンツンツン、チョコレート、ツンツンツン♫』とゆうまやで歌い、4人でお友達をツンツンします。つつかれたお友達嬉しそう。^^ 別のお友達をツンツンしているお友達も居ます。^^

  • そして2番も出だしはまやちゃんが歌います。

  • 『何? アイスキャンディー? 溶ける前に運ばなきゃ!』とここは杏月蟻ちゃんの台詞とショット。隣に水色で四角い棒付きのアイスキャンディーが出てきて、前にきっとガリガリくん と言ったけど今回も同じ。杏月蟻ちゃんの台詞は前回とは変わって無かったですね。

  • 兄姉が両手指を頭に乗せて、蟻の触覚にしてウロウロします。杏月蟻ちゃん、中腰で動くとお尻のふっくらがよく見えて、うんうん、まさに蟻っぽい。アリがちな動きです。(←)

  • そして3番も出だしはまやちゃんが歌います。『…今度こそはと寝ていたら♫』と歌う中、隣のゆう兄は自分の腰をトントンで苦しそうな表情。急にお爺さんになったようです(苦笑)。

  • そして次の台詞はゆう兄で、『何? おにぎりー? とっても重たいぞ!』と今度はゆう兄の台詞とショット。あれれ、前の感想では「重いぞ」と書いてある。今日は「重たいぞ」でした。またも記述ミスかな。そして横に三角おにぎり🍙が出てきたのは前と同じ。

  • 『重たいぞ、よっこいしょ、持ち上げろ、よっこいしょ…♫』と4人が揃って両手で持ち上げるような動き。ここも前も同じ。

  • 最後は、『モグラが邪魔しに来たぞ~』とゆう兄。あれ?前は『なにぃーモグラが来たって?!』でした。前はワイプの中からモグラ人形の顔でしたが今回は有りませんでした。そしてツンツンツン、エッサッサ、ドッコイショ等を取り混ぜて、もう大騒ぎ状態で、ここは前と同じ。

  • ゆうまや:『もう寝かせて~』と、へたれた声で最後泣き言を言い身を屈めて、まやちゃんは口に手を当ててアワワの眠たそうな表現。左右端のあづかず蟻は床にへたり込んでいてこれは前の通り。

 流れは、前回通りでした。出てくるチョコ→アイスキャンディー→おにぎり も同じ。前回は兄姉だけでしたが、お友達が一緒で、本来はこの歌で今日のようにお友達と一緒にやりたかったんだろうと思いました。ツンツンしまくりがあると、皆で大層盛り上がりますからね。

 実際の蟻は普段から忙しく動き回っていますが、食べ物を見つけた時は、今のと同じように巣の中では群れで大騒ぎにきっとなっているんでしょうね。

 

>♪おさんぽクンクン(アニメ New)NEW

月歌ページ

 本日のメインエベント~! パフパフパフ~📯のその1。いやあこちらの月歌も復活しましたね。
 前回の放送は2021/06/24(木)(感想)です。ゆうあつ時代でした。なので、まやちゃんは初めて!

 だいたく時代の月歌で、2016年度のだいあつ時代は無くて、2018年度のゆうあつ時代に復活しました。今日久々に流れて3年ぶりでした。

 結論から言うと、アニメは従来通りでした。

  • 『子犬のクンクン、お散歩しながら、お鼻でクンクン、お便り読むの♫』と今回も歌姉のまやちゃんから歌い始めます。
  • 『風の郵便、甘い匂い~♫』とゆうまや一緒に歌います。『あっちで花が咲きましたぁ』は、ゆう兄。をを、花田さんだから合ってます🌺。
  • 蟻さん行列を見ているクンクンですが、おお、今日は蟻つながりでしたね。行列の中に、かずあづ蟻も居たかもしれません。(←)

 初代のたくみちゃん、あつこちゃん…と歌声が素敵でしたが、まやちゃんもバッチリでしたねぇ。ハスキーヴォイスが温かくて、これまた子犬のクンクンを表現するのが気持ちがこもっていてハートフル💕でした。この歌も合っていて上手に歌いこなされましたね。可愛い子犬🐕の歌だから、お姉さん、この歌もお好きだったかも?

 いや、お姉さん3代、どなたも素晴らしい歌いこなしとなりました。昔「葵徳川三代」という、家康・秀忠・家光 の3代を扱った大河ドラマがありましたが、歌姉・とくんくん川三代です。(何のこっちゃ!)

 ゆう兄は、このように以前ゆうあつで歌った曲を、ゆうまやで歌い直すことが多いですが、今度はこんな風に少し変えて歌ってみようという方針を新たに立てて臨んでいるかもしれませんねー。以前自分がこういう歌い方にしていた…というのを覚えているかもしれないし、既に忘れていてCDやDVD/Blue-rayを改めて聴き直して再確認しているかもしれないですね。

 さて、次に放送された時に、また追加の感想を書きますね。

 

>●ファンターネ!:謎解きのヒラーメQ再登場で苺、人参、サンドイッチを並べる問題の回(仮題)  再(2022/10/20(木)

 前回の放送は前述の日(感想)です。2回目の放送となりました。

 まぁまぁ前の放送だったので、今回観るのが初めてのお友達も多かったことでしょう。ハイソなマダム風な喋り方をするのは、オタマジックショーのオタマと相方みももみたいだ…と思ったお友達も多かったかも。でもこちらのヒラーメQの方が先輩です(笑)。

 今日は苺、人参、サンドイッチがお題でしたが、体操の終盤、上空からいつも「エア人参🥕」が降ってきて皆で爆食いしますが、苺🍓やサンドイッチ🥪も降ってきて欲しいなぁ。けけちゃまで杏月ちゃまは苺が好きな果物と言っていたので降ってきても喜んで食べるでしょうね。^^ 私はサンドの中では卵サンドが好きな方のでそれを獲って、ツナマヨはそうでもないので別の人にあげますね。(おい!) …あっ、クシャさんは鮫の船長だからツナ(鮪)は好きかもしれない。

 

>●月歌:♪くじらがきいている

月歌ページ

 前回の放送は昨日5/16(木)(感想)です。

 今日は、3曲ともメッセンジャーの歌でしたね。最初は、かずあづ蟻が食べ物のお知らせに来てくれました。次の曲は以前感想で言いましたが、クンクンが匂いで次々とメッセージを読み解きますね。そしてこの月歌は、お互い歌っているのを想像して聴きますね。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子 粘土で遊びます。NEW

 紺,白の横縞長袖の上にデニムの吊りズボンを穿いた坊やでした。『粘土で遊びます』でテーブルに座り、隣には眼鏡のパパが座っておられます。黄色い四角いシートがあって、その奥に、色んな色と粘土が入った白い容器が沢山見えますね。最初は赤い粘土から取り出して手で丸めます。『最初は何を作るんだい?』とマーキーさんが訊いて、『リンゴ🍎』と答える坊や。可愛らしく完成しました。マーキーさんに次を訊かれて『お顔』と坊や、桃色粘土を捏ねます。『大きなお耳、もしかして!』とマーキーさんが期待する声。『兎』とやっぱり坊やが答えてくれました。緑色の粘土を次に二つ伸ばしていて、『これは蛇なんだね』とマーキー、『あきら君粘土上手だね』と褒めてくれました。確かにどれも特徴が捉えられていて上手でしたね。最後『できたぁー』とニッコリ完了宣言してくれた坊やでしたぁ合格

 

>●なんだっけ?!:鮨屋で注文する客の和夢兄、ナーニ大将、アレをお願いしますNEW

 やった! 今日も新作でした。今回は和夢兄の番! 本日のメインエベントォ~!パフパフパフ~のその2! ちなみに前回の本放送は先週4/19(金)(感想)で、杏月ちゃんで「てるてる坊主」でした。

 まず勝手ですみませんが、すくコムさんのXのPostを指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

  1. オープニングアニメはいつも通りです。
  2. お鮨屋さんの店内で、鮨職人の格好をしているナーニ君、鯔背(いなせ)で似合ってるなー。カウンターに和夢兄が客で座っていて、今日は私が「王様の耳はロバの耳」と呼ぶカラフル衣装。杏月ちゃんが前回この服でしたね。和夢兄は最初がスーツだったので今回初! いやあ、歴代の歌兄姉が着てきた服デビュー🎉でしたね。おさがりなのか、それとも新たに和夢兄用に寸法を測ってこしらえたのか?
  3. すし、寿司と大きな字が書かれ、蛸、イカ、青魚の絵が載っている店内の絵。ショウケースの前には新幹線の車両がありますね。『いやぁ美味しいお鮨が食べられて幸せだなぁ~』とお腹を押さえる和夢兄。『次は何を食べようかなー? すみませーん(ナーニ大将の方を向いて)。えっとアレをお願いします。…えーっとぉ、こんな形のアレ、なんだっけぇ?』と例によって横に吹き出しが出てきて、シルエットはかせが涎を垂らして喜びそうな陰影が出てきます。
  4. 『あの~、アレで判ります?』と兄、心得た!と言わんばかりに今日も頭の上に「?」が出ていたのがクルリとパネルがひっくり返って「!」になる大将。かず:『判った? お願いします。いやぁまだまだ沢山食べるぞ~』とこちらを向いて嬉しそうにまたお腹を押さえます。

 お鮨は先代の誠兄が好きとプロフィールに入っていました。和夢兄はどうでしょうかね。カツ丼が好きだと公言しているので、カツを巻いた巻き寿司も好きかもしれないですね。春巻きも好きですが、春巻きを巻いた寿司は…これは聞いたことが無いな。ええと春巻きでまず巻いているから、ダブルで巻くことになりますね。

 

> → ×乾電池

  1. ナーニ君が鮨を乗せる木の下駄みたいな台に丁寧に乾電池を一個乗せて差し出します。かず:『そう!乾電池ぃ~!』。取り上げて『いやぁこれはいい乾電池だなー、何か、パワーが有りそうだな』
  2. 『…って、違ーーう!』でガーンの暗転の音と共に真っ暗。後ろでパッコリ大将が口を開けてふんぞり返って揺れていますw。和夢兄のこの時の変顔がまさにすくコムさんの画像w。
  3. 『確かに形は似ているけど、これ食べ物じゃないですから。乾電池、こっちに入れときますね』と新幹線の上の空いた所に置きます。頷いている可愛い大将w。
  4. 『さっきからコレ、動かなくて気になってたんですよね~』というと、やおら小さな進行音が鳴って新幹線が左に去っていきました。芸が細かいw。額に手をかざしてそれを見送る兄w。『あのですね、僕が食べたいのはクルクル巻いてあるアレですよ、ア・レ!』
  5. またも頭上の?がすぐに!に変わる大将。かず:『今度こそ判りました? お願いします。ここのお鮨美味しいんだよな~』

 『…ですから』と言ってるのが、往年のギター侍・波田陽区さんに少し台詞が似ていると思いました(笑)。

 

> ×蚊取り線香

  1. 今度も木下駄に、今度は蚊取り線香を乗せて出した体操。かず:『そうそう、香取線香ーー! 今年の夏は蚊に刺されずに済むぞーー!(思いっ切り左腕突き上げ)』。
  2. 『…って違ーーーう!』で、またも暗転。今度は、口をちょっと捻って変顔の兄。ナーニ君は、もっと反ってて、そうですね、お鮨屋さんだから海老ぞりと言っておきましょう。
  3. 『確かにクルクル巻いてあるけどこれも食べ物じゃないし! ここ、お寿司屋さんですよね? 僕が食べたいのは、お腹に色んな具が入っているお鮨のアレですよ、ア・レ!』
  4. 三度?が!に変わった大将。かず:『いやぁもう待ちきれない。楽しみだなー』とまたお腹を両手で押さえます。

 蚊取り線香、以前アンモさんのぐるぐるの家で出てきたような覚えが。まぁ食べちゃあいけませんね、お腹をマジ壊しますw。

 ちなみにあの緑で渦巻のあのレガシーのタイプ、今でも個人的に非常に愛用しています。網戸が破れていて窓をよく開けるんですが、すかさず蚊や蠅が飛び込んできます。けして低い階じゃないのにどんだけチャレンジャーなんだよぉ!w

 

> ○巻き寿司(断面が大将の巻き寿司を特別サービス、自分も巻いて巻き寿司になった大将)

  1. 今度は正解で、見るからに鉄火巻きのようなのを差し出してくる大将。かず:『そうそう! 巻き寿司~!』と超ハッピーな声。ジャジャーンと賑やかな正解音。『それじゃぁいっただきまーす』と両手で持ってモグモグ食べる真似。『う~ん、美味しいーー!』。
  2. 大将が更に差し出してくれて、おや、金太郎飴みたいに断面図がナーニ君の顔になっています。かず:『えっ!?、これ特別サービス? 嬉しい! こ・これは! ナーニ君の巻き寿司だぁ~。勿体なくて食べられないよぉ~』と首を振る兄。
  3. そしたら今度は、ビヨーーンとお寿司に刺さって登場したナーニ大将。まるで太過ぎるほど太い廻しを巻いた力士みたい。『えーっ! 大将、自分も巻いちゃった!?』。そして大将の顔に米粒が幾つか付いていて、それを一つヒョイとすかさず取って食べた和夢兄。そして嬉しそうな弾けた笑顔になりました(笑)。

 な~んか、今日の和夢兄、全体的に可愛いかったですね。丁寧で礼儀正しくて。前回初回の通勤途中のリーマンの方が大人っぽかった。まぁこういう可愛い客ならば、ナーニ大将もまた来て欲しいでしょう。

 さて、巻き寿司と言えば、何といっても、♪のりまきペラパリおんど の、海苔海苔のり子さんと巻き子さんですよね。ナーニ君みたいに巻かれて出てきて欲しいです。勿体なくて食べられないけどw。

 

>●やころのたためるかな!:男の子 今日は「色々」NEW

 紺色の服で上にBE ONESELFと書かれ下に熊さんの絵。『…君、ちゃんちゃいです』と可愛い挨拶の坊やです。後ろに茶色いソファが見えます。籠から水色の正方形のタオルを取り出しカーペットの上に広げて四つ折りにします。次にチョコレート色のボトムスを取り出してまずは縦に二つ折り。それから横に四つ折り。アニメやころが『綺麗ですねぇ』と褒めます。最後に紺,白の横縞のトップスを出し畳みます。3つ重ねて持って立って、ピョンピョン跳ねながらニッコリ『でっ、きた!』と可愛く完了宣言できましたぁ合格

 

>●インターミッション:もぐらNEW
 新作でした。最初穴の中で眠っています。そして同じ穴の中で正面顔になって尻尾が微振動。口を開けて欠伸をしています。そして鼻をしきりにヒクヒクさせています。前にモグラは生で観たことが無いと言いましたが、こうやって動いている映像を観たのも久しぶりでありがたいです。やっぱり普段土の中にいるから目が退化しているっぽく小さくて見えないですね。それにミミズとかすぐに見つけられるように鼻が発達していますね。それにしてもよく穴の中にいる所を上手くカメラが捉えてくれましたね。

 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 約38人のお友達と共にNEW
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 さて今日は1曲目が蟻扮装だったので、あづかずは今日の体操着がここで明らかになります。今週同じなので黄色が広い第2体操着でした。

 始まるとすぐに右から青いミニスカートのお嬢さんが飛び込んできました。体操に間に合って良かった!

 一番前にいる黄色い半袖に紺色のオーバーオールの坊やは、一面に乗り物の柄です。これまた楽しくていいなあ~。

 今日は壁っ子ちゃんが3人で皆女の子。左の二人がお尻ペタンで座っていて中央の子は眼鏡ちゃんでした。

 座って『…現代じーーん!♫』の所では、隣の女の子がしきりに和夢兄を見ています。この後も結構見ていたので、和夢兄が推しなのかもしれないですね。

 サークル駆けっこで、綺麗にバラけて皆で回って、ピタッでは和夢兄が驚いた顔で両手グーで腕立て。杏月ちゃんは今日はコンパクトに腋を締めていてこちらはダブルパーでビックリした顔。

 ビュンと風が♫、で今日も左右からまやゆうセスナが飛び入りで、ゆう兄は女の子を連れてインしてきました。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約38人のお友達と共に 第一声:やころ トンネル 左:みもも 右:ルチータNEW

 やころが定位置の右奥に向かう前に、和夢兄がお友達を中央のサークルに寄せてあげます。

 左にみもルチトンネルが構築されて、最初の杏月ちゃんが逆走しようとする女の子と鉢合わせでUターンさせてあげます。そして進んで、ルチ君の足元に座って進行促進係に自ら就任。

 次にまやちゃんが大勢のお友達を前にゆっくり着実に進んで片手バイバイ。後ろを振り返って後ろの女の子を気にしてあげました。

 少し時間を置いて、和夢兄が大勢と一寸擦りで進みます。多分、今までももそうですが和夢兄の番の時が一番お友達で混雑していると思います。なので兄はいつも慎重です。

 そしてゆう兄が最後に潜りますが、今日は混んでいたのでトンネルを潜る直前まで!

 カメラがセンターに切り替わり、まやちゃんに。姉の左前で黄色い服の坊やが嬉しそうにピョンピョンしていますね。

 今日も最後は風船で、おっと、ちょうどお友達が居ないスポットに落ちてきた水色がみんな狙い目だよー。やころが両手を胸元で感激しているようなそぶりで天井を見つめ、今日も無事終わりと相成りましたぁ。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目があづかずの楽しい蟻扮装でしたね。この歌の中で丁度モグラが出てきますが、調整動物でモグラの実態が見れて、TV前のお友達は、これがモグラだったかぁと実感できたでしょうね。

 ♪おさんぽクンクン の復活嬉しかったです。最近は猫勢の歌の方が沢山復活しているので、ここで犬勢も一矢報いねば。

 なんだっけ?!は、和夢兄がお鮨屋で、普段もこういう可愛い感じでお鮨屋さんで食べているのかな~と想像したりしましたニコニコ

 ㈮は、恒例でファンターネ!が再放送だから、再放送が多くなりがちですが、今日は新曲があって、なんだっけ?!も新作だったので、うまくバランスが取れていたと思いました。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました