この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 この日は、感想を書いている今から丁度一週間前の日でしたが、怒涛の日でした。

  • 永年ずっと応援してきている弘道お兄さんのご病気が大きく報道されて、大ショックで大変悲しい日でしたえーん
  • あとで触れますが、おかいつの放送の中では、好きな♪あめふりりんちゃん のまやちゃん版が初登場で嬉しい日でした。
  • そしてフジテレビ「ぽかぽか」㈮に出演している推しの犬飼貴丈さんの丁度30歳のお誕生日でした。

 色んな意味で、忘れられない日となりました。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ 約36人のお友達と共に立って(お友達の後ろにQ、M、Y、Wの並び順)。すぐに画面下からけけちゃまが出てきて。NEW
> ★Y:透けた紺色の長袖アウター(白インナー)×淡いベージュ色の長パン
> ★M:朱色の半袖(ベージュ色のランニング風の身ごろに沢山の太陽のような模様)×デニム、左右お団子結び
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:これほど透けたアウターを観るのは、ちょっと久しぶりな気がします。下の白が綺麗に透けていました。アウターもインナーも無地なのがすっきりしていて良かったと思います。空気の通りが良く蒸れなくて快適に収録が過ごせたかもしれませんね。
  • まやちゃん:ベースが綺麗なほおずきのような橙色。胸の沢山の四角い模様に目を惹かれますね。立ったアパートにお洒落な四角い窓が沢山あるみたい。そしてそこから色んな色の太陽が顔を覗かせているみたいな図案です。髪の右側面(我々から見て左)白い☆☆の枠、髪の左側面に白い☆の枠を嵌め込んでいるのが見えます。
  • 和夢兄:今週は同じで赤い面積が広い第1体操着です。
  • 杏月ちゃん:同じく第1体操着です。デフォルトはポニテが真後ろですが、今日は少し横に傾けている気がしました。

 今日は全員で立ってです。最初の曲が立って歌うタイプだからですね。割と長くベンチに皆が座ってが続いて、立つのは久しぶりです。

 今日のお友達はざっと数えて36人ですが、重なっているので数えづらいです(苦笑)。TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。

 お友達の様子に触れると、今日は

  1. 手前の一番左端の女の子は、紺色のノースリーブのスカート型ワンピースに、アイスにトッピングで掛けるカラフルなスプリンクルのような模様です。
  2. 丁度ゆう兄の一番前にいる男の子は、水色の半袖にベージュ色の吊りズボンを穿いています。

 今日は引きで全体を映したショットから。

 ところが、普段は、ゆう兄か、まやちゃんのどちらかが第一声を発しますが、珍しいことが起きました! なんと、けけちゃまが画面下から桃色のボディでピョンと跳ね出てきて喋り出しました。

けけちゃま(以降けけと略):『けけー、みんな元気ケロかぁ?』

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

全員:『はぁーい!(兄姉全員率先して右手挙手)』

まや:『今日は、けけちゃまと一緒に遊ぶよ』

あづ:『何して遊ぶぅ?』

けけ:『けけー。雨の季節はぁ、けけけけけけけけーっ♫て、合唱したいケロォ』

かず:『おお~、合唱! いいねー』

ゆう:『それじゃぁみんなも蛙になって歌っちゃおう~!(和夢兄ともどもダブルパーにして)』

 

 今日は、いきなりステーキ…じゃなくて、いきなりけけちゃまで、テレビ前のお友達は最初からテンション爆上がり⇗だったでしょうね。^^

 我々ような大人目線だと、ゆう兄の発言部分に注目しますが、まやちゃん、杏月ちゃん、和夢兄だけではなく、ゆう兄の台詞もちゃんとありましたね。ただ、けけちゃまが喋った後に、声色を変えて喋っていたわけではないので、けけちゃまの発言部分は事前収録でしょう。いやぁ、大人目線って、夢が無くて嫌だなあ(苦笑)。

 それから、けけちゃま、最初からスッポンポンで出てきたので、なーんだ、カラフル井戸が無くても出て来れるじゃん!って思いますね。以前春ファミコンで出た時も井戸無しでちゃんと移動していましたが。まぁ、和夢兄と共に、網みたいなのに引っ掛かっていましたが。

 

>♪かえるのがっしょう(Y♪M♪WQ けけ)

 前回の放送は5/22(水)(感想)です。前回はスタジオ版でした。皆さんご記憶の方多いと思いますが、蛙人形の老若男女がバス停で待つMV版も有ります。

  • 画面右上に、緑色の文字で曲名で白い縁取り。前回は、桃色文字で曲名で、白い縁取りで更にその外側に青いボカした縁取り だったので前回から変えてきましたね。作者の白い文字は前回と変わりません。
  • 歌が始まる直前に、ゆう:『さっ、みんなも元気に行きますよ~。さん・はい!』の台詞入り。少し前回と台詞を変えてきました。
  • 前は蛙人形が3匹下から出てきましたが、今日は、けけちゃま一匹ですが、横綱級の存在感が有ります(笑)。ゆうまや:『蛙の歌が、聴こえてくるよ♫』で、兄姉4人、両手を上でシンクロしてスイング。けけちゃまも同じ動きで可愛い。おおお~、お友達の唱和率が高くて大声。この歌は知っている子、多いんでしょうね。
  • 『くわっ、くわっ、くわっ、くわっ♫』で杏月ちゃん、和夢兄の順にショットで、両手パーで蛙のように跳ぶ動き。
  • ゆう:『みんな、もっともーっと、大きな声で行くよー。さん・はいっ!』の掛け声が入り、ここも前と少し台詞が違う。
  • おっ、今日もさっきより目立ってお友達の歌声が大きくなりました。ゆうまや:『蛙の歌が、聴こえてくるよ。くわっくわっ…♫』』。カメラがパンして、子蛙ちゃん達を大勢映します。
  • 最後、チャンッ♫の伴奏の締めで、引きの画で兄姉が両手パーでポーズを決め、あづ、ゆう、かずの3人は、体を右(我々から見て左)へ大胆に傾げて、まやちゃんは柔らかな傾げ方。けけちゃまは、あづゆうかずと一緒の姿勢でした。

 実は、多くの方が私と同じだったかもしれませんが、けけちゃまが歌っているのか判別しようとしました。でも結局、判らなかったです。なので「けけ」の右横に♪マークは付けませんでした。まぁ、ゆう兄と一緒にいるから同時に歌うのを表現するのは難しいですね。

 それにしても1曲目からスペシャルゲストの登場で、メガトンパンチの感動でしたねー。

 すくコムさんからのXのPostを今日もありがたく張らせて頂きますね。

 

>♪あめふりりんちゃん(アニメ New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は2021/06/25(金)(感想)です。さぁ、本日のメインエベントォー、パフパフパフー📯📯📯。前回の、あつゆう版から、3年の時を経て。遂に、まやちゃん版(まやゆう版)の初登場です。嬉しいなあ照れ

 まやちゃんは、幼少期が、あきりょう世代なので、この歌もきっと聴いた・・・というのは、過去に、耳にキュリオ店長(←蛸と言う意味)ができるほど言ってきたので、割愛します。

 アニメは以前と同じ、おーなり由子さんのものでした。このシンプルな色鉛筆で塗った絵をまた観れると、何かこうホッと安心します。この りんちゃん の絵描き歌をクレッピーにも今度描いて欲しいなあ~。

 歌唱パート分けは、これは、あきりょう時代から変わっていなくて、歌姉主体で歌って、途中から歌兄が参入するスタイルで、今回もまやちゃんが主体で歌って、ゆう兄が途中から。

 全体的なことを言うと、これまたとても出来が良かったですね~。まや姉、ゆう兄、共にです。素晴らしかった👏。

 前から何度も言っていますが、まやちゃんは低音だとハスキーが冴えて高音だと澄んでくるんですが、この歌は、これまた澄んでいました。ということはこの歌自体がそもそも割と高音が多い曲なんだなぁ~と再認識。

 ということで、元祖りょうこお姉さんから、→ しょうこお姉さん(途中BSおかあさんといっしょ のかまだみきお姉さんも) → たくみお姉さん → あつこお姉さん と脈々と続いてきたのがここで継承されました! いやめでたいなあ~👏。

 再放送で、追加感想を書きたいですが、ええと今季の梅雨はこの放送で最後かもしれませんねぇ~💦。

 

>♪イップニップジャンプ (再 2023/08/02(水)

 前回の放送は2/10(土)沖縄①(感想)です。

 こちらもまず、すくコムさんの公式Postを指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

 ゆうまやの蛙兄妹が、若々しくて、お肌がピチピチチャプチャプランランラン♫ですね。・・・って、しまった、それは別の曲だった💦!

 これだけ二人で元気にジャンプしていると、運動効果抜群でしょうね。イッ ニッ ジャン チョコザッと呼んで良いかも。(おい!)

 

 ということで、今日はズドンと3曲続けて蛙繋がりでした、けけけー!カエルカエルカエル

 

>●ファンターネ!:マーキーさんの人気コーナー「港でインタビュー」を代わりに撮影の回(仮題) 再(2022/10/03(月)

 何と今日は再放送でした。前回の放送は昨年4/07(金)(感想)です。三回目の放送となりました👏👏👏。

 『あーぷん』とだけしか喋らないけれど、あーぷんが超絶怒涛の愛らしさですね。

 Eテレキャラだと、どーもくんも『どーも、どーも!』としか喋らないので、彼を主役にしてもう1本撮影しても良いかもしれないですね。

 

 ところで、今日はさっき蛙の歌3曲でしたが、こちらの劇がテーマを連動させることが今まで多くて、蛙が出てきた回を振り返ってみたんですが、チョイ役で出てきた以外をパッと思いつかなかったです。

 先輩劇のガラピコぷ~の時は、ガラピコが水槽で3匹おたまじゃくしを飼う回が何度か有りました。見事成長して蛙になって跳ね出て巣立っていきましたね。
 

>●月歌:♪みててカーニバル

月歌ページ

 前回の放送は昨日6/12(水)(感想)です。

 『朝からずっと胸のワクワクが♫…』とまやちゃんが歌って、最初ここのフレーズを聴いた時に思ったんですが、ワクが胸胸と割と私も使う冗談を言いたくなりました(苦笑)。

 似た派生形に、胸がドキドキ → ドキが胸胸という言い換え版もあります(笑)。

 

>●みもものいただきます!:男の子NEW

 青い半袖の坊やです。をっ、後ろに立ったカラフルな珠の算盤のようなオモチャ。机の上に並べられたぬいぐるみや本、右に灰色のお洒落なソファが見えます。

 大きな下敷きのプレートは白に赤い縁取りで、赤い林檎🍎の柄が沢山。そこに丸くて大きな薄い小豆色のメインプレートが。ここに3部屋あって、左上はほうれん草とコーンの炒め物。右上は野菜部屋でブロッコリーと人参とあと白い物(セロリか玉葱に見えました)。下半分の部屋がメインディッシュで左から切ったミニトマト、焼いた鮭、そして混ぜご飯の三角おにぎり二つ🍙🍙です。そして、右上にはメインプレートとは別に、小さな透明容器に苺と剥いて切った白いの(パイナップルかな?)が入っています。

 『いただきます』と手を合わせてにっこりきちんと宣言。お箸を上手に使いブロッコリーから手をつけていきます。ほうれん草もちゃんとお箸で食べて偉い! アニメみももが『もぐもぐもぐ』と可愛い声。おにぎりは手で持ち頬張ります。小さなコーンもきちんと箸で持って運べていたから偉いです! 最後ゆったり手を合わせて『ごちそうさまでした!』と礼儀正しい発声で完了宣言できましたぁ合格


>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま W 「好きな乗り物は何ケロ?」※ MQは大勢のお友達と座ってNEW
 さぁ今日で8回目の新作です。前回の本放送は6/7(木)(感想)でまやちゃまの好きな動物「象」でした。

 今日もまずはXのPostを2つ引用させて頂いて、最初は脚本ご担当の八木順一朗さん、次がすくコムさんです。いつもありがとうございますお願いお願い

 

  1. オープニングアニメと音楽は以前通りでした。
  2. 例の音楽が鳴って、今日もカラフル井戸から『けけ~』と飛び出てきたけけちゃま。わぁ~!と明るい嬉しそうな女性の声が聞こえます。杏月ちゃまだった気がしますが、まやちゃまだったかもしれないです。
  3. 『今日二度目の登場、けけちゃまケロよ~』と挨拶。すかさず『やったぁ!』と女性の声、杏月ちゃまに思えました。『みんな元気ケロォ~? 楽しんでるケロォ?』。今日の布陣を説明すると、お友達が座っていて進行方向を見て、左端がまや姉。右端が杏月姉で両側からがっちりサンドイッチ。今この場に居ないのが和夢ちゃまで、はい、誰が巨大スマホから登場するのかは、もう自明の理! まやあづの姉'sがニコヤカに手を一杯振ってくれて盛り上げます。
  4. けけ:『さぁ今日は和夢ちゃまとお話してみるケロよ』で、『ケロっとポン』と自分の立ったミニタブレットを触ります。横の大きい方の巨大タブレットが今日も自動的に幕が上がり、『けけちゃまぁ、みんなぁ、元気ぃ~』と両手をにこやかに振って登場の和夢ちゃま。
  5. けけ:『けけけー、和夢ちゃま、元気ケロよ~』で、皆も歓声を上げます。けけ:『和夢ちゃまに今日の質問いってみるケロ~』、そして上述の今日のお題を訊きます。

 『今日二度目の登場…』とけけが言っていたから、これは今日の最初のトークと1曲目の時と、お友達が引き続いて一緒だったことが判りますね。

 けけちゃまは、今日は多忙で2回も出てくれたから、ギャラ(?)は二倍🐸v(←2倍) に弾んであげて欲しいですねグラサン。(へっ?)

 

> (ヒント1)どんな色でどんな形?→赤、梯子とかサイレンがついてる、走る時ウー、カンカンカーンとW

>  出動して到着の真似をし、けけに優しく放水するW → 消防車 〇正解

  1. 『そうだな~、僕の好きな乗り物は(逞しい腕を腕組みして)。…みんな、なんだと思う?』と手前のお友達を見ながらニッコリ。けけ:『来た来た来たケロ、クイズケロよ~っ!』で、今日も皆で当てるように促します。
  2. では早速ヒントを訊いてみる…ということで、色と形を訊くけけ。『僕の好きな乗り物は、色は赤で、梯子とかサイレンが付いている車だよ』と和夢ちゃま。目を悪戯っぽく少しキョロキョロしたりしていますね。『走る時は、ウ~ウ~ウ~(ハンドル操作)、カンカンカーン(ここで右手で上を触る動き)、ウ~ウ~って言いながら走る』と兄、説明を追加。もうほとんどここで判ったようなものでしたね(笑)。他に候補が考えられませんw。
  3. けけちゃまが復唱しますが、もうお友達は判って、口々に可愛い声で答えていますね。『…ちょっと判ってる感じケロよね~。けけちゃまも判っちゃったかもしれないケロ~』とけけ。
  4. では和夢ちゃま出動ケロ~!と突然命令を出すけけ。はい、かしこまりました! と消防隊員の真似を始めた兄、さっきの運転を繰り返して車を運転してサイレンを鳴らす真似。『あっ、到着しましたぁ~』から『放水、プシュ~!(とホースでお友達に向かって水を出す真似)』とそこから…。
  5. けけちゃまの方を向いて、兄:『けけちゃま目掛けて優しく放水、プシュ~~』と発射する真似。のけぞるけけ、『あ~、あぁ~お水、〇〇〇(←ごめん、聞き取れない)ケロォ~』と気持ち良さげ。お友達が映ってニコニコ、両脇の両姉もニコニコです。
  6. それじゃぁ和夢ちゃまの好きな乗り物…と今日も、けけが答のファイナルアンサー(←みのもんたさんが浮かびます)を求めます。一斉に大声で『消防車🚒ぁ~』。両姉が手を可愛く口元でラッパで可愛い声です。『あったりぃ~』とにこやかに拍手する和夢兄。『僕の好きな乗り物は消防車でしたぁ。ピンチの時に駆け付ける働く車、かっこいいんだよね~』。
  7. みんなすぐ判った、凄いケロ~と褒め称えるけけ。まやちゃまが、ここで姿が見えない左隣の子を手招きでニコニコ笑顔で呼んであげていますね。
  8. そして今日も、ありがとう~で、和夢兄がセルフサービスで、窓のブラインドを降ろすようにセルフサービスで今日も幕を降ろしました。

 もちろん脚本通りに和夢兄は喋るわけですが、今日の消防車は本心で好きかもしれないと思ったりしました。というのは、兄は色は赤が好きなのを公言していますが、消防車は赤と決まっていますので。

 そういえば、いつだったか、消防車の体験が夏特番の時に無かったかな? よし兄の時だったと思いますが。

 消防車の運転の真似、サイレンを触るところ、多分今日ジェスチャーをしていたように車体の上に取り付けるんでしょうね。その音、真似が和夢兄巧かったです👏。

 あとホースで、けけちゃまに向けても発射したのが面白かったですね。他の生き物だと迷惑に思うでしょうが、蛙なので気持ち良さそうでした。放心状態…じゃなかった放水状態の気持ち良さと呼べばOKでしょうか?

 

> みんなにもインタビュー:Qが訊いた男の子、新幹線  Mが訊いた女の子、バス  Qが訊いた女の子、バスと電車

 今日もお友達に訊いてみたくなった、とけけ。『みんなはどんな乗り物が好きケロ? 教えてくれるお友達、居るケロかぁあ?』と挙手を促し、をを~、皆かなり手を積極的に上げていますね。

  1. 最初は、杏月姉が担当。今日もけけちゃま似の桃色マイク🎤を黒ぶち眼鏡を掛けた黄緑色の半袖の男の子にまず向けました。『新幹線!』と大きな声で答えました。『新幹線ケロね~? 新幹線乗ったことあるケロォ?』に坊や『のぞみ とか はやぶさ乗ったことある~』と即答で、『凄いケロ~』と驚くけけ。かっこいいケロよね~、ありがとうケローと優しく礼を述べます。杏月姉もありがとうと労(ねぎら)います。
  2. 次に教えてくれるお友達、で、今度も一杯挙手。今度は、まや姉が担当し同じマイク🎤をデニム地で二つ結びのお嬢さんに向けます。『バス』とすぐに答えるお嬢さん。『バスのどんな所が好きケロォ?』に、『座るところがかっこいい』としっかり答えるお嬢さん。それを復唱してけけ、『お友達、いいセンスケロ~』と褒め、けけ人形もちゃんと拍手👏しているから操演の方グッジョブ! そしてこちらも、けけ、ありがとうと労います。
  3. そして3回目のインタビュー、『けけちゃま、けけちゃまぁ、こちらのお友達が教えてくれるみたいですぅ』と、杏月姉が両膝ずりずりで前へ進み、前列のベージュ色の身ごろの女の子にマイク🎤を差し出します。『バスと電車~』とホワッとにっこり答えたお嬢さん。『ちなみにお友達、今日は何に乗ってきたケロ~?』とゆっくり丁寧に訊くけけ。『バスと電車ぁ』とこちらもホワッニコッと答えたお嬢さん。ありがとうケロォ~、会えて嬉しいケロォ~と労ったけけ。
  4. そして今日も、ふ~むふむふむな~るケロの常套句。最後にみんなの好きな乗り物を大きな声で教えて欲しいケロ。お友達が口々に答えて、おっと、聞き取れなかったけど、まや姉も杏月姉も叫んでいますね。きっとマジレスで好きな乗り物を答えたんじゃないでしょうか?w
  5. そして今日も常套句で、…びっくりびっくりひっくりかえるうう~。今日も仰向けで手足バタバタ。あれ、後ろからのショットが映ると、今日はまや姉と同じ橙色の服の子が偶然多かったですね。そして、可愛く皆で仰向けに足バタバタ。姉二人が居る時は、全体的に柔らかい可愛い感じになりますね。

 今日は、これまた好きな乗り物を答えたそうなお友達大勢でしたね。ごめんねー、全部インタビューしていたら、午前中のEテレの放送時間じゃ足りないかもしれません。みいつけた!にも、いないいないばあっ!、その他の番組にも迷惑がかかりますんで🙇。

 NHKが渋谷と原宿の間に有るので、交通機関は、電車、バスと抱負ですね。

 これが浜松町にスタジオがあったら、モノレールという答もあったかも。

 今日もけけちゃまも、兄姉も、お友達に優しくじっくりした対応で、気持ち良いハートフル💕なやりとりでしたね。^^

 

 あづまやの姉達も答えていましたが、杏月ちゃんは以前けけちゃまでまさに乗り物話題があって、杏月エアラインを挙げてくれましたね。あと、ヘリコプターも、嬉しそうに乗っていました。…って、それは、♪むかしはえっさっさ だ!

 まやちゃんは、人が漕ぐ舟は…あ、ちょっと寂し気に乗っていたので、満面の笑みで乗ってたポポッポポーの遊覧船がきっとお好みですね。(同じく、♪むかしはえっさっさ)

 ゆう兄は、この場には居なかったですが、籠(かご)はどうかな? あれは悲しそうに乗ってましたね、やっぱり嬉しそうに乗っていたタクシー🚕が好きかな?(同じく♪むかしは…省略!)

 

>●インターミッション:かえる(アマガエル)NEW

 アマガエルも過去に何度か出てきましたが、新作に見えました。

 大きな葉に乗り正面顔。まさにカメラ目線。カメラがゆっくり近づいていって表情を映しています。

 『何見てんだよ~』と思っていたかも。はるな愛さんだったら、『どこ見てんのよ~』(共立美容外科 オフィシャルCM)です。

 その後、広い大きな葉の上をピョンと駆けあがっていきました。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約39人のお友達と共にNEW

 左側の壁に、ぴったり寄り添って男の子女の子。いつもは圧倒的に中央か左の壁が多いのでレアです。ここで仲良くなった壁友達かもしれないですね。^^

 手前の左側に立っていた白い半袖の男の子の服には、赤い色が見えて兵隊さんかな?と最初思っていたんですが、黒い身ごろのノースリーブ×赤い長スカートの女性の絵でした。左横にエッフェル塔が見えたから仏のマドモアゼルでしょうね。

 座って体操から、立ち上がるまでに、あづかずの間に丁度朱色の服のお嬢さんが座っていて、あそこは特等席だから良いなあ。^^

 紺色のワンピースに碁盤のような縦横の線があってその交差点に色んな色の光がデザインされたお洒落な服の女の子が居ますね。

 サークル駆けっこで、ピタッが今日は和夢兄がお茶目な表情なダブルピース。杏月姉は普段正面が多いですが今日は綺麗に横向きで両手を斜め上へ。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約39人のお友達と共に第一声:やころ トンネル 左:みもも 右:ルチータNEW

 手と手握ろうギュッギュッ♫、で大声で叫んでいるお子さん がいます。

 あれ、両側で長いモコモコ結びの白い半袖×半パンの双子ちゃんが居ますね。今日は1曲目で皆が立っていてて、わんさかしていたので気づきませんでした。

 みもルチのトンネルが今日も左に構築されて、その手前の混雑を整理してあげているまやちゃん。

 杏月姉が通って、次にみももとハイタッチしたのは、あ、今日最後3番目のインタビューでバスと電車と答えた女の子だ。

 大混雑の中、ゆう兄がじっくり通って、みももの腕の紫色のフサ毛に髪の毛が触ります。これって今まで見ていると結構何回か有りました(笑)。和夢兄がすぐ後を続いて、すぐその後をまやちゃんが続いたけれど、やばい!と思っていたら、やっぱり間に合わなんだ(苦笑)。

 さっ、みんなでお~いだよ!の正面のゆう兄にカメラが切り替わって、カーディガンの左胸(我々から見て右)には、飾りが3つくらい付いているけど保護色でよく判らないなあ~。お~い!のお友達の唱和の声が今日は一際元気。

 風船が落ちてきて、青い風船が女の子の頭でコツンとバウンドしてすぐ隣の男の子がキャッチしました。パンと割れる音がその後に聞こえて、どれかが割れたんでしょうね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、のっけから、けけちゃまサプライズ! そして3曲蛙歌でしたが、調整動物(インターミッション)まで蛙の、蛙わんさかDayでした。

 

 今日のけけちゃまは、乗り物話題で、これまた盛り上がりましたね。

 質問に新幹線で、のぞみ、はやぶさ、と答えた坊や、まだ三歳ですが覚えていて偉いなあ~。♪新幹線でゴー!ゴ・ゴー!を好きで普段観てくれているのかも。

 ㈯の、あ・そ・ぎゅー でも乗り物ver.で、バイク、ヨット、飛行機と3種出てきますね。

 永年おとうさんといっしょで、弘道お兄さんが「わたくしはタクシー」のコーナーの歌を歌ってくれていました。パパをタクシーに見立ててお子さんが乗りますが、これまたいつもとても楽しそうでしたね。^^

 

 最後に、りんちゃんが新しい歌のお姉さんで再登場するたびに、毎回これをやっている気がしますが、私が大昔に書いた、あめふりりんちゃんのコラムをまた指しますね。こちらです。くどいですが三年ぶりなのでご容赦をー🙇。

 あと余談です。ええと、どうでも良い個人的な話ですが、読み進めてくださると幸いです。このコラムを書いた時の思惑(おもわく)です。最初と最後に「2000年6月の月歌にかわいい曲が登場…」と同じ文章を書いています。こういうスタイル、以前、どこかの誰かの文章で見たような記憶があって、それをやってみたいという気持ちが有りました。

 あと古い白黒映画ですが「禁じられた遊び(Wikipedia)」をイメージしました。映画をまだご覧になられていない方にはネタバレで申し訳ないですが、最初に本を開く所から始まります。例の有名なアコースティックギターで弾くテーマ曲が流れます。ページが次々とめくれていき、監督、キャスト等がページに出てきます。そして本編が始まって、空襲に遭って仏国民が逃げまどっている場面から始まります。そして映画が終わりに近づくと、また本が出てきて例のテーマソングが流れて本がパタンと閉じられるんです。この採られていた手法が、いやもう凄く感動的だと思っていました。

 実は似た手法が、おかいつでも昔有りました。♪ちびっか・ぶ~ん です。りょうこお姉さん版を最初に観て、これは最初から影絵のアニメで始まります。昔のあゆみお姉さん版を後日観る機会があって、これが「禁じられた遊び」スタイルでした。お姉さんが座って本を開いて語り掛けてきて、それから歌が始まり同じように歌の本編が流れます。歌が終わるとまたお姉さんの姿に戻って本をパタンと閉じられました。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました