この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ 34人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW

>  歌の前にW、Q,Mがお友達にクイズ(正解:お馬さん)
> ★Y:黄緑色主体の横縞の身ごろ、シアンブルーの長袖×白い長パン
> ★M:桃色の膨らみのある半袖×朱色の長パン、二つ結び
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日のファッションは上ほそ述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:面白い身ごろで、黄緑色が主体ですが、細い黒,白の横縞が入っています。そして面白いのが両袖。水色でフワッとして透けた感じでした。こんな服もあるんだなぁ。そしてボトムズは一転、真っ白です。
  • まやちゃん:トップスは綺麗な桃色で、ボトムズはこれまた綺麗な朱色っぽい赤。2つ結びの髪の右(我々から見て左)側に5枚花びらの橙色の髪飾りが見えます、
    ゆう兄は寒色+白でしたが、まやちゃんは今日は対照的に上下とも暖色系でした。
  • 和夢兄:昨日同様、赤い面積が広い第1体操着です。
  • 杏月ちゃん:同じく第1体操着です。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると34人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 お友達の様子に触れると、今日は

  1. 左の和夢兄の左隣はお友達が3人。全員男の子でした。右隣下段には、白い半袖の上に灰色のオーバーオールを着た男の子と女の子が居て、服がそっくりだったので双子(君&ちゃん)ふたご座だったのでしょう。
  2. 右の杏月姉の右隣も3人です。
  3. まや姉の左隣下段の男の子は、灰色の半袖に、濃い灰色で梯子車等の働く車が色々と載っていて楽しいです。
  4. ゆう兄の右隣中段の男の子は、赤い半袖に黄色い大きな車が載っていてかっこいいです。上に白い文字でWHEEL...という文字が見えます。

 今日も座って両手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

ゆう:『さて(両手を組んで)みんなにクイズでーす、これな~んだ? (右手をパーで下にブランとさせてその上に左手のグーを乗せて)』

 ここで兄の前に、ニコニコで黄緑色の服の男の子が駆けてきました。

 皆、ここで声を出さず黙り込みます。

ゆう:『これ判る? ちょっと難しいよねぇ(左右を見渡して)。明日は雨が降りませんように~、明日は晴れますように(麗しい高い声)…って、お願いする時に作る、アレ! 判るぅ?』

 (ここでチラホラお友達の答える声。まや姉の左隣中段の紫色の半袖の女の子は立って、兄と同じ手の形を姉に見えて、姉がニコニコ。他に真似をしている子が何人か)

ゆう:『あ、テルテル坊主、そうそう、当たりぃ~。お兄さん小さい頃ね、雨の季節に、よく作ったんだぁ~』

まや:『そうなんだぁ。あっ、それじゃぁみんなで、明日は晴れるように(麗しい祈るポーズ)グーとパーでテルテル坊主ぅ~。』

ゆうまや:『テルテル坊主ぅ~(あづ、かずもそれぞれ真似をする動きのショット)』

ゆう:『おっ、みんなのテルテル坊主、可愛い~』

まや:『うん、今日は、グーチョキパー(順にその手を出して)で、他にも色々作っちゃおう~』

 ここでさっきのまや姉左隣の紫色の服の女の子が、甘えた可愛い様子で姉を見上げて寄り添います。歌う直前ではありますが、優しく対応してあげるまやちゃん。

 

 今日は、面白いお題のクイズでしたね。パーとグーの組み合わせだと今まで「かたつむり」が頻繁に出てきました。私は記憶が無くて、でも過去に有ったかもしれないですが、今日はレアなテルテル坊主でした。確かに頭の丸いグーと、下に広がった布がパーで表現されていてクリソツでしたね。

 

>♪グーチョキパーでなにつくろう(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は1/12(金)(感想)です。綺麗に5カ月ぶりです。

  • 右上に曲名が出て、「グー」が赤、「チョキ」が青、「パー」が黄色、「で(改行)なにつくろう」が緑色。なんてカラフルなんだ。その下にいつもの詞、曲の作者が出て来ないから、作者不詳なんでしょう。
  • 例の前奏が始まり、引きのショットになって、おや、杏月姉側左側の男の子が、向こう側を向いて両手を段についてルンルンにしていて、立ち上がってペンギンのようにヨチヨチ歩き始めました。黄緑色の半袖で、先ほどトーク中にゆう兄前を歩いていた坊やですね。と思ったら、また走り始めました。^^
  • 『グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう?何作ろう?♫』とゆうまや一緒に歌い始めますs。最初は右手がチョキチョキで左手がグーグーでカタツムリ🐌、カタツムリ🐌。そしてここで杏月姉ショットになって、その手の形を作りながら『カタツムリのお散歩~』と楽し気で可愛い声をあげる姉。
  • 2番は、右手がチョキチョキで左手がグーグーでアイスクリーム🍧アイスクリーム🍧。ここで和夢兄ショットで、下にチョキでコーンで支える部分を作ってその上にグーのアイスの球を乗せます。兄の左横の男の子もしっかり真似ができています。かず:『みんなでアイス食べちゃいましょう、パクパクパク~』と楽しく鼓舞します。
  • 最後3番は、右手がパーパーで左手もハーパーで、その両手を下にブラ~ンで、お~化け~👻お~化け~👻とまやゆうが少しおどろおどろしい声でブランx2の両手を揺らしながら歌ってくれます。さっきの黄緑色服の男の子は前でしゃがんでその様子を見ていますね。ここは特等席だぁ~、そしてゆうまや『ドロドロドロ~』で、おや画面下から白くてアッカンベーの大きなお化け👻がそろりそろりと上昇しました。思わず笑い出して楽しく終了となりました。

 前回は、チョキチョキとチョキチョキで蟹さん🦀、グーグーとグーグーでゴリラさん🦍、パーパーとパーパーで兎さん🐰、でした。なので今日は見事にガラリとチェーンジでした。

 これはほぼ無限に近いほどのバリエーションが作れるでしょうから、ご家族の間や個人でそれぞれ考えて実践しても楽しいですねニコニコ

 

>♪くだものたろう(Y♪M♪WQ MV New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は3/09(土)松山ファミコン(感想)です。なので和夢兄も経験済です。

 まず、すくコムさんからのXのPostを今日も差させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

 総勢が映ったショットを選んでくださっているから、これは判り易くて嬉しいです。^^

 さて、今回、復活してくれて嬉しーい! ご記憶の方も多いと思いますが、一昨年度の5月の月歌で、ゆうまやまこあづ時代のものなので残念ながら1年間で終わってしまって死蔵したMVと成りました。相当に出来が良かったので、それが残念でしたが、晴れてこうやって復活してくれて超ハッピハッピハッピィー!\(^o^)/(マインちゃんですか?)

 簡単に配役を書くと、

  • 1番の桃太郎🍑と、2番のリンゴ太郎🍎は、まやちゃん。
  • 1番のバナナ太郎🍌と、2番の葡萄太郎🍇は、ゆう兄。
  • 1番の苺太郎🍓と、2番の梨太郎🍐は、杏月ちゃん。
  • 1番のサクランボウ太郎🍒と、2番のパイナップル太郎🍍は、和夢兄。

 ちょうど誠兄が担当してくれていた部分を、後輩の和夢兄が引き継ぎましたね。あの大きな頭の被り物は、やっぱり先輩の誠兄のものをそのまま「おさがり」で引き継いだんでしょうかね? それとも若干頭の寸法が違うので、仕立て直したのか? 誠兄はちょっと頭が小さい兄でした。

 そして合成のアニメは、元祖のMVの通りです。

  XのPostで書きましたが、まやちゃんと和夢兄が前髪を揃えてパッツンなので、なんか座敷童の兄妹みたい(笑)。な~んか可愛らしいですね。

 さぁ、実写で細かい作り込みが凄いMVなので、この後もふんだんに感想が書けそうです。なので今日はここまで。

 それにしても1曲目と2曲目で、今日はかなり絵文字を使った本投稿です。

 

>♪モグモグほっぺ

 前回の放送は2/21(水)(感想)です。
 おっと、フルーツたっぷりの後は、今度はお菓子だ。今日はデザートDay、おやつDayと呼んでも良いですね。

 さっき苺太郎が出てきましたが、ここでもケーキ等に使われていますね。まぁとにかく苺はスイーツ界のプリンセスで非常に多く使われます。

 一杯あるお菓子の中で、フレンチクーラーらしきドーナツ(奥にチョコドーナツも?)もありますね。好きと公言しているみももにとっては、源郷かも。みももは桃好きも公言しているし、さっき桃太郎が出てきたので、この言葉を使ってみましたてへぺろ(てへべろ)。

 

>●ファンターネ!:ララのバンド・ミラーズの一体感を高める方法を皆で考案の回(仮題)NEW

  • 港の広場で、エレキギターとアンプの横で、う~んと何か考え事をしているカラスのララ姉さん。三人衆がやってきて挨拶。何をしていたか訊きます。ミラーズのライブでもっと一体感を出したくて考えていたとララ。一体感を『歌っている人と聴いている人が一つになるような感じさ』と説明するララ。
  • 『じゃぁアレは? 盛り上がってるかーい、いぇーーい!みたいな』とルチータが例を出します。それはコール&レスポンスと言うとララ。そしてその言葉の意味も三人に説明してあげます。三人も加えて、試しにやってみます。
  • 他に一体感を増す方法は無いか?とララ。手を揺らすのはどうでしょう?とワイパーのように片手を振るやころ。演者と客でそれを一緒にやると。ララが同意。
  • ルチ君が、両手を上下させて、これをやったらジャンプするのはどう?と追加提案。演者が両手を上にしたら、それに合わせて客がジャンプすると。これもララが嬉しそうに同意。
  • 更にみももが提案で、耳をこうやったら(耳のそばだてポーズ)その人の名前を呼ぶのはどうお? そして自分で真似をすると、ルチ&やこが『みーももー』と呼んであげます。ララがこちらも同意のようで、これでちょっと遊んでみない?と提案。
  • 『コール&レスポンスゲーム、略してコーレスゲームだ』とララが命名します。そしてページがペラリとめくれるような画面効果が入り、4人のスタート場面に。背景が黄色くなっていて、もう夕方っぽいですね。
  • ララ:『それじゃあみんな、準備はいいかー?』に、おーっと威勢よく答える三人衆。ララ:『コーレスコーレル、コールゥアーンド』三人衆:『レスポーンス♫』と歌い始めます。そしてピョンピョンピョン、はーい!で、さっきのジャンプを挿入。やころの両手を振る動きも挿入。ララ姉さ~んと呼ぶ部分も入れます。
  • 失敗~💦とうなだれるみももをやころが今度はできますよと慰めます。ルチ君が次に呼ぶ係。四人でまた一連の流れをやってみます。今度はできたぁ~と喜ぶみもも。皆で喜びます。
  • 最後は、『みんなもお家でやってみてね』と、ララが片手ならぬ片翼を振って視聴者にバイバイしてくれました。

 まさにロック系のバンド等で、コンサートやライブの会場で、演者とお客の間でやりとりをする色んな一体感のパフォーマンスがここで開陳されましたね。今日ここで学習したお友達は、大きくなって会場で実践することになるかもしれないですね。いや、演者の方になる子も居るかもしれませんね。^^

 近場では、夏にさいたまと大阪でスペステが今年も開催されるから、そこに参加できるお友達は、そこで一体感を経験できるでしょうね。

 

>●月歌:♪みててカーニバル

月歌ページ

 前回の放送は昨日6/11(火)(感想)です。

 今日は、げんき編集部さんのInstagramから指させて頂きますね。いつもありがとうございます。今日はゆう兄です。

 桃色というかサーモンピンクっぽい吊りズボンで、そこは熱気が逃げなくて温かさが保てそうな服。今日の歌になぞらえていうと「桃太郎み」があります。インナーの白が半袖だからそちらは涼し気ですね。更に濃い灰色の服を斜めに引っ掛け結んで着ていて、おや、最近はこういったお洒落の仕方があるんでしょうかね? な~んか、ナウい(←死語)ですね。^^

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW

 白いレース地の半袖のお嬢さんで、髪の右(我々から見て左)側に水色の大きめな蝶々リボンを付けていて、これまたお洒落です。

 まずハンドソープの頭をギュゥと押して手の平に白い泡を出します。それで両手をゴシゴシ。指の間、手の平、そこを自分で少し掻いて、次に手首をクルクル。アニメルチータが今日も『くるくる~っとぉ』と合いの手。そしてまた手の平と指の間を丁寧にゴシゴシ。水を出して綺麗に洗い流して、淡い焦げ茶色のフカフカタオルで拭いて、こちらを振り返りながら『できた!』と可愛く元気に完了宣言できましたぁ合格


>●オタマジックショー:オタマジシャン(Q)みもも ※YMWは大勢のお友達と座ってNEW
 さぁ今日で8回目の新作です。前回の本放送は先週6/5(水)(感想)で③雨が降る音→拍手の音に変更…でした。

  1. 今日も正面に大きなコーナー名が出て、オタマジシャン(以降単にオタマ)が今日も両手を拝むお願いようにユラユラ。弾ける白いキラキラ✨が沢山出てきて題字が飛び散ります。今日も激しくオープニングダンスをしてくれるオタマ。右の相方のみももも真似をします。
  2. 今日の兄姉の布陣は、おタマだち(=お友達)が皆座って、舞台に向かって左側がゆう兄で、正座で、おや珍しい。そして後ろが和夢兄&まや姉 でさっき私が座敷童兄妹(←こら!)と呼んだコンビ。まやちゃんは体育会座りで両手を自分のΛ形の足の下に入れて。和夢兄は、おや、こちらも珍しい、正坐です。
  3. ビヨ~ン、パフ!など今日も恒例のおふざけチックな音が挿入され滅法愉快に弾けて踊るオタマ。最後『いぇーい』と皆で喝采。
  4. 『おタマだちぃ~、おったまぁー』と今日も能天気に挨拶。全員:『おったまぁ~』。『もうイッチョ、おったまぁ~』と促して皆でもう一回リピート。兄姉3人がおふざけチックに体を大胆に傾げてますw。『いいね』とみもも。
  5. ところでオタマだち、とオタマが喋り掛けたら、ここで突然ギュ~と音が響きます。何か音が聞こえなかった?とみもも、うんうん同意するオタマ『お腹の音みたいだったねぇ、誰かなぁ?』。『…はぁーい、あたしー。お腹空いちゃったぁ~』とまやちゃんがゆっくり恥ずかしそうに右手挙手。『いい音してたぁあぁ~』と和夢兄が両手人差し指ツンツンで姉を指しイジりますw。そして、まやかず二人でニッコニコ。
  6. ひひひ、お腹が空くと鳴るよね~とニッコニコで自分のお腹を押さえるオタマ。あたしも鳴るぅ~ふふふ、とみもも。『あっ、丁度良かった。今日の音はこれなんだぁ~』と指を一本立てたオタマ。

 あららら、お腹の音が鳴るのは、1曲目前トークの定番の一つですが、これが今日このコーナーで登場しましたね。そして今日の生贄候補は、なんとまやちゃんでしたグラサン

 

> (1)お腹が空いているオタマだち    (2)いびきをかいているオタマだち    (3)うがいをしているオタマだち

  1. 今日もBGMが鳴る中、アシスタントみももが一気にパネルを下に引き倒して青、黄色、赤の3つの中身をご開陳。『何をしているオタマだちの絵か判るタマぁ?』とオタマ。お友達が一心不乱に見つめていますね。
  2. ①桃色服を着た女の子の絵で、お腹の横にブザー音みたいなギザギザの線。吹き出しの中に三角おにぎり🍙を思い浮かべています。ふんふんふん、なるほど、と少し時間をかけてオタマだちに訊いてあげたオタマ。上述の通りこの絵を説明。
  3. ②は水色の服を着た男性が布団を被って仰向けで寝ています。ギザギザの音の絵が出ていて、上述の説明を言うオタマ。ええと、オタマだち というよりも大人の男性に見えましたね。お父さんみたいでした。
  4. ③は緑色の服の男の子が片手でコップを持ち、大きく口を開けて、ギザギザの音マークが左右に。上述の説明を言うオタマ。ちょうど㈪の はみがきじょうずかな でまさにこういったシーンが見られますね、
  5. 『では、まずどんな音がするか聴いてみるよ』とオタマが先導して、①②③の順に音を今日も聴いていきます。
  6. ①の音が鳴るのに合わせて、体を空気を抜かれた空気人形のように、しぼませてお腹が空いたションボリ感を表すオタマ。
  7. ②の音では、それに合わせて寝んねポーズのオタマ。可愛いー。でも、イビキのタイミングで少し顔を持ち上げますw。水中でもこんな風にオタマジャクシは寝ているのかもw。はははー、とおタマだちの笑い声が聞こえます爆  笑。あれ、みももも後ろを向いて寝ていますね。兄姉の失笑が聴こえて、ゆう兄が『起きて起きてぇ~』と声を掛けました。そして目覚めたオタマ&みもも。
  8. ③の音では、コップを手に飲む真似で、『ガラガラガラ~♫』の音に合わせて、上を向いたオタマ、喉で鳴らしている真似。みももも真似をして、ぺえええ~と両者吐き出す所まで真似をします。

 今まで、生き物が無く音、物が鳴る音、でしたが、今日は何と珍しい。どれも「人が発する音」でした。これは身近で判り易いので、お友達も親近感があるからか、結構進行中に笑い声が聞こえましたね。^^

 

> マジックでどれかの音を変えちゃう → (2)がライオンが吠える声に変わった

  1. 『それではマジックでこの中のどれかの音を変えちゃうよ』とオタマ。『種も仕掛けも、な~んにも有りません』で、みももは「な~んにも」を可愛く追加してきました。では、行くタマジャクシ~と2人で口を揃えて、そして『お~まじまじまじ、お~まじまじまじ』と二人でいつもの歌&ダンス。『オタマジーーック!』
  2. 『あっ、決まったまじゃくし!』の台詞は無く、でも自己陶酔中のオタマ。みももの『ももー、なーんにも変わってないって思ってなあい?』が今日は無しでしたね。オタマ:『お~っほっほっほっほ、ちゃ~んとマジックをかけたからどの音が変わったか当ててみてねぇ』。
  3. 順番に①、②、③の音をもう一度聴いていきます。それに合わせたポーズを繰り返してくれるオタマ。じっと凝視してくれるオタマだち。今日は②が変わっていて、お友達の顔が笑顔になって口々に叫んでいます。あららら、これはライオン🦁の咆哮で、瞬殺バレバレでしたね。はははは、と高らかなゆう兄の笑い声が聞こえます。
  4. オタマ:『ふふー、さぁオタマだちぃ、どの音が変わったか、判るタマー?』。ここで、オタマだちとまやかずのショットに。『難しいよねぇ、何が変わったぁ?』と姿が見えないゆう兄の声が響いて、いやいや今日は難しくなかったみたいですけど(笑)。まやちゃんが『あっ、うんうん、そうだよね~(両手をドラえもんのグー)』。かず:『よ~し、じゃぁみんなでせ~ので言ってみようか? せ~のぉ!』で、『いびき(の音~)』と口々に答えました。
  5. 『おおーっ、大正解~!』とオタマ&みもも。皆拍手。オタマ:『いびきの音、(ぐぁぁぁぁ)をぉぉぉ~、ライオンが吠える声に変えタマじゃくし~』で、桃色背景で、左向きで立って吠えているライオンの絵を上に貼り付けました。ライオンの吠える声が何度も響いてオタマ&ミモモが両手を熊手にして怖そうなポーズをとります。
  6. 後ろでニコニコの、まやかずのショットが映り、まや:『たぁ~、さすがオタマジシャン!』。まやかず:『おったまげぇえぇえぇーっ!』と一瞬二人で顔を見合わせた後に、両手パーで体をバイブレート。まやちゃんは細い目の瞼が微振動していますね。和夢兄は振動していたかもしれないですけど細いのでよく判りませんでした(こら)。
  7. おったまげーっ!の、オタマジック!と、オタマ&みもも、両手を組んで体を傾げただポーズ。パフッとお間抜けな音が今日もw。
  8. ここで再び、お腹がギュ~となる音が高らかに。『あれ? 今度は誰?』とおっとり訊くみもも。『えへへ、あたしぃーー』とオタマ、恥ずかし気に左手を挙手して右手はお腹に。『ひひひ、お腹が空いたから、水草食べに帰~ろうっとぉ』と天真爛漫。
  9. そして今日も、それじゃあおタマだちぃ、おったまぁー! 『おったまー』と皆でコール&レスポンス、今日のファンターネ!風に言うと(笑)。
    オタマ&ミモモ今日も手を繋いで、カーテンコールの挨拶のように手を繋いだまま大きくお辞儀をリピート。『腹ぺこ、腹ぺこ~』とお腹を押さえながら大急ぎで捌けていくオタマ。『あたしも、お腹空いたぁ~』と可愛く叫びながら、みももが後追いしていきました。それを『バイバ~イ』手を振り振りして見送る兄姉&おタマだち、まやかずが右手バイバイで、ゆう兄が両手バイバイでした。

 いやあ、今日のライオンの咆哮はオタマだちにバレバレでしたね。普段動物番組で観る機会がライオンは特に多いかも。ライオンの鳴き声は、そういえば少し、いびきに似ていますね。ルチータのお父さんは、船長さんだそうで普段居ませんが、船室内でこんないびきをかきながら普段寝ているのかも。

 大人になって蛙になってからは肉食のイメージですが、水草を食べようとオタマが言っていたようにオタマジャクシは普段からそれを食べているでしょうね。昔のインターミッションのコーナーでは、池に浸かった枝にオタマジャクシが大勢群がっているのが何回も流れました。水苔を多分食べていたんだと思いますが。

 それからオタマジャクシには個人的にボウフラを沢山食べて欲しいです。低く無い階に住んでいるんですが、かなり蚊が侵入してくるんですよ(泣き言)。

 

>●インターミッション:いわどり 再(2024/04/15(月))

 前回の放送は5/22(水)(感想)です。今日で3回目の放送となりました👏👏👏。今年度から始まった、新・調整動物としては、回数がトップな気が。

 オレンジジュース🍹に長時間しっかり浸かって染まったような綺麗さです。今日初登場だった♪くだものたろう には居ないけど、蜜柑太郎かオレンジ太郎が自らの体をギュッギュッと絞って手伝ってあげて欲しいですね。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約34人のお友達と共にNEW

 おや、今日は、前後のかずあづで両手パチンの所で、このパチンの音がよく響き渡りました。

 今日は塀っ子ちゃん達が4人居ますが、左の3人は揃ってお尻ペタンです。

 前列左の方のクリーム色半袖の男の子には、ラクダやサイ等の色んな動物が載っていてかっこいいです。

 『海藻体操でんでん太鼓♫』で、まやちゃんがお友達を抱っこして急いで去りました。泣いていたのかも、ですね。

 最初に言及した黄緑色半袖の坊やが、大きく反時計回りに大軌道で駆けています。おおらかに楽し気でいいな~。

 握ってパーパーお猿さん、の所では、おや黄色い半袖ワンピースに一面に橙色のパイナップル太郎の女の子が居ますね。

 サークル駆けっこでは、ピタッが今日は和夢兄がコンパクトにゆったりのダブルパー。杏月ちゃんは両手を挙げて正面向きでこれは今までも相当に多いポーズですね。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約34人のお友達と共に第一声:やころ トンネル 左:みもも 右:ルチータNEW

 今日もセンターに出てきたやころが右の後ろの定位置に向かうと、グルリと取り巻きのお友達。いやあ、今日も大人気です。

 もっともっとギュッギュッで今日も直近のお友達と手繋ぎしてあげる兄姉&三人衆。

 みもルチトンネルが今日も左に構築されて、もう前にパラパラ楽し気なお友達が。少し経って切り込み隊長杏月ちゃんが通り過ぎます。

 お友達が大勢潜って、トンネルの奥から爽やか笑顔のゆう兄。大勢のお友達とパススルー。すぐ後続で和夢兄、すぐその後にまやちゃんと続きます。間に合うか? 間に合うか? ギリ間に合いそうでしたが、あぁ、残念~、和夢兄は潜れましたが、まやちゃんはトンネルの直前でした。今日はこれまたお友達で混んでいたから仕方が無いですね。

 そして正面カメラに切り替わり、ゆう兄が『さっ、みんなでお~いだよ』。後ろを杏月ちゃんが右に向かって通り過ぎます。

 『…お~い、明日よ待ってねぇ~』で一人大声のお友達の声が心地よく響き渡ります。カメラが右へパンして、左端のみももが女の子と男の子と手繋ぎです。

 風船が落ちてきて、手前の桃色服の女の子の腕にコツンと当たってそのままスポッと両手でキャッチしましたが、離して右の方へ駆けていきました。でもそちらでも桃色風船を手にしましたね。^^

 

-・-・-・-・-

 今日は歌コーナーが、2曲目、3曲目がスイーツ系でしたが、1曲目でアイスクリームが出てきたのでそこもビンゴでした。

 

 ファンターネ!は、ララ姉さんと皆で、ライブの一体感の盛り上げ方で、ちょっと大人向けの通(つう)なお話でしたね。お友達は、ファミリーコンサートで、売店で売られていたグッズを着たり手にして振ったり(風船人形等)、あるいはお母さんと一緒に手作りした出演者入りの団扇を振るのも、よく見かける常道で良いですよね。^^

 

 オタマジックショーは、人が発する音という今日は新境地でした。

 あと候補で浮かんだのは、オナラのプーという音です。これはかなりお友達が笑います爆  笑よね。随分昔は、子供番組は保守的だったから、下ネタっぽいのは避けられていましたが、時代が今に近づくにつれて緩くなってきている気がします。

 あとそれから、クシャミの音とかアクビの音とかも、これもよく人は発しますね。ハクション大魔王と娘のアクビちゃん(公式)に出てきて欲しいです(笑)。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました