今年の6月から「モントリオール〜成田」直行便が復活!

まだ「トロント〜羽田」便が復活していないので

モントリオールからの直行便を利用しました

 

日本を訪問するためのビザが

以前のように不必要になったので

今回、バンもようやく日本を訪問

かれこれ8年ぶりの日本です

 

日本の友人が言っていましたが

「今の世の中、いったい何が起きるかわからないので

チャンスがあれば無理してでも会いたい人には会っておくし

行きたい所は訪問する」

本当にそうするべきだと私も考えるようになりました

小さな理由をつけて延び延びにすると

結局、次のチャンスは訪れない…

若い時は「縁がなかった…」なんて思っていましたが

この歳になると「縁は逃さない」に

 

さて、話は戻ってバンと一緒の帰国

今回は奮発してプレミアムエコノミーです

というか、バンはプレエコでも辛そうでした

体がデカいとホント、飛行機って大変

 

さて、プレミアムエコノミーでは

最初の食事だけ豪華です

なんと、ウナギ!

ウナギ大好きのバン、さっそくテンションが上がります

 

 

今年の5月に「トロント〜成田」便のプレエコが

バーゲン価格で買えたのですが

その時もウナギでした

 

 

ただ、モントリオール便の方が美味しかった

大きな違いはトロント便のライスや野菜がベチャッと

していたのに比べてモントリオール便は野菜はシャキシャキ

雑穀米も適度な固さ

プラス、サラダがフレッシュ

トロント便のサラダは、なんか謎の中華系で

箸が進みませんでした

ケーキもモントリオール便の方が美味しかった

 

13時間半のフライトなので

小腹が空いた頃に軽食が配られました

 

 

お馴染みのロータスのビスケットと

ツナサラダのロール

パンデミックのフライトから

軽食はサンドイッチからロールに変わりました

オールグレインの生地でヘルシー感を出しています

 

到着の2時間前くらいに朝食がでます

 

 

これはエコノミークラスと同じです

パンデミック前は雑炊みたいな結構不味い和食でしたが

現在は炊き込みご飯風で美味しく食べれます

 

成田空港に到着したのは午後5時前

空港の混雑具合がわからなかったのですが

事前に「Visit Japan Web」で必要事項を入力して

ワクチン3回接種証明書をアップロードしていたので

スムーズに入国審査に辿り着けました

 

事前登録をしておくと下の写真のように

現在のステータスが青になり

QRコードが表示されます

 

 

QRコードが必要なのだろうと

その部分をスクショしておきましたが

実際は、ステータスの部分と名前の部分を見せねばならず

空港のwifiがなかなか繋がらずに手間取りました

器用な人は、降機したら

歩きながらwifiに繋げることをお勧めします

 

とはいえ、画面が表示されたらあとはスムーズで

外に出るまで、約30分ほどでした♪

 

モチロン、たくさんの外国人が案の定

「Visit Japan Web」で事前に登録しておらず

第一関門でオロオロと入力をしていました

 

今回は、紙一枚

 

 

成田空港でたくさんの利用者を見ると

ようやく日本にも平常が少しだけ戻ったんだなと

感慨深かったです