日本は熱暑に台風

モントリオール界隈は雨続き

一方でケベック州の北部の山火事はまだ収まっていません

世界中、大変です…

 

先日、いきなりの豪雨の中高速を走っていると

前方の車のロゴマークに視線が奪われました

 

 

え???

フクロウマーク???

 

そして、それが「マツダ」のロゴ変だと気づきました

で、「mazda owl logo」とネットで調べると

出てきます

いろいろとナイスなステッカーが

 

 

ついでに「マツダ」のネーミングについて調べると

なんと、始まりはワインのコルクの会社だった!

ブリヂストンがゴム製足袋から始まったのを知った時と同じくらいの衝撃

 

で、創業者はモチロン松田さん

コルク会社が三輪トラック?

というなかなかシュールな自動車を製造

 

そして、英語表記については、古代西アジア(イラン)の文明とともに誕生したゾロアスター教の最高神で、叡智、理性、調和の神とされる「アフラ・マズダー(Ahura Mazda)」の名称を重ね、「Mazda」と決められました。松田氏は、アフラ・マズダーを「東西文明と自動車文明の始原的シンボル」ととらえ、自動車産業の光明となるようにとの思いを込めたといいます。

 

「アフラ・マズダー」には翼があります

 

(画像はお借りしました)

 

 

フクロウは賢者的シンボルでもちろん翼もあるので

フクロウ改変ロゴマークも

きちんと「マツダ」を理解してのことかも?

 

コアな「マツダ」ファンは世界中に存在します

それにしても、ナイスなロゴ変で感動しました(笑)

 

 

さて、話は変わって我が家に遊びに来る七面鳥の親子

 

 

最初は8羽いたヒナですが

現在は5羽になってしまいました…

 

でも毎日元気に我が家の庭を闊歩しています♪

 

 

超リラックスすると

羽を開いて寝転びます(笑)

 

 

もう減らないでね!