わぁ〜、皆さまお久しぶりです!

なんと3ヶ月ぶりの更新となりました

バタバタと年を越して、3月一杯日本へ帰国

ようやく今月の5日にモントリオール空港に到着すると

空港はアイスストームによる飛行機の欠航で

パニック状態でした〜

 

そういえば、日本で飛行機に乗り込む前に

「アイスストームの影響で云々…」という

エアカナダからのお知らせがありましたが

これほどだったとは!

 

モントリオール地域で広範囲にわたる停電が発生して

携帯電話は通じず、それでも運よく

迎えに来てくれていたバンと連絡が取れ

車に乗り込んで停電で信号機が作動してないので

渋滞の中、家にたどり着きましたが

もちろん我が家も停電中…

 

日本の皆さんは「アイスストーム ice storm」と聞いても

ピンとこないと思います

 

我が家の庭はこんな感じ

 

 

いわゆる「樹氷」

気温が1〜3度くらいで雨が降り

冷たい物体の表面に付着すると

それが氷と化して美しい樹氷などを作りますが

付着する氷が厚くなると木や物体は重みに耐えきれず

倒壊します

折れた木などが送電線に倒れ込んだりして停電が発生

Googleで検索するとこんな感じ

 

 

空港から車窓を眺めた感じ

我が家の辺りよりも空港周辺の方が酷かった

 

到着した我が家は、もちろん真っ暗

次の日には復旧することを祈りながら眠りにつきましたが

当然ながら次の日も停電は続く…

 

さて、停電で一番困るのは「水」

我が家は井戸水を汲み上げるので

電気がないとポンプが作動しないのです

ただ、熱帯魚の水槽にたっぷりの水があるので

トイレの水には困りませんが

飲み水は買い置きの水を使用

まだまだ寒いのですが薪ストーブがあるので

とりあえず凍えることもなく

料理も暖炉の上で行えるので

数日なら凌げます

 

ちなみに1998年に発生したアイスストームでは

モントリオール島で約2週間

周囲で1ヶ月の停電が続きました

張り付いた氷の重みで鉄塔さえ倒壊!

 

 

そういう訳で、これを経験した人たちは

皆さん「カナダグース」のジャケットを持ってます

 

 

今回も、みんな1週間くらいを覚悟していましたが

ラッキーにも我が家は停電3日目で復旧!

 

昨晩、日本を出て以来、お風呂に入れました〜

 

我が家ではガソリンで作動する小型のジェネレーターがあって

必要に応じて使用していましたが

水を汲み上げるポンプに接続できません

大型のジェネレーターを持っている近隣の知人たちが

シャワーを使ってもいいよと言ってくれましたが

もう1日頑張ると遠慮していたので

3日で復旧したのはありがたかったです

 

ただ、モントリオール島をはじめ

近郊でもまだまだ停電中の地域も多く

本当にラッキーでした☆

 

早く全世帯、復旧することを願います