昨日のつづき

 

実は、エアカナダのチケットを購入した際に

帰りの便をプレミアムエコノミーから

ビジネスクラスへアップグレードできるかもしれない

オークションに入札していました

 

その時々の航空券の価格によりますが

私が利用する日程では最低入札額が850カナダドル

日本円で8万5千円ほどだったので

「まぁ、最低額での落札は無理でしょ」と

軽い気持ちで入札

 

ただ、忘れていました

クリスマス当日に北米へ行く便を

過去一度利用したことがあるのですが

ガラガラなのを…

 

そう、そして今回のフライト見事落札できました〜

あぁ、予定してなかった8万5千円が…

 

と悲観しましたが落札した後のキャンセルは不可なので

ビジネスクラスをエンジョイしようと気持ちを切り替えることに

 

そんな中、4時間もの遅延…

 

ちょっとブルーでしたが成田空港でチェックインを

ビジネスクラスカウンターで行うと

なんと、成田空港の出発ゲートエリアで使用できる

お食事券2500円分をお詫びに頂きました☆

 

このチケット、搭乗者全員に渡されたのか

ビジネスクラスだけだったのかは不明です

また、使用前にお店で利用可能か確認するよう言われました

 

ビジネスクラスなのでANAラウンジが使え

お食事券でレストランを利用しなくてもよかったのですが

どこで使えるのか興味津々で出発ゲート内を探検

コロナ禍で多数のレストランは撤退しており

利用できそうな場所は数箇所のみ

その上、結構並んでました

 

もう諦めてラウンジに行こうと思った矢先

目に入って来たのがスターバックス

このお食事券、スタバでも使えるんだろうかと

ショップの人に尋ねるとOKだったので

持ち帰れるスイーツと日本でしか飲めないであろう抹茶ラテを購入

 

 

抹茶ラテは甘すぎる感がありましたが無料なのでその分美味しい

お持ち帰りにしたスイーツ、約2千円分

お食事券が無駄にならなかったので大満足

 

 

確か、以前はたこ焼きやらお好み焼きが買える

フードコートがあったと記憶していますが

現在の成田空港の出発ゲートで食事ってほぼできません

 

ちなみに、朝、福岡空港から始まりモントリオール行きの

飛行機に乗り込むまでに12000歩以上歩いてへとへと…

 

最終的にANAでやっと夕飯にありつけました

 

 

とろろワカメ蕎麦とカレー

以前、カレーも注文しないといけなかったので

食べたことがなかったのですが

今回は、セルフサービスになっていたので

小カレーにして試食

この組み合わせ、日本らしくてよかったです(笑)

 

それから3時間くらい経って小腹が空いた時のチョイス

3色のシュークリームは初めて見ました

クリスマス仕様だったのかな?

 

 

私が入室した6時頃、ラウンジはなかなか混んでいましたが

搭乗時間になった午後10時過ぎには利用者もまばら

 

 

重い腰を上げて搭乗口へ向かいました

 

次回は、エアカナダのビジネスクラスについて書きます