12月25日のクリスマスに

成田空港からカナダ、モントリオール直行便を利用

前回6月に成田空港を利用した時に比べると

俄然生き返っていました

 

6月の頃はこんなでした

 

 

とはいえ、コロナ前と比べると6割程度の復旧率でしょうか…

コロナ禍で撤退した店も多く

空きスペースなどが目立っています

 

さて、今回のフライト

前日に3時間遅れの連絡が!

東京に滞在していれば「ゆっくり行ける〜♪」なんて思える所ですが

福岡から羽田経由で成田に行く私は

予定通り午前中の飛行機で羽田空港に到着

しかも更に1時間遅くなるという連絡が入り

そのまま成田に着くと8時間以上待つことになるので

まずは、楽天カードで利用できる

羽田空港の「POWER LOUNGE CENTRAL」で一休み

 

 

ここは、コロナ禍では閉まっていたので

再開して平常が戻ってきた感がすごくしました

やるべき仕事を終わらせて

いつまでも羽田空港にいても仕方ないので

成田空港でチェックインがすぐにできることを祈りつつ

リムジンバスに乗車

 

コロナ禍の羽田〜成田空港のリムジンバスには

数えるほどの人しか乗っていませんでしたが

今回は乗車率80%くらいで本数も増えていました

 

1時間ほどで成田空港第1ターミナルに到着

エアカナダのチェックインカウンターが開いているのを確認☆

前回閉鎖していたチェックインカウンター近くの

ABCカウンターも再開しており

事前に送っていたスーツケースを一つ受け取りさっそくチェックイン

 

身軽になったし搭乗時間まで8時間以上あったので

成田空港がどこまで再開しているのか観察に行くことにしました

 

 

まずは、3階のレストランフロアへ

ローソン、健在です

保安検査場後にあるセブンイレブンは極小なので

ちょっとしたスナックなどはここで買う方が良いと思います

品揃え豊富でした

 

 

回転寿司屋さんもあるよ〜

最後に寿司が食べたい方にオススメ☆

 

 

展望台にはカップルや親子連れが

 

 

きちんとした寿司屋さんも2階にありました

 

 

2階にはユニクロや無印、ABCマートなど

思いがけずたくさんのショップがあります

 

 

東京食賓館も

ここは保安検査後のお土産屋さんにないものが手に入るので

個人的に好きです

 

 

ウロウロしていたら案の定迷って北ウィングに行き着いたのですが

南ウィングと違って人がまばらでちょっと不安になりました

ちなみに北ウィングはロシアのアエロフロートや

中国南方航空が利用しています

 

1時間ほど彷徨いた後、保安検査場へ

国内線と比べると大して混んでおらず

スムーズに出発ゲートエリアへ

 

コロナ前と比べると60%ほどの稼働率ですが

6月は半分しか再開していなかった私のお気に入りのショップも

品揃えが充実してフル稼働していました

 

 

混み具合はコロナ前の半分以下

 

これからもっともっと人の流れは増えるんでしょうね

コロナ禍のゴーストタウン状態だった飛行場が

息を吹き返したのを見るのは嬉しい限りです☆

 

2023年が平和な年になりますように!