お久しぶりです。

みなさま、元気にされてましたか?

私は、クリスマス当日にカナダに戻りました。

 

実は、11月の後半からバンと日本を訪問して

バンの帰った後、仕事のために一人で福岡に残り

クリスマスイブを両親と過ごしました☆

 

で、気づいたのですが

日本でクリスマスを過ごすのって

いったい何年ぶりなのだろう…

 

2000年以降は確実に外なので

22年以上というのは確かだけれど

多分25年くらいぶり

(日本のブリが美味しかった…)

 

日本のクリスマスといえば

イチゴのショートケーキ!

ということで、実家にある限られた道具で

作ったのですが、意外とうまくできた☆

 

 

購入した生クリームに絞り出し袋が付いてたので

よりケーキらしい見た目に

 

 

なんか今まで作ったショートケーキの中で

最高に上手くできました〜♪

 

参考にしたのは「KAZUAKI EGUCHI」さん

 

 

私が唯一フォローしている料理系ユーチューバーです

彼のチャンネルは無駄なく分かりやすくどれも美味しい

 

一つだけ、私からのアドバイスは

「作ってから二日寝せる」

作ってすぐに食べたいのは山々ですが

二日くらい寝せると生クリームの余計な水分が

スポンジケーキに染み込んでクリームもスポンジも美味しくなり

乗せたり挟んだりしたイチゴもケーキと一体化します

冷蔵庫に入れるときには、覆う必要はありません

そのまま他のものが当たらない位置に入れておいてOK

すぐ食べていた方、試してみて下さいね!

 

材料費は1200円くらい

両親にも大好評でした〜☆

 

で、日本のクリスマスといえばもう一つ「チキン」

ということで、骨付きの鶏の足を探したのですが

なぜか、どのスーパーでも売ってなかったので

「餃子」に変更(笑)

 

豚肉と新鮮なエビ、家庭菜園のネギをたっぷり入れて

ボリューミーな餃子を作って美味しく頂きました

 

今年のクリスマスイブは日本で寒くないと思ってましたが

まさかの大雪

 

 

実家のあたりは毎年一度くらい雪が降るのですが

こんなに積もったのは久しぶりとか

近所の子供達は朝から大騒ぎでした

 

今年の初めに父が肺がんステージ4と診断され

天地がひっくり返るほど戦々恐々としましたが

治療と本人の努力があって

現在、食欲もあって落ち着いています

美味しく食べれることの大切さを

しみじみと感じた一年でした

 

現在、時差ぼけマックスなので

サボっていたブログを日本訪問を中心に

できるだけ書きたいと思っています!