こんにちは。

今週はずっとブツブツとつぶやいていましたが

ずーっと忙しくて毎日終電帰宅。

今の仕事は突然舞い込んできて締め切りがすぐ!

って仕事が多くて

重なるときはほんと重なるのです。

ただね、なぜかすごく充実していると言うか

全く苦痛でもなければ、

期待以上のものを返したいっていう意欲いっぱい。

根っからの負けず嫌いなので

今の会社のみんなで前を向いてる姿勢が

ほんとに魅力的。

自分でももっともっと成長したい気持ちが

どんどん湧いてくる、素敵なチームです♪



さてさて。

そんな中でも心だけはリフレッシュしないと

続かないもので。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

まだちょっと落ち着いていた先週の金曜日、

無理やり仕事を終わらせて

仕事終わりに夜の『歩粉』さんへ。

 ※まさかのコンデジが壊れた日なので画像が荒れています;


金曜日の夜は

ラストオーダーの時間がいつもより遅めなこともあって

比較的いつもにぎやか。

この日もお客さんいっぱいでしたが無事入店。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

今月はこんな子でした。

つるんっとまーんまるな子もかわいいけれど

ゴツッと割れた部分は

ザクザク感がさらに強くて、好きだったり。

そしてどんどん寒くなってきて、

夏場にはとろとろだった定番クリームはちみつも

早くもかたくなる時期に入りました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット 2皿目

  └生姜のプリン ニッキソース添え

  └そば粉のシフォンケーキ

  └ごぼうとナッツのダブルキャラメルケーキ


今月もひと皿目を美味しくいただき、

2皿目はいよいよ秋本番なラインナップ。

4年ぶりという生姜のプリンは

当時の11月、Sセットをいただいていたようで初対面!

いつもより固めのプリンはほんとに甘さ控えめ。

ニッキソースがガツンと甘いのですこーしずつかけて。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

11月のメインのケーキは、

こちらもすっかり毎年の定番となった

ごぼうとナッツのダブルキャラメルケーキ。

ザクザクごぼうがたっぷりの甘さ控えめのバターケーキに

アーモンド&胡桃のあまーいアイシングがけ*

数年前の11月のケーキだった

りんごのクランブルにもあわーい期待をしていましたが

なんだかんだで、これもお気に入りのケーキ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

そして、ひとみさんがブログでもあつーく語っていた

そば粉のシフォン、とっても楽しみにしていました。

お知り合いのそば好きさんの自家製のそばの実を使ったというシフォンは

そば粉使用の上に、中にもカリカリのソバの実が。

トッピングもそばの実!

シンプルでやさしいやさしい味だけど

豊かなそばの香りがとっても美味しいシフォン。

キャラメルケーキとは全く対照的な味わいなので

美味しくシフォンを味わうなら、

こちらを先に召し上がるのがおすすめかも*

ぼちぼちクリスマスケーキの予約の季節。

今年は・・どうしようかなあ。




















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。





















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324252627

        2012年:2829303132333435

               3637383940

        2013年:41424344454647484950

               5152

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400