こんにちは。

3連休のスタートは気持ち良い秋晴れ!

…とは言いつつ暑過ぎるくらいでしたが。

今日は先日も言ったように

大阪から前職の同期が東京に遊びに来るので

夜は女子会です*

明日はおでかけしたくて

でも予定が決まってなくて未だソワソワしつつですが

帰りの電車の中で必死にプランをたてますー。

お手気が良さそうでなにより。



さてさて。

昨日は数週間前からに早く帰ります!と宣言していたので

ささっと早めに切り上げていつものこちらへ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

仕事帰りに夜の『歩粉』さんへ。

どうしても昨日行きたかったのは


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

このたび、とうとう7周年を迎えられました。

おめでとうを言いに小さな花束をもって。

毎年お誕生日の日にだけいただけるプレゼント、

今年はアールグレーのスコーンとキャラメルバナナのジャム!

いつもよりやや小さめスコーンと

歩粉さん手作りのジャム。

こちらもいただくのがとっても楽しみ!


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


夜も19:30前だというのに次々とお客様が。

ちょうど運良く1名なので入れましたが

ラストオーダーギリギリまで行列が。

たくさんの方に愛されてる証拠かな。

記念すべき日に最愛のスコーンをいただけるのも

幸せすぎるひととき。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット 2皿目

  └かぼちゃのプリン 黒糖ラムソース

  └大麦と雑穀のシフォンケーキ

  └かぼちゃのバターケーキ


10月のデザート。

今月もかぼちゃがいっぱい♪

歩粉さんのケーキも秋になってバターケーキシーズンです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

相変わらずかぼちゃがぎゅーっとぎゅーっと詰まった

かぼちゃのプリン。

スイートパンプキンみたい。

甘くて濃厚な黒糖ソースがとっても合う合う!

大麦と雑穀のシフォンは

かぼちゃの黄色にとっても映えるコントラスト。

ほど良い香ばしさに

たまに雑穀のプチプチ感。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

ホイップクリームとの相性はもちろんのこと

プリンのソースを少しかけても美味しい。

ふわふわにプチっと食感が楽しいシフォン。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

かぼちゃのバターケーキは

いつものように少しあたためられて。

温かいうちはほわーっと

口の中でバターの香りがとっても豊かに広がります。

ごろごろっと大きくカットされたかぼちゃはほくほく。

でもケーキぶぶんはしっかり粉もの。

表面が少しサクッとして

熱でゆるーくとけるクリームと絡めながらいただくと

また格別。

こちらもプリンのソースをかけても◎♪

8年目も、よろしくお願いします!



















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。




















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324252627

        2012年:2829303132333435

               3637383940

        2013年:41424344454647484950

               51

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400