こんにちは。

今日は土曜日出勤だった分の代休。

まーったく進んでいない引っ越し準備を

ちょこっとだけ進行。

昨日の名古屋はすさまじい雨で

ニュースでもたくさん報道されているものの

おかげさまでRINの住んでいるあたりは

どしゃぶりの雨だけで

冠水や浸水はありませんでした。

街なかの方はひどかったようで

会社のひとでも電車が止まって帰れない人が多数。

恵みの雨、とはなりったようですが

ほんとにここ数日の竜巻も豪雨も

さすがに身の危険を感じますよね・・。

大丈夫、と軽く見ないよう心がけようと思います。


さてさて。

今年も、この季節。

来週の火曜日で終わってしまう夏の風物詩を

しっかり味わいに。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

もちろん、いつものフルセットはこの2日前に。

その話はまた後日、として

この日は大好きな子を

いちばん美味しく味わうべく、久しぶりにコーヒーで。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートSセット ¥1470

  (ドリンク付)


歩粉さんの夏の名物『青じそのチーズケーキ』。

RINが愛してやまない

歩粉さんの定番スイーツ。

1年12ヶ月、毎月フルセットをいただき続けて数年。

このケーキがでる月だけ、

1年で1回、プラスにSセットをいただきに行くのです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

全粒粉のスコーン

豆乳くずもち 小豆の炊いたん


大好きな定番お菓子も

ゆっくり味わいたい気持ちと

はやくお目当てのデザートにありつきたい気持ちと

贅沢な葛藤。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

いつものフルセットのケーキより

大きなこの子。

そして何より・・ビバはしっこ!


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

じっくり低温焼きのチーズケーキは

ベイクドなんだけどレアのようななめらかさ。

優しい舌触りで口の中にやってきたと思ったら

あとからスーッと青じその香りがぬけて

とってもさわやか。

濃厚チーズケーキが

最近ちょっぴりお腹に堪えるRINなので

最後はやっぱりちょっと苦しいんだけど

年に一度しか来ないチャンス。

頑張ってでも食べなきゃ、と思うのがこの子なのです。

チーズケーキにはやっぱり、

コーヒー、でしょ?

紅茶が定番の歩粉さんだけど

コーヒーもしっかり苦味とコクがあって美味しいですよ。

さわやかだけど濃厚なチーズは

深めのコーヒーがいいですね。



















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。
























カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324252627

        2012年:2829303132333435

               3637383940

        2013年:4142434445464748

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400