体重が増えれば体脂肪率が減る~ミラクルでしょうかいいえ誰でも~ | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索

 

10/16 17時 追記しました

 

このイラストを覚えていますか?

「ホネホネ式カロリー貯金」とか言ってみる

 

今日はこのイラストのここ!

ここの部分について説明したいと思います。

 

さて、体重と体脂肪率が一緒に見られるグラフってありますよね。

ウサギやらクマやらが数百グラムでガタガタ言うダイエットアプリにもついています。

そのグラフでこういう動き、見たことないですか?

数値とか恐ろしくテキトーに作ってしまったので、動きだけ!後半の動きだけに注目して見てください。

そしてグラフのスクショに添えられたブロガーさんのこんなコメント。

「旅行から帰って恐怖の体重測定。やっぱり大増量!でも体脂肪率は過去最小値に!なぜ?」

「帰宅して二日目で旅行前の体重に戻りました!でも体脂肪率が激増!やばい!なんで?」

完全にフィクションですが、このグラフの動きとコメント、けっこう見ませんか?

 

これを説明したいと思います。

※分かりやすいようにザックリいきますよ~

 

体脂肪率は、体重に対する体脂肪の重さの割合です。

 

問題です。

体重100kg体脂肪量が40kgだったら体脂肪率は何パーセントでしょうか?

…そうですね、40÷100=0.4

40.0%です。

 

この人を「ミケさん」とします。

 

ミケさんが日帰りバスツアーで暴飲暴食をして、帰宅後は体重が105kgに増えたとします。

半日で体脂肪量は変わらないとして、体脂肪量は40kgのままとします。

体重105kgで体脂肪量が40kgだったら体脂肪率は何パーセントでしょうか?

…そうですね、40÷105=0.380…

体脂肪率は38.0%に下がります。

 

ミケさんは暴飲暴食がたたり、その夜トイレを何回も往復することになってしまいました。

ほとんど眠れずゲッソリして、翌朝は体重が96kgに減ったとします。

1日で体脂肪量は変わらないとして、体脂肪量は40kgのままとします。

体重96kgで体脂肪量が40kgだったら体脂肪率は何パーセントでしょうか?

…そうですね、40÷96=0.416…

体脂肪率は41.6%に上がります。

 

これが、体重と体脂肪率は反比例しやすいという例です。

 

もちろん普通の体重計で体脂肪量を正確に測ることできませんし、測定する時間・体の乾燥具合・直前の行動(長時間寝ていたとか激しい運動をしたとか)・体重計のタイプ…などなど、様々な要因がからみますが、今回はザ~ックリ説明してみました。

 

注意 10/16 17時 追記

 

体脂肪量が変わらない時、水分や食べた物の重さで体重が増えると、体脂肪率が減る

体脂肪量が変わらない時、水分や食べた物が抜けて体重が減ると、体脂肪率が増える

 

ミケさんの体脂肪量が40kgの時、体重が100kgなら体脂肪率は40.0%(40÷100=0.4)

ミケさんの体脂肪量が40kgの時、体重が105kgなら体脂肪率は38.0%(40÷105=0.380…)

ミケさんの体脂肪量が40kgの時、体重が96kgなら体脂肪率は41.6%(40÷96=0.416…)

 

猫猫が1匹・犬犬犬犬が3匹→猫率は25%(1÷4=0.25)

猫猫が1匹・犬犬犬犬犬が4匹→猫率は20%(1÷5=0.20)

どちらも猫は1匹ですが、4匹から5匹に全体の数が増えると、猫の割合が減ります

 

注意追記ここまで

 

ついでに体脂肪量の計算方法も置いておきますね。

 

体重50kgで体脂肪率が20.0%の場合

体脂肪量→50×0.20=10kg

体重55kgで体脂肪率が26.5%の場合

体脂肪量→55×0.265=14.575kg

 

ついでについでに、カロリー貯金の収支から体脂肪量の増減を計算する方法も。

 

消費カロリーと摂取カロリーの差が7200kcalで体重が1kg増減する

消費カロリーと摂取カロリーの差が9000kcalで体脂肪量が1kg増減する

 

消費合計:54000kcal

摂取合計:42000kcal

カロリー貯金合計:12000kcal

体重→12000÷7200=1.666… 体重が1.66kg減る計算

体脂肪量→12000÷9000=1.333… 体脂肪量が1.33kg減る計算

 

目安として、目安として、あくまでも目安として!

体重と体脂肪量の減り方がこういう風に減っていれば、筋肉等を減らさずに脂肪だけを減らして減量できたと思っていい感じです。

(私信:♡ひーちゃん♡さんのご質問に応えてみましたが分からなかったらまたコメントくださいね)

 

加筆修正するかもしれませんが、今日のところは以上です。

あぁ…更新の時間が…

10月…恐ろしい子…

 

↓応援クリックありがとうございます!

これからも更新がんばりますので、よろしくお願いします。

 

【短い自己紹介と詳しく書いた記事へのリンク】

ヒヨコ 減量方法=カロリー貯金(消費エネルギーと摂取カロリーの差を貯めて7200kcalになったら1kg体重が減る)[1] [2] [3] 

ヒヨコ 過食予防法=基礎代謝分は摂取・たんぱく質70~100g/日以上・炭水化物(主食)を断たない→ [1] [2] [3] 

ヒヨコ 食生活=ほぼ夜一快食(23時半・深夜に過食するのを避けるため)→ [1] [2] [3]

ヒヨコ 人体実験(笑)1=消費エネルギー>摂取カロリーなら何時に何を食べても痩せる・2=運動をせずに体脂肪率を減らす(たんぱく質を必要量摂取で筋肉量を保つ+減量)→ [1] [2] 

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より

 

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索