以前から見ていたブロガーさんがカロリー貯金を始めてくれていた! | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索

 

今、【目次を作ろう】という企画を始めるために、2016年からのブログを読み返しています。

これは、新しい読者さんが長文の海を旅する際の航海図になるはずです(長文ありきか)
 
またその記事に書くのですが、絶食や拒食で46kgまで落とした体重が、あのメチャメチャな生活でジワジワ増え、ブログの更新が止まったのが2015年の11月。
そこから何があったかはお察しですが、2016年3月には59kgでしたからね。
で、その3月からずっとノートにカロリー収支と体重を書いていました。

そこから約4ヶ月、誰にも伝えることなく細々と続けて来たカロリー貯金(字の汚さはスルー力検定)
2016年8月に恐る恐るブログを再開し、少しずつ記事を書きためてきました。

 

それが今では

「カロリー貯金のおかげで体重に振り回されず順調に痩せられました」とか。

「カロリー貯金のおかげで基礎代謝以上に食べても痩せられると分かって吐かなくなりました」とか。

「カロリー貯金のおかげで夜遅く食べても関係ないと知って、家族と一緒の食事ができました」とか。

「カロリー貯金のおかげで宝くじがあたって、プール付きの豪邸で美女に囲まれています」とか。

「カロリー貯金のおかげで布団から立つことも大変だったのにトライアスロンに参加しています」とか。

 

…ほらね。

こうやって長文になっていくんですよね。

最後の二つは開運なんちゃらとなんかのサプリ風のねつ造ですね。

 

とにかく、本当にありがたいことにカロリー貯金が広まっています。

私は絶対にエゴサができない小心者なので、あんまり実感はないのですが、

フォロワーさんから「あすけんでもホネホネ式カロリー貯金が広まってる」と聞いたり。

Twitterの別垢でブラブラしてたら、プロフィール欄に #ホネホネ式カロリー貯金 とあったり。

本当に嬉しいです(別垢で出会った時は心臓止まるかと思いましたが)

あの過食におびえながらひっそりノート書いてた頃の自分にも伝えてあげたいぐらい。

 

さて、本題なんですが(えっ…今までは…)

私の趣味のひとつに「ダイエットブログを見ること」があります。

ガリガリを目指しているブログを見るという趣味

この記事は痩せ願望が強い人のブログについて書いていますが、一般のダイエットブログも読みます。

モチヨ氏のブログもそのうちのひとつでした。

 

お気に入りブログを回る頻度はだいたい週1ぐらい。

でも最近はいいねを押してくれた人のブログを優先して見ていて、既存のお気に入りブログはご無沙汰だったんですね。

そして今日、1ヶ月ぶりぐらいにお気に入りブログを巡回していました。

 

すると、あるブロガーさんがカロリー貯金を始めてくれてたんです。

その方は、数少ないお笑い系ダイエットブログ仲間だと私が勝手に仲間意識を持っていた方で(おい)

語り口が軽快で愉快で、とても好きなダイエッターさんだったので喜びもひとしお。

 

すまん…何の面識もないのに勝手に紹介するぜ…迷惑だったら言ってくれ…!

ただし歯医者さんの「痛かったら言ってください」程度の意味だぜ…!

 

それは、ダイエット坂を書かれている栄さんです。

 

とても素晴らしいブログなので、ちょっとカロリー貯金をからめながら紹介させてください。

まずは最初のページから自己紹介全5ページ→〈2〉〈3〉〈4〉〈5〉を。

※もちろん最初のページから普通に1ページずつ読んで行っても面白いです

 

5ページ目のオチとかね。

この記事のタイトルとかね。→あんたの事、嫌いで別れたわけじゃないしね

なんかこういう「ダイエットブログでも面白おかしく書こう」というサービス精神が大好きなんですよ。

私もこんなツイートしてるんですが、どこか通じるものを勝手に感じてしまうという。

 

そしてカロリー貯金を開始された初日の記事がこちら→カロリー計算してみた

「はじめてのかろりーけいさん」という初々しさ。

しかも糖質制限からの移行ですから、ナッツやソーセージなど身近な食材のカロリーに震えるというのも多くのダイエッターさんが共感するポイントじゃないでしょうか。

糖質制限は糖質を減らして脂質で補いカロリーの上限がないという方法ですからね。

私の過去記事→糖質制限と減量は違う

 

その翌日の記事→カロリーとお友達になろう

まずタイトルがかわええ~

そして2日目にして、カロリー計算の面倒な点と、それの対策まで書いていらっしゃる。

> ・キッチンにスケールを常にスタンバイ

これは私も今でもというかずーっとやってます。

どんなに片づけてもキッチンスケールだけは出しっぱなし(住所はあります)

糖分補給のカフェオレでも砂糖5gと牛乳50gは毎回量ってますよ。

 

そしてカロリー貯金宣言→カロリー計算、なんとか三日坊主は回避

この長文ブログを幾度も読み返すなんて本当にありがたい。

これも分かる!分かり過ぎる!→体感では1200kcal

空腹感を判断基準にすると「なんか今日は全然食べてない気がする」ってなりますよね。分かる。

 

ちょっと余談というか私信に近いのですがこの記事の「賢者飯」→賢者飯やたんぱく質しっかりスープ

私もこんなツイートしてまして。

↑買う前・食べた後↓

賢者飯、美味しいですよね♪

 

私が大好きなグラフ→9月1日~9月30日まとめ

> カロリー計算&貯金を始めてからガクッと右肩下がりになりました。

この一文!

これ言われるのどんだけ嬉しいか!

「あなたに出会ってから私はきれいになれた」ぐらいの威力!(そんなんは言うてない)

 

さっきの「体感では1200kcal」の逆バージョン→やらかしてるようでやらかしてない

これもありますよね。

カロリー計算してないと「もうやらかした!もう今日はダメ!ダメならいつもガマンしてるものを!」ってなるけど、計算してみるとリカバリー可能な範囲だったりね。

 

そして…ついに活動量計まで!→プレッシャーに負けて便秘

あの「カロリー計算してる人には尊敬しかないぜ(他人ごと)」だった栄さんが、活動量計を購入されるまでに!

こんなにカロリーとお近づきになって頂けて、カロリー変態としては感謝しかありません。

近々、カロリー計算をざっくりやるってどうざっくりなん?という内容の記事を書きますので、栄さんの負担が少しでも減れば…と思います(役に立たない可能性)

 

モチヨ氏もそうですが、栄さんみたいに「食欲を隠さないダイエッター」さんが大好きなんですよ。

それは、私が大食い早食いカレーライスも豆腐も飲み物ってタイプなので、共感できるから。

もちろんナチュラル少食さんは尊敬するし「あぁ…ランチパック1枚でお腹いっぱいだなんて素晴らしいなぁ…」と感動します(その後の食事内容にランチパックもう1枚が出てこないと気になりますが)

 

ダイエット坂にはコメント欄がないので、本当にいきなり何の前触れもなく取り上げてすみません。

※追記:コメント欄見つけました…ジュゲムは上なんですね…

語り口もこんなんですが、栄さんには伝わると思ってる(伝われ!)

あと思いっきり主観だけど、私がそうなんですが、岡田あーみんの風を感じます!

これからもお互い、面白おかしく痩せましょう!

…ところでTwitterにダイエット垢ないですか?作らないですか?やらないか?

 

【業務連絡】

パソコンから見ると表示される右のサイドバーの「ブックマーク」に栄さんの「ダイエット坂」を追加

 

【体重】

【食事内容】

↑反省の多い食事内容・↓分析と対策

 

↓応援クリックありがとうございます!

これからも更新がんばりますので、よろしくお願いします。

 

【短い自己紹介と詳しく書いた記事へのリンク】

ヒヨコ 減量方法=カロリー貯金(消費エネルギーと摂取カロリーの差を貯めて7200kcalになったら1kg体重が減る)[1] [2] [3] 

ヒヨコ 過食予防法=基礎代謝分は摂取・たんぱく質70~100g/日以上・炭水化物(主食)を断たない→ [1] [2] [3] 

ヒヨコ 食生活=ほぼ夜一快食(23時半・深夜に過食するのを避けるため)→ [1] [2] [3]

ヒヨコ 人体実験(笑)1=消費エネルギー>摂取カロリーなら何時に何を食べても痩せる・2=運動をせずに体脂肪率を減らす(たんぱく質を必要量摂取で筋肉量を保つ+減量)→ [1] [2] 

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より

 

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索