今日のテーマ
小学生へ施すポジティブ英才教育
今日は真ん中っ子の話。
小学生です
先ほど唐突に
1学期のまとめ、振り返りチェックシートのようなものを
差し出してきました。
(懇談会で親に見せるやつっぽい)
よくあるやつ。
・進んで協力できた
とか
・宿題をしっかりやった
とか
◎〇△
で自分で評価するやつ
そして
その項目の次に
カテゴリごとに大きく枠があって
なぜその評価をしたのか理由を書く欄があった
何を書いたらいいのか分からない
って言って持ってきた
1つのカテゴリに4つずつくらい
評価のチェックを入れる欄があって
どのカテゴリも◎~△までチェック入れてた
今までの私なら
反省点をつらつらと書いてたんだけど
今の私は違うんだ
出来た事にフォーカス
なぜこの項目は◎なのか
そこを書いてごらんと言ってみた
出来なかった事を反省することも
必要なのかもしれないけど
出来たことにフォーカスして
得意を伸ばすことも悪くないと思ってさ
学校って
平均的な子供をヨシとするから
ちょっとずれた事すると
つつかれてしまうからさ
出来なかったことを反省することを
求められがち
だけどそれって
学校に都合の良い生徒を育てようとしてるだけの発言だろうから
もう気にしない~
常識ってなんだろね
どんどん分からなくなっていくわ。
最後までお読みいただきありがとうございました
@989qrbpg
インスタグラム