小学生へ施すポジティブ英才教育 | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

 
 
 
こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート

 

 
今日のテーマ
小学生へ施すポジティブ英才教育

 

 

今日は真ん中っ子の話。

小学生ですラブラブ

 

 

 

 

先ほど唐突に

1学期のまとめ、振り返りチェックシートのようなものを

差し出してきました。

(懇談会で親に見せるやつっぽい)

 

 

よくあるやつ。

 

・進んで協力できた

とか

・宿題をしっかりやった

とか

◎〇△

で自分で評価するやつ

 

 

 

 

 

 

そして

その項目の次に

カテゴリごとに大きく枠があって

 

 

 

なぜその評価をしたのか理由を書く欄があった

 

 

 

 

何を書いたらいいのか分からないゲッソリ

って言って持ってきた

 

 

 

 

1つのカテゴリに4つずつくらい

評価のチェックを入れる欄があって

どのカテゴリも◎~△までチェック入れてた

 

 

 

 

今までの私なら

反省点をつらつらと書いてたんだけど

 

 

 

 

 

今の私は違うんだ!!

 

 

出来た事にフォーカスキラキラ

 

 

 

 

なぜこの項目は◎なのか?

そこを書いてごらんと言ってみたデレデレ

 

 

 

 

 

 

出来なかった事を反省することも

必要なのかもしれないけど

出来たことにフォーカスして

得意を伸ばすことも悪くないと思ってさデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

学校って

平均的な子供をヨシとするから

ちょっとずれた事すると

つつかれてしまうからさ

 

 

 

 

 

出来なかったことを反省することを

求められがち

 

 

 

 

 

 

だけどそれって

学校に都合の良い生徒を育てようとしてるだけの発言だろうから

 

 

 

 

 

もう気にしない~

 

 

 

 

 

常識ってなんだろね?

 

 

 

 

 

 

どんどん分からなくなっていくわ。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたハート

 

 

 

【eri】子育てカウンセラー公式LINE

@989qrbpg

 

 

インスタグラム

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ