うちの子が不登校?兆候を見逃してしまった私の後悔と、これからについての決意表明 | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート
 

 

 

 

 

今日のテーマ
【うちの子が不登校?】兆候を見逃してしまった私の後悔と、これからについての決意表明
 

 

 

わが子の不登校が始まったのは

昨年9月末から。

 

 

だけど兆候はあったもやもや

 

 

思い返せばわかる。

 

 

 

不登校の初期のころから

ご両親が子供を受け入れることが出来れば

深刻になる度合いも浅くて済むのかなと思う。

 

 

 

けど、

兆候を見逃さないように出来れば!!

 

 

 

 

 

長期不登校にならずに

ただの長めのお休み

で、元気になる可能性もあるかなって思う照れ

 

 

 

 

 

 

 

我が家の兆候

こんなことがあったよ下矢印

 

 

丸ブルー終始イライラ

丸ブルー朝起きる時間がほんの少し遅くなる

丸ブルー身の回りの整理が前よりもできなくなる

丸ブルー宿題やらなくなる

丸ブルー寝る時間が遅くなる

丸ブルーゲームにのめりこむ

丸ブルー体調不良を訴える日が増える

 

 

これだけ書くと

中学一年生ってこともあって

反抗期だね~で済んでしまうかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどここで私が自分自身が

おおらかに見守ることが出来ていたら

いちいちガミガミ言わずに本人に任せていたら

違う今があったのかなって

思わずにはいられないショボーン

 

 

 

 

 

 

 

もし今後、

息子にも、下の子たちにも似たような兆候が現れたら

こう対応したいと思ってます

 

 

 

 

ハートブレイク過去の対応

ピンクハート予定している理想の対応

として並べてみますね

 

 

 

 

丸ブルー終始イライラ

 ハートブレイクこっちもイライラ すぐ喧嘩になる 顔を合わせるのが嫌になる

 ピンクハート子供のイライラは子供の課題 影響されないように私は私で好きにやる 

 

丸ブルー朝起きる時間がほんの少し遅くなる

 ハートブレイク怒鳴って怒って朝から最悪の気分で学校に送り出す

 ピンクハート起こすけど、遅刻してもいいって思ってるから怒らない 自分のタイミングで行けばいい

 

丸ブルー身の回りの整理が前よりもできなくなる

 ハートブレイクグチグチ言い続ける 常に私も怒ってる

 ピンクハート私が出来ることはやってしまってもいいと思う 元気になれば出来るはずだから

 

丸ブルー宿題やらなくなる

 ハートブレイクしつこくしつこく顔を合わせるたびに宿題の心配を口に出す

 ピンクハート一切口出ししない 宿題は本人のペースで判断すればいい

 

丸ブルー寝る時間が遅くなる

 ハートブレイク早く寝ろー!!!と怒る

 ピンクハート早く寝なよ~ と声掛けだけする

 

丸ブルーゲームにのめりこむ

 ハートブレイクゲームを悪だと思い、Wi-Fi切ろうとしたりゲーム取り上げたりした

 ピンクハートほんの少しでもゲーム以外の時間があれば笑顔で声をかける 

 

丸ブルー体調不良を訴える日が増える

 ハートブレイク熱がないならいけ!と学校に行かせていた

 ピンクハート本人が訴えるのなら仮病を疑う状況でも信用して休ませる

 

 

 

 

 

 

ここまで書くと、

過去の自分が酷すぎて引くわ・・・・・ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の失敗は

未来へのリソース【資源】!!

 

 

 

 

 

 

だから何も無駄なことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして反抗期だからって諦めることもない照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

出来ることは必ずある!!

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が変わらないのは、

お母さんが変わらないからグー

 

 

 

 

 

 

 

 

子供を変えたければ

お母さんが変わることグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

そのためには

宝石ブルー自分と自分以外への線引きを明確に

宝石ブルー子供を指導するという価値観を、協力して進んでいくという価値観へシフト

宝石ブルー悪く見えている事柄を良い風に変換する努力サングラス

  

 

 

 

 

 

 

 

こう書いてしまうと難しく見えるだろうけど

やることって至ってシンプルチュー

 

 

 

 

 

 

 

だいたいのこと

気にしなくて大丈夫!!ってこと笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きてたらOKだよピンクハート

 

 

今日の関連記事下矢印下矢印

シャンパン子育てを楽にするお話はこちらロゼワイン

リボン自分と自分以外の間に境界を引く。課題の分離のお話はこちら
リボン親子は上下関係でなく横の関係のほうがうまくいくお話はこちら
リボンゲームを悪だと思っていたけど見方が変わった話 
リボン子供のダメなところを良いところに!見方が変わる話
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ