不登校&子育ての悩み【親と子は縦じゃなく横の関係】これを理解して楽になる☆★ | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート
 

 

 

 

 

 

今日のテーマ
【親と子は縦じゃなく横の関係】これを理解して楽になる☆★
 

 

 

 

今日は親子の関係についてリボン

 

 

 

 

 

 

皆さん、親子とはどのような関係が理想だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

「尊敬する人は、両親です!」って子供が言うような尊敬される親?

「お母さんといつも一緒にショッピングいくの~」みたいな友達親子?

「お父さんがいると家の空気がピリッと締まるんだ」というお父さん崇拝系?

 

 

 

 

 

 

 

どれも素敵だと思うピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

だけど見るべきはその裏側上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

親も子供も好きでやってるならOKグッ

 

きっと今日のテーマの

横の関係 で関われているんじゃないかなおねがい

 

 

 

 

 

 

だけど自分がそう育ったから、その通りにすることが正しいと思って

そこに拘って

親も子も家庭という場所が

リラックスできる空間ではなくなっていたとしたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでいいの?ポーンって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親の理想を、親の価値観を

子供に押し付けていたとしたら

それを子供が拒否していることから

目を背けていたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな空間

楽しい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リラックスできる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親として子供に世間の厳しさを教えなければ!!

 

とか

 

子供が我儘ばかりで、幼稚園で学校でいじめられたらこまるから、

厳しくしないと!!

 

とか

 

勉強しないで遊んでばかりでそんなんじゃ、いい学校いけないぞ!

就職できないぞ!!

 

とか

 

せめて普通に育つように、普通に生きていけるようにしないと・・・!!

 

 

って

子供を自分の力でどうにか出来ると思って必死になってたとしたら真顔

 

 

 

 

そんなあなたの親子関係はズバリ真顔

縦の関係 つまり 上下関係

になってますガーン

 

 

 

 

 

 

その関係で、親子ともにHAPPYだったら問題なしよピンクハート

 

 

 

 

 

 

だけどなんか上手くいかないなぁ~って思ってたら

下矢印下矢印下矢印

続きを読んでね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上下関係は対人関係にとって不要なもの。

 

ご褒美を与えて相手を動かそうとしているようなこと。

 

親が子供に

「テストで100点取ったらお小遣いあげるね」

ってよくある光景だけど

 

これはご褒美が欲しくて頑張っているだけで

勉強に対する意欲には繋がりにくいんじゃないかな。

 

 

 

じゃあどうしたらいいの?っていうと

子供を一人の人間として

尊重して関わること乙女のトキメキ

 

 

 

 

イメージとしては親友ピンクハート

 

 

 

 

 

悩んでいたら相談に乗るし

困っていたら助けたいって思う

夢を語ったら応援したいって思う

 

 

 

 

まず

私の思うように動いてくれ!なんて思わないでしょ?

 

 

 

 

 

 

子供のことだから

友達のようにいかないって思うかもしれない。

失敗したら親が責任取らなきゃいけないって思うかもしれない。

 

 

 

 

 

命にかかわることと

警察のお世話になることは

親が色々動かなきゃいけないかもしれないけど

それ以外のことって

失敗してもやり直せるよね?

 

 

 

 

 

 

子供を信じるってそういうこと乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

横の関係で関わるようになれると

供に色々言わなきゃ!!って気持ちから解放されるから

すごく楽になれるおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供を信じて任せてみようピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横の関係のお話はこちらもどうぞご覧ください照れ

リボンアドラー心理学【課題の分離】が身につくと最強なんじゃないかと思った話
リボン【育児の悩み】褒めて伸ばすって?子供は褒める+感謝してみよう★

 

 

 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ