母、カウンセリングを受ける⑦【見守りと見張りの境界線は?】 | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

全然進まないけど

続いてます
 
⑥で、ありのままを受け入れることが
不登校解決への一歩だと言うことを知りました。
 
 
 
けど
現実問題、目の前でゲームばかりしている息子を見ると色々言いたくなっちゃうんですよね。
 
 
 
今は自由にさせてあげるとき
 
そう思ってても
私の心が悲鳴をあげてる
 
自由にさせることに抵抗がある
 
 
だから、何か決まりを作ろう!
 
って思った。
 
 
過干渉、先回りの悪い癖、出たガーン
 
 
甘やかしと、本人に任せるってことの
境界線が分からなくて。
 
 
 
甘やかすって、
なんだろーー
 
本人に任せるって 
なんなんだーーー
 
 
 物を与えるのは
甘やかし?
 
今好きにさせてるのは
本人に任せるってこと?
 
 
ゲームは悪だから、
好きなだけさせたら
甘やかし?
 
 
ぐちゃぐちゃの部屋の片付けも
最後に学校に行った時の、置きっぱなしの水筒も
脱ぎっぱなしの体操服も
 
『片付けてね』
 
とは言ったけど
 
全くもってやりません!!!!
 
 
私の我慢の限界がくるゲロー
 
 
これでまた手を出す(手伝うってことね)
 
 
で、
『ゲームやる暇あるなら片付けしろ!』
って怒ります
 
 
これは甘やかしですか?
なんですか?
 
チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン
 
 
 
この頃を振り返ると、
ゲームのせいで
こうなったって思ってたんだなぁと感じる
 
 
ゲームが悪だったんじゃなくて
私の歪んだメガネがゲームを悪にしてただけ
 
息子をまるごと受け止めていたら
こうはならなかったかもしれない
 
 
良いところをよく見て
悪く感じるところは
他人を怪我させたりすることじゃなければ
ほかっとけばよかったなぁ
 
 
片付けも、私が気になるならさっさとやればいい。
私がストレス溜まらないようにすればいい
 
 
なにが甘やかしで、
なにが本人に任せる常態なのかって
 
 
結局心の問題
 
 
私が、
やりたくてやるなら
もうOKじゃん?
 
 
 
息子が将来ダメな大人になったら
困るから
(私が他人になにか言われるのが嫌だから)
 
今から自分でなんでもやらせなきゃ!
 
って思って放置して
いつまでもやらないからって
怒りながら私が手を出したら
私には負担。
誰も嬉しくない。
 
 
じゃーどうすればいいの?って
考えた
 
 
 
 
 
今の私なら
 
気がつけば手を出す
 
気がつかなかったら
やらない。
 
 
わざわざ
確認をしない
 
監視をやめる
 
 
うん。
 
これだな!!!
 
 
 
 
甘やかす、任せるという境界がひきにくいから
甘やかす右矢印見張る(失敗なんてしたらこの世の終わりだ)

任せる右矢印見守る(ちょっと失敗したくらいじゃ死なないからいいか~)

というような感覚にシフトチェンジしてみます。
 

 
これはもう
常日頃から心がけたい。
 
というか、
監視するお母さんから
卒業するおねがい