息子が不登校になった④ | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

息子が不登校になった経緯です


私、長くても一ヶ月もすれば落ち着くだろうって
なんの根拠もなしに思ってました。

そしてうちは、
症状はきっと軽い、軽い、軽い…
すぐに行けるようになる
引きこもりになったらいやだ!
このままじゃダメ人間になる!

って思ってた。

今思えば、
自分の知識の幅の狭さに驚くし
偏見の固まりで反吐が出るゲロー

この頃色々なカウンセラーさんや、
不登校専門の支援サイトからのメルマガを
見て、相性のよさそうな人を探してました。

文面がきつかったり、(怒られてるみたいで無理)
面談のために新幹線に乗らなければいけなかったり、
予約が一ヶ月後だったり。
メンタルクリニックは予約が取れないし。

『今が辛いのに!!!!』
つて心底思った…

カウンセリングを始めるのも大変なんだなって思ってました。


息子はといえば。

頭痛が大分和らいできたから、
ゲームの時間が増える。

オンラインゲームでも、クラスの子と関わっている様子。

そして宿題も手をつけているような感じ。

ただ、
ポツリポツリと
今まで我慢してたことを話し始めたんです。

あれもいやだった
これもいやだった
アイツもコイツも友達じゃない
もう誰も友達じゃない
フリースクールは嫌だ
転校もいやだ、またいじめられる


もう
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

こんな顔してたと思う。
私。

八方塞がりってこのことーーーーーーガーン


ねぇ、いつから?
SOS出してたの? 
私、気がついてあげられなかったの?
追い詰めたの?わたしが?
どうしてあげたら、こうならなかったの?
何が悪かったの?
私が悪いの?
私が母親だから?
ダメな親だから?
この先どうなるの?
この子に未来はあるの?
生きていけるの?


……って。

思った。

息子には、
出来る限りの善き母を演じながらも
ついつい色々言ってしまう。

『中学行かなかったら高校いけないよ!』←そんなことないです
『え?どうするの?いつまで休むの?もういかないの?中学!』←はい、最低です

もう後悔しかない……


この頃本人は、
『学校には行く!ちゃんと行く!』


っていってたな。

嘘ついてる顔じゃなかった。
ほんとに行くつもりはあったんだと思う。
いつなのかは分からないような言い方してたけどねあせる


そして今に至ります。

あっさりと4ヶ月たってしまったぜ。

我が家にもこんな朝日がのぼりますように!!!



息子が不登校になった。
一旦終了です。

次はカウンセリングを受けるシリーズ始まりますチュー