心のコップの水が残ってる子が学校を休んだ場合 | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ
 

 

 

今日の気付き
心のコップの水が残ってる子が学校を休んだ場合

 

 

先日、

真ん中の子が学校に

行けなかったという話を

書いたんですがコチラの記事です

 

 

 

 

 

休んだ日の夜

 

 

 

 

 

今日何したの~?ゆっくり休めた~?

 

 

 

 

って聞いたら

 

 

 

 

うんピンクハート

 

ってニコニコの笑顔で答えてくれた。

 

 

 

 

 

そして

明日はどうする?

と聞いてみたら

 

 

 

 

 

行く~おねがい

 

ってピンクハートピンクハートピンクハート

 

 





 

 

長男の経験が無かったら休ませずに

無理に行かせたかもしれない






休んだとしてもその日の夜

明日は行きなよ!って

私が先に言ってしまってたかもしれない

 

 






 

 

 

 

子供は生まれたときに

心のコップをもって生まれてくる

甘えて満足することで

コップの水を補充するらしいジュース

 

 





 

学校で勉強して友達に嫌なこと言われて

部活も頑張って、また嫌なこと言われて

心身ともに疲れて帰ってきたのに

家でもガミガミ言われたら

コップの水を補充出来ないえーん

 

 





 

そんな状態で

次の日も学校には行けないショボーン

 

 





 

長男は空っぽになってしまったんだよね

 






真ん中の子は

何があったか聞いてないけど

心のコップの水が空っぽになる前に

補充できたってことなんだろうなぁジュース

 

 

 


 



 

 


行きたくないなら休めばいいイエローハーツ

 皆勤賞とか目指すなよ

(親がねゲッソリ)

 






子供の都合で休ませてあげる

これをしてあげたくても

核家族で共働きで…

なかなか難しいんだよね






ひとりで留守番出来る年齢なら

いいけどさ






うちの末っ子は

何かと長男に似てるから

もしかしたら…

って要らぬ心配をしてしまう







その時のために

働き方を見直して

(仕事やめます)

辞めるという勇気)

 

 


家庭で勉強を楽しめる仕組みを

今後学んで行こうかと目論んでいますニヒヒニヒヒニヒヒ

(近々報告します🎵)




シャンパン子育てを楽にするお話はこちらロゼワイン

リボン自分と自分以外の間に境界を引く。課題の分離のお話はこちら
リボン親子は上下関係でなく横の関係のほうがうまくいくお話はこちら
リボンゲームを悪だと思っていたけど見方が変わった話 
リボン子供のダメなところを良いところに!見方が変わる話
 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ