世間体のいいお母さんからの卒業★家の中で明るく楽しいお母さんになるために私がしたこと^^ | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート
 

 

 

今日のテーマ
世間体のいいお母さんからの卒業★家の中で明るく楽しいお母さんになるために私がしたこと^^

 

 

 

今日は我が家に「不登校」という出来事がおこるまで

私が世間体のいいお母さんであったこと

そして世間体ではなく家の中で明るく楽しいお母さんになりたいと思い

実行したあれやこれをお伝えしたいと思います。

 

 

 

お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

 

 

 

さかのぼること半年以上前

世間体というものにガチガチにしばられ

不登校なんて信じられない

親が甘やかすからなるんだと思ってたムキー

 

そして私は外での会話で

家族をちょっとバカにすることが多かったです。

外でニコニコしながら毒舌はいてました。

(世間体,良くなかったかもと今気が付きました笑)

 

 

 

そしてそれは面白いと思ってのこと

それに自慢話すると煙たがられると思ったから

良いことって外ではあまり言わないようにしてた。

 

 

 

 

 

けど

そんな会話を外でしつづけてると

家の中でもバカにしてしまったり

良いことに目が付かなくなるんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの家族って

なんもしない。なんもできない。

私ばかり頑張って、

私だけ偉い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思い切り勘違いしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなお母さん、ヤダー滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから息子が不登校という行動で

「お母さん気が付いて!

もうそろそろ変わって!」って

教えてくれたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリング&コーチングをうける際に

理想の未来を想像しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の理想は

仲の良い楽しい家庭お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族に対してのイライラもなくしたかったし

私も家族もお互いに無条件に大好きって思われたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう決めたら

その未来に向かって出来ることを実行するのみ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸レッド家族のいいところをみつけて書き出す

丸レッドありがとうを言葉にする

丸レッド課題の分離をしっかり意識する

丸レッド死ぬことと警察沙汰以外問題じゃないと思って過ごす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来ることを精一杯頑張った結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの影響で

家族全員が家にいても

全然喧嘩にならないし

ストレスが溜まらない!!!!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多少イライラしてしまっても

前みたいに怒鳴り散らすことは

大幅に減りました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダラダラしてもいいし

テレビ見ててもいいし

顔を合わせたときに

楽しい気持ちになることを

最優先で暮らすことが出来てますピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私だけが頑張ってた気がしたのも

家族を信用してなかったことが原因だったアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家事を任せても出来ない

育児を任せても出来ない

って思い込んでたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど私がのんびり暮らすようになって

任せたことに対して

出来ても出来なくてもOKという気持ちで

暮らすようになったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族みんながそれぞれ

しっかり自分のこと出来ていることがわかりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗い物とか、保育園児でも任せたら出来るデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信頼して任せたらよかったんだ~

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで支えあうことで

家族の中でも成長することが出来る!!

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校で家にいる息子にとって

これはすごく重要なことなのかもしれないてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は着実に家で楽しく笑ってるお母さんになれてます。

そして以前より高確率で

好きなことして適当に過ごせてますピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら参考にしてみてねウシシ

 

 

 

 

 

こちらもどうぞダウン

【育児の悩み】褒めて伸ばすって?子供は褒める+感謝してみよう★

不登校はギフト シャンパンタワーの法則

外出自粛で家族にイライラする!そんな時自分は何してる?

 

 

 

 

私が受けたカウンセリングはこちらダウン

武田絵美さんのブログ

 

 

照れお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

 

 

 

 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ