過干渉、先回り。心の問題って根深いなぁって思った話 | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ
 
 

 

 

今日のつぶやき
心の問題って根深いなぁって思った話
 

 

 

 

最近、色々と本を読んだり

心理学系のYouTube見たりして

心の問題って根深いなぁと

最近しみじみ思ったガーン

 

 

 

 

例えば我が家みたいに

不登校引きこもり状態になってなくて

活発で友達もいて

何かに打ち込み夢中になっている子

 

 

 

 

きっとちょっと前の私が見たら

羨ましいチーン

って思ってたと思う。

 

 

 

 

 

なんだけど

それって表面的なもの。

 

 

 

 

どんな子なのか

どんな考えをしているのか

何か我慢していることはあるのか

自分で物事を決める権利があるのかどうか

 

 

 

 

 

これを知らない状態で

単純に羨ましい・・・って思えなくなったもやもや

 

 

 

 

 

なぜかって?

​​

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羨ましい!!

って思う元気な子供を見たとしても

その子のお母さんも元気ハツラツかな?

とか

その子のおばあちゃんも

自由に楽しく生きてるかな?

とか

考えちゃった!!

 

 

 

 

 

 

元気だとしてもね

見えたその瞬間楽しかっただけだったとしたら?

 

 

 

 

 

 

自分でやりたいことを決める権利が無かったら?

親が全て指示してたら?

従うことしか許されなかったら?

 

 

 

 

 

 

たとえば子供が何か話しても

親が遮って、親の話にすり替えてしまっていたら?

言いたいこと、言わせてもらえないって

後々モヤモヤしてこない?

 

 

 

 

 



 

 

子供の言い分を一切きかず

理不尽に怒られたりもやもや

 

 

 

 

 

 

そんな子供時代を過ごして大人になると

我慢することが身に付き過ぎて

我慢してたことに気が付かなかったりして

 

 

 

 

 

学校に守られているときはそれなりにやれても

社会に放り出されたら何していいか判断できるかなーーーーアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

なんてこと考えてたアセアセアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

過干渉とか先回りって

こんな影響が出そう。

 

 

 

 

 

 

そしてそれって

母から子、子から孫

みたいに連鎖すると思うんだゲロー

 

 

 

 

 

 

だって自分が育ったやり方しか知らないからもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそれの何が根深いかってとこ上差し

それは

 

 

 

 

 

悪気があってやってるわけじゃないってところ

 

 

 

 

表面的に仲良し親子でもあり得るってこと真顔

 

 

 

 

 

 

 

お母さんに子供が合わせてる可能性もあるし

子供が反論する気力がなくなってる可能性もある

 

 

 

 

 

 

 

 

あからさまな虐待じゃなくても

問題って起こってるよ~って

思ったのでした

 

 

 

 

【eri】子育てカウンセラー公式LINE

@989qrbpg

 

 

インスタグラム

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ