私の喜びはたいしたことない? | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

ご来訪ありがとうございます!

働くお疲れ女子が
自分らしさを取り戻し
「わたし開花」して次のステージへ♡
 
わたし開花カウンセラー
スイートキャリア・コンサルタントの

藤沢ゆんです。

 
ふんわり風船ハート初めましての方へ♡
ふんわり風船ハート私の18年間の会社員時代のアップダウンストーリー
ふんわり風船ハートご提供中のメニュー一覧
 
 
 
 
最近できるだけ自撮りしようと意識してるので
服選び適当にならなくなりました!笑


今日はピンクのレースワンピ。

ちょっと丈が短いから去年捨てようかと思ったのだけどやっぱりかわいいんだよね。

袖のお花のレースが好き♡
 






昨日の記事で
 

自分でいることが難しいと感じるというのは

自分の人生を真剣に生きてるからだと思う。


やっぱり真剣に生きたいよなぁ。





と書いたのだけど。



自分でいる

自分らしく生きる



これって、誰しもがこうでありたいと思う姿だよなと

改めて思ったのです。



自分らしくいたくない

自分を押し殺して生きたい


って人はいないと思うのだ…。
いたらそれは拗ねてると思う。




私ももちろんそうで、

自分でいる

自分らしく生きる


ことに、ここ10年くらい
エネルギーかけて生きてきた。



それは、自分らしく生きることがなんか難しい、

そもそも何が自分らしかったんだっけ?と

見失ってた時期があったから。



だからこそ

自分と向き合って自分を知ること

これがものすごく大事だと思ったし
それを伝えていきたいと思ったんですね。






他人のことはよくわかるのに

「自分」のことはわかってない

ということって、ありませんか?



他人のことは客観的に見れるのに対して

「自分」のことは、思い込みで見ていたりするよね。



過去に家族や友人、いろんな人から言われたことを

そのまま鵜呑みにして

私はこうである、と思い込んでしまうこともあるし


世間一般的に言われていることを

自分のことだと思い込んだり。



私の場合は

母親から「アンタは性格が悪い」とよく言われてたから

私は性格が悪い、って思い込んでたし


私は性格が悪いから結婚できない、と

まったく関係ないことに結び付けて落ち込んでいたりしてた。



会社員時代は、正社員なら長時間労働をして
会社に奉公しなくちゃダメだ、と思い込んで

長時間労働ができない自分を責めたり、拗ねたり…。



こじらせてきたなぁ・・・!笑




でも、こんなことって

わりとほとんどの人が経験してると思うのね。



だからこそみんな、

自分って何だっけ?

私の喜びって何だったっけ?
と気づいて


自分と向き合っていくようになるんだと思う。





昨日カンブリア宮殿でサイポウズの働き方のことを

やっていたけど、
 

 

 



100人いれば100通りの働き方があるし

100通りの幸せがあるんですよね。




当たり前のことなのに、何で忘れちゃうんだろう!




私もね、ここ数か月ずっと無気力の中にいて。

今回、自分を喜ばせる実験14日間をやってみて
(まだ最中だけど。今日で12日目!)


自分の喜びをこんなに忘れかけてたことに

びっくりしたし、

ああ、だから元気なくなってたんじゃん!って実感できたのね!!



自分を喜ばせることをしよう


なんて、よく言われているし、

たいしたことないと思ってたけど、


真剣にやると、実感できることがとても大きいと思った!!




たいしたことないと思っていることが

たいしたことである。
のだわ、やっぱり。



基本が大事とか日常が大事とか。

そういうことと一緒だなぁと思いました。


 
 
 

 

赤薔薇公式LINE登録はこちら!

過去の私みたいに動けなくて自分を責めたり
どんどん無気力になっていった人へ
ヒントを送ります♡

下矢印【女性限定】

または「@612zpqei」で検索してください。

プレゼント「自分へのやさしさに気づくワーク」プレゼント中!

詳しくはこちら☆

 

 


 

■藤沢ゆん プロフィール

 

image

・アラフォー独身
・もと18年間港区OL(総合職)
・国家資格キャリアコンサルタント
 
教えることが好き。
ノートで自分と向き合うことが好き。
人の観察得意。
ライブ好き。
ピンク好き。レースとかフリル好き。
 
詳しい自己紹介はこちら下矢印