「無気力」な私の過ごし方。14日間喜ばせる実験6日目 | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

ご来訪ありがとうございます!

働くお疲れ女子が
自分らしさを取り戻し
「わたし開花」して次のステージへ♡
 
わたし開花カウンセラー
スイートキャリア・コンサルタントの

藤沢ゆんです。

 
ふんわり風船ハート初めましての方へ♡
ふんわり風船ハート私の18年間の会社員時代のアップダウンストーリー
ふんわり風船ハートご提供中のメニュー一覧
 
 
 
 
 
 
 
昨日自律神経の話を書いたのだけど
こんな記事を発見。

下矢印
「コロナ脱毛、不眠、耳鳴り…女たちの「コロナ不調」事情」

 




不測の事態だったり、先が見えなかったり

今までの価値観やリズムが崩れたり…と

ストレスによる不調を感じる女性が増えているようです。

みなさんはいかがですか?ぽってりフラワー



女性は環境や状況に敏感。

ストレスは3か月後くらいに身体に出てくる、と言われているように

そろそろ体調に出てきている人が多いのかなと思いました。

私もその一人。。。


とはいえ、私の場合はコロナ前から不調が
あったのだけど、

コロナ自粛でより辛くなった感じはあるので

わかるなーと思う!




私は昔からストレスや疲れが

自律神経に影響が出ることが多くて。


25~26歳の頃、33~34歳の頃、
そして今、42歳…と

なんかコンスタントに不調になってるわ…!涙




25歳の頃に初めて体調不良になった時は

とにかくいろいろ調べましたね。


自律神経、というものも、その時初めて知ったし。

規則正しい生活、というものの大切さを
初めて痛感したころ。


※自律神経とは
内臓の働きや代謝、体温などの機能をコントロールするために、
24時間働き続けているもの。
昼間や活動しているときに活発になる「交感神経」と、
夜間やリラックスしているときに活発になる「副交感神経」の
2種類があり、このバランスが崩れると心身に支障をきたすとのこと。




私って気になると、かなりとことん
調べちゃう質なんですね!


この頃仕事がヒマだった時期もあり(会社員時代)
会社でよくネットで健康について調べたり、笑

本とかTVとかいろいろアンテナ立てて。


私がひとつの結論に達したのは

女性は冷えがよくない!!ということ。

※これが正解ということではありません。
私なりの結論、ということで!





で、私がやったのは

「しょうが紅茶」と「冷え取り靴下4枚履き」!




しょうが紅茶は最近、賛否あるような感じですが

私にはしょうがが結構合ったんですね。

しょうが食べるとエネルギーが回る気がするの!笑




しょうがをすりおろしたものを
紅茶の中に入れて、

甘味が欲しい人は黒糖を入れてもよし☆


会社にしょうがを持っていって
一日何杯も飲んでたなぁ・・・。



しばらく飲んでなかったのだけど

ここ数か月体調悪かったので
久しぶりにしょうがを復活させ

お湯にしょうがを入れて飲んでます!


ただお湯に入れるだけでも
普通においしいよ♡



しょうがはいちいちすりおろすのが面倒なので
一度にすって

ジップロックに入れて、うすーーく伸ばして
冷凍へ!

これで使うときに使う分だけ

おせんべいのようにパリパリ折って使います!
 
こんな感じ!




冷え取り靴下の重ね履きは

私がやり出したのは15年前なのだけど、


ここ数年で認知が広がったのか

ロフトとか雑貨屋さんや、普通に靴下売り場でも
少し見かけるようになりましたね!



シルク、綿(又はウール)を交互に重ねて4枚履く!
(できれば素材100%の上質なもので!)


これ冬にやるとほんとーにあったかいんです…!!



私の場合はかなりゆるゆるなやり方なので
家にいる時しか履いてないし

夏はほとんどやってない。笑
(真剣な方々は一年中24時間やってるみたいよ!)


自分が寒いな、とか足冷えてるな、という時に
私は心地よくやってます。

夏でも冷房の中にいると足は冷えたりするからね。



私が購入してるのはこちら!
下矢印
http://www.usaginokai.com/
「ひえとり うさぎの会」
ここのシルクは本当に素材がよくておススメ♡
 
下記のサイトさんより写真お借りました。ここでも買えるみたい!
下矢印

 






身体が喜ぶことをするのも

本当に大事だな、と思う。




その反面、変な我慢もストレスになるから

ジャンクフードもおかしも食べてるんだけどね!笑




そうそう、うまい棒が5年振りに新味発売!の
ニュースをネットで見て気になってたら

 

 

 

 
 

昨日たまたま行ったダイソーで発見して!

10本100円だよ、というので

わーーい♡と10種のうまい棒買ってきたの!!!
 
 
「チキンカレー味」が販売終了になるらしく残念!





久しぶりに食べたけど

何これ、全部おいしいんだけど!天才!と

5本一気に食べてしまった!笑




あーしあわせ♡


こんなことも喜びだった!うさぎクッキー
 
 
 
 
 

 

赤薔薇公式LINE登録はこちら!

下矢印【女性限定】

または「@612zpqei」で検索してください。

プレゼント「自分へのやさしさに気づくワーク」プレゼント中!

詳しくはこちら☆

 
 

 

■藤沢ゆん プロフィール

 

image

・アラフォー独身
・もと18年間港区OL(総合職)
・国家資格キャリアコンサルタント
 
教えることが好き。
ノートで自分と向き合うことが好き。
人の観察得意。
ライブ好き。
ピンク好き。レースとかフリル好き。
 
詳しい自己紹介はこちら下矢印