猫の腎臓病に対する新しい食事 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  猫の腎臓病は猫の飼い主さんに

  とって悩みの種だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫で高齢になって腎臓が悪くなって

  いない子は少ないし

  若い子でも腎臓が悪くなる子はいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫と腎臓病は切っても切れないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫の腎臓病の治療薬として

  注目されていたAIMを活性化する薬が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療薬として認可を取るのは

  まだ先のことになるようなので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  まずは猫の食事に添加されて

  マルカンから3月に発売される

  ことが発表になったんよ。


  

 

 

 

 

 

 

  AIMって何かって言うと

  体の中の不要物を取り込んで

  分解してくれるマクロファージの1種で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  AIMって言うタンパク質が血液の中で

  全身を回ってパトロールしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腎臓の中の尿の通る尿細管って言う

  細い管があるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その管の中に腎臓が障害を受けたり

  すると腎臓がダメージを受けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  細胞が死んで死んだ細胞が

  尿細管の中で詰まったりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  尿細管が詰まってしまうとそこから

  おしっこが出なくなって腎臓の機能が

  低下していっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  多くの動物の体の中では

  血液の中にいるAIMが活性化して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  尿細管の中に移動して

  死んだ細胞とくっついて

  尿細管のつまりを解除してくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  尿細管のつまりが解除されると

  腎臓の中の尿が流れるようになって

  腎臓の機能が回復するのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  しかし。

  猫は血液の中にAIMがあるにも関わらず腎臓が障害を受けても活性化して尿細管に移動しなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  死んだ細胞を解除してくれなくて尿が流れなくなってどんどん腎臓が悪くなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫の体の中にAIMがあるなら

  それを活性化すればいいじゃないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と言うことで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  AIMを活性化する製剤が開発されて

  いるんだけど治療薬になるには

  ハードルがいろいろあるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  AIMを活性化する製剤は

  果物のドリアから抽出されていて

  すでに食品添加物としてあるもの

  なので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それをキャットフードに混ぜて

  AIMを活性化する製剤が入った

  食事として発売される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この食事は慢性腎臓病の予防になる

  可能性があるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この食事、AIM30って言う食事なんだけど

  療法食じゃなくて普通のキャットフード

  として発売になる。(驚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  療法食より一般的な食事の方が

  多くの猫が食べるようになるし

  多くの猫が慢性腎臓病の予防

  することができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんな味で、どのくらいの価格なのか

  まだ発表はないけど楽しみだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の腎臓の話も読んでみて!

犬猫の慢性腎臓病の蛋白尿

犬の腎嚢胞

猫の多発性嚢胞腎の質問に答えてみた

犬猫の腎臓の値の軽度な上昇

腎臓病の犬猫が苦しまずに旅立つには

犬猫の腎結石の質問にこたえてみた

犬の腎臓病の時に使う薬

猫の慢性腎臓病と診断するのはなかなか難しい

犬猫のBUNが高くて下がらない

動物の在宅皮下点滴の量

6年続いた猫の慢性腎臓病の治療

動物は水分の摂り過ぎで問題にならないか

犬猫の慢性腎臓病の末期の過剰点滴

犬猫の水腎症

犬猫の慢性腎臓病の見落とし

慢性腎臓病と腸内細菌の関係

猫の尿管結石

動物が腎臓が悪くなると体が冷える

猫はなぜ腎臓病になりやすいのか

猫の腎臓ケアに関する質問

当院で腸内フローラ測定ができるようになった

慢性腎臓病の在宅ケア

慢性腎臓病は予防できるのか

炎上するのも、叩かれるのも覚悟で話するで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ