犬猫の慢性腎臓病の蛋白尿 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  

 

 

 

 

  オンライン相談で慢性腎臓病の

  相談が多いんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんな治療をしてるか聞くと

  セミントラやフォルテコールと言う

  薬を飲んでいる子が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「尿検査しましたか?」と聞くと

  「尿検査をしていません」と

  言われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「尿検査してないのに

  セミントラやフォルテコールを

  飲んでいるってどういうこと⁈」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って思って飼主さんに聞いてみると

  「腎臓が悪くなったからこれを

  飲ませてくださいと言われました」

  って言われることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが間違っているのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくの解釈としては慢性腎臓病で

  尿にタンパクが出てる子は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ARB製剤のセミントラや

  ACE阻害薬のフォルテコールを

  使って蛋白尿の治療をして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病の治療として

  セミントラやフォルテコールを

  使うんじゃないと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この違いわかるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病だから

  セミントラやフォルテコールを

  使うんじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病で蛋白尿が出てるから

  セミントラやフォルテコールを

  使って蛋白尿の治療をする

  とぼくは解釈してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  逆に言うと慢性腎臓病で蛋白尿が

  出てなければぼくは

  セミントラやフォルテコールは

  使っていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくの中では尿検査をして

  蛋白尿が出てることを確認して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  尿蛋白が出てればセミントラや

  フォルテコールを使うから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  尿検査をしないでセミントラやフォルテコールを出すことはないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病で血液検査しか

  してなくてセミントラや

  フォルテコールを使うことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  必ず尿検査をして確認する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病で血液検査しか

  してないのにセミントラや

  フォルテコールを飲んでる子が

  やたら多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  

 

  尿検査しないのが

  普通みたいに多い。

  ビックリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが間違っているかと

  心配になっちゃう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病で蛋白尿が出てる方が悪いから蛋白尿が出てるか出てないかで予後は変わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病を長くコントロール

  できるかできないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホモトキシコロジーの効きは

  いいか悪いか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  尿蛋白が出てるか出てないか

  で変わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  尿検査は犬猫を病院に連れて

  行かなくても尿だけ持って行けば

  できるので是非尿検査をしてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の腎臓の話も読んでみて!

犬の腎嚢胞

猫の多発性嚢胞腎の質問に答えてみた

犬猫の腎臓の値の軽度な上昇

腎臓病の犬猫が苦しまずに旅立つには

犬猫の腎結石の質問にこたえてみた

犬の腎臓病の時に使う薬

猫の慢性腎臓病と診断するのはなかなか難しい

犬猫のBUNが高くて下がらない

動物の在宅皮下点滴の量

6年続いた猫の慢性腎臓病の治療

動物は水分の摂り過ぎで問題にならないか

犬猫の慢性腎臓病の末期の過剰点滴

犬猫の水腎症

犬猫の慢性腎臓病の見落とし

慢性腎臓病と腸内細菌の関係

猫の尿管結石

動物が腎臓が悪くなると体が冷える

猫はなぜ腎臓病になりやすいのか

猫の腎臓ケアに関する質問

当院で腸内フローラ測定ができるようになった

慢性腎臓病の在宅ケア

慢性腎臓病は予防できるのか

炎上するのも、叩かれるのも覚悟で話するで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ