犬猫の糖尿病の質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  糖尿病の質問に答えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人も糖尿病が多いけど

  犬猫も多いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  糖尿病は人では

  1型糖尿病と2型糖尿病に

  別れるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫は1型とか2型とか

  診断してから治療することはなくて

  糖尿病として治療していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬はどっちが多いとか

  猫はどっちが多いとか

  言われているけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  糖尿病として治療していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近は、質問の方のように

  リブレを装着して血糖値を

  測定することができるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  犬猫が血糖値を測定するのに

  血を毎回取らなくてもいいので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の負担が少なくなって

  よくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一回装着すると2週間は

  つけっぱなしにすることができて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2週間の間は24時間いつでも

  血糖値を測定することが

  できてとても便利。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食後どのくらいで血糖値が

  上がってインスリンを打って

  のくらい効果があるか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  器械をかざすだけで測定

  できるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  目に見える効果がわかって

  治療としてもやりやすくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  インスリンの量の調整もしやすいし

  インスリンを打つ回数も1日1回が

  いいのか2回がいいのか

  わかりやすくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  医学の進歩によって動物の負担も少なくなるといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  糖尿病は西洋医学での治療に

  なるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  東洋医学的にツボのマッサージや

  薬膳によるサポートもできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  糖尿病は人と同じように

  運動や食事管理が必要になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に運動不足の子が多いから

  運動は大事になるけど

  マッサージじゃ運動不足の

  解消にはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  高齢になってくると運動不足に

  なりがちになっちゃうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なるべく体を動かすように

  散歩したり、遊んであげるように

  してね。  

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内分泌に関する病気の一緒に読んでほしい記事

ストレスと関係があるクッシング症候群

アジソン病の質問に答えてみた

犬の高コレステロール血症による動脈硬化

副腎からステロイドの分泌が少なくなるアドレナルファティーグ

高脂血症の犬が多くなってきてる

副腎の疲労による病気

甲状腺機能低下症の予防医療の質問

犬猫の予防医療の積極的治療

犬の副腎皮質機能亢進症は一緒に糖尿病になってることが多い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ