猫の巨大食道症に関する質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

ハロウィンにオーメン記念の
大質問大会の質問
インスタグラムで質問をもらってた。
 
 
 
インスタのメッセージなんてもらうこと
ないから
 
 
インスタで質問をもらってたことが
わからなくて、
 
 
この質問が残ってた。
 
 
これでホントに最後だと思うんだけど・・・。
 
 
もし、「質問したのに答えてもらってない」
って方がいたら言って!
 
                                                          
 
初めまして。突然すみません。
いつもよくインスタを見させていただいています。
 
3歳半になる巨大食道症の疑いのある猫を飼っています。
昨年の夏ぐらいから嘔吐と食欲低下が酷く、内視鏡をしたところ、かなりの胃液が上がって溜まってきているとのことでした。巨大食欲症の疑いがあることも分かりました。
胃液を吸ってもらってからは調子がよく、厚みが薄めのカリカリを食べても吐かずに食べることが多くなり、食欲も安定してきました。食事台もお尻を床につけて食べられる高さにしました。
 
ところが最近吐く回数が増え、柔らかめのご飯のほうが良いのではないかということで、水分が多めの缶詰に粉砕したカリカリを混ぜて食べさせています。
低脂質のご飯が良いと言われていますが、ふやかしたカリカリだけでは食べないので、そのようにしています。
 
チキンをあげているとあまり調子がよくなかったときがあり、チキン味はできるだけ避けています。i/d缶が良いんでしょうが…チキン味ですので…
 
ほかに猫のために出来ることがあれば教えていただきたいと思いメッセージを送りました。
ちなみに、吐き気どめ、胃薬、消化管運動の薬をあげています。
よろしくお願いします。
 
                                                        
 
巨大食道症は、食道が広がって
縮まなくなっちゃう病気なんだ。
 
 
 
猫の巨大食道症は
食道炎が影響したり、
原因もわからずいきなりなったり
することがあるよ。
 
 
なっちゃうと治らないことが
多いね。
 
 
質問の子の場合は巨大食道症の
疑いということなんだね。
 
 
で食事の相談なんだけど
獣医の考え方によって違うから
 
 
かかりつけの先生とは違うかも
しれないけど
オレの場合の話をするよ。
 
 
 
巨大食道症が疑われるようだったら
食事はウェットフードを更にミキサー
にかけてドロドロにして与えてもらう。
 
 
極力ドライフードは与えないように
してもらってる。
 
 
猫の場合は、ドライフードが好きで
ウェットフードを食べない子が
いるから
 
 
この場合は少ない量を少しづつ
1日何回も与えるようにしてもらう。
 
 
 
 
ウェットフードを食べる子なら
ウェットフードをミキサーにかけて
与えてもらってるね。
 
 
i/d缶がいいかどうかはその子に
よるな。
 
 
質問の子がどうなのか
わからないけど、
 
 
食道炎を起こす子は
膵臓が悪かったり、
食事が合わなかったりして
 
 
吐くことで食道炎を起こして
巨大食道症になっちゃう子がいるから
 
 
膵臓が悪ければi/dでもいいけど
チキンで調子が悪くなるなら
止めた方がいいね。
 
 
猫の場合の食事は難しくて
その子に合うかどうかが大事だね。
 
 
いくらその食事がよくても
その子に合わなければ
止めた方がいいのさ。
 
 
膵炎からの食道炎の場合は
脂質を抑えた方がいいから
低脂肪の食事がいいと思うけど
 
 
膵炎がないなら特に低脂肪の
食事じゃなくてもいいと思うな。
 
 
 
 
他にこの子にできることがないか?
ということだけど、
 
 
この子を診察してないので無責任な
ことは言えないけど、
 
 
質問の子の猫の種類は何か?
今の体重がどのくらいで
体型はどうなのか?
食事量をどのくらい食べているのか?
嘔吐回数はどのくらいなのか?
食べてからどのくらいで嘔吐するのか?
薬は何をどのくらいの量で飲んでいるのか?
先天性巨大食道症なのか?
後天性巨大食道症なのか?
食道炎はないのか?
膵炎はないのか?
胃食道逆流はないのか?
裂孔ヘルニアはないのか?
食物アレルギーはないのか?
などの確認をして
 
 
それの状況によってできることが
変わってくるね。
 
 
巨大食道症に関してはなるべく
吐かせないようにした方がいいから
 
 
今やってもらってるみたいに
なるべく食べる時は立たせて
食べてもらったり
 
 
食べた後はしばらく抱っこして
もらったり、
 
 
今の薬は欠かさず飲ませて
もらったりすることが大事かな。
 
 
巨大食道症は治ることが難しい
からこれから先ずっとケアして
あげなきゃいけないから大変だと
思うけど
 
 
その子にケアができることを
楽しんでもらえるといいな。
 
 
 
 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

大質問大会の記事

たくさんの質問をありがとうございました

犬猫の不妊手術の影響

ノミダニ予防に関する質問

犬のマーキングに関する質問

猫の膵炎に関する質問

肝臓の病気に関する質問

発作の治療に関する質問

ハムスターの水分補給のゼリーに関する質問

トイレと違うところでの排泄についての質問

狂犬病についての質問

犬のワクチンについての質問

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数