ハムスターの水分補給のゼリーに関する質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

ハムスターの水分補給に関する
質問をもらったので答えるね。
 
 

ペットショップに行くとハムスターの
ところにゼリーがよく置いてあるね。
 
 
このゼリーの中身を見てみると
水をゼラチンで固めたもので
水分が70~85%ぐらいなので
確かに水分補給にはなるね。
 
 
その他の中身を見ると
ブドウ糖液が入ってるのが
オレとしては気になる
 
 
自分は糖分をあえて加える必要は
ないと思ってる。
 
 
なぜか人はなんでもかんでもブドウ糖
や糖分を入れるけど、
 
 
他のものから糖分取ることは
できているから別には必要ない
と思ってる。
 
 
水分のことを考えてあげるなら
生野菜や水をあげればいいと
思うんだ。
 
 
 
給水器でうまく水を飲めない子も
いるので、その場合は生野菜を
あげればいいんじゃないか
と思うんだ。
 
 
ハムスターに人工の加工物を
与えるのにはオレは抵抗があるんだ。
 
 
 
ジャンガリアンハムスターは体重が
30~40gぐらい
 
 
ゼリーが15gぐらい
となると体重の半分ぐらいの物を
あげることになる。
 
 
自分の体重が55kgだからゼリーの
大きさが27kgぐらい。
 
 
27kgのゼリーはでかすぎるし
ハムスターがゼリーを1g食べたら
 
 
オレで言うと1.8kgのゼリーを
食べたことになる。
 
 
 
ちょっと違うけどプッチンプリンが
1つ67gということは27個食べた
ことになる。
 
 
そりゃー食いすぎじゃねー
 
 
 
ハムスター用の15gのゼリーを
ハムスターが1g食べたら
 
 
オレが27個のプッチンプリン
を食べたと同じなんて食い過ぎ
だよね。
 
 
その他にも入ってるものが
たくさんある。
 
 
クエン酸、ゲル化剤、乳酸カルシウム
食塩なども入ってる。
 
 
ハムスターがこれらの物をどのくらい
食べても大丈夫なのか?
 
 
あの小さな体にどのくらい入っても
大丈夫なのかまだよくわからない
 
 
 
 
ゼリーで管理することが難しいと
思ってるんだ。
 
 
人間のちょっとでもハムスターに
とってはすごいになるかもしれないし
 
 
人は大丈夫でもハムスターはちょっと
でも何か問題が起こるかわからない。
 
 
あまり人工的な加工物は使わない
方が無難なんじゃないかと思ってる。
 
 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

その他の質問

狂犬病についての質問

犬のワクチンについての質問

心臓病は予防できるのか?

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数