犬の狂犬病についての質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

前回、狂犬病についての質問が

犬の混合ワクチンの話で

いっぱいで答えられなかったので

 

 

今回、狂犬病ワクチンの質問に

答えるね。

 

 

 

 

 

 

狂犬病は、日本は法律との関連も
あるからオレからは
「毎年打ちましょう」と話をしてる
 
 
 
 
日本の場合は、狂犬病予防法
という法律があって
 
 
それに1年に1回打つように定め
られているから獣医から
3年に1回でいいとは言えないんだ。
 
 
原理的には狂犬病も血清学的検査
をして陽性だったら3年に1回でも
いいと思うけど
 
 
狂犬病の血清学的検査ができない
からいから混合ワクチンみたいに
いかないのさ。
 
 
先日、狂犬病を打っていない
飼主さんが書類送検されてた
 
 
犬が誰か噛んじゃった時に
狂犬病予防注射を打ってなかったら
問題になるんよ。
 
 
 
犬の散歩中に犬が鳴いて自転車に
乗ってる人がびっくりして転んで
 
 
骨折れて治療費の請求の裁判に
なった時には
 
 
狂犬病を打ってるかどうか問題に
なるんだよ。
 
 
当院でも強暴で他の人を噛んて
しまう危険性のある子で
 
 
心臓病があって狂犬病とか
打ちたくないんだけど
 
 
「他の人を噛んじゃう危険があるから」
って狂犬病予防注射を打ってる
飼主さんもいるね。
 
 
病気などで狂犬病が打てない場合は
 
 
猶予証明書を出して狂犬病を
打たなくてもいいようにすることも
あるよ。
 
 
今は日本に狂犬病がないから
狂犬病の予防注射は打たなくても
いいんじゃないのって感じに
なってるけど、
 
 
 
狂犬病があった頃にみんなで
狂犬病予防接種を犬に打つことで
日本には狂犬病がいなくなった
 
 
今、狂犬病がいない国と地域なんて
世界でノルウェー、スウェーデン、
アイスランド、イギリス、アイルランド、
オーストラリア、ニュージーランド、
台湾、日本、グアム、ハワイ、
フィジー諸島だけなんよ。
 
 
これしかない。
その他の国はいるってことだからね
恐ろしい。
 
 
お隣の韓国にはこの間出てたね。
 
 
日本は狂犬病がいない貴重な
国なんだ。
 
 
先人の人々の努力のおかけで
狂犬病がいなくなった。
この恩恵を今は受けてる。
 

その恩恵をいつまで継続する
ことができるかは、
 
 
今犬を飼ってる方の70%以上の
方が狂犬病予防接種をして
くれてれば継続することができるけど
 
 
今の狂犬病予防接種の接種率は
50%を下回ってるというデータもある。
 
 
これが本当なら
日本にもし狂犬病ウイルスが
入ってきたら
 
 
感染を止めることは難しいね。
 
 
狂犬病ウイルスに感染すると
死亡率は100%なんだ。
 
 
「みんなで狂犬病予防接種を
しましょう」と言っても難しい時代に
なったと思うんだ。
 
 
日本で飼ってる犬の70%以上が
狂犬病の予防接種を打つなんて
 
 
ものすごく難しいことだと思う。
 
 
国民の義務の選挙にだって
いく人が50%を切ってるんだから
 
 
狂犬病予防接種を70%以上の
犬が打つなんてないだろうと思う。
 
 
それでも狂犬病が入ってきたときに
狂犬病予防接種を打っていれば
 
 
自分が飼ってる犬だけは守る
ことができる。
 
 
自分の家族の犬だけでも
守ることができるなら
 
 
狂犬病予防接種を打つ価値が
あると思うんだ。
 
 
狂犬病予防接種は、
人間を守る為でもあり、
犬を守る為でもある
予防注射だということを
考えてもらえるといいな。
 
 
 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

ワクチンに関する記事

飼主さんがワクチンを打つか打たないかで迷えることはいいことだね

水害の後は感染症に注意して

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数