コアラの腸内細菌の話 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

コアラってユーカリの葉っぱしか

食べないよね。

 

 

 

ユーカリの葉っぱってシアン化水素

っていう有害物質を含んでて

 

 

繊維が固くて消化に非常に悪くて

栄養が全くないんだよ。

 

 

更にコアラってユーカリの葉っぱ

を消化吸収する酵素を持って

ないんだよ。

 

 

知ってた?

すごくねー。

驚きだよ。

 

 

じゃどうやってユーカリの葉っぱを

消化吸収して、

有毒物質を無毒にして

栄養を摂ってるかと言うと・・・。

 

 

 

 

腸内細菌がやってくれてる。

 

 

 

コアラの腸には

シアン化水素を無毒にしてくれたり

繊維を分解して栄養やエネルギー

を大量に作り出したりする

 

 

腸内細菌が住んでるんだ。

 

 

コアラの赤ちゃんは産まれた

ときには腸内細菌はいないんだ

 

 

産まれてから6カ月ぐらいすると

ユーカリの葉っぱを食べるように

なっていくんだけど

 

 

その前にお母さんは赤ちゃんに

自分のうんちを離乳食として

食べさせていくんだ。

 

 

この離乳食は「パップ」と言って

この時期だけ出すことができるんだ。

 

 

離乳食の中には消化しやすくなった

ユーカリの葉っぱと腸内細菌がたくさん

入っている。

 

 

お母さんから子供に腸内細菌を

受け継いでいくことによって

 

 

 

赤ちゃんはユーカリの葉っぱを

食べて生きていけるようになるんだ。

 

 

ユーカリの葉っぱを食べて生きて

行けるのは、

 

 

コアラだからじゃなくて

コアラの腸内細菌のおかげだね。

 

 

そのぐらい人も腸内細菌が生きて

いくには大事ってことだね。

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数