トイレと違うところでの排泄についての質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

トイレと違うところで排泄をしちゃう

ことあるよねー。

 
 
 
 
 
トイレ以外での排泄について質問を
もらったので答えるね。
 
 
この子が去勢手術をしてるかどうか
わからないからマーキングのことは
それによって変わってくるけど
 
 
うんちは関係ないね。
 
 
7歳の男の子なので、病気的な
問題はまだ若いからなさそうかな
って思う。
 
 
そうなると病気以外を考えていくと
 
 
まず考えられるのが、
 
 
飼主さんがうんちをトイレ以外で
した時に何か言ってないかどうか
 
 
よくあるのが
「そこでうんちしちゃダメでしょ」
「もう何回言ったらわかるの?」
「ダメねー」
 
 
って声を掛けてしまってることがある
 
 
犬としてはそこで排泄することで
 
 
 
「声をかけてくれる」
「リアクションをしてくれる」
って思ってトイレ以外でしちゃってる
こともある。
 
 
 
その他
トイレがおしっこで汚れてて
トイレが汚れてるから他で
排泄しちゃうこともあるね。
 
 
トイレのしつけをするときに
 
わざわざおしっこがついた
 
 
ペットシーツを置いておいて
臭いで覚えさせる人がいるけど
 
 
それは間違いで犬猫はトイレは
きれいにしておく必要があるんだ。
 
 
トイレが汚れてるから他で
排泄しちゃうこともあるね。
 
 
あるいはたまたまそこで排泄
したらよかったので、
 
 
次からするようになっちゃう
こともある。
 
 
トイレ以外での排泄しちゃう場所
が決まってるならそこにトイレを
置いてあげてもいいね。
 
 
 
 
トイレが1つである必要はないし
トイレが何か所もあっていい。
 
 
トイレ以外の場所で排泄した時は
絶対に怒らないで黙って片付けてね
 
 
これを間違ってる飼主さんが多い。
排泄することは悪いことじゃない
ただ、場所が違っただけ。
 
 
それは人間の都合だから
人間にとって困る場所であって
犬にとっては何も悪くない。
 
 
犬は排泄したことを怒られたと
勘違いすると隠れて排泄を
するようになっちゃう。
 
 
犬に人間の都合を押し付けて
「それはおかしい」
「ルールを守れ」
なんて怒るのはちょっとお門違いだ。
 
 
いつもと違うところで排泄したから
と言って死ぬわけじゃーない。
 
 
飼主さんがうんち踏んじゃって
「あーあ」ってなるぐらい
 
 
足についたうんちなんて
洗えば取れる。
 
 
「うんち踏んじゃって笑えるー」
ってSNSにアップして笑いを
取るぐらいでいいんじゃねー
 
 
うちの猫だってたまに違うところで
おしっこしてて踏んじゃうこともあるさ。
 
 
人と動物が共に同じ場所で
暮らしてるんだから
 
 
お互いに寄り添って人間の都合
ばかりを動物に押し付けないように
して共同生活を楽しめるといいね。
 
 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

その他の質問

犬の狂犬病についての質問

犬のワクチンについての質問

犬の心臓の病気は予防できるのか?

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数