水害の後は感染症に注意して | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

台風の時に雨がいっぱい降って

ネズミがいっぱい出てきてる

みたいだね。

 

 

渋谷とかネズミだらけって

Twitterで投稿されてる。

 

 

レプトスピラは土壌にいるんだけど

それがネズミに感染して

 

 

感染したネズミがいろんなところに

運んで、

 

 

その土壌が汚染される。

 

 

その汚染された土壌の水が

今回の雨によって拡散されて

 

 

あちらこちらにレプトスピラが

蔓延してる可能性があるんだ。

 

 

このレプトスピラは病原性の

ものと非病原性のものが

あって

 

 

病原性のレプトスピラは犬にも

人にも感染するんだけど

 

 

病原性のレプトスピラは犬や人に

感染すると

 

 

食欲がなくなったり

筋肉の痛みが出たり

呼吸が早くなったり

熱が出たり

嘔吐したり

出血したり

うんちが黒くてタール便になったり

赤いおしっこをしたり

黄疸が出たり

するんだ。

 

 

体的には

溶血っていって赤血球が壊れたり

肝臓が壊れたり

腎臓が壊れたり

結膜炎やぶどう膜炎

鼻炎

が起こったりするんだ。

 

 

レプトスピラについてや

水害の後の感染症については

 

 

災害動物医療研究会のHPがあって

そこに水害の時の注意があって

水害の後は感染症に注意してください

 

 

上記をクリックするとダウンロードする

ことができるよ。

 

 

 

川が氾濫したところや洪水が起きた

ところを犬を散歩させると

 

 

感染することがあるので、

散歩に行くときは注意して。

 

 

犬にかかると人もかかる可能性が

あるから注意してね。

 

 

食欲が落ちたり

黄疸が出たり

熱が出たり

おしっこが赤くなったり

うんちがくろくなったり

したら

 

 

動物病院に連れて行ってね。

 

 

オレみたいにレプトスピラを

見たことがない先生もいるから

 

 

すぐに診断できないかもしれない

けどおかしいことはわかるから

 

 

治療していく中でレプトスピラの

抗体検査をして診断することに

なるね。

 

 

台風の後は感染症にも注意

しておこう。

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数