犬猫の食事の与え方のポイント | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬猫はかわいいよね。

寄ってきて食べ物のせがんだり

するとかわいくてついあげたく

なるよね。

 

 

あげると喜んで食べてくれると

うれしいし、またあげたく

なっちゃうね。

 

 

飼主さんの愛情表現の1つとして

食べ物を与える傾向があるね。

 

 

1日2回の食事以外におやつや

しつけの時のご褒美などで

食べ物を使ったりして

 

 

メタボリックが、ゆっくりと知らない

うちに進んでいくんだ。

 

 

飼主さんは飼ってる犬猫が

メタボリックになってることに

気がついていないことが多くて

 

 


 

「メタボリックになりましたね」

というと「えっ!!太ってるの」

と言われることが多々あるんだ。

 


メタボリックは、長い間の食べる量と

消費する量のバランスが崩れて

 

 

食べる量が消費する量の方が多く

なってメタボリックになっちゃうね。

 

 

人でも痩せるのは難しいのと

同じで犬猫のダイエットは

難しいことが多いんだ。

 

 

犬猫は自分で食事を買って食べたり

おやつを買って食べるわけじゃない

から

 

 

ダイエットは人が食べ物をあげなきゃ

原理的にはできるはずなんだけど

 

 

なぜか難しいんだよね。

それは人があげるのをやめられない

んだよね。

 

 

メタボリックになっちゃうと痩せるのは

難しいからメタボリックにならないように

予防するのがいいね。

 

 

特に子犬子猫の時から予防することが

大事で子犬の時にメタボリックに

なると


 

脂肪細胞の数が増えちゃうんだよね

 

 

成犬、成猫がメタボリックになるときは

1つの脂肪細胞大きくなってメタボリック

になるけど

 

 

子犬、子猫でメタボリックになると

脂肪細胞の数が増えちゃうと

 

 

成犬、成猫になったときに脂肪細胞が

多くなってるからちょとでも脂肪細胞が

大きくなると

 

 

すぐメタボリックになっちゃって

脂肪細胞が数が多いと痩せるのも

難しくなるんだよね。


 

だから子犬、子猫のときから食事や

おやつのルールをはっきりと決めて

おくといいね

 

 

ルールを決めるうえで例をあげて

おくので参考にしてもらえるといいな

 

 

1.食事の時間と回数は飼主さん

が決める。

 

欲しがるからと言ってあげるんじゃなくて

飼主さんが決める。

 

 

2.食器に近づけるのは、決められ

た時間内だけにする。

 

食べないからと言っていつまでも

食器を置きっぱなしにしないようにする

 

 

3.必ず一人で食事をとり、飼主さん

は食事中にガン見したり、邪魔したり

しない。

 

 

4.決められた時間内に食事を

終えていない場合は、別の部屋に

犬猫を移してから食器をかたずける。

 

 

5、飼主さんは、犬猫が具合が悪くない限り、

食べるように勧めたいという気持ちを

抑えるべきである。

 

食べて食べてとあれこれ工夫したり

しない。

 

 

以上のようなルールを作って

守ることによって、

 

 

犬猫をメタボリックから予防しよう。

 

 

 

メタボリックについての記事

肥満になると炎症が起こっていろんな病気になる

肥満は炎症を引きおこす

猫の肥満

子犬の時のしつけとメタボについて

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数