猫の膵炎に関する質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

猫の膵炎に関する質問をもらった
から答えるね。
 
 

 
猫の膵炎はよくあるね。
特に猫は慢性膵炎が多い。
 
 

猫は吐くのが「普通」
って思ってる人いるので吐いても
気にしないこともあって
 
 
膵炎になってることに気づかなくて
そのままにしちゃって慢性に
なってる子が多いね。
 
 
猫は毛玉を吐くのが「普通」と思ってる
人も多いんだけど、
 
 
猫は「普通」は吐かないんだ。
実際、うちの猫は吐かない。
 
 
毛玉はうんちと一緒にでるもの
なので、吐いて出すのはおかしいのさ。
 
 
胃腸の動きが悪くなることで
毛玉がうんちから出なくて
吐いて出しちゃう。
 
 
猫が1週間に1回吐くのはおかしい。
何か問題があるね。
 
 
吐くのが、1カ月に1回ぐらいなら経過を
みるけど、2週間に1回ぐらいはオレは
おかしいと思うね。
 
 
猫が吐いても飼主さんが「普通」と思って
病院に連れてこなくて
 
 
そのまま放置しちゃうところが慢性膵炎
にしちゃう原因だね。
 
 
慢性膵炎になっちゃうと治すのが
難しくて、慢性膵炎がどんどん進むと
 
 
ダメになった細胞が繊維に置き換わって
いってしまうんだ。
 
 
1度繊維に置き換わって細胞は
2度と元には戻らなくて、
 
 
繊維に置き換わった膵臓は
消化に必要な膵液が作れなくなって
膵液が出なくなるんだ。
 
 
膵液が出なくなると食べ物の消化が
できなくなって
 
 
膵外分泌不全症っていう病気になって
下痢してどんどんやせてっちゃう。
 
 
膵臓からインスリンも出してるから
膵臓が繊維に置き換わると
 
 
インスリンも出なくなって糖尿病にも
なっちゃうのさ。
 
 
糖尿病の子は慢性膵炎が一緒に
なってることが多いんだ。
 
 
 
この子がどんなフードを食べてるか
わからないけど
 
 
慢性膵炎の治療はなるべく脂肪を
抑えた食事に変えるよ。
 
 
オレは、猫はウェットフードか缶詰に
変えてもらうようにしてる。
 
 
更にウェットフードや缶詰に水を加えて
もらって水分を多く摂ってもらうように
してる。
 
 
ドライフードが好きな猫が結構いて
なかなかウェットフードや缶詰フードに
変更することができないのが
困ってるけどね。
 
 
 
 
慢性膵炎になるとビタミンB12が
不足してる子も多くて
 
 
 
ビタミンB12のチェックしてVB12が
少なくなってる子は補給するね。
 
 
症状が改善しにくい子は
葉酸、VB12のチェックをして
 
 
不足してたら補ってあげると
症状がおさまることもあるよ。
 
 
慢性膵炎が進行しちゃってる猫の
症状を抑えるのが難しいこともあって
悩むことも多いね。
 
 
相談の子もなかなか症状が安定
しないということなので、
 
 
うまくコントロールできるように
なることをお祈りいたします。
 
 
 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

大質問大会の記事

発作の治療に関する質問

ハムスターの水分補給のゼリーに関する質問

トイレと違うところでの排泄についての質問

狂犬病についての質問

犬のワクチンについての質問

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数