ノミダニ予防についての質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

ハロウィンにオーメン記念
大質問大会にいただいた質問に
答えるのはもう少しで終わるよ。
 
 
今回はノミダニ予防について答えるね。
 
 

 

 
 
今回のノミダニ駆除薬やワクチン、
フィラリア駆除薬などの
 
 
予防関係のことは悩まれてる
人は多いね。
 
 
 
 
確かにフロントラインプラスは、
フィプロニルという成分が入っていて
ノミダニの成虫を駆除する効果があって
 
 
(S)-メトプレンと言う成分が
ノミの卵の発育や孵化を阻止する
効果もあるね。
 
 
当院では、プラクーティックを使ってる
んだけど、プラクーティックはピリプロール
という犬の為に開発された成分で
 
 
農薬や殺虫剤には使われてない
成分が入ってるから
 
 
オレはプラクーティックを使ってるけど
それでも駆除薬には変わりない。
 
 
ノミダニも生き物なので生き物が
死ぬほどの成分が入ってるものが
駆除薬になるね。
 
 
だからノミダニ駆除薬である以上
100%安全な薬はない。
 
 
予防関係は天秤にかけて
どっちがいいのかを飼主さんが
自ら選択する必要があるのさ。
 
 
混合ワクチンもそうだし
フィラリア駆除薬もそうだし
ノミダニ駆除薬もそうだけど
 
 
100%全く体に害がないものはない。
 
 
予防をすることによる体に対する
リスクと
 
 
予防せずに病気になってしまった
ときのリスクのどっちを取るかだね。
 
 
 
ノミダニ駆除薬をつけていなかった
ことによってマダニから感染する
 
 
バベシアに感染しちゃったら
今の医学では治すことができない。
最悪亡くなっちゃうこともある。
 
 
治すことができない病気にかからない
ように体のリスクが多少あっても
予防するのか、
 
 
体にリスクがあるものをつけるぐらいなら
感染したらしょうがないと考えるのか。
 
 
飼主さんが大切な家族の犬の為に
どっちを選択するかだね。
 
 
これは誰になんと言われようとも
飼主さんが自分の意志でしっかりと
決めればいいと思うんだ。
 
 
獣医は予防した方がいいと言う。
予防しなくて死んじゃうより
 
 
リスクを最小限にして予防できる
ものは予防したいし、
 
 
予防してもらえれば予防薬が売れて
売り上げになるからね。
 
 
どっちがいいとか悪いとか言うけど
それには左右されずに
自分でしっかりと決めればいいと思う。

 

 

 

例えばちょっと違うけど人でも

インフルエンザの予防注射を打つのか

それとも打たないのか。

 

 

オレは打たないことを選択してる。

インフルエンザじゃ死なないから

ちょっと例えが違うかもしれないけど

 

 

それでも自分はワクチンは打たない

ことを選択してる。

 

 

バベシアは死んじゃうし

パルボも

ジステンパーも

フィラリアも死んじゃうから

 

 

死なないために予防するのとは

ちょっと違うね。

 

 

オレが死なないためにマラリア流行

地域に行くときにマラリアの予防薬を

飲むかと言われたら飲むね。

 

 

 

死なないために狂犬病の感染がある

危険な地域に行くときには

予防注射を打つかと言われたら

打つね。

 

 

予防薬である以上、体の負担は

あるけど死なないためには予防する。

 

 

自分の家族の犬が死なないために

体にリスクが多少あっても予防するのか。

 

 

それとも体にリスクがあるなら

予防しないのか。

 


こればっかりは犬は自分じゃ

決められないから飼主さんが

決めるしかないね。

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

大質問大会の記事

犬のマーキングに関する質問

猫の膵炎に関する質問

肝臓の病気に関する質問

発作の治療に関する質問

ハムスターの水分補給のゼリーに関する質問

トイレと違うところでの排泄についての質問

狂犬病についての質問

犬のワクチンについての質問

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数